SSブログ

10月の庭【2014.10.22】 [花&ハーブ]

PA184066.JPG

いつもお馴染みの10月の花たち。

かわり映えしないけど、一度限りの今年の花たち。

思えば、一度限りのその姿を記録に残したくて写真を撮り始め、そしてこのブログを始めたのだ。

 

トップの写真は白のシュウメイギク。

以前はピンクと白を並べて植えていましたが、ピンクの株の勢いに負けて、白が消滅してしまったのでした。
なので、今は庭の両端に分けて植えています。
この白、もう植えて3年目ぐらいになったかな~?

 

PA184070.JPG

イングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”

花びらが薄くて繊細、淡いピンクの花色もオトメなイングリッシュローズですが、ちゃんと根付いたら結構丈夫な子です。
大した手入れもしていませんが、この秋もふと気づくと花を咲かせてくれました。

背景の微妙な黄緑はカシワバアジサイの葉です。紅葉が始まってこの色合いになりました。

 

PA184076.JPG

お馴染みのつるバラ“カクテル”

こちらは夏の疲れを感じますね。葉にも勢いがなく、花も小さめで、蕾も当然かなり少ないです。
花後にたっぷりお世話をしてあげなくては…。

 

PA184091.JPG

“緑光”

この子は放置プレイ!
丈夫で素直、何の心配もいらない子です。

ただちょっとトゲは鋭めなところに、この子なりの自己主張を感じたり…(笑)

 

PA184082.JPG

フジバカマは庭の奥の方でひっそりと。

咲き始めの頃のフンワリとした香りが最高です!

 

PA184077.jpg

アメジストセージは毎年花後に地上7~8センチ程度を残して刈り込むのに、9月には1メートル越えまで育って花を咲かせる優等生。
でも寒さには弱いので、軒下の住民です。 

 

 

PA184093.JPG 

そして、北側の狭いスペースに植えてしまった月桂樹。

今年もそろそろ剪定したいのに…
今年もハト母がこの中で卵を抱えています。

ヒナたち、無事に育って下さい。
見届けてから剪定したいです…(^^)

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 






コスモス満開! [花&ハーブ]

2014.10.02 thu.

本日3本目の記事はお花の話題です~♪

P9283732.JPG

今年もいつもの公園でコスモスを撮影しました。

P9283582.JPG

9月28日、日曜日。満開すぎるくらい満開のコスモス!

P9283588.JPG

蕾フェチの私としては、ちょっと出遅れた気分でもあり…


P9283592.JPG

でも背景をぼかすとこんなにキレイなピンクになるのは、やはり満開のおかげとほくそ笑んだり…。


P9283707.JPG

満開過ぎるとどこにピントを合わせたらいいのかかえって悩んでしまうけど…
とりあえず無難に背の高い子に合わせてみる。

(ひねくれものの私は、いつもここで、あえて背の低い子にピントを合わせて失敗写真を量産するのだ・笑)


P9283615.JPG

空も申し分なく青く撮影びより!!


P9283606.JPG

穏やかな日だったのだけど、コスモスはやっぱり風に揺れる。
わずかな風にも揺れる繊細な姿、それがコスモスの魅力だからね。


P9283767.JPG

風に揺れる雰囲気を撮りたいと思ってるコスモスだけど、
今年はクローズアップレンズを使って、蘂を狙った写真を撮ってみた。


P9283739.JPG

あえて変わった構図にしてみた1枚。自分としては結構お気に入り♪


P9283769.JPG

まだ若い子だね。蘂の様子を観察するとよく分かるね。


P9283642.JPG

そして、私の定番、逆光写真。
みんな太陽の方を向いてるから、逆光で撮ると自然と後ろ姿になってしまう。


P9283604.JPG

でもコスモスって、後ろ姿美人だよね~!


P9283661.JPG

順光に戻ると見事な青空!



P9283768.JPG




 

P9283599.JPG

こんなに満開の姿、見せてもらえて良かった♪

とっても良い一日だった…



 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 


今年ももう秋ですね~… [花&ハーブ]

2014.9.7 sun.

ほとんど月報化しているこのブログ。
あ~8月の月報上げるの忘れたなぁ…と気づいた時は9月ももはや1週間経過。

そんなに忙しいわけでもないのに……
いまいち文章を書くことに気持ちが向かわないのはなぜだろう?

などと思うわけですが、この写真は絶対ソネブロにアップしなきゃ…と。 

 

いつものごとく、朝のゴミ出しついでに庭の様子を見にいったら…

 

P9023208.JPG 

 

アゲハさん、ラプラプ中!

あわててカメラを撮りに2階に駆け上がり、降りてきても…

 

 

P9023237.JPG

 

まだまだラブラブ中…(笑)!

 

 

P9023199.JPG 

途中こんなのが飛んできてもラブラブ状態は延々と続き…

 

結局1時間以上。

観察してた私もそうとうヒマなのか…(笑) 

 

 

P9023238.JPG

ベランダからも観察者約1名…(笑)!

 

 

 

 

P9023229.JPG 

やたら暑かった夏の前半と、突然やって来た8月後半の涼しさ…

あまりの落差に身体がついていかないよ~と悲鳴を上げた今年の夏でしたが、

シュウメイギクはちゃんと9月の訪れを知っていました。

私の庭の中で、毎年一番正確に、新しい季節の到来を告げてくれるのは、このピンクのシュウメイギクかもしれません。 

 

夏の間も元気だった庭のハーブたち

P9023252.JPG

コモンマロウ

 

P9023246.JPG 

精油でもお馴染みのスイートマジョラムは極小サイズのちいさな白い花を咲かせます。

 

P9023253.JPG

スペアミントの花は、良く見ると雄蕊の先がピンク色!

 

P9023226.JPG

スイートバジルはバッタの大量発生でボロボロ。バッタの食べ残しを人間がいただいている状態です(笑) 

 

 

P9023211.JPG 

早くも秋の花を付け始めた?つるバラ“カクテル”

 

P9023250.JPG

そしてとっても可憐なちいさなミニバラ“みさき”は今年初開花。

 

 

本格的な秋の訪れですね!

 

 




にほんブログ村ランキング
に参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 

 

 



暑中お見舞申し上げます [花&ハーブ]

2014.7.30  wed.

P6302864.JPG 

暑中お見舞い申し上げます

 

 

季節の移ろいが早すぎてついていけない今日この頃…(笑)

ワイルドベルガモットの花もあっという間に終盤を迎えてしまいました。

 

P6112797.JPG

6月から現在までポツリポツリと咲き続けているコモンマロウ

これは全盛期だった6月半ばの写真です。

 

P6092761.JPG

久々に育てているダブルフラワーのカモミール

コロンとした姿がかわいいです♪

 

P6092767.JPG

畑がなくなってしまってから、ラベンダーが淋しいです…

写真の“グロッソ”という品種のラベンダーは背丈が1メートルを超えるくらいの大株に育つのですが、それも広い場所に植えてこそのこと。

今はプランターの中でチマチマと小さく咲いています。

もうちょっと広い場所で地植えしたいなぁ…

 

 

P6092764.JPG

こちらは富良野のファーム富田さんから取り寄せたラベンダー“おかむらさき” 

今にも枯れそうになりながらも頑張っています。

今年も少しだけ花が咲いたのですが、咲いた姿の写真は撮りそびれ…

せめてもの蕾の写真をアップです…^^;

 

それにしても暑い日が続きましたね。

P6052746.JPG

取り込んだ洗濯物が大好きで、その上に乗って寝に入るチコさん…

 

P6052745.JPG

眠いんだよね…(笑)

チコさんの大あくび写真、もうあちこちに何回アップしたんだろう?…ってくらい、カメラ構えてる時にあくびをする子です^^;

 

P6052744.JPG 

そして本格的に寝に入りました…

洗濯物、たたみたいんだけどぉ…… 

 

P6262846.JPG

そしてこちらもチコさんのお気に入りの場所。

兄ちゃん(モモタ)にちょっかいを出されない安住の場所として、ここでこんこんと眠ることが多いチコさんですが

 

翌日…

P6272847.JPG

あらら…

モモちゃんに取られたね。

どこか満足げなモモタ君…!

 

暑いですが、ネコたちは以外と元気です。

ゴロゴロと体力温存モードだからでしょうか?…

 

 

私は早くも夏バテぎみではありますが

DSC_0069.jpg 

庭のバジルのおかげで食欲回復!!

 

 

P6092782.JPG

6月にはこんなに元気だったワイヤーのハンギングバスケットに植えつけたハーブたちは、先日、生きたままドライハーブになる寸前となっておりました。

危ういところで気づいて水やり…、何とか息を吹き返してホッとしましたが。

 

 

P6302867.JPG

この夏も暑い日が多くなりそうです。

ご自愛くださいませ!!

 

 

P7113011.JPG

アロマサロン*ゼラニウムガーデン* 細々と営業中でございます(笑) 

 

 

そんなこんなの7月のご報告でした…^^; 

 

 




にほんブログ村ランキング
に参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 

 

 


6月の庭【2014.06.15】 [花&ハーブ]

P5182582.JPG

今年のバラは、一気に咲いて一気に散っていった…そんな咲き方でした。

イングリッシュローズ“スキャボロフェア” 

 

その他、5月下旬から6月に咲いた花たちです。 

 

P5202619.JPG

“緑光” 

 

P5202623.JPG

一気に咲いた“緑光”を玄関先に飾りました。

 

P5202603.JPG

そして、サロンの部屋にはローズゼラニウムの鉢植えを。

サロンの名前は「ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン* 」

 

 

P6022670trim.JPG

6月2日、ついにオープンしました!

 

P5312642.JPG

古い友人が開店祝に送ってくれた胡蝶蘭。

真っ白は花弁、素敵です~♪

こんな立派な胡蝶蘭…初めていただきました。箱から出す時「ポキッ」とやってしまったら大変…と緊張しました~(笑)

 

 

P6022694.JPG

こちらは葉に斑が入ったセンティッドゼラニウム ‘レディ・プリマス’

 

 

 P6022673.JPG

 カシワバアジサイの花数もずいぶん増えて来ました。

 

P6022688.JPG

“緑光”とカシワバアジサイが同時に咲いたので、庭はグリーンがかった白い花でいっぱいになりました。

 

写真が多くなってきたので、次記事に続きます~(^^)/

 




にほんブログ村ランキング
に参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


5月の庭【2014.05.15】 [花&ハーブ]

花ざかりの季節ですね♪

P5072432.JPG

今年こそブログ誕生日にちゃんと更新しようと思ったのに…
しそびれました。

毎年5月6日のブログ誕生日の頃に満開を迎えるつるバラ“カクテル”

今年は咲き初めが早かったのですが、やはり満開はその頃でした。

 

前記事で植え付け待ちだった苗たちの植え付け作業

P4282132.JPG

配置を決めて

 

P4282134.JPG 

ここは地植えスペース

 

 

P4282167.JPG

それぞれの鉢にガンガン植えつけます!

 

この調子で植えつけ作業は楽勝で終わるかと思ったのですが…

地植えスペースの土の状態があまりに悪く、地植えを断念…(-_-;)

 

 

P4282146.JPG

 

P4282172.JPG 

急遽、ワイヤーかごにココファイバーと水ゴケの土止めを用意して…

 

 

P4282157.JPG

 

P4282176.JPG

カゴ植えの寄せ植えも2つ完成!

ホントは大きく育てたかったのですけどね…。

でもしばらくこれで楽しむことにします(^^)/

 

 

P5072437.JPG

オオデマリはグリーンから白に色が変わり…

 

P5072439.JPG

ブラックべリーも咲き始めました。

 

P5072462.JPG 

弱々しくて心配だったタイムも無事に冬を越して花をつけ

 

P5072448.JPG

今年はカシワバアジサイがたくさん咲きそうです♪

 

P5072452.JPG

もうすぐ開業する自分のアロマサロンの名前に使わせてもらった“ゼラニウム”も

ちいさな花が咲きました ♪

 

さいたま市西区 ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

6月2日(月)開業予定です!

 

 

 

今年のゴールデンウィークは2泊3日で富士宮の友人宅に遊びに行きました。

その時に撮影した富士山周辺の花写真をウェブアルバムにまとめましたので、良かったらご覧ください♪ 

 

2014GW 富士山周辺花写真

 

 

 

 

自宅アロマサロンを今年6月2日(月)にオープンする運びとなりました。

サロン関係情報はアメーバブログ 『ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*』 にて発信しております。

もしご興味をお持ちいただけましたら、サロンブログも覗いていただけましたら幸いです♪ 

よろしくお願いいたします(^^)/ 

 

 




にほんブログ村ランキング
に参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


4月の庭【2014.04.24】 [花&ハーブ]

P4242034.JPG
今年も黄モッコウバラが見事です!

4月に入り一度暖かくなった時期に早々と開花した今年のモッコウバラ、

その後の寒の戻りのおかげで、すごーく花持ちが良くて、なんだか得した気分の今年の4月♪

 

P4111917.JPG

春はやっぱり気持ちいいね!  by モモタ

 

P4111923.JPG

気持ちいいのかどうだかよく分からないけど、良く眠れるわ~ byチコ

 

P4121927.JPG

去年のカゴ植えのまま今年もちゃんと育ってくれた原種系チューリップ

 

DSC09076.JPG

こちらはあっという間にワシャワシャ咲いて、あっという間に終わってしまった。

今年は花後の肥料をちゃんとやっておかなくちゃ。

 

P4212022.JPG

大き目の鉢に植えて4年目か5年目になったと思われるオオデマリが初めて開花しました!

やっぱ良いわ~、このグリーンがかった花色!!

 

P4212027.JPG

コデマリと一緒に植えてあるのです。

コデマリは植えた翌年から咲いたので、やっとコラボ実現です(^^)/

 

 P4242040.JPG

今年はブルーベリーの花数もスゴイです。

これが全部実になったらジャム作れるね~!!

 

昨年の夏の暑さ、そして今年に入ってからの大雪で、枯れてしまった花やハーブも多いのですが、

花付きは極めて良い今年の4月の庭です。

 

新たに育てたいハーブは4月初めに発注してあり、

P4211983.JPG

 届きました!

 

P4211982.JPG

元気なハーブ苗たちです。

ここ数年、春先に『日野春ハーブガーデン』さんにネットで注文してハーブの苗を取り寄せています。

ここの苗は、品種がしっかりしており、一つ一つの苗に、学名(属名+種小名)が表記された札も つけてくれているので、マニアックなハーブファンが安心して購入できる苗なのです。

今年は2月の大雪で、この日野春ハーブガーデンさんも温室などに被害を受けたようです。 

再建、頑張って欲しいです!

 

P4242048.JPG

昨秋は忙しさと膝の調子の悪さでほとんど庭仕事が出来なかったので、春の花の種まきもしていません。

カモミールジャーマンが2株くらいしかなく淋しいわが庭なのですが…

何とお隣に飛んだこぼれダネからこんなに見事に咲いていました!

(こっちで咲いてくれればよかったのに… ・笑)

お隣さんが大切に育ててくれてていて良かったです♪

 

P4242045.JPG

いつもは5月6日の「ブログ誕生日」の頃に開花情報をアップしている つるバラ“カクテル” がすでに咲き初めました。

 

穏やかな4月です。

 

 

自宅アロマサロンを今年6月2日(月)にオープンする運びとなりました。

サロン関係情報はアメーバブログ 『ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*』 にて発信しております。

もしご興味をお持ちいただけましたら、サロンブログも覗いていただけましたら幸いです♪ 

よろしくお願いいたします(^^)/ 

 

 




にほんブログ村ランキング
に参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


庭のハーブたち2014.3.25 [花&ハーブ]

P3251331_R.JPG

春を通り越して初夏のような気候になりましたね。

玄関先のビオラがなんだか季節外れに見えてしまうくらい…。



ハーブを育てるのが大好きな私にとって、春先は心躍る季節です。

庭のあちこちハーブや草花の芽吹きを発見できるから!!

今日は庭のハーブたちの新芽や花芽をご覧くださいませ(*^^)♪

精油として利用されているものは、精油の特徴なども織り交ぜてご紹介しますね!!

P3251291_R.JPG 

レモンバームの新芽。

身の回りの植物の名前の多くは英名または日本語名で呼ばれています。精油もまたしかり、ですが…
この子は英名で「レモンバーム」
だけど精油は「メリッサ」の名で知られていますね。
学名 melissa officinalis です。

採油率が低いので精油はとても高価なのですが、庭ではこぼれダネからどんどん自然に増えていくくらい丈夫なハーブです。
日当たりが良すぎるよりは、やや半日陰の環境を好むようです。

P3251289_R.JPG

モコモコの手触りが気持ち良いラムズイヤー
名前の由来は見たまま「ヒツジの耳」っぽいところからです。
ドライにした葉は、クリスマスリースなどによく使われます。

P3251299_R.JPG

フェンネル。昨年の茎の根元から、元気な新芽が出ています。
魚料理の香りづけに使われるハーブです。
フェンネルの精油は、この種子から水蒸気蒸留で抽出されます。
分子構造の特徴から、女性特有のトラブルの軽減に役に立つともいわれている精油です。

P3251310_R.JPG

見た目はとっても地味ですが、フランス料理には欠かせない香りを持つハーブのフレンチタラゴン(エストラゴン)。
この葉を漬け込んだビネガーの独特のふんわりとした香りは、他のどんなハーブでも代用することは出来ない素晴らしい香りです。
高温音多湿(特に多湿)を嫌うので、日本で栽培するのがなかなか難しいハーブのひとつです。
写真の子も冬のうちに枯れてしまったと思っていたのですが、新芽が出ていることに気付いたときの嬉しさは格別でした!
この葉から水蒸気蒸留で抽出されたタラゴン精油は、ホルモン分泌のバランスを整えるとも言われています。

P3221255_R.JPG

ハゴロモジャスミンには花芽がつきました!
精油を採取するジャスミンとは別種ですが、それでも開花時には庭中が素晴らしい香りに包まれます。
夜中にふと目覚めて2階のベランダに出てみた時、その香りの強さには驚かされたものでした!
例年4月下旬ごろ開花します。


まだ紹介したい子がいるのですが、長くなってしまったのでこの辺で…。

残りの子たちはまた機会を見つけてご紹介させていただきますね~!




 

自宅でアロマテラピーサロンを開業する準備中です。

ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

別ブログではサロン開業準備中の日々のあれこれを綴っております!!




にほんブログ村ランキング
に参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 


春の訪れはもうちょっと先かな…と思う2014早春! [花&ハーブ]

2014.3.8 sat.

DSC_0289_R.jpg

 

ほぼ月報化している拙ブログ「ハーブの香るやさしい時間」

トップ画像は先月の雪の日のモモタです!(笑)

 

ベランダの向こうは工事中。来年はどんな風景になっていることでしょう…?

 

 

DSC_0254_R.jpg

すっぽり雪に覆われた庭の中から救出したクリスマスローズの花。

クリスマスローズの茎はしなやかに反って、雪の重みをしっかりと受け止めていました。

 

DSC_0244_R.jpg

こんなに積もっていたのですけどね!

 

3月に入っても寒い日が多いですね。

それに大雨の日も…

 

でもクリスマスローズの花弁は美しいまま。

P2181092_R.JPG

 

P2261130_R.JPG

 

P2261133_R.JPG

 

P2181096_R.JPG

 

 

 

 

P2261131_R.JPG

ローマンカモミールはロゼットで冬越ししてまだそのままの姿だけど、

でもあと1ヵ月とちょっとすれば、きっと花を咲かせるはず。

毎年変わらぬ花たちの営み。 

 

 

P3071159_R.JPG

大雪の日の雪かきで壊れてしまった雪かきスコップを買い替えに行ったホームセンターで

処分価格で売られていた黒ポットのヒューケラ。

暖かい窓辺に置いてあげたら新芽が出始めていました。

庭に仲間入りする日ももうすぐですね! 

 

 

自宅でアロマテラピーサロンを開業する準備中です。

もしよろしかったらサロンブログの方もご覧ください!

ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン* 

サロン開業準備中の日々のあれこれを綴っております!!

 

サロンの事その他のご連絡・ご質問等をお受けできるよう、

当ブログサイドバーにメッセージフォームを設置いたしました。

ぜひご利用くださいませ !!

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


10月の雨上がりの庭 [花&ハーブ]

2013.10.30 wed.

PA300156.JPG

気持ちの良い雨上がりの朝です。

庭に出てふと足元を見ると、サフランの花が咲いていました!

このまま晴天が続くと、朝のうち蕾だった花が、お昼頃には全開になりそうです。 

 

 

PA300160.JPG
秋バラの季節ですね!

薄~いカゴに植えっぱなしのレンゲローズですが、ちゃんと開花しています♪

 

PA300175.JPG
つるバラ“カクテル”も

 

PA300187.JPG
“緑光”も…

この秋は花数が少な目ですが、ささやかに秋の庭を彩っています。

 

PA300165.JPG
秋の定番、アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)

今年はだいぶ大株に育ったので、次々と開花し続けています。

 

PA300170.JPG
庭の奥の方でひっそりと…コバノランタナ。 

 

雨が上がって晴れた朝、絶好の撮影日和でした。

徐々に花が少なくなっていくこの季節に精一杯咲いている花たちの記録を残そうと、カメラを持って庭に出ました。

咲いている花たちは宿根草や木本の花ばかり、毎年代わりばえしないのですけれど…。

 

PA300190.JPG

庭の片隅で、春の花たちのプランターを片づけた時に出た残土から発芽してます。 

右はヤグルマギク、左(ちょっと見ずらいですが)はニゲラですね~。

 

PA300192.JPG

同じ所に発芽していたこちら(多分ディルだと思うのですがまだ香りがないんです )、数日前ポットに移植しました。

無事すくすくと育っています。

自分で蒔いた種から発芽するのはもちろん嬉しいのですが、こうしてこぼれダネからの草花を育てるのもなんだかと~っても楽しいのです。 

こぼれダネから生えてきた植物を育てるのは、庭がある暮らしの特権かもしれませんね! 

(その代わり、草むしりとかいろいろ結構大変ですけどね…^^;)

 

  ****  ****  ****  ****

最近は、公園のちょっとしたスペースがハーブコーナーになっているのを
よくみかけるようになりました。 

PA270129.JPG 
この写真の植え込みも、ちょっとしたハーブコーナーになっていました。

右側の土地が低く、斜面になっているので、水はけの良い環境を好む地中海原産のハーブたちがのびのびと育っていました。ハーブを育てるのに良い環境ですね!

 

PA270137.JPG

ツマグロヒョウモンが忙しげに蜜を吸っていました。

 

PA270103.JPG
私はホントはこっちを見に来たんですけどね~。

 (テニス少年だった息子も高校2年生。一時は止めると言っていたテニス、今も頑張ってます!) 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ