SSブログ

天地返し [近況報告]

2011.11.28 mon.

ツマグロヒョウモン.jpg

                             *ツマグロヒョウモン  2011.10.8 板橋区赤塚植物園にて撮影*

1か月ぶりの更新、しかもきわめて私的な近況報告記事です。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね~。

 

 

7年近く勤めた建築会社のパートの仕事を、今日、退職した。


もともと、子育てとの兼ね合いで条件が良かったので応募した事務パートの仕事だった。
ちょうどその頃、会社は自社のイベントとしてアロマテラピー講座を検討していた時期だったため、
私の履歴書のハーブとアロマテラピーの資格が採用担当者の目に留まったのだった。

そんな偶然の幸運な経緯で、事務の仕事の傍ら、ハーブ・アロマテラピー講座の講師や、
ショールームのプランターの花の植え込みなど、自分の特技を活かした仕事もさせてもらっていた。

日常業務では、ショールームに来店したお客様や電話の問い合わせの対応などに
自分なりに力を注いできたつもりだった。
営業職の社員が不在の間、事務所の留守を預かるポジションだったため、
営業の社員が留守中の心配をすることなく安心して外に出られるような存在でありたいと
自分なりに工夫もしてきたつもりだった。
そういった部分で、力を注げばやりがいを感じられる業務だとも思っていた。

しかし、7年近い時の流れの中で、最近は事務に徹することを求められるようになっていた。
事務に徹する仕事に向いていないことは、自分自身が一番よくわかっていた。
そして、事務スキルが不足している私はそろそろ必要とされていないことを
この数か月ひしひしと感じていた。

そのうえ、恥ずかしながら、最後の数か月は全くやる気も起きずほとんど惰性で仕事をしていたため仕事の効率も全く上がらず、最終的には退職勧告を受ける形での退職となった。

…退職勧告などと書くとなんだかとってもみじめな経緯で退職させられたように受け取られそうだが、
本人は至ってサバサバしている。

この会社のこのポジションで、私にできることはやりつくしたのだ…たぶん。 
そんな思いだ。

勤め始めた当時、小学2年だった息子はもうすぐ義務教育を終える。

私自身の来し方行く末を考える、ちょうど良い時期だったのだ…たぶん。
そう思いたい。

 

 

花束2.jpg

一緒の事務所の営業部の皆さんからとっても大きな花束をいただきました。
今年の5月に事務所を移動になったため、まだお付き合いの浅い社員さんもいらっしゃる中、
こんなお心づかいをいただき、感無量でした。
香りの良い花ばかりなのもとても嬉しいです♪
寒がりな私ですが、花が長持ちするよう、しばらくは部屋の暖房を控えめに過ごそうと思います。

 

 

退職が決まった翌日、畑を耕しながらふと「天地返し」という言葉を思い出した。

厳冬期に、畑の深層で越冬しようとしていた病害虫や病原菌を冷気にさらして退治することを目的に
畑の土を掘り起こして土の天地を入れ替えることを「天地返し」と言う。
連作障害の回避効果もあるらしい。

人間にも時に天地返しが必要なのだ…きっと。

この冬は、畑も私もじっくりと天地返しをしよう。

やがて来る春に備えて。


 

                     

 

 

 


コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

mimimomo

こんばんは^^
七年間、お疲れ様でした。
一つところでお仕事を続けるのは並大抵の事ではないと思います。
きっと忍耐強くていらっしゃるのですね^^ 
天地返し、いい言葉ですね。わたくしも案外やってるかな~
いや、やりすぎているかも(^^ 落ち着きがないわたくしですもの。
めりっささん、ほんとうにお疲れ様でした。
by mimimomo (2011-11-28 20:10) 

ゴーパ1号

めりっささん、お疲れ様でした。
きっと、新しい世界への始まりなのですね。
私も仕事の不安だらけだけど、1日1日を大切に過ごしたいです。
by ゴーパ1号 (2011-11-28 22:39) 

アヨアン・イゴカー

天地返し、面白い言葉ですね。そして、同時に意味深い。
小さい頃に父に教えてもらった説明は、耕すことで土に空気を入れて水の通りをよくする、表面の草をひっくり返して鋤きこむことで肥やしにする(緑肥)などでした、覚えている限りでは。しかし、比喩としてみるとあれこれと考えさせられます。
by アヨアン・イゴカー (2011-11-29 00:27) 

kuwachan

こんばんは。
めりっささん、お疲れさまでした。
「天地返し」、何事においても必要なことなんですよね。
気分一新してまた新境地に踏み出してくださいね。
同じ職場にドカッと居座っている私にとってはちょっとドキっとさせられましたが^^
自分なりに「天地返し」をして行かなければと痛感しました。
by kuwachan (2011-11-29 02:11) 

畑の帽子

7年、子供が大人になってしまうほどの時間ですね。
お疲れ様でした。
これからも長い人生。
天地返しをしてみたら面白い物が表面にあらわれるかも。 ^^
by 畑の帽子 (2011-11-29 07:44) 

いろは

おはようございます^^
七年間、お疲様でした。
自分がやりたい仕事ではなく、事務の仕事となるとやはり気持ちも乗らないと思います。
「天地返し」必要なことですね。
めりっささん本来の、ハーブのお仕事が見つかりますように...
又春には、素敵なお花が咲きますように。(^^)


by いろは (2011-11-29 07:47) 

majoramu

7年間 お疲れ様でした。
あなた自身のために天地返し してくださいね。
by majoramu (2011-11-29 08:06) 

toro

お疲れさまでした!
7年間って短いようで長いですよ。なんだかんだと根気も必要です。
パートという立場だといろいろあったでしょうが、よくやってこられた
のだと想像できます。ちょっと肩の荷をおろしちゃっていいんですよ、きっと。
天地返し。。。私もざっくりといきたいですねえ~(遠い目…)。
まあ、ぼちぼちと、何かを見つけてつかむことができたら、
それで幸せではないかと…そんな風に思っております^^;
by toro (2011-11-29 08:40) 

絵瑠

お早う御座居ます。
7年間お疲れ様でした。

暫くブログの後進が無かったので
心配して居りましたが・・・
お元気そうで何よりです^^

by 絵瑠 (2011-11-29 10:48) 

Natures工房-晶-

こころからおつかれさまでしたというきもちです。。
たくさんたくさんご自身に言ってあげてくださいね。
単におしごとと言っても貴重で大切な日常だったと思います。

いまは、マヤ暦で言う5200年のサイクルが終わり、
夜明けのサイクルの際々のところなんだそうです。
この季節に「ひとつ区切りがつき次の季節へ」行くような流れにある人は、
自然のサイクルと同調しているひとなんです。
今は、地球暦からみると「隠し事はすべて通用しなくなる」という時期なので、
ごまかし・ごまかし、していたこともすべて明るみに出るそうです。
本来のポジショニングに立つ、希望の暗示。
素敵なめりっささんの素敵な未来をこころからお祈りしています。
by Natures工房-晶- (2011-11-29 15:45) 

Blue☆

ごぶさたしております。
お疲れ様でした。
5年前ですが早期退職の道を選びました。人生には節目・潮時がありますね。その後事業を立ち上げいばらの道を歩んでいますが楽しくやっています。
素敵な天地返しになりますようお祈りしております。
by Blue☆ (2011-11-29 16:29) 

多夢

7年ですかぁ~お疲れさまでした。
会社にとっては優秀な中堅社員を失って絶対痛手ですよ~。
(今頃目が覚めているかもです)
どこかの保険会社のCMではありませんが、生活をくるりっとですね^^;☆。
by 多夢 (2011-11-29 19:38) 

タックン

ひとつの区切りを迎えたのですね。
お疲れさまでした。
「天地返し」いい言葉ですね~
私もそろそろ意識して天地返しをしなければと思っています。
これからは お好きなハーブやアロマの世界を存分に楽しめるといいですね。
by タックン (2011-11-29 20:47) 

めりっさ

お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

■mimimomo様
7年近くも一か所に勤め続けたのは、実は初めての経験なのですよ~^^;
mimimomoさんは常に天地をまんべんなく返していらっしゃる感じですよねー。私もmimimomoさんのようにエネルギッシュになりたいといつも思います。
ありがとうございます。

■ゴーパ1号様
そうですか~、こんなにご活躍なさっているゴーパさんでも仕事の不安を感じていらっしゃるのですね。
不安でも思い切って自分のやりたいことを始める勇気も必要なんですねー。
なんだか勇気づけられます。ありがとうございます♪

■アヨアン・イゴカー様
天地返しは、深層の部分を表に出して「寒さにあてる」ことがポイントみたいですね。
これまた比喩表現としても考えさせられます。

■kuwachan様
いえいえ、同じ職場で働き続けられるのは「必要とされている」からこそだと思います。それって素晴らしいことですよね。
きっと旅がkuwachanさんの天地返しになっていらっしゃるんでしょうね。

■畑の帽子様
ホントに…子どもの義務教育期間の大半を一つの会社に勤めながら過ごすことができました。その意味では恵まれていたと思います。
しばらくの間、ちょっとじっくりと天地を返してみたいと思っています。
by めりっさ (2011-11-29 21:55) 

めりっさ

■いろは様
以前から子どもが中学が終わる頃を一つの転機ととらえてはいたのですが、転機が向こうからやってきた感じでした。
少し腰を据えて、今後のことを考えたいと思っています。ありがとうございます。

■majoramu様
はい、子どもの義務教育期間中は子どものことを優先に…と思ってきました。そろそろ私自身のために…。ありがとうございます。

■toro様
私にとって7年は1か所に勤めた最長記録でして…ホントに肩の荷を下ろした気分です。今日はちょっと抜け殻状態でした(笑)。
そうですね、ボチボチといってみたいと思います。

■絵瑠様
ありがとうございます。
庭仕事もそれなりにボチボチやってますので、近々また更新します~♪
by めりっさ (2011-11-29 22:03) 

aya

お疲れ様でした! お勤めされるといろんなことが
ありますよね、常勤で無いというだけで、雑用を言われたり、
思う仕事が出来なかったりします。 めりっささんがそんな気持ちで
(外に出られる社員の方々が、安心して出られるように・・・)
留守を預かっていたなんて、誰も知らないでしょうね。
でも、もう私が知っていますよ、本当にお疲れ様!!
ゆっくりこれからのこと、考えて、秋を楽しんでくださいね(v^ー°)
by aya (2011-11-29 22:11) 

めりっさ

■晶様
ありがとうございます。
最近は心のどこかでずっと仕事の止め時を探していました。でもなかなかきっかけがつかめなかった…というのが実情です。
「本来のポジショニングに立つ希望の暗示」ですか…。
そうだと嬉しいです。
まぁ、しばらくの間は、少しのんびりしてみたいと思います。

■ Blue☆様
そうでしたか、早期退職なさって事業を!
茨の道でもやりがいを持ってお仕事をなさっている姿が目に浮かびます。
なんだか勇気をいただきました。ありがとうございます。

■多夢様
若い会社なもので、中堅社員じゃなくて高齢社員って感じだったんですよ~。若い子たちは熟女の魅力を知らないから困るのよね~(笑)♪

■タックン様
そろそろ一区切りを…と思いながらなかなかきっかけがつかめずにいたら、区切りが向こうからやってきた感じでした。
天地返し、タックンさんもですか~。私と違って責任の重いお仕事をしていらっしゃいますから、考えることもきっとたくさんおありかと思います。
今後の人生の充実のためにも、お互い、良い天地返しをしましょうね~!
by めりっさ (2011-11-29 22:23) 

めりっさ

■aya様
ありがとうございます。
私は元来組織に属するのが苦手なタイプの人間なので、そんな私が7年近くも勤められたというのは、それなりに恵まれた労働環境だったのかも…とも思います。
でも自分のやりたいのとは逆方向へとどんどん変わっていってしまったのですよねー。
7年の間にまた歳をとってしまいましたが(笑)、良い再スターを切れるようじっくり天地返しをしたいと思います。
by めりっさ (2011-11-29 22:33) 

チョコミント

お疲れ様でした!
自分の特技を生かせたり好きな部類の仕事が
何年かやれたのは充実した時間だったのではないでしょうか?
それに、子供さんも高校へと進学される時期となったので、
良い意味で新しい環境へと切り替えしができる
チャンスでもあるような気がしました。
また、めりっささんらしいライフスタイルで頑張って下さいね!

by チョコミント (2011-11-30 08:20) 

アールグレイ

7年間、お仕事お疲れ様でした。
その間には、いろいろなことがあったことでしょう。
次へのステップのいい区切りのタイミングだったかもしれませんね。
畑を耕しながら、天地返しを思い出されたとのこと。
めりっささんの大好きなハーブなどの土いじりをする時間は
気持ちが集中できる和みのときでもあるかもしれませんね。
私も、庭の花の世話や植え替えなどの土いじりの時間は
いろいろなことを忘れて、一生懸命なれる良い時間です。
by アールグレイ (2011-12-03 00:05) 

ぐりこママ

こんばんは^^
7年間お疲れ様でした。
私も今年の10月で満7年になったので同じ位ですね。
めりっささんはハーブとアロマテラピーの資格をお持ちとのことなので、それが活かせる仕事が見つかるといいですね♪
今まで頑張ったのですから、ここでゆっくり休んで自分がどんな事をしたいのか、どんな風に暮らしたいのか考えてみるのもいいですよね^^
これは私自身への問いかけでもあります(笑)
by ぐりこママ (2011-12-03 18:51) 

MERRY

再出発、がんばってください(^-^)
by MERRY (2011-12-05 20:20) 

laysy

新しい出発をされるのですね。
天地返し…良い言葉ですね。
家の庭も天地返ししなくては…

by laysy (2011-12-09 11:33) 

ももこ

わたしも一か月くらいpcほとんとみない日々で
きがつきませんでした。おつかれさまでしたね。
色々な人生経験なさってそれがきっと糧になりますよ、
一番は頑張ってる、母親を見て育った息子さん、
やさしい思いやりのある気持ちが出来たものと確信してます。
私もまさしく天地返しするような生活形態が変わるようです。
前向きに過ごそうと心の整理ができてきました。
来る年も良きお年でありますように、頑張ってください。
by ももこ (2011-12-26 02:39) 

アン

すっかりご無沙汰していて、1ヵ月遅れのコメントになってしまいました(;^_^A

まずはお仕事お疲れ様でした!
こういう大きな変化は、それ相応の意味があるに違いありませんネ。
きっとめりっささんの活躍の場は別のところにあるということなのでしょうね。

たぶんご近所さんなので、いつかどこかでお会いできたらうれしいです(*^_^*)
どうぞよいお年をお迎えください♪
by アン (2011-12-28 02:00) 

Lupin

ご無沙汰しております。

長い間のお勤めお疲れ様でした。

今年は思うように更新できませんでしたが
ブログに来ていただいてありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by Lupin (2011-12-30 23:31) 

にこちゃん

めりっささん、こんばんは。
あ、それとあけましておめでとうございます。

お仕事退職されたんですね。
でも、めりっささんも割り切れておられるようす。
きっと、何か次のことがやってくる時期なのかも?!
新しい年もあけたことですし、前向きで参りましょう。
「天地返し」、確かに人生には時々必要なのかもしれないです。
by にこちゃん (2012-01-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0