SSブログ

公園にて ハナミズキ [公園]

DSC06727.JPG

 ハナミズキ
   ミズキ科ミズキ属
   学名:
Benthamidia florida
 
  別名:アメリカヤマボウシ
   原産地:北米

公園や街路樹の植栽としてすっかり定着したハナミズキ。
歌や映画のタイトルでもおなじみになりましたね。 

ご存じの方も多いと思いますが、一見花弁のように見える白い部分は総苞片で、
本来の花は中心のコロッとした部分です。
ですから写真の花はまだ蕾…ということになるのでしょうね。

 

DSC06716.JPG

総苞片が淡い緑色です。

真っ白も良いのですが、私はこの色もかなり好きです。

 

DSC06734.JPG

 

 

P4202941.JPG

背景は、前々記事の芝桜だったりします。

そういえば前々記事の芝桜は、広角レンズを使った、どこまでも続くイメージの写真に
人気が集まりました。コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

で…あの芝桜、実は奥行はこの程度の面積のものだったりして、そんなに広~い植栽ではないのでした。

写真って面白いですね(^_^)v

 

DSC06756.JPG

帰り際に。

真っ青な空に赤い総苞片が映えます。

 

DSC06758.JPG

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ


 

 


nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

ゴーパ1号

満開のハナミズキも美しいですよね。
by ゴーパ1号 (2011-04-30 03:09) 

多夢

背景の芝桜とのコントラストが綺麗な素敵なお写真ですね、

by 多夢 (2011-04-30 06:36) 

majoramu

ハナミズキ 昨日撮りましたが 木が高いので
思うようにいきませんでした。
by majoramu (2011-04-30 07:15) 

畑の帽子

うちの辺りから駅までの街路樹はハナミズキなんですよ。 ^^
先日久々に通ったら咲きはじめていてこの季節が来たんだなぁと。
でも、大きなハナミズキの木ですね。
by 畑の帽子 (2011-04-30 08:57) 

mimimomo

おはようございます^^
白いハナミズキ、我が家のはもう葉が随分出てきました。
赤《濃いピンク》も庭に植えたのですが、まだ小さくて・・・
早くこんなお花を見たいです^^
by mimimomo (2011-04-30 09:11) 

タックン

ハナミズキというと すぐに一青窈さんの 歌声が浮かびます^^
あの歌詞のハナミズキは 赤いハナミズキですが
私も 薄緑色の小さなハナミズキに惹かれます。
by タックン (2011-04-30 09:37) 

アン

最近外へ出るたびに「ハナミズキが綺麗だなぁ」って思いながら、
なかなか撮影出来ていません。
早くしないと見頃を過ぎてしまいますよね!

by アン (2011-04-30 10:42) 

kuwachan

ハナミズキの街路樹増えましたよね。
最寄りの駅の商店街の街路樹も以前はイチョウだったのに
今はハナミズキです。
by kuwachan (2011-04-30 11:07) 

いろは

こんにちは^^
ハナミズキの綺麗な季節になりましたね〜
先日、神代植物園に行って来ました。
初夏のような風が心地良かったです。
めりっささんらしい.....と思いました。
淡いクリーム色のハナミズキ(^^)
青い空に赤いお花も綺麗ですね〜

by いろは (2011-04-30 13:55) 

MERRY

もうちょっとピンクのハナミズキも咲いてましたよ。

by MERRY (2011-04-30 21:58) 

おじゃまま

ハナミズキは私には「未知」の花だったので
(最近は近所でも見かけますが)
なんとなく「外国」のイメージです…
三枚目の写真、きれいだわ〜
by おじゃまま (2011-05-01 00:00) 

yoyosan

お立ち寄り頂きありがとうございました^^
私の住む街ではまだハナミズキは咲いていませんが
いろんな植物が花を咲かせて気持ちの良い季節になりましたね^^

by yoyosan (2011-05-01 22:30) 

みーむ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
素敵な写真ですね。
なんだか惚れ惚れします。

ハナミズキ、私は白い花が好きです。
by みーむ (2011-05-02 22:44) 

アヨアン・イゴカー

通り道にハナミズキの街路樹がありますが、萼が大きく開くと、夜は本当に雪が降ったあとのようで息を飲むほど美しい光景になります。今年はまだです。
by アヨアン・イゴカー (2011-05-03 09:13) 

aya

ハナミズキが綺麗に咲いていますね!
青空に咲いている花を見ると、嬉しくなります。

次記事のカモミールも可憐で大好きです。
レモンバームとお茶できるんですか、やってみようっと♪
by aya (2011-05-03 20:16) 

Natures工房-晶-

めりっささん、おひさしぶりです☆
こころあたたまるコメントとてもうれしかったです。
すっかり初夏のような気候、新緑も深くなった様子、
たくさんの花。。など関東の季節のすすみ具合におどろきました^^
すっかり写真のウデが上がって(なんて失礼かも^^;
どのお花もイキイキしています。
これからハーブも楽しみの季節ですね。
記事、またたのしみにこっそり訪問します。

by Natures工房-晶- (2011-05-04 20:06) 

laysy

ハナミズキ可愛い〜
淡い色が目に優しくて良いですね。
by laysy (2011-05-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0