SSブログ

フレッシュハーブティの季節到来! [花&ハーブ]

2013.4.7 sun.

DSC08977.JPG
ムスカリ 

早春の庭は青い花が目立つめりっさの庭です。

春はいいなぁ~♪ 

 

DSC08975.JPG 
斑入りツルニチニチソウ 

 

P4019029.JPG
そして、小さな白い、ブルーベリーの花。

 

P4019022.JPG
イチゴの白い花は、
昨秋、プランター植えのイチゴがランナーを伸ばしてそこから庭に根を下ろしたワイルドな奴!

 

P3228760.JPG
昨年畑からプランターに植え替えたラズベリーも、元気な新芽を覗かせます。

やっぱり春はいいなぁ~♪

広~い庭だったら、ベリー類をもっとたくさん植えたいんだけどな…^^;

  さすがにちょっと無理なのよね…。

  でも、去年ブルーベリーの苗2本買いました。この子たちが順調に育つと、それなりの収穫が期待できるかもね!

 

 

P4079034.JPG
今年初、ジャーマンカモミールの花。

今年はハーブ類が特に順調に葉を茂らせています。

やはり南に面した家がなくなり、日当たりが良くなったためでしょうか。

 

P4079035.JPG 
ランナーを伸ばして増え始めたスペアミント

 

P4079039.JPG
そして、春の柔らかい葉が出そろったレモンバーム

 

カモミールの花、スペアミント、ジャーマンカモミールが揃うとフレッシュハーブティの季節です♪

若くて青味を感じるさわやかなハーブティを楽しめる季節の到来! 

気持ちも明るくなります。

 

 

前記事に書きましたアロマセラピストの実技試験、無事合格いたしました!! 

応援メッセージをいただいた皆様、ありがとうございます♪♪ 

 

しかし…この実技試験合格、実はクルマの免許に例えると「仮免」のようなもので…

この後、 路上運転が始まるのです。

具体的には、モデルになってくれる方にアロマテラピートリートメントを行い、そのカルテ30症例分を 

資格認定団体の「日本アロマ環境協会」に提出します。

そこで厳しい審査を受けてやっと資格認定される…ということになります。

その間、5月末には学科試験(解剖生理学)も待ち構えています。

そんなわけで、束の間の解放感に浸ったら、またすぐに走り出さなければなりません。

まだまだ気を抜くことは出来ませんね。頑張ります~(^^)/  

 

 

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


タグ:
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
春のお庭、本当にホンワカ気分になれますよね~
それにしても色々試験があるなかなか大変なんですね~
頑張ってくださいね。
by mimimomo (2013-04-08 07:00) 

いろは

おはようございます^^
生き生きとしたハーブ達に、何が元気を貰えますね〜♪
これからは、めりっささんの季節ですね(^^)

実技試験、合格おめでとうございます♪
学科試験もあるのですね〜
お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。
by いろは (2013-04-08 07:07) 

アールグレイ

合格おめでとうございます^^
これからも頑張ってください。
春は、ハーブも活き活きし、実のなるお花も咲いたりと
いいですね。
by アールグレイ (2013-04-08 07:41) 

ハリネズミ

合格、おめでとうございます♪。
ジャーマンカモミール、もうお花が咲いてるんですね!
うちのはちびちびで、まだ当分咲きそうにないです^^;。
by ハリネズミ (2013-04-08 09:14) 

めりっさ

おはようございます~♪

■mimimomo様
春の庭、毎年少しずつ花の咲く順序が違ったりしますが、今年は大幅に違いますね~。
試験はまぁ結局好きでやってることなので、辛いけどやるしかないんですね~^^; 

■いろは様
今年は特にハーブ類が元気! 庭を造り始めた当時の理想にやっと近づいてきたような気がします。
ありがとうございます。引き続き、頑張ります~♪

■アールグレイ様
ありがとうございます♪

ハーブとベリー類でいっぱいの庭にしたいのです。あと、山野草をちょっと…。徐々に近づいてきました。

■ハリネズミ様
ありがとうございます。

このジャーマン君は、フレンチタラゴンの鉢を乗っ取っていつの間にか成長していました。
今後、タラゴンの成長を脅かす存在になりそうで、実はちょっと困ってます(笑)
by めりっさ (2013-04-08 09:40) 

kuwachan

こんにちは。
合格おめでとうございます!
もうひと踏ん張り更に頑張って下さいね。
見ているだけでフレッシュハーブティーの
爽やかな香りが漂ってくるようです^^
by kuwachan (2013-04-08 12:09) 

ため息の午後

春の優しい花の香りがこちらまで香って
きそうです(笑)。 優しい紫色に癒されます。
by ため息の午後 (2013-04-08 20:32) 

めりっさ

■kuwachan様
ありがとうございます~!
今年は庭がなかなかハーブガーデンらしくなってます~。庭がすでにフレッシュハーブティの香り…って感じですよ~!(笑)

■ため息の午後様
青~紫の花は癒し効果絶大ですね! PCで香りをお届けできないのが残念です。
by めりっさ (2013-04-08 21:06) 

toro

おめでとうございます!
どんどん専門家への道を進んでおられるんですね。
カッコいいです。
頑張ってください!
by toro (2013-04-09 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ハーブティー大好きでやすっo(◎o◎)o
特にミント♪
胃にも優いので大助かりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-09 12:28) 

タックン

アロマセラピストの実技試験の見事合格
おめでとうございます♪
まだ仮免状態とか 奥が深いのですね。
我が家のツルニチソウも咲きだしました。
姫シャガも咲いて 狭い庭が賑やかです^^
by タックン (2013-04-09 22:14) 

めりっさ

■toro様
ありがとうございます。
なんとなく流れに乗って自分でも思いがけずここまで来てしまいました。どこまで行ったら終わりが来るのか分からず、底なし沼にはまったか…と思ったりする今日この頃だったりします。

■ぼんぼちぼちぼち様
これから暑い時期にはミントティーの清涼感は最高ですね!
他のハーブや紅茶、緑茶などとのブレンドも良いですよ~(^^)/

■タックン様
ありがとうございます(*^_^*)
春が来て庭がにぎやかになってくると、心もうきうきしますね~♪
by めりっさ (2013-04-09 22:58) 

aya

合格おめでとうございます♪
まだこれからも 頑張ってくださいね。
ハーブが揃って、美味しいハーブティーが飲めますね。
私も楽しみ! ペパーミントを 飲みます(*_*)
by aya (2013-04-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0