SSブログ

東丹沢・宮ケ瀬湖 [山野草・雑草・自然観察]

2013.10.20 sun.

PA130030.JPG

宮ケ瀬湖(神奈川県清川村)。

行ってきたのは先週のこと…。 毎度のんびり更新ブログです(笑)。

 

PA130041.JPG 

コスモス、ちょうど見頃でした。 

 

PA130045.JPG

凛とした白いコスモス。

 

PA130054.JPG

 

 

PA130042.JPG 

穏やかな秋の日でした。 

 

PA130034.JPG 

 

 

30年来の友人たちとコテージを借りて1泊のキャンプをやるために訪れた、ここ「東丹沢」エリア。

日頃の行いが良いためか(笑)、絶好のキャンプ日和、絶好の撮影日和の連休でした!

 

2013-10丹沢5.jpg

いい歳をした「元青年」たちですが…
本当の青年だった30年前頃に、キャンプなどの野外活動を中心に集まっていたサークルの仲間です。

中の一人は渓流釣りを趣味としていて、 前日に釣ったアユの差し入れ付きでの参加でした!!
アユ…めちゃくちゃ盛り上がりましたよ~♪

そしてキャンプと言えばメインの料理は定番の「カレーライス」 !
ごく普通の市販のカレールーを使って作ったのですが、
私がクミンシードやガラムマサラといったスパイスを持ち込み、結構パンチの効いた、スパイシーなカレーができたり! 

自然が豊かな場所で過ごす休日は楽しいですね~。

 

*************************

最近のめりっさ家の庭の様子です~♪

 

PA079949.JPG 
前々記事で紹介した「ステビア」の花が咲きました。
なんだかすごく雑草っぽいですね…^^;
 

P9309920.JPG
秋の定番、メキシカンブッシュセージ(サルビアレウカンサ)とピンクのシュウメイギク。

 

PA079944.JPG
そして久々に咲いた白のシュウメイギク。山野草っぽい雰囲気がイイですね♪

 

PA079952.JPG
ピンクはもう1種、淡い色合いで花弁の数が多いものもあります。

 

PA079948.JPG
挿し木してポット苗仕立てにした後、放置していたグロッソラベンダーをやっとプランターに植えつけたり…

 

 

【虫注意!】

 

 

 

PA079946.JPG

 

  虫余白

 

 

ちょっとたくさん発生してしまったイラガの幼虫を退治したり…。

 

結構忙しい10月です。

あー、挿し木とかもしたかったなぁ。 もちろん種まきも。

まだ間に合うかな~…。

 

でも庭以外にもね…

PA099961.JPG
次の勉強とか、提出書類とか……

アロマテラピーサロン開業目指して…

  …いろいろ追われてます^^;

 

****  ****  **** **** ****

 

130827_0034~01.jpg

休憩のつもりが…休めない……。(笑)

  6Kgのネコってなかなかの重さなんですよー。
  モモちゃん、人のお腹に乗りたかったらダイエットをしてちょうだいねっ!!

最近はすっかり落ち着いたオヤジネコとなった“白ネコモモタ”が久々にお腹の上に乗ってきたので
携帯で慣れない「自分撮り」…(^^ゞ

 

 

 


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
元青年&乙女様方^^ 素敵な集いですね。若い時からキャンプがお好きでしたか。(今も充分お若いけれど^^)
楽しいでしょうね~取立て鮎、パンチのきいたカレー・・・食べたいわ。
モモタ君大きくなったというか体格がよくなったというか^^
元気ですね~お久しぶりです。
庭仕事はやり始めると色々ありますね。来年春のため、わたくしも何か植えようと考えていますがなかなか先に進みません・・・(__;
by mimimomo (2013-10-20 16:25) 

タックン

一枚目 とても好きな風景です。

秋のキャンプですか! いいなぁ~♪
北海道に行かれたメンバーさんたちでしょうか。
気の合うお仲間がいらしていいですね。

「手のひらマッサージ」の文字が・・・
ここ数日 中指が腱鞘炎気味で痛みがあります。
マッサージしてもらいたい気分^^

本当にモモタ君 だいぶ丸いお顔になりましたね。
6Kgは それは重たいでしょう^^
by タックン (2013-10-20 23:02) 

kuwachan

こんばんは。
お天気に恵まれて楽しい1泊のキャンプになりましたね。
お写真の皆さんの笑顔が楽しさを物語っていますね。
市販のカレールーにひと味加えるところが学生時代とは違うところですよね(^_-)-☆
モモタ君お久しぶり!元気そうですね。
ちょっと恰幅がよくなったみたいですね~っていったら怒られちゃうかな^^
by kuwachan (2013-10-21 00:06) 

toro

6キロのモモちゃん…確かに獣医さんにダイエットしてと言われそう^^;
秋のいい休日だったんですね~。とっても楽しそうです。
by toro (2013-10-21 08:42) 

アールグレイ

湖畔の素敵な所ですね。
秋明菊が、美しいです。
モモちゃん、かわいいですね^^
6kgといったら、うちのマロンとあまり変わらないです。
by アールグレイ (2013-10-21 16:00) 

めりっさ

■mimimomo様
キャンプと言ってもあんまり本格的なのじゃないんですけどね。若い頃はバンガロウでワシャワシャ雑魚寝するのが面白かった…って感じです。
今回は宿泊がコテージに格上げされました(笑)。
モモタはこの写真の時はまだ夏毛なのにこの体格! ちょっとマズイかもです…^^;

■タックン様
1枚目…私もすごく好きな風景です。写真の構図も結構決まったかも…と自画自賛してます^^;
北海道の記事を覚えていてくださったのですね。ありがとうございます。はい、ほぼ同じメンバーです。このメンバーがアウトドア仲間だったり音楽仲間だったりしてます。^^;
ハンドマッサージ…して差し上げたい~!住まいが近くだったら良かったのに…。

by めりっさ (2013-10-22 11:20) 

めりっさ

■kuwachan様
カレーはみんな自分流の作り方を主張し合ってなかなかまとまらないのが、年齢を重ねた集団の困った所。
でも遠慮なくなんでも言い合える関係の人たちなので、そんなすったもんだを楽しんでいます。
「恰幅がよくなった」…良い表現ですね!(笑)

■toro様
最近のこの天候…。キャンプの2日間だけが快晴だったような気がします。ホント、つくづく日頃の行いが良いのね~!(笑)

■アールグレイ様
シュウメイギクは楚々とした雰囲気が良いですよね。丈夫な多年草なので手もかからないし。
マロンちゃんと…^^; やっぱりダイエット決定かしら?

by めりっさ (2013-10-22 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪
台風が太平洋方向にそれて私たちはやれやれですが・・・
大島の方たちは大変ですよね。
そちらはお天気いかがでしたか。こちらは雨がたまに降って、庭に出ると
蚊がまだ沢山います(><; 庭仕事が捗りません。。でも写真だけは
せっせと写しています^^
by mimimomo (2013-10-25 17:11) 

めりっさ

■mimimomo様
再びありがとうございます♪
今夜はだいぶ降りそうですね。
今年の秋は庭仕事日和が本当に少なくて困りますねー。こんな時期まで台風だなんて…。
また被害が出ないことを祈りたいですね。

by めりっさ (2013-10-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0