SSブログ

行ってきました『国際バラとガーデニングショウ』! [お出かけ]

2011.5.13 fri

DSC07264.JPG

いつも自分の庭仕事に夢中で、「もうすぐだな~」と思いながらふと気づくと終わってしまっている

「国際バラとガーデニングショウ」。

回を重ねて、今年は13回目だそうです。

前に見に行ったのは確か第4回あたり…。(そういえば、まだ銀塩カメラを使っていました。)

というわけで、9年ぶりに見に行ってきました。

 

トップの写真は、今年のメイン展示「香りのローズアベニュー」のコーナーです。

 

DSC07267.JPG

「南仏プロバンスの風景のような香りのアベニュー」です。(パンフレットより)

 

DSC07272.JPG

実際の南仏に行ったことはありませんが、雑誌などで知るプロバンスの風景を思わせる、

素朴さの中にも洗練されたセンスを感じる素敵なコーナーでした。

 

 

DSC07261.JPG

前後しますが、こちらが、会場の西武ドームに入ってすぐに写した
香りのローズアベニューあたりの様子です。


しかし想像以上の人出でした。
今年初めに行った『キルトフェスティバル』と同じくらいの人混みを想像して出かけましたが、
ガーデニングショーは男性客もたくさんいることを忘れていました…。

そんなわけで、意匠を凝らしたガーデンをじっくりと見る余裕はなく
特に人気のコーナーの前では、ポジションを確保して写真を撮るのが精いっぱいといった感もあり…

それでも写真を撮り、今回の主要なテーマであるバラの「香り」もしっかり堪能してきました。

 

DSC07398.JPG

 

DSC07405.JPG

 

このガーデニングショーで特に私が楽しみにしているのは、ガーデニングコンテスト部門に参加の
たくさんの小さな庭を見ることです。

写真をいろいろ撮りましたので、あれもこれも紹介したくなりますが、
今回は、私が素敵だなぁと思った二つの作品を細かくご紹介します。

まずはこちら

DSC07323.JPG

八ヶ岳あたり(?)でこんな小さな家を建てて暮らしてみたい…と思わせる素敵な小さな庭です。

 

色とりどりの花が咲き乱れる出展が多い中、花と緑のバランスが良く、

さりげなくセンスが光っているなぁと思いました。


DSC07330.JPG
白いバラとジギタリスが、ガーデン小物とともにナチュラルな風合いを醸し出しています。

 

DSC07324.JPG
デルフィニウムの花の向こうで遊ぶウサギのオーナメントも適度なかわいらしさ。

DSC07328.JPG
自然な風合いのロックガーデン、アルメリアの花もやさしげな表情です。


DSC07333.JPG
斑入りのホスタもいい感じ。

DSC07329.JPG
手前のアルケミラ・モリスが自然な風合いを引き立てます。

DSC07331.JPG
向かって左手では、カシワバアジサイが自然な表情で咲いています。

こんなお庭に、ちょっとしたハーブコーナーも作って、自然の中で暮らしたくなるような

そんな作品でした。

 

もう一つは、がらりと傾向が変わりますが…

DSC07317.JPG

町から少し離れた一軒家で、週に数日ガーデンカフェを開くような暮らしのイメージを

膨らませてくれる庭です。

 

DSC07316.JPG

 

DSC07427.JPG
                                      かなり露出オーバーの写真で見ずらいと思いますが…(^^ゞ

明るくやさしげで、小ぶりなバラがちりばめられたカフェコーナー。

DSC07429.JPG
こんなにたくさんのバラが咲いていても、豪華になりすぎないこの雰囲気が良いですね。

 

DSC07431.JPG

淡い色の小ぶりなバラを中心とした植栽ですが、外周にはインパクトのある
ムラサキがかったバラも取り入れて…

女性的センスがダントツに光ったお庭でした。

 

さて、みなさんはどちらのお庭が好きですか~?

 

その他にも、魅力的な庭が本当にたくさんありすぎて…

DSC07349.JPG

 

 

DSC07336.JPG

 

 

DSC07385.JPG

 

ハンギングバスケットのコーナーもたくさんの出品がありました。

DSC07362.JPG

とりあえず1枚だけご紹介します。

 

 

 

DSC07417.JPG

今年のテーマガーデンは「印象派の庭」でした。
俳優で画家でもある片岡鶴太郎さんがイメージ画を描いたモネの庭が
その中でも特に注目をあつめていました。

色とりどりで、奥行を感じさせる見事な庭でした。(好き嫌いは分かれるかもしれませんが…)

 

 

バラ コラージュ.jpg

第13回 国際バラとガーデニングショウは、5/16(月)までの開催です。

ご覧になりたい方はお急ぎくださいね~!!

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 17

majoramu

行ってこられましたか、私は今年はいけないわ。
テレビで見てました。井戸のある田舎やが好きです。
by majoramu (2011-05-14 21:14) 

ゴーパ1号

セッティングするのに何日かかるんだろう。。
by ゴーパ1号 (2011-05-14 22:21) 

漂流人

急がねば~!(((((((((((っ・ω・)っ
と、遠すぎて無理~(>_<)
我が家の庭とは大違いです~(^^;
by 漂流人 (2011-05-14 23:18) 

kuwachan

凄い人出ですね~(@_@;)
素敵なお庭がいっぱい、一度行ってみたいです。
薔薇も綺麗に咲いていますね。


by kuwachan (2011-05-15 02:13) 

MERRY

1枚目の写真、実物より、いい雰囲気に撮れてますね(^-^)
また、ガーデニングショウのことを思い出してしまいます。
今朝も、趣味と園芸でショウを見てましたよ。

by MERRY (2011-05-15 09:14) 

おじゃまま

すてきですね〜
一度は行ってみたい。飾り付け(?)もすごいんですね。
by おじゃまま (2011-05-15 11:16) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。

■majoramu様
行ってきました~。人混みが苦手な私には正直ちょっとキツかったかなぁという感じです。
展示はどれもこれも本当に見事でした!完成度高すぎです。

■ゴーパ1号様
セッティングもすごいですけど、ドームという環境で、開催期間中花を維持するのも大変だと思いました。

■漂流人様
ともかくすごいの一言ですよ~。比べちゃいけません…(^_^;)・笑!

■kuwachan様
ともかく人出が……^^;
内容は本当にすごく充実してます。期間限定のテーマパークみたいなものですね。

■MERRY様
根っからのバラ好きでいらっしゃいますものね~。これは興奮ものでしょう!!
一枚目の写真の件、ありがとうございます。そういわれるとその気になっちゃいました(^^ゞ

■おじゃまま様
西武ドームの中にたくさんの小さな庭がひしめいているんですよ! 本当ににぎやかですし、一つ一つの完成度がすごく高いです。
by めりっさ (2011-05-15 11:31) 

タックン

薔薇でいっぱいの庭 夢だったのですよ~
現実は 狭い庭に四季バラ数本^^;
センスあふれるバラガーデンの数々
南仏プロバンスの風景を思い浮かべたり(想像ですが^^)
八ヶ岳あたりに明るいカフェの庭を描いてみたり
ちょっとの間 夢を見させていただきました♪ 
by タックン (2011-05-15 14:27) 

いろは

こんにちは^^
私も人が多く集まるところは苦手でして.....(^^;
こういうガーデニングショウは行ったことがありません。
八ヶ岳ふうなお庭が好みですが、バラのお花を活かしたお庭と言えば、二番目にご紹介いただいたお庭が素敵ですね。
鶴太郎さんが描いた「印象派の庭」素晴らしいと思います。
家にいながら楽しませていただきました!(^^)
by いろは (2011-05-15 16:40) 

絵瑠

こんばんは。
素敵なお写真オ数々を見せて頂き
西武ドームへ行ったつもりになっています^^
有難う御座居ました。
by 絵瑠 (2011-05-15 22:36) 

ももこ

今の時間に見せていただき明日が最終じゃ間に合いません(笑)、
夢いっぱいのお庭ですね、ガーデニングしていた頃は、終日のように庭仕事していました、アンジェラのアーチ作っていた頃が懐かしいです、山に行くようになり、水やりの問題で徐々に減らして使うお金もお出かけ用になりましたが楽しさはよくわかります(*^_^*)

by ももこ (2011-05-15 23:25) 

めりっさ

■タックン様
バラの庭…庭好きならやっぱり憧れますよね~。
小さな庭の写真からイメージを膨らませていただき嬉しいです。

■いろは様
会場に足を踏み入れて、あまりの人の多さに「しまった…」と思ってしまったほどでした^^;
ショウはもちろん素敵なのですが、最近では、野の花を探しながら歩くほうが楽しいかなぁなんて思ってしまったのも事実で…。
次回から私も写真でのガーデニングショー見学に戻ると思います。

■絵瑠様
たくさんのバラに囲まれ…そしてたくさんの人にも囲まれ、とても賑やかな1日でした。
by めりっさ (2011-05-15 23:29) 

めりっさ

■ももこ様
アンジェラはとってもかわいいバラですね。アーチにしたらさぞかし素敵だったでしょうね。そのころのお写真がもしあったら、ぜひ見せて下さい!
ガーデニングは素敵な趣味なのですが、かかりきりになってしまうのが難点ですよね~。
by めりっさ (2011-05-15 23:34) 

サチ

ことしは行けなくて残念でした。
ほんとに素晴らしいですよね!
写真で癒されました^^
by サチ (2011-05-16 19:49) 

チョコミント

どうもどうもご無沙汰でした。
「国際バラとガーデニングショウ」に行って
みたくなったのですが、福岡からだと無理ですね!

庭もなかなかいいですが、
写真の撮り方も紹介のされ方も
素晴らしいと思いました。

>八ヶ岳あたり(?)でこんな小さな家を建てて暮らし>てみたい…と思わせる素敵な小さな庭です。
この雰囲気はいいですね!CMも好きな感じです。

by チョコミント (2011-05-17 21:22) 

Raccoon

行かれたんですね!
羨ましいですvvv
地方在住だとなかなか行けないです。
今年は香りのバラだったそうで…さぞやいい香りに包まれたのでしょうね(^^
by Raccoon (2011-05-18 13:32) 

aya

薔薇の似合うお庭って 夢です!!
猫の額ほどのベランダとは 全然違いますね・・・。
とても幸せな気分になりました♪
by aya (2011-05-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0