SSブログ

公園にて シラー・カンパニュラータ [公園]

2011.5.10 tue.

前々記事の最後に、私の庭で控えめに咲いていたシラー・カンパニュラータ
覚えていらっしゃいますか?

最近の私のお気に入りの花なのですが
この花が咲いている公園の情報をたまたま発見!
ゴールデンウィーク中唯一ゆっくり休めた三連休の中日、5月4日に見に行ってきました。

 

DSC06886.JPG

目的の場所が見えてきました。
ワクワクします!

ここは埼玉県東松山市の『武蔵丘陵森林公園』。

 

DSC06889.JPG

園内の『紅黄葉樹見本園』で
銀杏の木の足元に、春を告げるベルがこんなにたくさん!!

 

DSC06909.JPG

間違いなく私が求めていたシラー・カンパニュラータのお花です!

 

一面の青いじゅうたんと、ほんのりとかすかな香り。

DSC06900.JPG

あ、香りを楽しむ先客がいました。

 

DSC06914.JPG

公園の子供たちの遊び場エリアからはかなり奥まった場所です。

ひっそりと咲く青い妖精たちに囲まれた至福の時です。

 

DSC06928.JPG

もう撮影に夢中。ミツバチのように下からもぐりこんで…。

 

 

一面の青の中に

DSC06893.JPG

淡いピンクの二人連れ。

DSC06937.JPG

花弁の先だけ色が濃いのがチャームポイントかな。

 

DSC06944.JPG

そしてたった1本だけ咲いていた白花。

孤高な雰囲気が漂います。

 

何組かのご夫婦や家族連れ、恋人たちが口々に

「なんだろうね、この花」などと話しながら訪れては去り…。

DSC06930.JPG

数人の子どもがいるグループもやってきました。

きっと初めて見る花なのでしょう、興味深々に観察していました。

 

シラーばかりに気を取られていたのですが…

DSC06933.JPG

夢中で撮影をして一息つくと、

とっても小さなこの花がシラーの隙間から顔をのぞかせていることに気づきました。

 

DSC06949.JPG

日当たりのよさそうな場所を選んであちこちに。

春に咲くリンドウ…フデリンドウですね!

 

DSC06978.JPG

こちらは名前が分かりませんが、小さな可憐な花でした。

  こちらの花はヒメハギとのことです。 g_g様に教えていただきました。

 g_g様、ありがとうございました♪

 

 

DSC06916.JPG

群生する花に囲まれているとき、自分でも不思議なくらい幸せを感じます。

 

 

DSC06967.JPG

昼の12時が近づき、お弁当を広げる人も現れ…

私もお弁当持ってくれば良かったなぁ。

 

DSC06960.JPG

さほど広いエリアではありませんが、1時間近くを過ごしてしまいました。

 

この日はゴールデンウィーク中の入園料無料の日でしたので、大勢の家族連れが訪れていた

武蔵丘陵森林公園でした。

家族連れが多い中、一人撮影会はさびしいかな?と思いながら出かけましたが、

花に囲まれ、写真に熱中できるひと時は全く淋しさを感じることもなく…

一人撮影会を満喫したのでした。

DSC06957.JPG

 

この後、また別の春の妖精たちとの出会いもありましたが、

それはまた改めて別の記事で…!

 

今日はコメント欄閉じさせていただきます。

ぜひコメントを書きたい!という方は前記事のコメント欄にお願いします<(_ _)>

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 

 


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

Facebook コメント

トラックバック 0