SSブログ

ラズベリージャムは夏の味! [ハーブ活用法]

2011.7.6 wed.

P6283173暑中.JPG

まだ梅雨も明けないというのに…

暑いですね。

皆様、体調にお気を付け下さい!!

 

P6283174.JPG

5月から勤務地が変わり、さいたま市内の某ローカルな駅の近くの事務所に通勤しています。

この駅前は、ボランティアの方が花壇の手入れをしてくださっているようです。

 

P6283171.JPG

決して広いスペースではありませんが、手入れが行き届いた花壇に

その時々の季節を感じさせる花が咲いているのが嬉しい駅前の風景です。

 

さて、ひまわりは元気に咲いていますが、 

あまりの暑さで畑仕事は全くはかどらないばかりか、苗の成長も思わしくありません。

 

そんな中で、元気に次々と実をつけているラズベリー。

そろそろ冷凍室が窮屈になってきたので、一仕事しなければなりません!

 

P7063187.JPG

ラズベリーの重さを量り、その半量の砂糖をまぶして約半日。

果実から水分がたっぷり出てきたところで、レモンの皮を加えて弱火にかけます。

 

P7063190.JPG

煮立ってきました。

ぶくぶくの泡を丁寧にとりながら、30分ほど煮詰めます。

 

P7063191.JPG

もうすぐ30分。だいぶ煮詰まってきました。

レモンの皮を取り出し、レモン汁とはちみつを加えて火を強め、

全体にぶくぶくと泡立ったところで火を止めます。

(はちみつの量は、ラズベリー100グラムに対し、30グラム程度が目安です。)

 

あらかじめ煮沸消毒した瓶にジャムをつめ、

軽く蓋をして、煮立った蒸し器に入れて約20分。殺菌を行います。

 

P7063195.JPG

蒸し器から取り出した瓶は、しっかり蓋をして逆立ちさせます。

倒立放冷という作業です。

瓶の中に残っている耐熱性の微生物を殺菌する働きがあるそうです。

   瓶を事前に煮沸消毒する。
   ジャムを詰めた瓶を蒸し器にかける。
   倒立放冷を行う。

   このように丁寧に殺菌をしたジャムは、未開封なら1年以上保存がきくそうです。

   ただし、保存料は使っていないので、開封後は2週間程度で食べきるようにしてくださいね。

 

ラズベリーは酸味が強いため、砂糖を加えて煮詰めても、ちょっととんがった味になりますが、

はちみつを加えることによって、コクのあるおいしいジャムが出来ますよ。

ぜひお試しくださいね!

 

ラズベリージャムの作り方、参考になったなぁ~と思われる方は

お帰り前にぜひこちらをクリックしてくださいませ!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

 

今日もご訪問いただきありがとうございました!

 

 


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

アールグレイ

暑中お見舞いの時期になってきましたね。
ヒマワリがかわいいですね。
ラズベリーのジャムとっても美味しそうです♪
ベリー系、大好きです^^
逆立ちさせる方法、知らなかったです。

by アールグレイ (2011-07-07 00:45) 

mimimomo

おはようございます^^
お忙しいめりっささんが手作りジャムなどお作りになって、暇人のわたくしは
何にもしていないわ(__;
ビンを蒸し器に入れても割れないのですか? そこが気になりますが
現実に割れていない・・・ですものね~ 柚子ジャムを作って、一度一瓶だけでしたが、カビが生えました(__ゞ
by mimimomo (2011-07-07 05:12) 

チョコミント

ラズベリーは生食ばかりしていたのですが、
ストックがたまったのでCMも、
先日初めてラズベリージャムを作ってみました!

>ラズベリーの重さを量り、
>その半量の砂糖をまぶして約半日。
砂糖をまぶして半日ぐらい置くといいのですね!
ラズベリーの重さも量らずに、砂糖を適当に入れて
いきなり煮詰めてしまいましたぁ~(汗)
しかもレモンも入れずにハチミツも入れずに
単純に煮詰めてしまったので、
冷めたらコンニャクぐらいの硬さのジャムに
なってしまって・・・(笑)

流石にめりっささん!
ラズベリージャムの作り方が本当に参考になりました。
ありがとうございました。


by チョコミント (2011-07-07 06:39) 

kuwachan

おはようございます。
ほんとうに連日暑いですよね。
本番が来る前にバテバテ状態になりそうです(^^ゞ
美味しそうなラズベリージャムが出来上がりましたね。
へぇ~蒸し器で蒸すと1年間も保存できるのですか?
凄いですね・・・。今度やってみます^^
by kuwachan (2011-07-07 07:06) 

いろは

こんにちは^^
自分で作ったジャムは何かとても美味しいですよね(^^;
私も以前アンズが沢山なり、何日もジャムをつくりました。
主人の会社の方に差し上げて...あの頃が懐かしいです。
ラズベリーのジャムは頂いたことがなく、機会がありましたら買ってみようかと...(^^)
by いろは (2011-07-07 13:59) 

畑の帽子

あぁ、楽しそうな手づくり。 ^^
今年はジャムを作らなかったので寂しくて、先日アンズ酒にした残りのアンズでジャムを作ってみました。
それがね~、小さなお薬の瓶ひと瓶分くらいで。(笑)  
娘に送りました。
by 畑の帽子 (2011-07-07 14:06) 

ため息の午後

ボランティアの方の手によりきれいな花壇が維持されて
いるなんて素敵なお話ですね。 ひまわりとってもきれい
ですよ。 ラズベリーのジャムすごくおいしそうです。
パンにたっぷりとつけて食べてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-07 20:01) 

春分

おお。暑中見舞いの頃でしたか。
そう。宮古の知人に手紙を出さないと。
いつもは年賀状だけだけど、今年はださないと。
by 春分 (2011-07-07 21:52) 

ゴーパ1号

梅のジャムやラズベリーのジャム。
いい季節〜^^
by ゴーパ1号 (2011-07-07 22:23) 

toro

蒸し器→倒立放冷…。勉強になりました!
今度ぜひ実施してみます。普段からものすごーくいい加減な保存を
しておりました^^;
今年は早くから温度は高い、湿度も高いでしんどいですよね~。
なにとぞ、ご自愛くださいませ!
by toro (2011-07-08 08:14) 

めりっさ

■アールグレイ様
ベリー類っておいしいですよねー。ラズベリーの生の実は残念なことに日持ちしないので、ジャムにするのが一番ですね。
久しぶりに作ったのでカンが鈍って、ちょっと煮詰め過ぎました…^^;

■mimimomo様
いえいえ、私がいつも忙しがっているのは、時間の使い方が下手なだけなのです^^; 
瓶、結構何回も煮沸消毒したり蒸したりしていますが大丈夫です。想像以上に丈夫ですよ。
やっぱりカビてしまうと悲しいですからね…。

■チョコミント様
私はいろいろ調べないと行動できないところがあって…。もっと勘にまかせてやってみたりすることも必要だと常々思ってます…^^;
ジャムの煮詰め具合は案外難しいですね。冷めると暖かいときより固くなりますよね。
今回の私のも、ちょっと煮詰め過ぎました。
by めりっさ (2011-07-08 15:29) 

めりっさ

■kuwachan様
1年保存はまだ実際には試したことがありませんが…^^;
でもこれくらい慎重に殺菌しておくと安心ですね。
蓋を開ける時の「ポン」って音が堪りません(笑)

■いろは様
アンズのジャムもおいしいですよね~。
ジャムは手作りするのこと自体も楽しいですね!

■畑の帽子様
アンズジャム、おいしそうですね~!
お母様が作ったジャムを送ってもらえる娘さんがうらやましいですよ~!

■ため息の午後様
朝出勤中に、時々ボランティアの方の姿を見かけます。
私もいずれもっと自由な時間がとれるようになったら、こういうボランティアをやりたいです。

■春分様
そうですね。リアル暑中見舞いもそろそろ…。
北の方の知人にはこの夏絶対に出さなくては…ですね。

■ゴーパ1号様
そうか、梅の時期でもありますね。
そういえば、昔母が必ず梅酒と梅干を作ってました。

■toro様
ここまで殺菌しなくてもすぐ食べきってしまう気もするのですが…^^;
全く暑いです。toroさんもお身体気を付けてくださいね!
by めりっさ (2011-07-08 15:41) 

Mom Rice

畑サークルの学校に夏みかんがあり、ジャムを作ることになりました。
時々作り方ものぞきに来ますので~。
とっても参考になります!
by Mom Rice (2011-07-08 17:02) 

めりっさ

■Mom Rice様
夏ミカンのジャムですか。
柑橘類のジャムは作ったことがないのですが、香りが皮の部分に集中しているとのことですから、やっぱり皮も使って作るのかしら?
ジャムづくり、手間はかかりますが楽しいですね。
by めりっさ (2011-07-08 22:16) 

まる

 こんばんは。
 nice!を、ありがとうございました。
 夏と言えば、ひまわりというイメージが強いです。
ちょうど、私もひまわりを5本買って飾ったところです。
 ラズベリージャム、美味しそうですね。
真っ赤な色からパワーがもらえそうです。
by まる (2011-07-09 00:15) 

ハイマン

暑い日が続きますね
こうやって煮沸消毒して殺菌するの
知りませんでした。
勉強になります。
by ハイマン (2011-07-09 07:42) 

aya

手作りのジャム、美味しいでしょうね。
めりっささんはとてもマメにお料理もされるんでしょうね、羨ましい!!
甘いものが少し苦手ですが、手作りだと、砂糖の量を調節できて
自分好みができるかも♪
by aya (2011-07-09 13:57) 

ララアント

手作りジャム 丁寧に作られるのですね!
私も ボランティアでサクランボジャムを作ることになっています。
種を取り 冷凍庫で眠っています。
(商品にならないサクランボをわんさかと山形から送ってくるのを
ジャムにして バザーのようにして・・・教会を通して寄付に)

ブッドレア 我が家も鉢ですが咲き始めました。。。
初めて見かけたのは 箱根の成川美術館の入り口の坂のところでした。
10年も前のことですが 次に行った時は違うものが植わっていて
がっかりしたのを思い出しました。
by ララアント (2011-07-14 21:52) 

minK

こんにちは! 
瓶を事前に煮沸消毒する。倒立放冷を行う。
は、行っていますが、蒸器にかけるというのは
耐熱ガラス瓶ではないとダメですよね?
そうなんですかぁあ。始めて聞きました。
私も毎年苺やぶん旦の皮で作るのですが、
一年は余裕で持っています❤おいしいですよね!




by minK (2011-07-27 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0