SSブログ

庭のクリスマスローズと朝の公園 [山野草・雑草・自然観察]

2013.1.12 sat.

P1088199trim.JPG

数日前に蕾が開き始めていたクリスマスローズ

 

P1118220.JPG

昨日の暖かな陽射しの中で、のびのびと開ききっていていました!

冬枯れの庭に、やっとクリスマスローズのいろどりが添えられました。

 

P1118225.JPG

こちらは…

秋に無精しました。開花後に刈り込まなかったフジバカマがこんなことになってしまいました。

でも陽射しを浴びるとこれもそれなりにキレイかな…と記念撮影!(笑)

撮影後はもちろん刈り込みましたよ~。 

 

 

さて、お正月の座敷ブタ状態から脱却しようと、今週は週明けに2日続けて公園の朝の撮影に出かけました。

公園脇の湿地がバードサンクチュアリになっているので、そちらに降りて行ってみました。 

P1078072.JPG

月曜日、雲の合間に太陽が見え隠れする微妙なお天気…。 

 

P1078065.JPG 

木道も凍っていました。

 

P1078044.JPG

池になっているあたりは全面凍結かと思われましたが、よく見ると…

葦原の足元の凍っていない一角に、黒い水鳥の姿。

とりあえず写真におさめ、帰ってから調べたところ、オオバンのようです。

 

 

まあ、楽しくいろいろ撮ったのですが、かといって、これと言って良い写真もなく…(--;)

 

130107_0811~01.jpg 130107_0821~01.jpg

帰り際にちょっと顔をのぞかせた太陽…。

 

ということで、快晴となった翌火曜日、リベンジなるか?!

 

P1088112trim.jpg

公園に入ってすぐ、なんと、コゲラちゃんに遭遇!

といっても、私は鳥のことは全く分からず…先に公園に来ていた方が、カメラを持っている私に教えてくれたのでした。

幸先のいい日だ!(笑) 

 

P1088122.JPG 

前日と同じ湿地へと降りて行きます。

 

P1088189.JPG

晴れた朝の気温は前日より明らかに低く、木道は前日以上に真っ白!

そして、かわいい足跡も残されていました。

 

P1088126.JPG 

時刻は7時半を回った頃、陽射しがやっといくらか氷を溶かし始める頃です。 

上の写真の右手の方にも葦原があるのですが、そちらの方で、一瞬カワセミらしい青い鳥が
急降下していく姿を目撃! 

 

P1088172.JPG

逆光で色が分かりません(肉眼でもわかりませんでした)が、前日に見たオオバンかな。

 

P1088174.JPG

氷が溶けた池の中央で元気に動き回っていました。

チャポンと大きな音を立てて、魚を捕まえているようでした。

 

鳥を撮るのも面白いんだろうなぁ、と思いつつ… 

それにしても寒くて長時間の撮影は無理でした。

一時間ほどで引き揚げました。

 

 

IMGP0676.JPG

別の日、電車の車窓からの夕景です。

 

冬は花写真がほとんど撮れないので、ひたすら太陽や空、遠くに見える山などに意識が向いています。

ブログ記事、しばらくはこんな感じの写真での更新になるかもしれません~!! 

 

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

nicolas

クリスマスローズ、めりっささんちの早いですね!
って、ウチのが遅いんでしょうか?!
今朝たまたま覗きこんだのですが、まだまだでした。
朝の静かな公園の様子が、すがすがしいですー。
鳥にハマると別のレンズが増えちゃいそうですね。
by nicolas (2013-01-12 14:55) 

多夢

お散歩フォト、なかなか良いじゃありませんか。
野鳥撮影って私の場合、
カメラの合焦時の「ピピッ」という音で逃げられるんですよ。(*_*)

あしあと写真がいいニャ。

by 多夢 (2013-01-12 15:18) 

アールグレイ

白いクリスマスローズ、清楚で美しいですね。
今からしばらくは、楽しめますね。
私もとても好きな花です。
晴れているけど、冬の空という感じですね。
この冬は、特に寒い感じですね。
コゲラちゃんとの遭遇も嬉しいですね^^
by アールグレイ (2013-01-12 19:48) 

kuwachan

こんばんは。
めりっささんちのクリスマスローズ早いですね。
うちのはまだまだって感じです。
冬らしい風景、とってもステキです☆
ただ、とっても寒かったのではないですか?
by kuwachan (2013-01-12 20:22) 

グリーン

良いな~クリスマスローズが咲いてて☆
この冬は寒過ぎて家のクリスマスローズはぺっちゃんこに倒れたまま
です・・・(**;
by グリーン (2013-01-13 00:20) 

mimimomo

こんにちは^^
フジバカマは剪定しないといけないの? わたくしは放っているわ(__;
ちゃんとやろう~ 今からでも間に合いますね^^
お散歩コースでこんな鳥さん方が見られたら良いですね~
うちの方は人が多過ぎるのか、ほとんど見かけません。
最近はスズメもあまり見かけないの。
by mimimomo (2013-01-13 10:47) 

タックン

どの風景写真も素敵ですね~
早朝の清々しさが伝わってきます。
今年はやはり例年よりも寒さが厳しいのですね。
いつもなら咲いている水仙もまだ姿を見せません。
めりっささんのお庭のクリスマスローズ
日射しを浴びて春を運んで来ているかのようです♪
by タックン (2013-01-13 21:16) 

ルッコラ

こんにちは〜*
なかなか伺えなくてスミマセン…

すっかり遅くなってしまいましたが
本年もどうぞよろしくお願いします*^^*

寒い日が続き外出が億劫ですが(笑)
ちょっと出てみれば
色んな趣ある風景に出会えますね^^
by ルッコラ (2013-01-14 00:11) 

yu-papa

一枚一枚の写真を、とても綺麗に撮られていますね☆☆☆
自然の形態を壊すことなく、カモサンものんびりと羽休め。

by yu-papa (2013-01-14 10:20) 

toro

朝の風景だわ、とすぐにわかるお写真です。
朝靄ですかね。とってもいい雰囲気^^
野鳥たちが可愛いなあ。
by toro (2013-01-15 09:17) 

ひかる

わたしは冬眠状態です^^;
by ひかる (2013-01-19 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0