SSブログ

春の訪れは花粉と共に [花&ハーブ]

 ↑ こんな記事タイトルにしちゃうほど、今年の花粉症は強烈です(-_-;) そんな今日この頃

…2013.3.18 mom.

P3158577.JPG

寒い日が続いた後いきなり夏日になったり……今年も変な気候ですが…

庭にはやっと遅い春が訪れました。 

ワイヤーかごに植えつけた原種系チューリップの芽が水ゴケの中からニョキニョキと!

 

 

 P3158655.JPG

ニオイスミレ(モモバナスィートバイオレット)早い年より完全に1カ月遅れての開花です。

 

P3158571.JPG

昨秋作った寄せ植えのビオラ、かなり大株に育ちましたね~!

 

         ちなみに、寄せ植えを作った時はこんな感じでした ↓ 

         PA177108.JPG  

         ちょっと地味目な寄せ植えですが、植えつけてあるミニバラが開花するまで
         ビオラにも頑張って咲いていてもらわなくては…!! 

 

 

P3158591.JPG

こちらは昨秋タネをまいたディル
プランターで密植になってしまっていますが、今年のように風が強いと怖くて間引きも出来ません。

 

P3158588.JPG

4月になったら花が咲いてくれるよう期待したい…チャイブです。

 

P3158587.JPG

冬の間も結構ふさふさだったイタリアンパセリ。 

 

ハーブはやっぱり丈夫な子が多くて嬉しいです♪♪

 

 

P3158621trim.jpg 

庭に咲くオオイヌノフグリ

こんな「雑草」とも共存するのが「めりっさ流ガーデニング」。  だってかわいいじゃない~!

 

P3158626trims.JPG

こちらはタネツケバナ

だいぶ増えてきましたので、増えすぎたら少し退散願ったりしつつ、庭のバランスを保ちます。

 

    これって、「里山」の管理方法だよね~。

    そういう、ゆる~い「自然派庭づくり」を極めよう…なんて思ったりするワケです。

    もちろん化学農薬不使用、虫たちとも共存です!!

 

 

P3158650.JPG

ツルニチニチソウ

 

P3158637.JPG

ムスカリ 

 

 

 

P3158653.JPG 

まだ冬と春の境目。

ダブルのクリスマスローズはやっとこれから開花です。

 

本格的に花粉症になっちゃって結構ツライけど、花粉とも何とか共存してます~(^^ゞ 

 

 

アロマセラピスト実技試験まであと約2週間。

ブログ更新してる場合じゃない…なんて思うと、ついブログ更新したくなります^^; 

いやいや、ホントまずいです~…

 

実技試験中に「口頭試問」というのがあって、トリートメントの手は止めずに試験官の質問に答えなきゃならないのです。

想像するのも恐ろしい緊張感だと思います。

つい現実逃避してしまう自分がいます…(^^ゞ

 

 

というわけで、試験勉強中のため、コメント欄閉じてます<(_ _)> 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けております。


    記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


タグ:
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

Facebook コメント

トラックバック 0