SSブログ

6月のハーブたち*畑からの植え替えなど [花&ハーブ]

2012.6.16 sat.

P5296084.JPG
5月いっぱいで契約打ち切りとなってしまった私の畑。
5月末にはヤグルマギク各色(手前)とコモンマロウ(奥)の花でこんなににぎやかな状態でした。

 

P5296071.JPG
そしてラベンダー“グロッソ”はあと半月ほどで収穫の時期…といったところでしょうか(泣)。

 

嘆いていても仕方ないので、鉢上げできるものは鉢上げし、庭に移動できるものは移動する…。

5月は「ハーブ大移動月間」でした。

 

P5306092.JPG
まずはラズベリー
この鉢にとりあえず新芽を4本植えつけてしまいました。
これはいくらなんでも密に植えすぎました^^; またそのうち植え替えてやらなくては…^^;

 

DSC08743.JPG
そしてこちらは友人宅にもらわれていったラズベリー。
友人からは無事根付いたようだよ~との連絡をいただきました。
ありがとうございます~<(_ _)>

 

P5306093.JPG
冒頭の写真のコモンマロウは大きくなりすぎて植え替え出来そうもないので諦め、こぼれ種から育っていた別の小さい株を鉢上げしてみたところ…
鉢上げ後2週間ほどで花が咲き始めました(^_^)v
想像以上に丈夫な子でした。

普段は花やハーブたちはできるだけおおらかに育てていたので(笑)、鉢上げという作業には慣れていないというか、あまり自信がなかったのですが、このコモンマロウの元気さに勇気づけられ、次々と鉢上げ作業をすることが出来ました。

P5306091.JPG
スイートフェンネル
直根性で植え替えが難しいといわれるセリ科の植物ですが、こちらも小苗だったためか鉢上げ成功!

P5306095.JPG
グリークオレガノ

P5306096.JPG
チャイブ

P5306105.JPG
ラムズイヤー(奥のシルバーリーフの方です。手前は前記事のレンゲローズ)も結構大株になってましたが、ついでにちょっと株分けなどもしつつ、鉢上げ成功!

 


一番の悩みのタネは、大株に育ったラベンダー“グロッソ”(上から2枚目の写真です)。

さすがに植え替えは無理だと思い、こちらは挿し木で生き延びる作戦としましたが、
やはり大株の方も見捨てるわけにはいかない気分になり…

P6036123.JPG
無理やり庭に移動。
植え替え翌日には、少し元気を回復したかに見えましたが、
さすがにやはり無理だったようで、これ以上の回復は望めない様子。

しかし
P6166201.JPG
5月中旬に挿し木をした挿し穂の発根率は、なんと100%!
昨日、無事、ポットに植えつけ完了です!

P6166203.JPG
下旬に追加で挿した穂も発根しているようですね。
あと1~2週間様子を見て、こちらも植えつけられそうです。

花は来年以降に期待しましょう!

 

 

  ****虫注意余白*****

 

 

 

P6036128.JPG

畑に住んでたこの子(キアゲハの幼虫)。これははどうしようもなかった…。
庭に連れてきてあげても、えさのフェンネルがあんな小さい株じゃ、あっという間に食べつくしてしまいますから…。
大きさからして、たぶん終齢幼虫だったと思うのですが…。

 

 

 

  ****虫 終了****

 

 

さて、もともと庭に植えてあったハーブたちですが…

P6166204.JPG
プランター植えのディル開花。やせっぽっちなのですが、ちゃんと結実するでしょうか?
種がとても良い香りなのです。

 

P5306103.JPG
クランベリー(ツルコケモモ)の蕾と花。 たくさん咲きました。

P6166207.JPG
ジャーマンカモミールも日々新しい花をつけています。
今年はアブラムシの被害がとても少ないので、毎日少しずつ花を収穫しています。
(アブラムシが多い年は花の収穫はあきらめ、庭のお医者さんとして、身を挺して他の花やハーブたちをアブラムシから守ってもらってますので…。)

 

さていよいよ梅雨本番…。

湿気を嫌うハーブたちが狭い庭に密集してしまい、今後どうなるのかちょっと心配な季節です。

 

 

P6096200.JPG

んで、久しぶりにモモタ登場…。

兄(この春から高校生です♪)の膝の上に伸びてくつろぐ姿は…なんか不思議な動物?…^^;

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


タグ:
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
新たに契約が出来なくなると不便ですね。しかしかなりの鉢あげに成功。良かったですね~w
ラベンダーって挿し木が上手く行くものなんですかね~ 我家も
空いた所に猫が悪戯しないように枝をつまんでおいて置くと、そこに新たなラベンダーが出来ちゃうのですよ^^ どんどん増えていきます。
モモタ君、チョー久しぶり^^
by mimimomo (2012-06-17 06:57) 

ゴーパ1号

小さな命がつないでいくお庭、来年が楽しみですね!
by ゴーパ1号 (2012-06-17 07:20) 

kuwachan

おはようございます。
鉢上げ、お引越しお疲れさまでした。
上手く根付いてくれるといいですね。
モモタくん、超気持ちよさそう。
猫もくつろぐとこんな風になるのですね^^
by kuwachan (2012-06-17 09:49) 

アールグレイ

こんにちは^^
たくさんのハーブたち、とても元気ですね。
鉢植えの移動、お疲れ様でした。
契約が打ち切られたのは残念ですが
これからまたお庭で楽しませてくれることでしょうね。
ラベンダーも大好きな花です。
きれいについて、これからの成長が待たれますね^^
モモタ君、気持ちよさそうに抱っこされていますね。
可愛い~^^
by アールグレイ (2012-06-17 14:58) 

majoramu

グロッソ わが家では咲き始めました。
by majoramu (2012-06-17 15:12) 

いろは

こんにちは^^
ハーブは鉢で育てるのは難しそうですね。
めりっささんなら、きっと上手くいきそうですね(^^)
最近、カモミール茶を飲んでいます^^
モモタ君大きくなって...息子さんに甘えていますね^^

by いろは (2012-06-17 17:30) 

aya

コモンマロウはとても丈夫なお花ですね、
そしてお花を乾かして、お茶にするのも綺麗ですね、
レモンを絞ったら色が変わるし、楽しいです。
青虫君、アゲハになるんですが、凄い食欲なので
堪りません(´エ`;)
by aya (2012-06-17 22:45) 

toro

移植モロモロお疲れさまでした。
契約とあっては残念でしたが、鉢植えでも元気にきっと育ちますね~。
緑の手を持つめりっささんならではです。これからも楽しみ♪
by toro (2012-06-18 09:24) 

タックン

モモタちゃんの姿 なんとも言えないですね~
満足の表情でしょうか^^
たくさんのハーブの移植 大変でしたね。
新しい環境でまたやさしい花を咲かせてくれることでしょう。
キアゲハの幼虫 
蝶になって元気に飛び回っているといいですね。
by タックン (2012-06-23 20:39) 

MERRY

私も畑を12月に返却します。
でも、また4月から他の区画になるんですが、借りることができるので、参考になりましたよ。
by MERRY (2012-06-30 17:05) 

nicolas

めりっささん、おひさしぶりです~
マメに挿し木してるんですね!
私は時期がちょっとマズカッタのか水切れしちゃっていたのか、
せっかく出た芽がダメになっちゃっててガックリです。

モモタ君、伸びると大きいなぁ。
お兄ちゃんも高校生に?!
ブログ始めたころから、そういえば6年くらい経ってますよね。
お兄ちゃん背も伸びましたね~
by nicolas (2012-08-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0