SSブログ

5月のめりっさの庭(開花状況2012.5.31) [花&ハーブ]

2012.6.1 fri.

今年の5月の庭は本当に華やかでした。

DSC08737.JPG
つるバラ“カクテル”

 

DSC08714.JPG
ブラックベリー

この辺はいつもの5月の庭の風景です。

 

DSC08707.JPG
コデマリ

 

DSC08713.JPG
エニシダ

例年4月には咲き始めるコデマリやエニシダの開花は5月にずれ込みました。

 

P5085710.JPG
昨秋植えつけたイングリッシュブルーベル シラー・カンパニュラータのピンク花や
(花の名前、間違ってました、すみません^^;)

 

P5085716.JPG
ブラキカムなど宿根草の小さな花たちも開き始め…

 

 

P5246010.JPG
何より嬉しかったのは、鉢植えのイングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”

購入後、3年かな…。
いつもちらほらと数えるほどしか咲かなかった花が、今年はたくさん咲きました~♪

もちろん無農薬・無化学肥料ですよ!

 

P5205763.JPG
甘~いピンク。 最近こういう色がすご~く好き♪

  一説によると、こういう色を好むようになるのは、女性ホルモンが不足し始めてるから…だとか(笑)
  そうかもしれません。 ま、そういうお年頃だもので…^^;

 

P5266058.JPG
大雨の予報が出た時は切ってポットに活けたり…。

  残念なことに切り花としての日持ちはとても悪かったです…(;_;)

 

P5276062.JPG
ニゲラとの相性も抜群!!

嬉しいことに、4~5花ずつの開花が、1か月近くにわたりずっと続いているので、
庭に出るのがとっても楽しみです。

 

P5276069.JPG
バラ“緑光”

これもたくさん咲いたので、何も躊躇せずにどんどん切って飾っちゃってます。

 

 

P5205774.JPG
息子のお弁当に入れるために、と思って植えた3株のイチゴの苗も順調に育ち、
ボチボチ実が色づき始めました。

 

DSC08758.JPG
ビスカリア

 

P5246040.JPG
クレマチス “ハグレー ハイブリット”

0516ストエカス.JPG
ストエカスラベンダー

P5246011.JPG
薄っぺらいカゴ植えなので、植え替えてあげなきゃかわいそうかと思っていたミニバラ“レンゲ”。
思いがけずこんなに咲いちゃいました!
これも嬉しいですね~!

P5246032.JPG かわいい~♪

 

 

DSC08794.JPG
例年より早く咲き始めたスイカズラ

 

P5246035.JPG
蕾が色づいたラベンダー“ようてい

 

P5246027.JPG
そして昨年やせっぽっちの鉢植えを見かねて購入して植えつけた
カシワバアジサイ

6月に入ってからの開花だと思っていた花たちも次々に花を開いて…

 

本当ににぎやかな5月の庭でした。

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 



 


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

ゴーパ1号

私も今年はレンゲローズを育てています^^
by ゴーパ1号 (2012-06-01 12:32) 

多夢

さぁ~て、今日から6月です。
梅雨が開けたらヒマワリ・・・暑い季節ですね。

愛用していたコンデジが6年目にしてこわれました。
代わりにオリンパスPENといきたかったけど・・・中古の超望遠機能搭載のコンデジを買いました。
by 多夢 (2012-06-01 15:45) 

mimimomo

今年は寒かったからか、比較的虫が少なく
可愛いお花たちにとってはありがたかったですね。
イングリッシュブルーベルってとても可愛い~♡
お写真の移し方もとても素敵です。
by mimimomo (2012-06-01 16:12) 

いろは

こんにちは^^
めりっささんのお宅も、お花がいっぱいですね〜♪
イングリッシュブルーベルの青を植えていますが、今年は
お花が咲きませんでした(-_-;)
スキャボロ・フェアが素敵ですね〜♪
優しい色合いが、めりっささんに似合っていますね(^^)
ビスカリアは外来種だったのですね^^
私はムギセンノウと覚えていて...(^^;
優しいタッチのお写真が素敵です!!
by いろは (2012-06-01 16:47) 

タックン

こんばんは。
どのお花も優しい雰囲気が漂って素敵ですね~♪
さりげなく活けられた切り花にもめりっささんのセンスが
感じられます。
私も最近は甘~いピンクのお花に惹かれます。
なるほど女性ホルモンが不足・・・妙に納得です^^
by タックン (2012-06-01 22:24) 

kuwachan

こんばんは。
素敵なお花がいっぱい咲きましたね~。
その中でもやっぱり薔薇が素敵です☆
薔薇も無農薬、無化学肥料で、育つのですね。
薔薇は農薬無しではなかなか難しいと聞きましたが
めりっさなさん凄いです!
by kuwachan (2012-06-01 23:51) 

アールグレイ

素敵なお花が、お庭を彩り美しいでしょうね^^
ピンクのスキャボロ・フェア、やさしい色の
可憐な薔薇ですね^^
花数が増えていく薔薇、とても嬉しくなりますね。
ラベンダーやバラレンゲなどなど
お写真のお花たちに癒されます^^
by アールグレイ (2012-06-02 01:26) 

tina

ラベンダー少し咲き始めたのですね。。もうそんな季節なんだ。
紫の絨毯に囲まれたいですね。

by tina (2012-06-03 12:33) 

toro

お庭が華やかになって素敵な季節でしょうね。
バラの花の香しいにおいが漂ってきそうです。
苺…うちでは適当に放置していた株が増え始めて、
鳥たちを呼び込んでいますよ^^;
by toro (2012-06-04 09:18) 

香草

ミニバラって意外に育て方がむずかしくありませんか?
私はついついダメにしてしまうことが多くて、反省しています。
by 香草 (2012-06-04 23:04) 

nicolas

スキャボロフェア、すてきだなーと思って見とれてました。
え?!ホルモンの不足ですか?
そういえば、最近こういう明るい色が急に好きになってる気が・・
by nicolas (2012-08-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0