SSブログ

霜柱の公園で… [公園]

2012.11.25 sun.

PB257676.JPG

冷え込みが厳しくなってきました。
住んでいるのが内陸部ゆえ、夏と冬の寒暖の差が激しいのですが、
近年特に夏から秋への気候の変化が短期間で起こっているような。
2カ月前はまだあんなに暑かったのに…

紅葉も終盤、落葉が目立ち始めました。

 

PB257686.JPG

朝、霜柱が立ちました。
8時過ぎに公園に着くと、溶け始めた霜柱の中で、ビオラの花がキラキラと…。

 

PB257699.JPG 

そういえばここの植栽は毎春なぜか黄色のビオラ で埋め尽くされていたような…。

 

PB257695.JPG

そしてモミジの紅葉も朝日に輝いていました。

 

 

PB257725.JPG 

毎年コスモスを撮りに行っている地元の公園です。
秋にコスモスが咲くエリアは、今は耕されて土がむき出しの状態。

そこに霜柱が立ちました。

 

PB257727.JPG

霜がついた小さな草には独特の美しさがありますね。

 

 

PB257711.JPG 

陽が射したところから霜が溶け始める時刻でした。
季節外れのホトケノザが、陽射しを浴びてやっと一息ついたといった感じです。 

 

PB257738.JPG

秋と冬の間…そんな季節ですね。

 

 

と、這いつくばってて写真を撮っていると、通りすがりの方から
「あっちの方に桜が咲いてるよ…」と声をかけていただきました。

 

PB257811.JPG 

言われなければ気づかずに通り過ぎてしまいそうなくらい、ひっそりと咲いている十月桜でした。

 

 

PB257796.JPG 

反対側から見ると……あ、たくさん咲いているではありませんか! 

通りかかったご近所の方のお話によると、この2本の木だけ、毎年今頃花を付けるのだそうです。 
今年は開花が遅く、やっと咲き始めたところだとのことでした。

 

 

PB257762.JPG

「たくさん」とは言っても、春の桜の華やかさとは違って、控えめな花のつき方ですね。

 

 

PB257764.JPG

 小ぶりで可憐な八重の花です。

 

PB257750.JPG 

咲いていた木は2本。花弁の形がやや違っていました。 

そして同じ木についている花でも、色合いがちょっとずつ違うのでした。

 

 

PB257772.JPG 

思いのほか濃いピンクのつぼみが、とってもキュートです!

 

 

PB257777.JPG

 

十月桜を見ながら、またこぎんさんのことを思ったりもして…

 

何かと感傷的な11月です。

 

 

PB257825.JPG

と…こちらも、この季節には珍しい芝桜も咲いていました。 

 

PB257835.JPG 

 

 

PB257837.JPG 

紅葉した桜の木を背景にした芝桜…。

 

霜柱を撮りに行った公園で、思いがけず春の花たちに出会ってしまった、なんだかそんな朝でした。 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


タグ:十月桜 公園
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

カズ

めりっささんおはようございます。
今朝は特に寒い!
霜柱をサクサクと歩いた小学生時代なんて思い出しますね。

十月桜が咲いていますねぇ。
6月に奥日光の山の中で見かけた山桜はこんな感じの花つきでした。あれは標高が1600メートルくらいでしたかね。
花数も少ないし色も淡いピンクで華やかさは無いけれど、凛とした気品があり、こんな寒い中でもこうやって咲いてるんだなと思いました。

冬の桜は群馬の「鬼石」冬桜もわりと有名かも。
国の天然記念物だったと思います。

by カズ (2012-11-27 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
もう霜ですか~ 早いですね。
しかし植物たちは、まだ晩秋だったり、、、春まで^^
霜が解ける蒸気《雫や靄》が美しいですね~
この時期サンカイグサ《ホトケノザ》は他の方のブログでも見かけますが
シバザクラと言うのは初めてだと思います。我家のシバザクラは
枯葉に近いです。
by mimimomo (2012-11-27 08:12) 

toro

見事な霜柱です。
小さいときは霜柱をよく見た(踏んだ)気がするのですが、
最近はトンとお目にかかれないです。
秋の桜も趣がありますね^^
by toro (2012-11-27 08:48) 

ラック

季節がめぐるのが早いですね。
この間までコスモスが咲いていたのに今は霜で真白。
どうやら冬の力が秋より強くなってきたような・・
by ラック (2012-11-27 12:08) 

nicolas

この季節の桜、寒桜なんでしょうか?!
細々と咲く姿も晩秋に合ってますね~
霜、ウチの畑にはまだ降りてないかも?!
早いですね!
でも、明日の朝は相当寒そうなのでシッカリ見られるかも。
というか、朝寒いのはこれから毎日って感じなんですよねぇ。

by nicolas (2012-11-27 19:05) 

めりっさ

■カズさん
お越しいただきありがとうございます
霜柱はやっぱりサクサクと踏んで歩きたくなりますね~!(笑)
6月の奥日光の山桜ですか~。それも見てみたいですね。
寒いところで咲いている花には、確かに凛とした気品のようなものがありますね。
実は1週間前にも秩父で十月桜を見てきたのでした。
今年は三毳山のカタクリとか十月桜とか、何年か越しで見にいきたいと思っていたお花を見ることが出来ました。
そして季節は冬に向かってまっしぐらですね。

■mimimomo様
やっぱりこの季節の芝桜は珍しいですよね~! なんだか当たり前みたいに咲いているし、通り過ぎる人たちも当たり前みたいな顔をして行ってしまうので、珍しがっているのは私だけのような、なんだか変な感じでした(^^ゞ

■toro様
霜柱、ザクザクしたくなりますよね。
そう、東京に住んでいる頃は、霜柱を見ることってなかったですね。こちらに越してきてからは毎年見ています。寒い朝に、「今日は霜柱ができているかな~」と思いながら外を見るのも案外楽しみです。

■ラック様
ホント、コスモスが終わったら冬が駆け足でやってきたっていう感じですね。日の短さにも驚かされますね。

■nicolasちゃん
十月桜と寒桜、ちょっと検索で調べただけなのですが、どうやら、こういう小さくて八重咲のものは十月桜のようですよ。
あら、霜、まだですか~? でもきっともうすぐですね。
なんだか冬が長くなりそうな気がします。

by めりっさ (2012-11-27 21:11) 

kuwachan

こんにちは。
立派な霜柱がたっていますね。
それもこの時期にって珍しい感じがします。
今年の冬久しぶりに家の近所の空き地でみましたが
子供の頃、霜柱を踏んで運動靴の裏にびっしりと泥をつけたことを
思い出しました。
十月桜も春の桜とは違ってまた味わい深いものですね。
by kuwachan (2012-11-28 12:13) 

Raccoon

霜柱、見なくなって久しいです。
雪はたくさん降るのに、なかなか見れないものです…

寒い中に咲いている花は、春の花とはまた違った趣がありますねv
by Raccoon (2012-11-29 14:54) 

めりっさ

■kuwachan様
実は、東京とさいたまって、晩秋から冬にかけては最低気温が5度くらい違う日が案外多いのですよ! なので、さいたまではそう珍しくもないのです。(確かに東京に住んでいるときは、こんな霜柱を見ることはなかったように思います)
霜柱って、子供のころの記憶を呼び起こしますね!

■Raccoon様
あら、雪の降る地域の方でしたか!雪が降ってしまうと、霜柱は見られませんよね。
十月桜に続いて、冬桜も見てみたいです。
by めりっさ (2012-11-30 14:53) 

多夢

素敵なローアングル写真ですね。
私は、今年、梅雨が明けてさぁ、これからああ1という時に母が入院してしまって、Photo 散歩できませんでした。
新春早々・・・上手くいけば年内に退院できそうなので、そろそろメンテナンスしておかなきゃ。
第一弾は・・・冬桜狙ってみます^^;☆
by 多夢 (2012-12-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0