SSブログ

あじさいの咲く鎌倉へ・・ [お出かけ]

日曜日、鎌倉に行ってきました。

今まで行ったことの無いエリアであじさいが見ごろなところに、ということで、今回は

江ノ電沿線あじさいめぐり となりました。

まずは、乗り降り自由パス“のりおくん”ゲット。

バラまつり中の鎌倉文学館を経由して、長谷寺へ。

 
長谷寺に向かう人たち。みんなあじさいを見に来たのかな?


長谷寺で拝観料を払う際に“のりおくん”を提示したらこんなのをくれました。家族3人で行ったので一人1本ずつ。

 
かなり急な階段を登ります。あじさいはまさに見ごろでした。


海はすぐそこ。でも今は山を登っています。
鎌倉はかなり起伏に富んだ地形なのですね。


色も形も様々なあじさい。どれくらいの品種があるのでしょう?

 

 

 

今日はこの辺で。

江ノ電沿線あじさいめぐりpart2 に続く。

 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

あっら~路面電車・・・?
元京都人にとってはなつかし~。
あじさいも、見ごろ、梅雨入りもまじかですね。
モモタ君はさすがにお留守番ですね。
by (2007-06-06 02:28) 

わ~♪綺麗です~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
最後の木(楠の木?)は何だか凄そうですね。
樹齢何年かしら・・・
by (2007-06-06 10:08) 

めりっさ*

nice&コメントありがとうございます。

>ダックスふんどしさん
日本人って路面電車に郷愁を覚える人が多いですよね。私も幼い頃横浜に住んでいたので、東京都内に路面電車がたくさん走っていたのを懐かしく思い出します。
って年齢ばれちゃいますね。

>ややさん
すごい木ですよね。
この木のあたりでは、連れがお昼のことで頭がいっぱいでどんどん行ってしまうので、やっと写真だけ撮りました。何の木なのでしょう?
by めりっさ* (2007-06-06 16:38) 

pi-ちゃん

なんだか、素敵ですね!^^!
このレトロな電車と、このおやど。なんだか、とっても
癒される気がします。鎌倉って、いいところですね。
アジサイも、きれ~ぃ、おっと、わたしも この リヤカー?に
乗せてほしぃ~♪(体重制限あるのかな?!)
ところで、この木は・・・看板が・・・楠の木って、書いてあったりなんかしちゃったりして^^; 
でも、すごい こぶこぶだなぁwww。
by pi-ちゃん (2007-06-06 18:21) 

nicolas

3枚目素敵ですね~~鎌倉らしい♡
今、一番いい時期なんですね!
知り合いの人も行ってきたんですよ、この人力車にも乗ったようです。
江ノ電、やっぱりいいなぁ~~
by nicolas (2007-06-06 19:03) 

pi-ちゃん

わっ、そうそう、人力車!!
この 名前が出てこなっかったの^^;
おはずかしぃ^^。
by pi-ちゃん (2007-06-06 19:12) 

めりっさ*

>かっちゃんさん
こぶこぶの木、やっぱり楠の木って読めます?そうですよね。そう思ったんだけど、なんか違うような気がしたもので…そろそろ老眼かな~ヤバイですね。 私、草花の名前はまあまあ分かるんだけど、木は全くダメです。
鎌倉は何度も来ていますが、江ノ電沿線には、他のエリアと違う独特の雰囲気がありました。

>にこちゃん
今年のあじさいは早めなのかしら? まだ少し早いかと思いながら行きましたが、十分見ごろになっていました。それとも最盛期はもっとすごいのかしら?
by めりっさ* (2007-06-06 22:39) 

noriko

めりっささん、こんばんわ。
鎌倉いいですよね~♪
特に今の季節は^^
by noriko (2007-06-06 23:50) 

めりっさ*

>てんとうむしさん
niceありがとうございます。
てんとうむしさんは神奈川にお住まいなのですね。鎌倉にもよく行くのですか? 私は東京を越えて行かなければならないので(^_^;)、あまり頻繁には行けません。湘南新宿ラインのおかげで近くなりましたが。
by めりっさ* (2007-06-07 06:41) 

adore_duplo

鎌倉、いつも混んでますよねー
そいえば真冬に行くと人力車がヒーター内蔵であったかでしたよ☆
アジサイの季節にも一度は行ってみたいなァ~
by adore_duplo (2007-06-12 01:04) 

めりっさ*

人力車乗ったんですか!? あれ、まわりから注目浴びるから、のるのにちょっと覚悟が要りそうですね。
by めりっさ* (2007-06-12 07:22) 

MERRY

鎌倉文学館も行かれたんですね。
私は疲れてしまい、今回はパスしてしまいました。
バラ、咲いてましたか?
by MERRY (2007-06-12 11:19) 

めりっさ*

>MERRYさん
文学館のバラにはちょっと遅かったみたいです。終わった花は剪定されていたので、少し淋しかったです。でも、しっかり剪定して手入れが行き届いているんだなあ~と関心しちゃいました。
私ははじめて鎌倉文学館に行ったのですが、文学館に向かう道がすてきですね。紅葉の頃はすごいでしょうね。また秋に行ってみたいと思います。でも秋のバラの時期と紅葉の時期はやっぱりズレますかね?両方見ごろってわけにはいかないかしら?
by めりっさ* (2007-06-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。