SSブログ

クリスマスローズ先祖返り?! [花&ハーブ]

2013.2.2 sat.

P1288272.JPG 

クリスマスローズ 正式名はヘレボラス“ハイジ” 

昨年はほとんど茎が伸びず、プランターの上に突っ伏してほんの2~3綸だけ花を付けるという 情けない状況でしたが
今年は見事な花の付き具合です。

  昨年の様子→こちら

 

P1288282.JPG

少しだけ雪の積もった朝、日が射し始めてあっという間に雪が溶け…
雫をまとった姿がなかなか美しい…!

しかし、昨年までの写真と比べると、明らかに色が違いますね。 

お祝いごとですか?って感じ。 紅白交互に並んでる(笑)!

 

P1288285.JPG

そばかすのような斑が入らない真っ白な花色がチャームポイントの品種だったはずでしたが…
交配品種ですから、きっと先祖がえりをしてしまったのでしょう。

この色はこの色なりに魅力的ですから、まぁ良しとしましょう(^^ゞ

来年はどうなるんだろう?

 

 

少しだけ雪の積もった日…

P1288268.JPG

 

P1288300.JPG 

 

 

さて、冬が苦手な私、例年通り、1月は引きこもり気味に過ごしておりました。

 

本1.jpg 

本、読んだり

 

P1178246.JPG 

編み物したり… 

   ちなみに…
   これ、一時期話題になったアクリルたわし。
   洗剤を付けなくても油汚れも落ちる優れもの…。最近あまり話題に上らないですね。
   暮らしの中に定着したのか、はたまた忘れられてしまったのか…。

   これ、汚れ落ちの方もなかなかのものなのです。
   洗剤を使わないので、除菌の面で心許ない感じを受けるかもしれませんが
   たとえば洗面所の水回りの掃除などにはもってこいです!   

    洗剤って環境への負荷が大きいですから、こういうものを活用して、節洗剤暮らしをしたい…と思います。

 

P1268262.JPG

早起きはつらいけど何とか作ってます、息子のお弁当。
普通のおべんと箱だけじゃとても足りないので、早弁用のご飯が必要だと言い出した高校男子。

イマドキの男子としてはかなり健全!?

 

 

P1218251.JPG

さて、さすがに家にこもりっきりだと健康上よくないですね(笑)

夕焼けのきれいな日、夕日の撮影ポイントをさがしてさすらってみたり…

 

IMGP0751.JPG

ちょっと勉強会に参加してみたり…。

   写真は日本アロマ環境協会のボランティア勉強会の資料。
   アロマを活かしてボランティア活動にも取り組んでいます。
    私もいずれ参加できるようになりたいと思っています。

 

 

P1118238.JPG

冬枯れの中で、落ち葉が光を浴びて鮮やかな紅に染まっていました。

 

P1118242.JPG

我が家の柏葉あじさいの葉でした。

 

 

さてさて、引きこもってばかりもいられませんね。

 

130129_0934~01.jpg 

アロマの勉強のために通っている原宿・表参道。

ふと春のような陽射しを感じたある日の朝日です。

 

春めいた日が少し続きましたが、明日からはまた寒くなるとの予報のようです。

まだもう少し寒さが続く時期ですが、植物たちは明るい陽射しに誘われて、春の準備を始める頃でもありますね。

春が来るのが待ち遠しい…!

 

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 

 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

kuwachan

こんにちは。
クリスマスローズとっても綺麗に咲いていますね。
ほんのりとピンクがかった色がステキです。
うちのはもうちょっと咲くまでにはかかりそうです。
毎年年末に満開になる日本水仙もようやく花が咲き始めましたし
まだまだかたいですが梅や桃にもつぼみが出てきて
春の兆しが感じられるようになりましたね。
by kuwachan (2013-02-02 16:09) 

mimimomo

こんにちは^^
交配種はそのうち色が変わってきますね。我家の百合は《もうすっかり無いですが》色が全然違って吃驚したことがあります。
でも、ほんと、仰るようにこのクリスマスローズ例え先祖がえりをしても
なかなかの色合い^^v
アクリル束子、わたくしも使っていますよ。
お弁当を見ると思い出します。わたくしも何年作り続けたかしら~
早起きは辛かったわ。
by mimimomo (2013-02-02 17:41) 

タックン

立春の今日も暖かい日でしたね。
窓から入る日射し明るさが感じられます。
幅広いジャンルの本を読まれるのですね~
『歓喜の仔』 私も読んでみたいと思っているのですが
この本を読むには 今は少しエネルギー不足です^^
by タックン (2013-02-03 20:54) 

めりっさ

ご訪問いただきありがとうございます~♪

■kuwachan様
クリスマスローズは早咲きのものと遅咲きのものではずいぶん開花の時期が違いますよね。うちのも、一番遅い子は4月に入ってからの開花だったりすることも…。いくらなんでも遅すぎない?って言いたくなりますが(笑)
これからは暖かい日には蕾がどんどん膨らみを増す時期ですね~。楽しみ♪

■mimimomo様
交配種は人間の都合で作られているのですものねー。元に戻りたくなる気持ちも分かりますよね(笑)!
お弁当はホント毎日のことなので…。子どもが部活をやっているのはすごくありがたいのですが、土日や長期休み中もお弁当作りを休めないのがちょっと辛い…(^^ゞ

■タックン様
今朝も明るい陽射し♪ ホントにこのまま春になるような錯覚を起こしそうですね。
普段読む本はやっぱり小説が多いですが、アロマがらみのものとか、オットが図書館で借りたものを横流し(笑)してもらって読んだりとか…気分がのってるときは結構いろいろ読みます。
天童荒太さんの作品を読むには、確かにエネルギーが要りますね。とても良い作品でしたから、エネルギーを蓄えてからじっくり読まれることをお勧めしますよ~!
by めりっさ (2013-02-04 09:14) 

toro

引きこもりとおっしゃっている割にはいろんなことをしていらっしゃる!
さすがです~。
私も見習わなくちゃナア。
マジで引きこもっていますよ(笑)
これではよくないなあ~と思いつつ、ボランティアも再び始めたい
という気持ちはあるのですが、なかなか腰が重く、さらに何をすべきか
見いだせません^^; 困ったものです。

クリスマスローズの花、きれいに咲き誇っていますねえ。
うちの放置されているクリスマスローズはどうなっているのか…。
見てきます~^^ 花芽がついていればいいなあ。
by toro (2013-02-04 09:32) 

nicolas

クリスマスローズ、まだうちは小さい蕾が控えているだけです。
めりっささんちのクリスマスローズの場所は暖かいのかなぁ。
早目にお目にかかれてウラヤマシイです♡
早弁用!すごい!可愛いのはめりっささんのかと思いました。
お腹空きますよねーそんな世代ですよね。なんかいいですねー

アクリルタワシは、話題に上らないくらい一般化してるのかも?
ウチは自作頂き物で溢れてます。
ホントに、なかなか良く落ちてイイですね~
リストバンドぽいカタチの、使いやすそうですねー。
by nicolas (2013-02-04 16:26) 

多夢

ウチのアクリルたわしは、私の着古したアクリル製のユニクロのセーターです^^;☆
 
多夢カァはなかなか自分の体が衰えたことが自覚できすにおります。
精神異常は完治したので、一人で外出しても、自宅へ帰ってきますが、交通事故が怖いです。
by 多夢 (2013-02-08 23:11) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございます(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-09 18:26) 

アールグレイ

クリスマスローズきれいですね^^
淡い色調のクリスマスローズ、やさしい気持ちになります。
我が家のものも咲き始めました。
これからしばらく楽しめるので嬉しいです。
雪が積もって寒そうなビオラ、可憐な花ですが
この寒い時期に、外で元気にしてくれるのは嬉しいですね^^
読書や手芸の時間も、夢中になれる良い時間ですね。
息子さんの手作りお弁当、ボリュームがあって美味しそうです。
by アールグレイ (2013-02-15 00:59) 

サリー

めりっささん表参道の学校に通われているのですね。
私は今セラピストのカルテやっと校内審査が終わりほっとしています。でもまた短期講習でも通いたいな~という気持ちがムクムク
湧いてきて…。どこかでご一緒出来たらうれしいです。

by サリー (2013-02-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0