SSブログ

クリスマスイブの夜 [近況報告]

2012.12.25 tue.

PC247986web.jpg

昨日は、久しぶりに自宅用にクリスマスケーキを焼きました。

クリスマスイブの夕方6時ごろからやっと焼き始めたアールグレイのシフォンケーキを、
生クリームと、初夏に収穫して冷凍しておいたラズベリーと、庭で摘んできたスペアミントでデコレートした
手作り感満載のクリスマスケーキです(^^ゞ

デコレーションが終わった瞬間にカットされて、胃の中に吸収されていきました(笑) !

 

クリスマスイブ2012.JPG
メインのメニューは牛すね肉のシチュー。 写真映えしませんね(^^ゞ
サーモンマリネも当日の急ごしらえですが、息子には好評でした。 

  メインがビーフシチューだというのに…作っているところも見ていたはずのに…
  オットが買ってきた、ローストビーフ…。 食材かぶってるじゃん…(~_~;)

糖質offダイエット中のオットなのだが…
肉はどれだけ食べても良いのだろうか(糖質じゃないから?)…本当に…?

 

ま、細かいことは置いておいて、乾杯!!

PC247979.JPG

 

 

 

ssPC237934trim.jpg

クリスマス寒波の中、息子はテニスに明け暮れる日々です。

  昨年、中学のソフトテニス部活引退時には、「もうテニスはやらないかも」と言っていた息子が、
  高校入学が決まったとたん硬式テニス部の体験入部に出かけて行ったのは、
  まだ春休み中の4月の初め。
  それからはテニスのために学校に行くような毎日?!を過ごしています。
  巷はクリスマスですが、初めての試合出場で、今のところ何とかトーナメントを勝ち進んでいます。
  
  ガンバレ…!

息子の部活がある限り、お弁当作りも続きます…。

まだ大掃除も手つかずの年の瀬です。

おっと、今日はまだクリスマスなのですね。
イブに力を入れると、それで終わった気分になってしまうんですよね、クリスマス。

 

PC257991.JPG 

カゴ植えのビオラとワイルドストロベリー。
水ゴケの部分にはチューリップの球根が植えてあります。
春が待ち遠しいです。

 

PC257989.JPG

イングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”、今年最後の一綸。

 

PC157906.JPG

白ネコモモタ!

 

  Merry Christmas! 

 

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

タックン

こんばんは。
めりっささんらしい素敵なケーキですね♪
私はホームで小さなクリスマスケーキを食べただけ
こんなアットホームなイブの夜がうらやましいです。
モモタちゃんのピアノ演奏付きだったのですね^^
by タックン (2012-12-25 21:33) 

aya

素敵なお料理で、クリスマスのお祝いですね!
息子さんはテニス入られたのでしょうか、私も硬式テニスを
高校の時していました。 卒業してからも、友だちと
コートを借りてしていました。 楽しいですよね(^-^)V
by aya (2012-12-25 22:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ホホホ、モモタ君もメリークリスマス~!!!

素敵で美味しそうなクリスマスケーキ~良いなぁ~我が家は普通の日。
息子さんのご活躍祈っていますよ~
by mimimomo (2012-12-26 07:03) 

kuwachan

こんにちは。
とっても美味しそうなクリスマスケーキですね^^
手作りとは思えません。お料理もとっても美味しそうです。
クリスマスと言えばクリスマスローズを思い出しますが、
日本では年が明けてからお花屋さんでよく見かけますが、
フランスのお花屋さんでは白のクリスマスローズがポインセチアと
競うように店頭に出ていましたよ。

by kuwachan (2012-12-26 13:06) 

ひかる

とっても素敵でおいしそうなお料理!!
どこかのおしゃれなレストランのよう・・・(*^。^*)
メリッサさんてセンス抜群!!

寒くなりましたが、どうぞお体に気をつけてくださいね^^
別荘の山は11月から雪がぱらついてます。
ホワイトクリスマスでした^^
by ひかる (2012-12-27 19:36) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ご無沙汰いたしております。
楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。
良い年末年始になりますように。
良いお年を~w
またきますよーw(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2012-12-30 19:04) 

nicolas

わー、クリスマスケーキ美味しそう♡
ちょこんと乗ったベリーがカワイイです~
つくりそうで作らなかったクリスマスケーキ、来年は作ろうかなぁ。
モモタ君のピアニスト、ホントに弾いてるみたいです!(笑)

それと、あけましておめでとうございます!
ことしもゆるゆるとよろしくお願いいたします~
by nicolas (2013-01-01 23:24) 

多夢

 リアルテニスの王子様ですね。
テニスはまだ1度しかやったことがないけれど、なかなか思った所に打て無かった覚えがあります。(卓球はそれなりにできるにですけど)^^;☆

by 多夢 (2013-01-02 22:19) 

mimimomo

明けましておめでとうございます♪
今年もめりっささんにとりまして素晴らしい運の開ける年になりますように。
またよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2013-01-05 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0