SSブログ

イベントスタッフ♪inさいたまスーパーアリーナ [アロマのお仕事]

2013.9.16 mon.

 大型台風が日本列島を通過中です。
 被害が最小限にとどまることを祈るばかりです。

 

昨日(9/15)は台風の影響の暴風雨の中、さいたまスーパーアリーナへと出かけました。

P9169885.JPG 

目的は『Saitama Smile Woman フェスタ』。

こちらのイベントに、「公社)日本アロマ環境協会」がアロマのミニ講座と体験コーナーを出展していました。
私は体験コーナーで「香りのうちわづくり」の担当として参加させていただきました。

 

130915_1037~01.jpg
準備した3種類の精油(ラベンダー、スイートオレンジ、ペパーミント)の中から、来場者に好きな香りを
選んでいただき、それを、用意してあるうちわに垂らす…

そんな簡単な体験コーナーなのですが、お客様は次々とやって来ましたよ~!

日本アロマ環境協会はアロマテラピーの普及を目的としている団体なので、各地のイベントで
このような体験コーナーを出展しています。

「植物の香りに触れて楽しんでいただきたい」
実際にやることは精油を垂らすというシンプルなことですが、

 ・小さな瓶に入った精油が、実は植物から抽出した天然の香りのエキスであること。
 ・天然=安全 というわけではなく、精油を扱う際には注意しなくてはならないこともあること。
 ・植物の香りには、緊張や不安を和らげたり、体調を整えたりする力があること。

 そんなことを来場者の方にお伝えしていきたいわけのですが、
 短い時間の中で、うまく伝えられる時もあれば伝えられない時もあり…。
 来場者の方も、ただうちわが欲しいだけの方も中にはいらっしゃいますし…(笑)

 でも、こういうイベントで、たくさんの方とアロマのお話が出来るのは、やっぱり楽しいです。 

 

 20130915アリーナイベント.jpg

午前と午後で、スタッフは入れ替えになります。
 午後のスタッフになっていた友人が、体験コーナー風景を撮影してくれていました。
 話をしているのが私、めりっさです~。

  (コーナーを一緒に担当した方の写真を載せたかった~。
  撮らせていただかなかったのを、今になって後悔しています…。)

 

130915_1427~01.jpg
午後の担当者の皆さんにバトンタッチ。

 

ここからは私も一般来場者に転身です! 

 SAIYAMA smile Woman フェスタとは ・・・
   埼玉県が推進している「ウーマノミクス」(ウーマン+エコノミクスの造語。女性の活躍によって
   経済を活性化させようというプロジェクト)の一環として行っているイベントです。
   協賛企業や団体がたくさん参加していて、とても賑やかでしたよ~!

   同時開催の「笑顔で働きたいママのフェスタ」では、各種サロンや教室、サークルなどを主催する
   女性たちもたくさん参加していました。 

   これからアロマテラピーサロンを始めたいと思っている私にとって、かなり興味のある内容でした。 

 

個人サロンなどの出展コーナーを回り、ヘッドマッサージを受けたところ、
そのコーナーにいらっしゃった方が、 なんと…

P9169890.JPG

「おうちサロンMap」を発行している協会の会長さんでした!
早速名刺交換をさせていただきました。 ありがとうございます~!!

 

130915_1143~01.jpg
テレビ埼玉のキャラクター「テレ玉くん」や、県のキャラクター「コバトン」なども場内を歩き回っていましたよ~(笑)

 

充実した一日を過ごさせていただきました(^^) 

 

 

 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
充実した一日、そして着実に一歩一歩歩を進めていらっしゃいますね^^
めりっささん、まだ学生さんに見えますが(@@
by mimimomo (2013-09-16 18:25) 

めりっさ

■mimimomo様
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
学生さん…嬉しすぎます! でも残念ながら勘違いですよ~(笑)
うつむき加減の写真しか載せられません^^;
by めりっさ (2013-09-16 20:12) 

kuwachan

こんばんは。
次なる目標に向かって着々とですね(^_-)-☆素晴らしいです!
こういうイベントに行ったらめりっささんにお会いできるかもしれませんね^^
by kuwachan (2013-09-16 20:28) 

めりっさ

■kuwachan様
いつもありがとうございます♪
今年いっぱいくらいは、このような単発のお仕事をいろいろやって行きたいと思っています。
どこかでお会いできたら良いですね~(^^)/
by めりっさ (2013-09-16 20:38) 

タックン

こんばんは。
アロマテラピーサロンの開設に向かって
充実しためりっささんの時間が感じられます。
「ウーマノミクス」ですか。
女性の活躍の場がどんどん拡がるといいですね。

めりっささん 本当にお若いですよ^^
by タックン (2013-09-19 20:57) 

めりっさ

■タックン様
いつもご訪問ありがとうございます。
サロンはもう少し勉強して、技術の習得もしないと開業できないかな~と思っているところもあり…。
そんなわけで、しばらくはこのような単発のお仕事をしながら、もうちょい技術の習得に努めようかと…。
新しいことを始めるのはやっぱり大変です…(^^ゞ

by めりっさ (2013-09-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0