SSブログ

10月の雨上がりの庭 [花&ハーブ]

2013.10.30 wed.

PA300156.JPG

気持ちの良い雨上がりの朝です。

庭に出てふと足元を見ると、サフランの花が咲いていました!

このまま晴天が続くと、朝のうち蕾だった花が、お昼頃には全開になりそうです。 

 

 

PA300160.JPG
秋バラの季節ですね!

薄~いカゴに植えっぱなしのレンゲローズですが、ちゃんと開花しています♪

 

PA300175.JPG
つるバラ“カクテル”も

 

PA300187.JPG
“緑光”も…

この秋は花数が少な目ですが、ささやかに秋の庭を彩っています。

 

PA300165.JPG
秋の定番、アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)

今年はだいぶ大株に育ったので、次々と開花し続けています。

 

PA300170.JPG
庭の奥の方でひっそりと…コバノランタナ。 

 

雨が上がって晴れた朝、絶好の撮影日和でした。

徐々に花が少なくなっていくこの季節に精一杯咲いている花たちの記録を残そうと、カメラを持って庭に出ました。

咲いている花たちは宿根草や木本の花ばかり、毎年代わりばえしないのですけれど…。

 

PA300190.JPG

庭の片隅で、春の花たちのプランターを片づけた時に出た残土から発芽してます。 

右はヤグルマギク、左(ちょっと見ずらいですが)はニゲラですね~。

 

PA300192.JPG

同じ所に発芽していたこちら(多分ディルだと思うのですがまだ香りがないんです )、数日前ポットに移植しました。

無事すくすくと育っています。

自分で蒔いた種から発芽するのはもちろん嬉しいのですが、こうしてこぼれダネからの草花を育てるのもなんだかと~っても楽しいのです。 

こぼれダネから生えてきた植物を育てるのは、庭がある暮らしの特権かもしれませんね! 

(その代わり、草むしりとかいろいろ結構大変ですけどね…^^;)

 

  ****  ****  ****  ****

最近は、公園のちょっとしたスペースがハーブコーナーになっているのを
よくみかけるようになりました。 

PA270129.JPG 
この写真の植え込みも、ちょっとしたハーブコーナーになっていました。

右側の土地が低く、斜面になっているので、水はけの良い環境を好む地中海原産のハーブたちがのびのびと育っていました。ハーブを育てるのに良い環境ですね!

 

PA270137.JPG

ツマグロヒョウモンが忙しげに蜜を吸っていました。

 

PA270103.JPG
私はホントはこっちを見に来たんですけどね~。

 (テニス少年だった息子も高校2年生。一時は止めると言っていたテニス、今も頑張ってます!) 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ