SSブログ

バジル今年最後のジェノベーゼ [ハーブ活用法]

2013.11.6 wed.

PB060234.JPG

昨日、今日の朝の寒さで、バジルの葉がところどころ黒くなりはじめてしまいました。

  11月に入ると、最低気温が5℃ぐらいまで冷え込む日が近づいてきます。

  耐寒性のない1年草のハーブたちとのお別れの時期です。

今年は4株しか育てられなかったバジル、最後の収穫です。

 

 

PB060238.JPG

フードプロセッサー登場、で、まずニンニク1片松の実25gぐらいを投入!

 

PB060239.JPG

次に、洗って水けを良くふき取ったバジル約50gエクストラバージンオリーブオイル80gくらいも投入!

 

   この辺で帰宅した我が家の息子 「おお~、かぐわしいぞ~」 

   母(つまり私) 「今年最後のバジルだぜ~」

   息子 「ジェノベーゼでっか~?!」

   などという会話がホントにあったりしながら…

 

PB060240.JPG 

あとは粉チーズを15gぐらい加えて混ぜれば、ジェノバソースの完成

 

最近は市販品も増えましたが、ジェノバソースはやっぱり手作りが一番美味!

   …と、味にうるさいわが息子も申しております。!!(^^;)

 

PB060244.JPG

炒めたエビと和えて、エビのジェノベーゼ完成!

バジル、ホントに全部使い切りました。飾り用を残さなかったのを、 撮影の段になってちょっと後悔…^^;

   (エビは普通にスーパーで購入した安いムキエビです。

   これに「車エビのジェノベーゼ」なんて名前を付けたりしてはいけませんね…^^;)

 

 

 

PB040225.JPG 

先日の雨上がり、水滴を湛えたつるバラ“カクテル”の後姿です。

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ   

 

 

 


タグ:ハーブ料理
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
手作りの食卓は良いですよね。
にんにく入れてパスタソースを作るの、わたくしも大好き。
でも生のバジルはないから、小松菜を使います(__;
先日我が家は偽装食品でした(^0^
《駅員3さんに習った》マツタケ丼をエリンギで・・・(><;
by mimimomo (2013-11-07 09:08) 

多夢

あら!?
同じフードプロセッサー。
(もっともウチでは介護食作るのに使っています。)

ソース作りンにも活用できるのですね。φ(..)メモメモ。
バジルが無いのでホウレンソウでやってみようかな^^;☆
by 多夢 (2013-11-07 09:39) 

ゴーパ1号

本物の味を知っている息子さん。うらやましいな^^
by ゴーパ1号 (2013-11-07 10:19) 

ラック

おはようございます。
もうここまでジェノバソースの美味しい香りが漂ってくるようで
思わず生唾が・・・
やはり手作りにはかないませんよね!
by ラック (2013-11-07 11:34) 

kuwachan

息子さんとの楽しい会話ですね!
買ってくれば簡単ですが、手作りならではの味や香りがありますよね^^
美味しそう~!
by kuwachan (2013-11-07 23:42) 

MERRY

黒くなっていても大丈夫なんですね。
うちの畑でもバジルがまだ残っているんですけど、黒くなっていたので、そのままにしてました。
収穫してこようっと。
by MERRY (2013-11-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0