SSブログ
近況報告 ブログトップ
- | 次の10件

大震災… [近況報告]

2011.3.15 tue.

信じられないような大きく長い揺れでした。

家全体がゆがんだ形に揺れているのを見ながら、避難路確保のため玄関に向かい、ドアを開けるのがやっとでした。

他に何をしなければならないのか…全く思いつきませんでした。

2011年3月11日の出来事。

 

被災地の皆様、さぞ不安な日々をお過ごしのことと思います。

どうか、希望を失わないで…!

 

地震から4日目…想像を超えた物不足です。

ちょうどそろそろお米を買わなくちゃと思っていた矢先の大地震…。
直後は他に気にかけなければならないことがいろいろあり、また、被災地でもないことから食料の確保をあわてて考えなくてはならないとは思いもよらず…。
そんなこんなで食料の確保が後回しになっているうちに、スーパーの棚からお米が消えた。

麺類、肉類、豆腐や牛乳、卵なども朝一番に買いに行かないと手に入らない。
『計画停電』がいつ始まるかわからない(計画?!)ことから、冷凍食品を買うわけにもいかない。

この物不足は、物流がストップしているからだけなのでしょうか?

幼いころに、かの「オイルショック」を経験した世代。
大騒ぎをして買い占めて、結局家じゅうトイレットペーパーだらけになった…なんてニュースが記憶に残っている。
だから、何かが不足するという噂が流れても、よほど信憑性がなければ買い貯めには走らない。
買うとしても必要最小限…たとえば普段より一つだけ多くストックするとか。
今までそれで困ったことはなかった。

昨日、スーパーを何件か回ってどこにもお米がなく、ちょっと困ったかなと思って帰宅すると
息子が「あさってから学校、お弁当になった」と。
計画停電の影響で、学校給食が提供できなくなったと、学校から手紙が来ていた。

これは困った…。

不本意ながら、パンやうどん、焼きそばなど、スーパーの売り場で残り少なくなっているこれらの炭水化物類を、今日、朝一番に出かけて「プチ買い占め」せざるを得なかった。

非常時だ。普段通りの生活ができないのは仕方ない。
息子には、いつもと違う焼きそば弁当でしばらく頑張ってもらおう。

 

しかし…本当にこんなに食料が不足してるんだろうか。
私が住んでいるのは埼玉県さいたま市…。
決して被災地や隣接地の話ではない。

 

もしも…もしもなのですが…
必要以上に大量に買い貯めをしている人がいるなら…
どうか、どうか冷静になっていただきたい!

不足気味の食料や日用品を、みんなで分け合う気持ちを持ってほしい…。

被災地に少しでも不足している物資を届けてあげたい!

被災地では、学校など避難場所となっているところを拠点として、家庭などで孤立している被災者に物資を届けるシステムになっているという。
この物資を届けるためのガソリンが不足していると報道されている。

もしも…万一のためにガソリンを入れておこうと思っている方がいらっしゃるなら…
そのガソリンを、被災地での物資供給の用途に回してあげてほしい…。

 

さて、私の父は慢性呼吸器疾患を患い、在宅酸素吸入を行っています。
だから直前に発表された「計画停電」のニュースにも驚きました。


父が吸入する酸素は、電気で動く機器によって送り出されている。
電気が止まったら困るのだ!! 

父が住んでいるのは栃木県の北部。
こちらは被災地にも近いため
一時は地震の精神的ショックで体調を崩し、病院に運ばれた。
やっと落ち着いたところで電気が止まる(=父にとっては酸素が止まる)!
また動揺して病院に運ばれてしまうのでは…。これには私も動揺した。

在宅酸素は幸い電気がなくても使えるボンベ式のものがあるため、
大きなボンベを翌日中には持ってきてもらえる目途がたち、事なきを得た。

しかし、在宅で医療機器を使っている人たちは皆、今回の、前日に発表された「計画停電」では命の縮む思いをしているに違いない。

被災地で透析を必要としている人たち…大丈夫だろうか?

今、この非常事態の中で誰かを批判をするのはよくないことだとはわかっている。
しかし、今回の無計画とも思える『計画停電』はもう少し何とかならないのだろうか?

ちなみに私の住んでいる住所は、計画停電の5つのグループのうち第2、第3、第4いずれのグループにも属している。同じ住所内でも細分化されてそれぞれのグループに属しているということらしい。だから、市役所に問い合わせても、市役所でさえどの地域がいつ停電するのかはわからないらしい。

いつ停電が始まるのか気になるので、ついテレビのニュースをつけっぱなしになっている家庭もあるのではないだろうか?
そもそもこれじゃ節電にならないだろう…。
(PCを使ってブログ更新している身としてはちょっと発言しずらい点ではありますが)

 

そんなこんなで、ちょっと暗い気分だった今日、
大震災の中でもマナーを守り、助け合ってる人たちがいるという話題を集めたサイトをさっき見て、少し気分が明るくなった。
たぶんヤフーのトップページからリンクしていたところだけど…。

こんな時はせめて気分がマイナーに傾かないよう、自分自身で気を付けていかないといけないですね。
だから、明るい話題を集めたこういうサイトはいいなぁと素直に思いました。

 

言い訳ですが、今日は暖房やTVなど、普段使っている家電類をすべてストップして、PCを使わせていただきました。
この4日間に出来事について、なにか言わずにはいられなくて…。

 

最後になりましたが、被災地の方たちの暮らしに少しでも明るい兆しが現れることを、心よりお祈りいたします。

 


あけましておめでとうございます [近況報告]

2011年1月1日

PC312414b.jpg

     **あけましておめでとうございます**

 

 

相変わらずまとまりのない我流生け花です…が……

いつまでもクリスマスの記事のままというのも何なので、とりあえず更新しちゃいました。

今年は久々に自宅でのんびりとお正月を迎えました。

やっぱり自宅が一番ですね~。

超マイペースブログの「ハーブの香るやさしい時間」ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

  めりっさ&モモタ&チコ

 


タグ:花を飾る
nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅ればせながら… [近況報告]

2010ブログ年賀.jpg

 

 明けましておめでとうございます。

遅ればせながら…

 

 

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょう?

私は、日常の延長気分のままで迎えたこの年末年始でした。

身の周りでも、同じようなことを言っている人もなぜか多く…

何かお正月らしさをイマイチ感じずに過ごしてしまいました。

 

せめてお花を…と

DSC05084.JPG

久々に切り花をアレンジし、写真を撮っていると、

これまた久しぶりにお約束のモモちゃんの乱入です!

 

 

DSC05086.JPG

花をかじりに来る割には、ちゃんとカメラの方向に身体を向け、モデルになってくれるのが

モモちゃんの面白いところです。

 

 

DSC05091.JPG 

で、本来主役のはずのお花はこんな感じです…

  本当はブログにアップ出来るような出来栄えではないのですが…
  お正月にパステルカラーで活けてみたのは初めてなので、記録として残しておくことにします。
  吸水性スポンジ(オアシス)を使うと、オアシスを隠すためにどうしてもごちゃごちゃとした
  仕上がりになりがちですので、来年は剣山を使って、空間を持たせた花活けをしたいなぁと…。

  来年、約360日後…ちゃんと覚えているでしょうか…?(笑)

 

一方、常にマイペースなチコ姫は…

DSC05115trim.jpg

周りが何をしていようがお構いなしで、新年早々、突然おもちゃの獲物と格闘し始めました。

獲物をくわえて大興奮です!

 

DSC05135.JPG

そしてパタンと寝てしまいましたが…なんとも独特な寝姿です。

 

 

富士山trim.jpg

ボケボケですが、お正月の新幹線から見た富士山の姿です。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

            にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
        *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
            今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 

 


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんとなく終わってしまいそうな10月… [近況報告]

2009年10月28日(水)

DSC04294.JPG

ご無沙汰です~。

 

ご無沙汰している間に、脚の静脈を一本抜いてきました!!

 6月にこのブログでもちらりとお話をしました、長年の悩みだった左脚の静脈瘤、
 経過を見ながら手術時期を決めることになっていたのですが、
 先週の火曜日(20日)ついに手術をしました!

 

DSC04505.JPG

 ブログの記事に静脈瘤のことを書いた時に、ご心配いただいた皆様、
 また、身近な方の静脈瘤体験をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
 手術を受けるにあたっては、何かと不安もあったのですが、
 コメントいただいた体験談を読み返して、
 「大丈夫、きっとうまくいく!!」って自分を励まして臨みました。

 術後1週間。順調に回復してきております。

 

DSC04500.JPG

 手術してすっきりした脚で、ガンガン野山を飛び回り写真を撮りまくるぞー!!
 と言いたいところなのですが…

 もう一方の右足にも静脈瘤の症状が出ていることが分かり、
 こちらも手術を勧められている状況です。
 情けないのですが、他にも外反母趾に陥入爪と…足のトラブルの見本市のような有様で
 ガンガン飛び回ることはなかなか叶いません…

 それでも痛みの心配材料が一つ減ったことで、ちょっとホッとしています。

 

DSC04429.JPG

 そして今回、手術を受けたのと同じ日に、息子がインフルエンザを発症しまして…
 (前日から怪しかったので、覚悟はしていましたが)

 学校も、息子のクラスと隣のクラスが学級閉鎖になりました。
 
 
 みなさんの周りでは、インフルエンザは大丈夫ですか~?

 

DSC04449.JPG

 今週末には学校のクラス対抗合唱コンクールが予定されていましたが、
 息子のクラスと入れ替わりに、別のクラスが学級閉鎖となったので、合唱コンクールも延期です。
 見に行くのを結構楽しみにしていたんですけど…。

 

DSC04394.JPG

今日の写真、ここまでは9月末にコスモスと一緒に撮った公園の花の写真でした。

  1枚目…バラ(品種名不明)
  2枚目…ポーチュラカ
  3枚目…ベゴニア
  4枚目…ハマナス(ピンク)
  5枚目…ハマナス(白)
  6枚目…ハマナスの実

ハマナスの実を見ると、昔、北海道旅行の際に朝食でいただいたハマナスのジャムが
とても美味しかったのを懐かしく思い出します。

庭づくりを始めた頃、庭にハマナスを植えてみたいと思ったものですが
トゲがかなり鋭いのでさすがに断念しました。 

一時期、ローズヒップティーが美肌効果や風邪の予防効果が大きいと大変話題になりましたが、
日本の野生のバラであるハマナスの実も、ビタミンCがとても豊富に含まれているようです。

そういえば、ハマナスジャムの味…もう忘れてしまいました。
また食べたいなー!
来年こそ北海道旅行に行かなくては…!!(笑)

 

 

DSC04577.JPG

庭はノコンギクの季節になりました。

 

DSC04605.JPG

半日陰でひっそりと咲いています。

 

今年はこんな状態ですので、種まきや挿し木、球根の植え付けなど来春のための庭仕事が
まだ何も出来ていません。
来年の春は一体どんな庭になることでしょう…^^;

 

 

                 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 


ご無沙汰してます… [近況報告]

 CIMG6888.JPG

2008年9月27日(土)

ご無沙汰してしまいました。ちょうど10日ぶりの更新となってしまいました。

このところパートの仕事が忙しくて、
庭仕事もブログ更新もままならない状態です。
10月中旬までこの忙しさが続きそうです。

って…
これでは秋の庭仕事シーズンに、庭仕事ができずに終わってしまうではありませんか!!

CIMG6889.JPG 種まき…中断してます。

 

CIMG6873.JPG ちょっとだけ苗を植え付けた畑。

 

こんな調子では、来春の庭はかなり淋しい状態になりそう。
なんとか来春の庭の準備の時間だけは捻出したいものです。

が…明日(というか、もう今日です)の日曜日も出勤です~[たらーっ(汗)]

 

CIMG6879.JPG
忙しいと視界が狭くなりがち…。空を見上げて深呼吸でもしましょう…

 

 

皆様にご心配いただいた彼ですが…

CIMG6869.JPG もうお手上げ[たらーっ(汗)]

飲み込んだと思われたおもちゃのネズミのプラスティック部分は排出されず…
しかし、ネズミの毛らしきものは毎日排出してきた結果、今は食欲も回復し、
一時は量が極端に少なくなったウ○チもモリモリ出るようになり、
すっかり元の元気を取り戻しています。

そんなわけで…誤飲騒動、真相の究明はなりませんでしたが、終結宣言としたいと思います…。
皆様にはご心配いただき、ありがとうございました。

しかし!!

CIMG6878.JPG
今度はベランダから落ちたニャ

左目の際にキズが…。これまた危ないところでした[たらーっ(汗)]

かといって、危険防止のためにベランダに出さないことにすると、
ストレスで脱毛してしまう、ナイーブ(?)な彼…

母、心配が絶えず…ため息3連発です。

 

こんな忙しい日々が続いている時こそ、多年草の庭はとてもありがたい存在です。

CIMG6881.JPG
アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)

何も手入れをしなくても、こうして、時期が来れば咲いてくれるお花たち。
自分の暮らしには、もうなくてはならない存在です。

 

CIMG6891.JPG
夏の暑さを乗り越えたプテロストエカス系ラベンダー(ピナータ?)

庭はすっかり秋色。

 


今日は、息子の運動会でした。

毎度、親バカですが…^^;

開会式の司会進行の大役(といっても3人組で務めましたが)を無事終えて、
その後、徒競走、綱引き、リレーと、わが息子君なかなかの活躍ぶりでした♪


息子が通う小学校では、運動会のトリは、毎年、6年生の組体操です。
今年も子どもたちは頑張りました!
最近では組体操をやる学校は少なくなったらしい(?)と聞いていますので、
写真をUPしてみます。
しばしお付き合いください!

CIMG6925加工.jpg  CIMG6927加工.jpg

ブリッジなどの1人技から始まり、2人、3人技が繰り広げられ、

 

そして、メインの大業…

CIMG6937加工.jpg 三段タワー

うちの息子は身体が大きい方なので、土台組です。

このあと、一番上の段の子が立ち上がるのですが、練習ではどうしても決まらなかったらしいのです。
しかし! 本番で見事に決めてくれました!!

 

CIMG6942オイルペイント風.jpg
前の大技が決まって、ちょっとほっとしながら、最後の4段ピラミッドです。

 

小学校最後の運動会が終わりました。
こうして、小学校生活をひとつひとつ終えていく息子君です…。


運動会が終わった途端、「早く修学旅行に行きたい」と言っていますが(笑)。

 

 

     ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

    

 

 

 


- | 次の10件 近況報告 ブログトップ