SSブログ

偶然の出逢い~河津桜~ [お出かけ]

2011.03.08 tue.

PAP_0029.JPG

一昨日の日曜日、偶然出会ったお花……

 

所用で東京農大に出かけた。

地図を見ながら、商店街と住宅街を抜けると
目的の大学の建物が見えてきて、門を探しながら
建物沿いを歩いていくと…

PAP_0013.JPG

隣接する農大一高の校庭のフェンスの外側に、こんな並木。

 

…ヤマザクラ…? かな…?

 

一本の木にプレートがかかっていたので、近づいてみてみると

 『河津桜』 

なんとなんと、一度見に行ってみたいと憧れていた河津桜に
ここで偶然遭遇してしまったのでした。

 

PAP_0018.JPG

こんな枝振り。この木はちょうど満開ですね。

  カメラを持ってなかったのが悔やまれる…携帯画像です。

 

PAP_0025.JPG

農大での用を済ませ、携帯での一人撮影会。

一度離れた木に戻ってまた撮影しようとすると、
前の時にはいなかった小さな鳥たちの姿もあり…
メジロでした!

そのかわいい姿を見るにつけ、
携帯カメラのシャッターのタイムラグを激しく呪っためりっさでした。
(結局、姿をとらえられた画像は一枚もありませんでした(^^;)

 


PAP_0031.JPG

ソメイヨシノよりはかなり濃い、でもやさしいピンク色。
想像していた通りのやさしい花色の河津桜。

 

PAP_0022.JPG

 

いつかまたじっくり撮影してみたいです…。

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


タグ:
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
それはまぁ~神様の粋な計らい^^
カメラをお持ちでなかったのが残念でしたね~
でも実物をご自分の眼で見られたのですものね^^
こんな素晴らしいことはないですよw
by mimimomo (2011-03-08 15:52) 

畑の帽子

携帯でもこんなに綺麗に撮って見せていただき嬉しいです。 ^^
本当にかわいらしい色。 
これから少しづつ桜の記事が拝見できるようになると思うと楽しみでなんとなく気分が浮き立ちます。
by 畑の帽子 (2011-03-08 18:18) 

ゴーパ1号

これは素晴らしい出会いでしたね!
by ゴーパ1号 (2011-03-08 23:56) 

kuwachan

えっ、農大と農大一校の間の道路ですか?
子供の頃農大まで歩いて行ける所に住んでいて
この道を歩いて親戚の家を訪ねていました。
普通の桜はあったと思うのですが、その頃から河津桜もあったの
かな?^^
素晴らしい出会いでしたね☆
by kuwachan (2011-03-09 00:44) 

majoramu

まあ、素晴らしい出会いですね。よかったわね。
by majoramu (2011-03-09 07:53) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。

■mimimomo様
当日朝までカメラを持って出かけるつもりだったのに、出がけにバタバタして結局忘れたんです~。
何事も時間の余裕をもって行動しなくてはいけないですね~(^_^;)

■畑の帽子様
かわいいですよね~!
カメラ機能を期待して買った携帯なのですが、花が妙にのっぺりと写ってしまいどうしても気に入らないのです。なかなかうまくいかないものですね。

■ゴーパ1号様
ラッキーでした(^_^)/

■kuwachan様
まあ、環境の良いところでお育ちになったのですね~!
河津桜、そんなに若い樹という感じではなかったですが…。
樹形や木肌では他の桜と区別はつかないですから、開花の時期に通らなければ気づかないということもあるかもしれませんよね。
機会があったらぜひ見に行ってみてください!

■majoramu様
たまにはそんないいことも…(*^_^*)
でも気にも止めず通り過ぎてしまう方が案外多かったです。
by めりっさ (2011-03-09 23:13) 

ももこ

春の足音が聞こえてきましたね
週末新宿御苑でも行ってみようかしら
お花の撮影遠ざかっています(涙)
by ももこ (2011-03-10 00:34) 

MERRY

3月下旬になると、その辺り、桜並木もきれいですよ。
母が近くに住んでます。
by MERRY (2011-03-11 10:15) 

めりっさ

■ももこ様
新宿御苑、昨秋1日違いでしたよね~!今頃でしたら、春の気配がそこここに感じられそうですね。
私は週末は子供の用事があって…それに今年の花粉症はあまりに酷く、外出の気力がわかない程です…^^;
週末、楽しんでくださいね。

■MERRY様
落ち着いた静かな街並みで緑も多く、環境の良いところですよね。こういうところにお住いの方がうらやましいです!
by めりっさ (2011-03-11 10:26) 

あつこ

地震、大丈夫ですか?
TELがつながらないので、ブログにお邪魔しました。
by あつこ (2011-03-11 17:11) 

あつこ

連絡もらいました。
無事でよかったです。
by あつこ (2011-03-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0