SSブログ

2013 新年初更新です… [山野草・雑草・自然観察]

P1078097ブログ.jpg

いくらなんでも遅すぎますね…(笑)

ですが…あけましておめでとうございます。

 

  年末12/30のこと
  父がお世話になっているホームの方から、父の具合がよくないので
  現在病院を受診しているとの連絡をいただきました。
  幸いただの風邪だったのですが、 もともと慢性肺疾患の持病があるので、風邪とはいえ
  本人の呼吸の苦しさは健康な人とは全く違うはず…

  ということで、大晦日に急遽父のところにお見舞いにいくことに。
  そのまま翌日の元旦まで、那須塩原市の父の所で過ごして来ました。 

  ホームの父の部屋に泊まるつもりで出かけたのですが、
   「狭いからホテルに泊まれ」と父に追い出され、大晦日、暗くなってからホテルにチェックイン。

 

明けて元旦の朝… 

IMGP0611-001.jpg

宿泊した6階の窓の外にはこんな風景が広がっていました。

朝日を浴びて光る那須連山の姿です。

こんな風景が窓から見えると知っていたら、もっと早起きしたのに~…… 

IMGP0638.JPG

朝日を浴びて茜色に輝く色合いを見られたのはほんの5~6分ほどだったでしょうか。

その後は、雲はかかっているもののすっきりとした青空に見慣れた青い山の姿となり、、
ゆったりと裾野まで良く見える、美しい山の風景を楽しむことができました。

 

IMGP0631.jpg

そしてこちらは最上階の10階の通路からの風景です。

左奥の山が日光・男体山のようです。

 

この男体山に関して、実は今回の帰省で、今まで知らなかったことに気づきました。

P1078008mtrim.jpg

なんと、さいたま市の自宅付近でも、少し高いところに昇ると見えていたのですね! 左端です。
(この写真は今朝、自宅近くの歩道橋の上から撮りました。 しかし露出補正を間違えました…)

  父のところへ向かって自宅からクルマを走らせ初めてすぐ、陸橋に差し掛かったところで、 
  北の方に、「富士山が引っ越しした?!(笑)と思ってしまうような山の姿が見えるのに
  気づきました。
  しばらく走る途中でも、高いところから何度か見え隠れし、
   東北道に乗ってからも見え隠れしながら近づいて行き…

  これだけ雪をかぶっているのはおそらく日光方面の山…ということは男体山か?
  と見当をつけたのでした。
  夜、ホテルに入ってから検索して見ると、間違いなく男体山のようでした!

  こういうちょっとした発見って、なんだか得をした気分です!

 

IMGP0651.JPG

IMGP0650.JPG 

バイキング形式のホテルの朝食ではお雑煮とちょっとしたおせち料理もいただき…

 

大晦日と元旦、何ともバタバタしましたが、まあそれなりに良い年明けでした。

 

那須塩原からの帰り、今度は夕方の岩槻インターチェンジ付近で、
茜色の夕空に浮かぶ富士山のシルエットがくっきりと…

でも運転中なので写真は撮れません。

一般道に下りても、山がくっきり見えるのは陸橋や橋の上…。
一時停止も出来ないんですよね~。

 

3日後…

130104_1717~01.jpg

夕方買い物に出ると、スーパーの2階から富士山が見えることにこれまた初めて気づき
さすがにスーパーに行く時はカメラは持っていないので、携帯で撮ったかなり残念な画像ですが…

それでも何とか新年のシルエット富士を写真に収めることができて、
ちょっとだけ満足気分に浸ったのでした。

 

さて、下の写真、よ~く目を凝らして見て下さいね! 

P1078007.JPG 

前述の自宅近くの歩道橋の上、ほんの一瞬富士山の頭が見えるポイントがあります。
そこから撮った、今朝の富士山です。

お粗末様でした…(笑) 

 

☆☆御礼☆☆

前記事でめでたく300記事目の更新(遅い!)、同時にniceを押してくださった方がちょうど600人になりました。

こんなマイペースブログにいつもご訪問いただいている皆様に、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

どうもありがとうございます! 

そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。  

 

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

グリーン

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします(^^)
by グリーン (2013-01-07 21:28) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
早々のご訪問ありがとうございました。
お父様の具合、風邪とはいえご心配だったことでしょう。
すぐに戻っていらしたということは回復されたのですよね?良かったですね。
富士山ってかなり遠くからもよく見えますよね。
車で走っているとよくそう思います。
今度東北道を走った時には男体山に注目してみます^^
by kuwachan (2013-01-07 22:32) 

多夢

あけましておめでとうございます。
ふとした場所に素敵な風景が広がっていたりすることって、結構あるんですよね。そういうときにかぎってカメラを持ていなかったり。
by 多夢 (2013-01-07 22:51) 

アールグレイ

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
暮れからお正月にかけて、お忙しくされていたのですね。
那須連山の朝日、美しいですね。
清々しい光景です。
新しい発見、嬉しくなりますね^^
by アールグレイ (2013-01-08 08:15) 

mimimomo

おはようございます^^
暮れにそれは大変でしたね。
でも重篤でなくて本当に不幸中の幸いでした。
今はもうおよろしいのでしょうか?
人間って意外と身近なものに気づいてないですよね。
時々、自分の目を疑ったりして(^-^
素敵な男体山や、富士山が見られてお正月から得した気分だったでしょ^^
今年も良い年になりますようね~
by mimimomo (2013-01-08 10:13) 

めりっさ

グリーン様
kuwachan様
多夢様
アールグレイ様
mimimomo様

コメントありがとうございます。
皆様、良い年明けを迎えられたことと思います。

予定外のクルマの運転にやや疲れた年末年始でしたが、ちょっとした発見のおかげで楽しいドライブとなりました。
父も順調に回復しております。
しかし、高齢で、肺疾患の持病がありますので、またいつ飛んでいかなければならなくなるか、常にドキドキではあります。
タイヤも念のためスタッドレスに履き替えました(^^ゞ
by めりっさ (2013-01-08 13:04) 

nicolas

めりっささん、あけましておめでとうございます。
お父様、その後ダイジョウブでしょうか?
冬は気温差などで、体調崩しがちです。どうかお大事に。

富士山、新春にピッタリなお題ですね!
このあたりでは館林にでるとよく見えるんですが、
うちの辺りだと、秩父の山々で陰に隠れちゃうんです。
いいですね、何だか富士山いっぱい観られて得した気分です♡
by nicolas (2013-01-08 19:58) 

タックン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
お父様 大事にならなくてよかったですね。

那須連邦は私の故郷からもよく見えました。
阿武隈川と煙を上げる那須山
私の原風景です。
私にとっては毎日見える富士山もいいのですが
やっぱり那須連邦の方にこころ惹かれます^^
by タックン (2013-01-08 21:15) 

めりっさ

nicolasさん
富士山、そちらからだと秩父の山の陰になってしまうのですね~。
我が家からクルマで10分くらいの大きな橋の上からは、天気が良い日は左前方に富士山、右前方に秩父の山々が見えて、壮観なんです。
クルマを止めて写真を撮れないのがホントに残念です。

タックン様
ありがとうございます。
山に対する思いはホントに人それぞれですね~。
私が子どもの頃に住んでいた家付近からは那須連邦は見えなかったのです。(何かの陰だった?よくわかりませんが…)
なので、今、旅行者のような目線で那須山を見上げてしまいます。
父などは若い頃横浜に住んでいたので、今でも富士山がとても身近なようです。
いずれにしても、山のある風景は、遠くに聳える「山」をが見守ってくれているような安らぎがあったりしますね。
by めりっさ (2013-01-09 07:12) 

toro

寒中お見舞い申し上げます。
(松の内が過ぎてしまったので^^;)
大晦日、元旦とばたばたされてしまったんですね。
でも心配ですもんね。
いいお山の風景を見られて、心癒されたご様子でよかったです。
我が家からは大山が富士山を遮ってくださるので、富士山は
見えないのですが、ちょっと足を延ばすと見えるところもあって、
目にするたびに「ふわァ~」と感嘆の声をあげてしまいます。
いや~、山は偉大です。

今年もよろしくお願いします!
by toro (2013-01-09 10:14) 

ゴーパ1号

こちらからも男体山が見えるんですよねえ。寒そうな雪をかぶってます。
今年もよろしくお願い申しあげます。
by ゴーパ1号 (2013-01-09 14:20) 

ひかる

あけましておめでとうございます。
今年も素敵なブログをきたいしております。

お体に気を付けて、素晴らしい1年になりますように!!
by ひかる (2013-01-09 18:03) 

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)
体調を崩していました(凹)

ご訪問&コメントを下さり有り難うございますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-14 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0