SSブログ

桜色いろ [公園]

2011.4.5 tue.

オカメ2.JPG

サクラ‘オカメ’

 

近所の神社のソメイヨシノもちらほらと咲き始めましたが、
今日は先週訪れた北本市の高尾さくら公園の桜たちの紹介です♪

 

トップの写真の‘オカメは’マメザクラとカンヒザクラの交配種だそうです。
カンヒザクラより淡く小ぶりな花がうつむいて咲く姿が可憐です。

オカメ1.JPG

でも花付きがよい部分を見るとなかなかにぎやかで、遠目からも人目を引いていました。


サクラの公園というと、ソメイヨシノの並木のある風景などを連想しがちですが、
この高尾さくら公園には、様々な品種の桜が植えられており、
品種の表示も丁寧につけられていました。
決して広い公園ではありませんが、いろんな品種の桜を見てみたい方には
オススメのスポットです!

 

エドヒガン.JPG

エドヒガンのつぼみ

先週の写真ですので、今日あたりはちょうど見ごろになっているかもしれませんね。

 

テイザン(貞山).JPG

テイザンザクラ(貞山桜)
伊達正宗が植えたとされている、エドヒガン系の桜だそうです。
清楚な美女の気配を感じますね。

 

コブク(子福).JPG

さらに小ぶりな花をほんの数輪咲かせていたコブク(子福)ザクラ

 

3月末の北本市、桜の季節にはまだ少し早いようでしたが、
一番奥にこんな華やかなエリアも…

オオカンザクラ4.JPG

 

近づいてみると

オオカンザクラ1.JPG

オオカンザクラ(大寒桜)でした。

 

オオカンザクラ3.JPG

見事な花付きです!

この桜、香りも濃く、たくさんのミツバチが集まっていました。
桜の花にこんなに香りを感じたのは初めです。

 

オオカンザクラ2.JPG

花の開き加減によって表情がずいぶん変わる桜ですね。

 

オオカンザクラ5.JPG

どこか素朴な、野に咲く桜といった雰囲気を感じました。

 

そろそろソメイヨシノの季節ですね! カメラを持ってのんびり散策を楽しみたいですね。

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


タグ: 公園
nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
桜も色んな種類がありますね~
そろそろ出かけたいと思っていた矢先腰痛と坐骨神経痛(;、;
早く治さなければ・・・
どの桜のお写真も素敵ですが、わたくしは一番下が好みだわ^^
by mimimomo (2011-04-05 18:17) 

kuwachan

こんばんは。
沢山の種類の桜が植えられていていますね。
色も少し濃い目ものから淡い色まであって楽しませてくれますね。
大寒桜、本当に見事な花付です!
by kuwachan (2011-04-05 20:45) 

pulsar

桜は交配種が多いお花なので木に名前が書いてないとよく分かりません。高尾さくら公園には30種・200本とは知りませんでした。
by pulsar (2011-04-06 05:08) 

めりっさ

■mimimomo様
せっかく暖かくなってきたのに動けないのはつらいですね。でも無理はなさらないでくださいね。
やっぱり一番下の写真がお好みですか。実は写真整理をしながら、この写真はmimimomoさんの写真っぽい雰囲気だな~と思っていたのですよー♪

■kuwachan様
桜もいろんな種類があることは知ってていても、これだけの種類が一か所で見られるところはあまりないのではないでしょうか。
オオカンザクラはミツバチが多すぎて、子どもは怖がっていました。桜でこんな光景を見たのも初めてでした。

■pulsar様
30種・200本…お調べになりましたか!
私が行ったのはちょうど1週間前で、まだ開花前の樹が多かったですから、そろそろ見ごろになっているかも知れませんね。これだけ品種があると、長期にわたって何かしら楽しめそうですし。
もし足をお運びになりましたら、ぜひ記事にしてくださいね!
by めりっさ (2011-04-06 08:16) 

ふじかわ

きれいですねw
by ふじかわ (2011-04-07 14:20) 

タックン

こんばんは。
気がついたら桜が満開でした♪
いろいろな種類があるのですね。
満開でも一輪でも 桜は桜 特別な花ですね。
真っ白い山桜もいいなぁ。。。
by タックン (2011-04-10 19:20) 

ゴーパ1号

ん〜ん^^いいですね〜いろんなサクラ。
by ゴーパ1号 (2011-04-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0