SSブログ

ささやかな収穫と小さな手しごと [花&ハーブ]

2011.6.21 tue.

DSC07863.JPG

近所の空き地に咲いていたアジサイを、ちょっと一房いただいちゃいました。

開花したばかりはクリーム系で、徐々に淡いブルーに色づく品種のようですが、

カットして水に挿したら、クリーム色のままです。

室内咲きのこの色、好きかも~。

 

そういえば前記事のカシワバアジサイですが、

DSC07847.JPG

ドライにしたらこんなにグリーンになってしまいました。(それにペチャンコです…)

小房に分けて、リースの花材にしたら素敵になるかなぁ。

 

 

朝のうちは、かなり強い雨が降っていましたが、パタッと止んだかと思ったら快晴!

ありがたいですね~。

 

ラズベリーの収穫に畑に行くと…

DSC07883.JPG

無心に蜜を吸う右側のモンシロチョウ。

 

もう一羽飛んできた子の目的は、蜜ではなく、この右側の彼女。

DSC07884.JPG

彼女に向かって一直線に飛んで行きます。

  「ねぇ、彼女~」

  「・・・・・」

しかし彼女、蜜に夢中で全然動きませんし、何の反応もなし!(笑)

彼も頑張ったのですが…あきらめて去っていきました…。

 

 

DSC07877.JPG

毎年畑をにぎわすハナビシソウ

次々と咲き続けましたが花が小ぶりになってきて、そろそろ今シーズンは終わるようです。

 

それと入れ替わるように、手前のパイナップルミントが元気を増してきています。

DSC07888.JPG DSC07881.JPG

春先まで荒れ果てていた畑の草を刈った後にかろうじて姿を確認できた

レモンタイムオレガノ

徐々に元気を取り戻し、レモンタイムの花も咲きました。

 

 

P6213136.JPG

今日の畑の収穫です。

左から
ニゲラ(蒴果)、イタリアンパセリ、オレガノ、ラズベリー、バジル

右端は採種用のアルカネット

そして右下のトマト、左は“ティンカーベル”、右が“アイコ”という品種です。

良く見ていただくと形が微妙に違うのが分かると思います。

ティンカーベルの方は皮も実も全体的に柔らかく、加熱調理向きの品種かもしれません。

対してアイコはしっかりした皮で、味も昔ながらのトマトに近い品種です。

 

 

パイナップルミントは白い斑がオシャレなので、葉っぱだけを切って飾っても良い雰囲気です。

DSC07902.JPG

花がなくても華やかな雰囲気があるでしょう!

 

ん、左の足は……?

DSC07897.JPG

午後からのあまりの暑さで完全にノックダウンのチコちゃんです。

 

DSC07896.JPG

しかし、普段から一日に22時間ぐらいは寝る子です…^^;

たくさん寝られてうらやましいなぁ。

 

私は夜なべをして 

DSC07868.JPG

こんなものを作ってましたから…。

ラベンダーバンドルズの失敗作…ではありません(笑)

     ※ラベンダーバンドルズにつきましては、過去記事「ラベンダーで遊ぶ」をご覧ください!

花穂の乾燥中につき、今はまだ逆さまですが

次記事で、きっと本来の向きにしてお見せできると思います♪

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

ゴーパ1号

ハナビシソウのつぼみがかわいくてすき^^
by ゴーパ1号 (2011-06-21 22:54) 

チョコミント

>今日の畑の収穫です。
いろんなハーブを収穫している時は
きっとやすらぎの時でしょうね・・・

パイナップルミントを水差しにしていると、
数日で発根するので、その頑張って発根している
姿を見るとつい植えてあげたくなりますよねぇ~

ミニコンポがチコちゃんのベッドにされてしまって
いるようですが・・・
しかも賢くカセットを落下防止に?(笑)
でも電源が入っているのでそこは温かいのでは?(笑)

by チョコミント (2011-06-22 06:20) 

畑の帽子

先日アナベルが植栽されているのを見ました。あぁこれね、と。 ^^
パイナップルミントの小瓶の提げ方素敵ですね。
さっそく真似てみよう。
うちの畑ではオレガノの花が咲き始めました。
by 畑の帽子 (2011-06-22 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うお色のドライフラワーって素敵ですね^^ 我家の紫陽花も
吊るして置いてみようかしら・・・
アイコとティンカーベル、確かに形が違いますね^^
by mimimomo (2011-06-22 09:13) 

kuwachan

こんにちは。
カシワバアジサイのドライ、シックでいい感じですね。
同系色でリースにするとオシャレかもしれません。
収穫したニゲラも似合うんじゃないかな?と思います。
今日は朝から暑いので、チコちゃんノックダウンでしょうか^^
上手い具合に寝ていますね・・凄いです。
by kuwachan (2011-06-22 12:06) 

いろは

こんにちは^^
畑の収穫、瑞々しくて素敵ですね♪
バジルなどスーパーで買うと結構なお値段ですし、しかもこのように新鮮ではありません(^^;
今日のように暑いと、毛皮をまとったチコちゃんはぐったりでしょうね(^^)
カシワバアジサイのドライ、お洒落ですね♪
by いろは (2011-06-22 13:53) 

ラック

今日は、ご訪問有難うございます。
カシワバアジサイ いい感じにドライになっていますね。
ハーブの収穫の写真を見て麦わら帽子とコットンのナチュラルな
お洋服をきているめりっささんを想像してしまいました^^
by ラック (2011-06-22 15:46) 

テリー

チコちゃん、かわいいですね。
by テリー (2011-06-23 23:14) 

ももこ

落ち着いた暮らししてるんですねーー♪
うちこみののろいわたし、pcにふりまわされています。
でも今日は、早寝ができそう(笑)
ただのアジサイもドライができるんですか?
いま赤いアジサイ沢山さいています、
そのあとは、白の秋明菊がたくさん咲きます、
ささやかな庭ですが、好きなお花です。
バジルはトウがたったら抜くのですか、きりもどしですか?
by ももこ (2011-06-24 00:23) 

Booちゃん


えッ?
22時間も寝るのッ(@_@;)
でもワタクシもこの前18時間寝ちゃったけど(爆’

by Booちゃん (2011-06-24 09:23) 

アールグレイ

アジサイ美しいですね^^
カシワバアジサイのドライも素敵。
ハーブのいい香りがしてきそうです。
チコちゃんも、暑さにはぐったりしますよね。
でも気持ちよさそうに、ぐっすり寝ていますね^^
by アールグレイ (2011-06-25 18:15) 

タックン

ブログの中を優しい風が吹き抜けているような・・・
チコちゃんからもその心地よさが伝わってきます♪
それにしてもニャンコはまさしく寝子
我が家のニャンたちも 寝ている姿しか見えません^^

by タックン (2011-06-25 19:10) 

MERRY

収穫したラズベリーを入れているザル、
もしかして、ザル豆腐が入ってたんじゃないですか?
うちにも1つあります(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-26 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0