SSブログ

迫力の古代蓮 [花&ハーブ]

P7139646.JPG

今まであまり興味をそそられなかったものに、ふと興味を持つ瞬間…。

 

自宅から車で15分ほどの所に、古代蓮の花が咲く沼があることを知ったのはもう5年ぐらい前のこと。

機会があれば見に行こうと思いつつ、いつも時期を逃していたのは、結局、蓮の花にあまり興味がなかったから(笑)。

 

自称“植物オタク”にあるまじきことですが、「蓮」と聞いて「睡蓮」を思い浮かべていたし…。

 

P7139648.JPG

これが蓮なのね~!!

 

P7139647.JPG

花、大きい~(汗;

(ちなみに、比較対象として入れた私の手ですが、女性としては結構大き目サイズだったりします)

 

P7139653.JPG

それにたくさん咲いてると、結構な迫力!

 

P7139654.JPG 

最近、香りの世界では、ロータス(蓮)精油の人気も高まってきているようです。
そんなこともあって、今年こそ実物の蓮の花を見ておきたかったのですが、その迫力のある姿にちょっと圧倒されました。

採油率が低く、高価な精油ですが、ロータスの香りのキャンドルなどで、芳香浴を楽しむ人が増えているようですね。

甘くて上品な、フローラル系の香りが好きな方は、ぜひ試してみてください~! 

今日の写真  @埼玉県川越市・伊佐沼 

 

おまけ

P7179668.JPG

伊佐沼の農産物直売所でこんなの見つけました。 川越B級グルメ? 

この夜さっそく作っていただきました。焼うどんに近いんじゃないかという食感でした!

ご馳走様でした~(^^)/

 

 

P7179666.JPG 

庭では、昨秋植えたエキナセアが細々と開花しました。

勢いの強いスペアミントやヤロウの葉にすっかり隠れて、消滅してしまったかと思っていたので嬉しいです~♪

今回はタネを採って、 来年はタネから育ててみたいなぁと思います。

 

 

 


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
ここの古代蓮も、立派に沢山咲いていますね。綺麗だわ~
川越も焼きそばに名乗りを上げたのかしら~?(@@
もうだめかと思っていたものがお花をつけると嬉しいですよね~w
by mimimomo (2013-07-25 11:34) 

kuwachan

こんにちは。
大きな蓮の花ですね。またすごい数でびっくりです(@_@;)
お花だけ見ているとそれほど大きくないのかな?と思ったのですが
手と一緒に写っているお写真で大きさがわかりました。
by kuwachan (2013-07-25 12:33) 

nicolas

蓮、イッパイ咲いて綺麗ですね~~
そういえばそんな季節でした。蓮見ると「盛夏」って感じます。
太麺焼きそば、美味しそうです♡
もっちり太目が大好きなので、これはいいですね。

エキナセア、根っこでもタネでも増えるので、
来年はもっときっと増えていると思います。
ピンクで賑やかになるとイイですねー。
by nicolas (2013-07-25 17:33) 

いろは

おはようございます^^
蓮のお花は観に行きたいのですが、早起きしなければ綺麗なお花は見られないそうですね^^
このように沢山咲いて見事ですね〜
柔らかいピンクのお花は美しいですね♪
めりっささんは手が大きいのですか〜?
私は小さいです(^^;

by いろは (2013-07-26 06:56) 

めりっさ

■mimimomo様
埼玉県では行田市の古代蓮が有名なのですが、ここもなかなかのものでした。
我が家はエキナセアが自然消滅してしまうことが多くて…。やっと咲きました。

■kuwachan
大きいですよね~。私もね、ちょっと想像を超える大きさで、ホント驚きました。手を入れて撮っておいて正解ですよね!

■nicolas様
盛夏ですね~!nicolasさんのところからは、もしかして行田の古代蓮を見に行きやすいのかしら?
エキナセアは宿根草なのに、我が家ではどうも自然消滅してしまうので、次はタネから育ててみようかと…。

■いろは様
蓮の花、そんなに早起きしなくても、10時半ごろまでなら大丈夫なようですよ。記事の写真を撮ったのも、たしかそれくらいの時間だったと…。
私は手が大きいので、伸縮性のない皮の手袋は、婦人物だとサイズ(指の長さ)が合いません(笑)!

by めりっさ (2013-07-26 14:46) 

MERRY

うちからもけっこう近いかな?!
by MERRY (2013-07-29 15:02) 

めりっさ

■MERRY様
きっと近いと思います。R16を大宮方面に向かって行くと「伊佐沼」という交差点がありますので、分かりやすいと思います!
by めりっさ (2013-07-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0