SSブログ

あめの日のひとりごと [つれづれ]

2010年10月9日(土)

本当は庭仕事をしたかった、朝から雨の土曜日。

DSC06000.JPG

目醒めると、雨の音で庭仕事が出来ないことが分かり、コトコトとスープを煮始めた。
采の目に切った根菜類とベーコンを炒めて、水とブイヨンで煮込む、何の変哲もないスープ。

今日、煮込みに使ったハーブはタイム1種類のみ。
タイムの香りをじっくり楽しむスープに仕上がった。
普段は煮込みに適したハーブを数種類使うが、こんな風にタイムだけの香りを楽しむスープも
案外目新しくて美味しかった。

 

DSC06003.JPG

久々に庭の花を手折って部屋に活けてみた。

ずっと忙しかった今年、そしてあまりに暑かったこの夏…。
部屋に花を飾ることも出来ずに数カ月を過ごしてきたことに、ふと気付いた。

 

DSC05986.JPG

飾ったお花は庭のブッドレア。

 

P9292136.JPG

一昨年のシーズンオフに購入した小さな苗がすっかり大きくなり、
初夏からずっと花穂を付け続けた。

庭の手入れが何もできなかったこの春夏に
こうして育ってくれた花が庭を守ってくれていたかのようで、嬉しい。

 

DSC06006.JPG

アロマポットに生のレモンバームの葉を直接入れて焚いてみる。
やっと気付くくらいの仄かな香りが匂い立つ。
やっぱり私はハーブが好きだな…と思う瞬間。

 

PA092149.JPG

昨日と一昨日、出勤前にあわただしく庭の剪定と草刈りをした。
その時剪定したオリーブの葉をただなんとなく吊るしてみる。
オリーブの葉から立ち上がる仄かな匂い。

外ではあまり感じたことのなかったオリーブの葉のさわやかな香りに、若い生命を感じる。

 

DSC06007.JPG

庭から摘んできて、そのまま放りこんだハーブや葉っぱたち。

 

DSC06009.JPG

なになに、何してるの?と寄って来たのは、お約束のモモタではなく、チビネコチコちゃん。

ブログ開始当初はたくさんのネタを作ってくれた白ネコモモタはすっかり落ち着いたオヤジネコに
なってしまい、最近はネタをまったく提供してくれません。

そろそろブログのリード文も変えなければいけませんね。

 

DSC06011.JPG

チコはモモタのように花をかじったりはせず、ちょっと見に来るだけなのね。

これなら、これからはもっと部屋にお花を飾れるようになるかも。

 

 

同い年の同僚(アルバイト仲間)のご主人が亡くなられた。
彼女とは同時入社で、途中から別々の事務所に分かれたものの、お互いの存在になんとなく励まされながら働いてきた大切な友人だ。
今日この後、雨の中のお通夜に参列する。
40代半ば過ぎ…
お子さんは高校生と中学生…。

辛い現実。

今日のブログは、いささか現実逃避的気分。

そう言えば、もうすぐ自分の母の13回目の命日でもある…。





今日もコメント欄は閉じさせていただきます。ご連絡は前々記事のコメント欄をお使いくださいませ。

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ


 

 

 

 


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

Facebook コメント

トラックバック 0