SSブログ

カジキのソテー地中海風 [ハーブ活用法]

2011.8.24 wed.

 

P8233667.JPG

暑さが戻ってきました。

一度涼しくなった後の暑さは体に堪えます。

食欲も滞りがちな残暑のこの時期は、トマトの酸味が効いたお料理がお勧めです。

久々にハーブを使ったお料理の紹介などしてみようかと思います。

 

カジキのソテー地中海風

① カジキに塩・こしょうを振っておく。

② 玉ねぎ、ナス、ピーマン、パプリカ、ニンジンなどの野菜を1.5センチ角の角切りにする。
みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルをフライパンにいれて火にかけ、ニンニクの香りがたったらまず玉ねぎを加えて炒め合わせる。その他の野菜も火の通りにくい順に加える。
(もしあればオリーブの実を加えると、いっそう地中海らしい一品になります!)

③ ②に完熟トマト(なければ水煮缶でも)と生のタイムを枝ごと加え、野菜に火が通るまで煮詰める。

④ ③の野菜を煮詰めている間に、①のカジキをソテーする。この際、オリーブオイルを使ってソテーする。

⑤ ③に完全に火が通ったら塩・コショウで味をととのえ、乾燥オレガノを少量加えてひと混ぜして火を止める。

⑥ ソテーしたカジキをお皿に盛り付け、⑤をかける。

 

P8233670.JPG

盛り付けも写真もイマイチなのですが… これ絶対おいしいですよ~!!

 

ポイントは水を使わずに野菜から出た水分だけで材料を煮詰めること、

そして煮込む際に加えるタイムと、仕上げに加えるオレガノの風味です!

また、カジキのパサッとした感じが苦手な人でも、この地中海風ソースをからめると

パサつきが気にならずおいしくいただけると思います♪

 

オレガノは乾燥させると香りが強くなります。

丈夫なハーブですのでお庭の片隅でぜひ育ててみてくださいね!

そして、枝が伸びてきたら、剪定をかねて随時収穫して、台所の隅につるして乾燥させましょう。

トマト料理の仕上げに、乾燥したオレガノを手でぱらぱらとつぶしながら加えてみてください。

味に深みが増しますよ!

 

今日は予定を変更して、残暑の時期向きの、ワンポイントお料理記事でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    記事を楽しんでいただけた方、もしお時間ありましたら、応援クリック、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 

 


タグ:ハーブ料理
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

チョコミント

美味しそ~な料理ですねぇ~!
流石にハーブの使い方が上手ですね!
ところで、単純な疑問ですが、
>そして煮込む際に加えるタイムと、
>仕上げに加えるオレガノの風味です!
オレガノを仕上げ段階に使用すると言うのは、
何か理由があるのでしょうか?
CMはオレガノ(フレッシュで)は、何も考えずに
最初の段階で投入しちゃってます。(汗)
最後に入れるようにする方がいいのでしょうか?
by チョコミント (2011-08-25 05:27) 

kuwachan

おはようございます。
今週末のお料理はこれに決定です☆
by kuwachan (2011-08-25 06:44) 

いろは

おはようございます^^
カジキってあまり美味しいと思わなかったのですが、
こうして頂くと良いかも知れませんね。
我が家はほとんどお魚なので、レシピも限られてしまいます。
先日スズキのポアレに挑戦してみました。
皮をパリットさせるのが難しいですね(^^;
by いろは (2011-08-25 06:45) 

アールグレイ

ソテー用にシイラの魚の切り身があるので
めりっささんのこのソースをかけたら美味しそうですね。
良い調理法を教えてくださってありがとうございます^^
by アールグレイ (2011-08-25 08:28) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにカジキってパサつきますね。わたくしもあまり好きなお魚では
ありませんが、トマト風味で頂くと美味しそうですね。
もっとも我家には今、オレガノもタイムも置いていないですが・・・(--;
by mimimomo (2011-08-25 09:05) 

ララアント

おはようございます。
とっても 美味しそうです(ホント 食欲をそそられます)
冷凍庫にサワラがあるように思いますので
・・・一昨日に残ったラタトゥイユにもう少し完熟トマト(紙袋)を
足して 味を整えようかと。。。
今夜のメインはこれで決まりです^^
ありがとう!!

by ララアント (2011-08-25 10:21) 

ゴーパ1号

夏場って魚料理は後回しにしがちだけど
これはいいですね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-08-25 23:15) 

にこちゃん

おひさです~こんばんは♡
カジキにトマト味、香りがこちらまで届きそうです。
オレガノってホントにトマト味に合いますよね!
そうそう、フレッシュオレガノ、ザワザワ雑草並みに生えてますが、
生のだと香りが薄いですよねー
by にこちゃん (2011-08-26 20:52) 

ももこ

美味しそうですね、お料理はひとのために作る?
喜んで食べてくれる方がいて初めてはりあいが出ますよね。
早速オレガノの苗探してきます( ..)φメモメモメモ

わたしの家にあるのは
バジル、イタリアンパセリ、ミント月桂樹の木だけ、
なににでもバジル使っています(笑)
by ももこ (2011-08-27 00:54) 

mimimomo

再び~ お邪魔虫~~~(^-^
今晩の主菜は、このお野菜を炒めて作る地中海風ソースを掛けて頂くお魚に
しますよ。カジキが手に入ればカジキね^^
by mimimomo (2011-08-27 11:15) 

タックン

こんばんは。
「地中海らしい一品」に惹かれましたが
ハーブの使い方がイマイチわかっていないので
とても参考になりました。
畑にももっとハーブを植えてみようかな。
by タックン (2011-08-27 20:42) 

畑の帽子

スーパーで美味しそうなめかじきがあったので作ってみました。
全て自家製野菜と自家製ハーブで。 
ヘルシー美味しいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-08-31 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0