SSブログ

庭の衣替え [花&ハーブ]

2015.4.15 wed.

P4155898.JPG

冬の庭を彩ってくれたクリスマスローズの花は、株を充実させるために刈り込み、花は小分けにまとめて吊るしてドライフラワーにします。

 

P4155883.JPG

ヒメウツギの開花は今週末あたりでしょうか♪

 

P4155893.JPG

次の季節を告げるカシワバアジサイが着々と花の準備を進めています。

 

P4155869.JPG

雨上がりのコデマリの蕾にはちいさな宝石が…。

 

P4155880.JPG

ストエカス系ラベンダーが咲き始めました。

2015.4.15 めりっさの庭から…

 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
クリスマスローズのお花そのままにしてあります。わたくしも取ってしまおう^^
路傍も庭も、今は花盛りですね。お天気がもっと安定してくれると良いですけれど。
by mimimomo (2015-04-15 19:44) 

めりっさ

mimimomoさま
こんばんは。
種つけると株が弱るから…と教わったので、私は大抵の多年生植物は花を早めにカットしてます。
クリローは元々水分含有量が少ないからよいドライフラワーになりますよ!
お天気はなんとかしてほしいですね~。今日は晴れたのでたくさん洗濯しちゃったら、風が強すぎて、結局昼すぎからは部屋干しでした…(^^ゞ)
by めりっさ (2015-04-15 20:39) 

kuwachan

クリスマスローズもお手入れが必要なんですよね。
咲いているまま放ったらかし状態です。もう種がついているのもあったかも^^;
ドライフラワーはいいアイディアですね。
植えるばかりで手入れをしないので怒られています(苦笑)
by kuwachan (2015-04-16 08:54) 

めりっさ

kuwachanさま
咲いているお花を刈り込むのは、ちょっと勇気というか決断力が必要ですよね~(^^ゞ)
ある年に刈り取ってドライにしてみたらすごく良い感じだったので、それ以来、躊躇しなくなりました。でもホントはもう少し早い時期に刈り込んだ方がいいと思うんですけどね。
うちは家族が誰も庭に興味がないので、すべて私の思うまま。
気ままな反面、力仕事も草取りも全部私の仕事です(笑)!

by めりっさ (2015-04-16 12:20) 

nicolas

めりっささん、おひさですー
クリスマスローズ、ホッタラカシにすると
種つけちゃうなーっていつも思っていたんですが、
ドライフラワーって手があったんですねー
見習ってもう少し手をかけてあげなくちゃって思いました。
春、ですねー楽しみですねー
これから毎日目が離せない季節になってきましたね~
by nicolas (2015-04-16 22:07) 

アールグレイ

クリスマスローズは、花瓶に生けたりはしていましたが
ドライフラワーにもいいのですね。
試してみます。ありがとうございます。
ヒメウツギの白い蕾もかわいいですね^^
by アールグレイ (2015-04-17 16:26) 

yoriko

クリスマスローズを鉢で育てたのですが
花芽が付きませんでした・・
きれいに咲いているので羨ましくなりました
他所のお宅は鉢でもきれいに咲いているのにとガッカリしています
どのお花も生き生きしていてお手入れが行き届いている様子がわかります。

by yoriko (2015-04-17 17:10) 

めりっさ

■nicolasさま
ホント、おひさです~。お互いお正月のまま時が止まってた…(笑)
クリスマスローズのドライ、にこちゃんもぜったい気に入ると思う!!
シックな赤系は特にオシャレ度高いと思いますよ~♪ぜひ!!

■アールグレイさま
ヒメウツギのあのつぶつぶさん、なんか萌えます!(笑)
クリローのドライは皆さんやってらっしゃるかと思っていました。そうでもなかったようで、ちょっと意外でした。

■yorikoさま
クリスマスローズ、残念でしたね。
花後の5月以降(だったと思います)に肥料を与えてしまうと花芽が付かないと園芸本に書いてあった記憶があります。

お花ってそれぞれにいろいろとデリケートに出来ているんですねー。
by めりっさ (2015-04-18 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0