SSブログ

コスモス2011 with PLフィルター!! [公園]

DSC08133.JPG

風に揺れる姿が誰よりも似合う花、コスモス。

 

 

DSC08135.JPG

去年と同じ大宮花の丘公園。去年より約1週間遅れの一人撮影会。

やっぱり1週間分開花が進んでいる。

それでもまだまだ蕾が多く、私好みの開花具合だ。

 

 

DSC08142.JPG

空はそこそこの青さ。思ったより風が強い。

   揺れるな…   止まれ……

   風に揺れる姿はとても魅力的だけど、ちょっとだけ止まって。

   シャッターを切るその間だけ…。

 

 

 

DSC08156.JPG

実はこの日の第一目的は、「PL(偏光)フィルターを使ってみる」ことだった。

購入後、1年近く放置されてたPLフィルター。

思えば箱根湿生花園でも何度も出番があったはず…。

というわけで、上は初PLフィルター写真。

いつもの写真より空は少し青く、緑は少し深い…はず(笑)。

 

 

 

DSC08197.JPG

 

 

P9284132.JPG

そしてトンボはいつもより真っ赤っか? 

  これはPLフィルターのせいじゃない。(笑)

 

 

DSC08200.JPG

花弁が個性的な形の“シーシェル”、一株だけ見つけた。

  昨年か一昨年の、きっとこぼれダネから育ったんだね。

 

 

 

DSC08216.JPG

あえて蕾にピントを合わせてみる。相変わらずの蕾フェチぶり…。

   撮ってきた写真を整理すると、こんな写真が結構多いのだ。

   蕾フェチにしか伝わらない写真?!(笑)

 

 

 

P9284153.JPG

光と風が心地よい秋の一日…。

 

 

 

P9284113.JPG

なんだかすっかり満足してしまった。

来年もまた撮ろう…。

2011.9.28 於 大宮花の丘公園

昨年のコスモス記事 
   
オトメノマゴコロ
   夏の名残秋の到来

一昨年のコスモス記事
コスモスの公園で…9月の回想

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ   

               

 

 


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 20

ゴーパ1号

そよそよ〜って音が聞こえてくるようです^^
by ゴーパ1号 (2011-10-16 23:02) 

カズ

コスモスの写真撮影に夢中になる乙女が一人・・・
風に揺れる薄紫のコスモスの群生に目を奪われる秋ですね。
めりっささん蕾フェチなんですか。そういえば紅葉も赤くなりきる前のまだちょっと緑が残る頃が好きということでしたものね。
そのへんの感性はとてもめりっささんらしいですよね。
こぎんさんは花が終わったあとのふわふわ果穂、ふわフェチだったな。
青空もとてもいい色が出ています!
by カズ (2011-10-17 05:22) 

mimimomo

おはようございます^^
優しげなコスモスですね~ やはり撮影者を映す鏡ですね^^
今年は一度もコスモスを写しませんでした。
by mimimomo (2011-10-17 05:37) 

kuwachan

おはようございます。
めりっささんらしい、コスモスへの愛情がこもった
優しく素敵なお写真ばかりですね。
秋空にはコスモスがよく似合います。
PLフィルター・・まだまだ何のことか(冷汗)勉強しなくては^^;

by kuwachan (2011-10-17 07:39) 

toro

コスモスいいですね~。キレイだな~。
さわさわ~って感じがとてもよいです^^
by toro (2011-10-17 09:18) 

いろは

こんにちは^^
コスモスは写すにはとても難しいお花ですね。
私は昨年、神代植物園で写して見ましたが、良いものはありませんでした(^^;
優しい雰囲気で、素敵に写されていますね〜♪
by いろは (2011-10-17 14:32) 

タックン

こんばんは。
昨年もめりっささんの素敵なコスモスのお写真を見せて
いただいたことが記憶に残っています。
今年もよりいっそう素敵に♪
PLフィルターを使いこなされている証ですね^^
by タックン (2011-10-17 20:21) 

にこちゃん

心地よさそうに揺れてるコスモスですが、
カメラ構えている人は、ちとジリジリしたキモチに
なっちゃいますよね~!
PLフィルターってそういうものなんですねー
すごいですね~使いこなしてますね~
by にこちゃん (2011-10-17 21:09) 

チョコミント

あっ、コスモス! 
偏光フィルターとは、なるほど!
コスモスはそよ風でも揺れるので、
アップは撮りづらいですよね!
どれも優しい雰囲気で素敵な写真に思えます。
by チョコミント (2011-10-17 21:20) 

ももこ

コスモスは優しげで乙女の頃を思い出させるお花ですよね。
たしかにお花は写す方の性格が出るようです、
お花の撮影は楽しいひと時で、
自分の心も優しげになってるところが嬉しいです(笑)

今年はお花の群生地も尋ねず急に秋が深まった感じです。
by ももこ (2011-10-17 22:04) 

めい

綺麗なコスモスをより一層美しく撮ってあり
見入ってしまいました
by めい (2011-10-17 23:04) 

aya

赤とんぼさんが秋ですね!!
フィルターを付けると 違いますね、
私も持っていますが、使いこなせていません、また使ってみます♪
by aya (2011-10-18 20:58) 

アールグレイ

フィルターのお写真、とても色がきれいで
やさしい感じで撮っていらっしゃいますね。
赤いトンボも鮮やかです。
風に揺れる秋桜、素敵ですよね。
私も写真撮るときは、ちょっと止まってと
願いつつシャッターを押すことでした(^_^;)
by アールグレイ (2011-10-22 08:33) 

MERRY

まだ、今年は赤とんぼ見てないな、と気が付きました。

by MERRY (2011-10-23 13:08) 

ララアント

出遅れました。。。
このところ 何万株とかいう所が多いようですが
それはそれで見事ですが コスモスの楚々としたイメージからは
遠ざかるようで・・・
めりっささんがお好きな少し蕾の残る このようなコスモスの光景
私も大好きです。
今年は コスモスには縁がなかったようで こうして 風にそよぐ コスモスに出逢えて 本当に良かったです^^
シーシェルっていう種類 初めて見ました。
by ララアント (2011-10-27 16:23) 

いろは

こんにちは^^
目眩だそうですが、お大事になさってくださいね。
夏の疲れと、寒暖の差が激しいので、体調も悪くなりますよね。
風邪をひいていらっしゃる方も多いです。
ゆっくりお休みください。
by いろは (2011-10-29 15:50) 

kuwachan

こんばんは。
今年は秋になっても気温の変動が激しくて大変です。
私も珍しく風邪を引いてしまいました。
どうぞお大事なさってくださいね。
チョコレートコスモス私も好きで、つい買ってしまいます。
昨年買って冬越ししたのですが夏に枯らしてしまい、がっくりしています。
それに引き替えウインターコスモスは呆れるほど強いですね~感心してしまいます。
by kuwachan (2011-10-30 01:37) 

アールグレイ

めまい、大丈夫でしょうか。
ゆっくりされて、お大事になさってください。
お庭の秋のお花たちが、とてもきれいに咲いていますね。

by アールグレイ (2011-10-30 05:50) 

ララアント

私は"元気"だけが取り柄のような体質です。
めりっささん どうぞお大事になさってくださいね!
息子さんの学校行事も秋は秋でいろいろあろうかと
思います。
無理をなさいませんように。。。
先日 アロマテラピーを少しかじり
オーストラリアのユーカリの精油を主に使いながら
ミストを作りました。
アロマランプを購入 それもユーカリで^^
・・・楽しんでいます。
娘たちが年末から 1カ月 我が家に滞在します^^
by ララアント (2011-11-03 09:31) 

カズ

めりっささんお身体の具合いかがですか。
秋は朝晩涼しいですものね。
知らない間に疲労もだんだんと蓄積してきますし体調を崩す方はいますね。

青魚とゴマパワーのサントリーのサセミンとかをうちは両親が飲んでいます。すぐの効果のほどはわかりませんが確かにその成分は体調にいいみたいですよ。
by カズ (2011-11-14 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0