SSブログ

金環日食! [山野草・雑草・自然観察]

2012.5.22 tue.

何が起きるか知っていても、実際に観ると感動しますね!


昨日の金環日食の記録です。

 

P5215792 - コピー.JPG
完全にリング状に見えたのは7:42a.m.

 

古いネガフィルムの黒い部分をカメラのレンズの前にかざして撮影してます。
左手にフィルムを持っているので、カメラは右手だけでの操作です。
(三脚は持ってません…^^ゞ)

 

P5215793 - コピー.JPG

 

P5215794 - コピー.JPG

 

P5215796 - コピー.JPG
7:43a.m.あっという間にリング状の状態は終わってしまいました。

 

P5215797 - コピー.JPG

 

 

P5215799 - コピー.JPG
でも、こんなにきれいな三日月状の太陽もなかなか面白いですね。

 

前日、天気予報は「曇り」…。

日食グラスも用意しそびれていたため、きっと見られないだろうモードの中で迎えた
金環日食の朝でした。

が、予想外の晴天!

逆に眩しすぎてネガフィルムの黒い部分でも観ることができません…。
(私が子どもの頃は、フィルムの黒い部分での観察が推奨されてました^^; 
この観察の仕方、ホントは危険なようですので、みなさんマネしないでくださいね~。)

ところが太陽がリング状になる時間が近づくのと時を同じくして、薄い雲が太陽を覆いました。

やった~!

おかげで、1000年に一度(?)の天体ショーの観察が出来ました。

三脚を持っていないので、前半は携帯で撮影してました。
でも、なんだかカメラでもいけそうかも…と思い、愛機オリンパスE-P1に持ち替えての撮影。

片手での手持ちカメラにしてはそれなりの出来…かな。

 

ということで、予想以上に満足できた金環日食の朝でした!!

 

【5.23追記】

日食の撮影を終えて家に入ろうとした時でした。

P5215812.JPG

玄関脇の月桂樹の木の向こうに、まだ三日月型の太陽が入って、こんな影が出来ていました。

三日月型の木洩れ陽です!

でもこれ、本当に日食の影響でこの形になっているのかどうか
この時点ではちょっと確信が持てなくて…

 

今朝、同じぐらいの時間に、木洩れ陽を見に行ってみました。

P5236005.JPG

おお~、普通に丸いですね~!

(余談になりますが、この丸い木洩れ陽、どこか幻想的な雰囲気が漂って何ともすてきでした。
今まで自宅にこんな影が出来てることを知らなくて損した…というか
日食のおかげで素敵な影を見つけることができて得した…というか…^^;
こちらも面白い発見でした)


三日月型は、間違いなく日食の太陽の形を反映した木洩れ陽だったんですね~!

納得!!

 

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


タグ:日食
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

トラックバック 0