SSブログ

クリスマスの寄せ植えづくり☆ [寄せ植え・クラフト]

 この秋は、来春に向けての種まき、挿し木ばかりしていたので、今現在咲いている花があまりありません。室内にも何か花が欲しいし…

というわけで、近所の園芸店に 

予定より大量に買ってしまいました 

お店で苗を見ているうちに、クリスマス用の寄せ植えを作りたくなって、材料を買い込みました。

 

そして出来た寄せ植え、全体はこんな感じです。

 

テーマは“ホワイトクリスマス”
シルバーリーフと白い花を多めに植えつけて…。

ゴールドクレストの株元には、隙間が出来ないようにきっちりと草花とグリーンを植えつけてあります。

 

寄せ植えづくりのちょっとしたコツです。

*苗の向き

下の写真を見比べてみてください。

    

左の写真はお花がそっぽを向いているものが多く、全体も曲がって貧弱ですね。
一方、右の写真では、お花がこちらを向いていて、、株全体もしっかりして見えます。
実はこの写真は、同じストックの花の苗を、違う方向から撮ったものです。
見る向きによって、こんなにも印象が変るんですね。
ですから、寄せ植えに植え込む際は、完成したときにどちらの方向から見るのかを意識して、見られる側にお花のきれいな面が見えるよう、全部の苗の向きをチェックしながら植え込んで行くと、キレイな仕上がりになります。

 

*隙間なく植えるために

苗をポットから抜いてそのまま植え込んでいくと、どうしても隙間のあいた寄せ植えになってしまいます。長期的に育てていくために植え込む場合はそれでも良いのですが、今すぐデザインを楽しむために作る時は、隙間なくきっちり植えつけたいですね。
そのためには、根くずしをしっかり行い、根元をコンパクトにまとめて植えつける必要があります。
しかし、根のくずし方を誤ると枯れてしまいますので、慎重に…
ポット苗の根は、ポットに沿って、外側にしっかり張っていますので、その部分は崩さずに、中心部分の余分な土を落とすのがコツです。
ちょうどポット苗の穴の部分だったあたりに指を差し込んで、余分な土をえぐり出すような感じですね。

   中心の余分な土を落としたところ

そして、根を外側から軽く押して中心の方に寄せて、根全体を細長くコンパクトな状態にして植え込んでいきます。
こうすることによって、株元の土が見えないくらいに隙間なく植えつけることが出来ます。

もう一度株元をご覧下さい!

 

玄関先にお客様が来たときに、、まずこの方向から見ることになりますので、こちらから見たときにキレイに見えるよう意識して植えました。

出来上がった寄せ植えには、鉢底から流れ出るまでたっぷりと水を与えます。
根くずしをした後の植物は、人にたとえると手術後の体力が落ちているような状態ですから、1週間ほどは強い直射日光や強風に当たらない場所において養生させましょう。

さて、クリスマス用に、リボンでもつけてみましょうか。
キレイに成型されたリボンも売っていますが、形が整いすぎていてかえって味気なく感じることがあります。
そんなわけで、リボンも自分で作ってみます。

こんな風に形作って、中心をワイヤーで止めるのですが…

 

 何々、何作ってるの?

モモタも手伝ってくれます

 

で、リボンをゴールドクレストにつけてみます

 こんな感じになりましたが…

リボンは無くてもよかったかも知れません

 

さて、遅まきながら、室内もクリスマスらしくしたいですね。

去年作ったリースです。てっぺんがぺっちゃんこになってしまっていますが、手直しして飾りましょう。

室内用にシクラメンとヒアシンスの芽だし球根も購入。
スタンダード仕立てのサントリナ・シルバーをツリー代わりに…
などと配置を考えていると

 何々、何してるの?
モモタの偵察です

 

 

出窓のクリスマスコーナー完成です…
テーマは“ホワイトクリスマス”
シロネコも一緒に飾ってみました

 

 


nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 27

おはようございます^^
ホワイトクリスマス・・・見事に出来上がりましたね~
センス抜群。リボンはあった方が良いと思うけれど・・・

ポットに隙間なく植えるコツ、ありがとうございました。しばらくして繁茂するとお花たちはばらばらに植えつけるのかしら・・・
by (2007-12-12 04:40) 

ホワイトクリスマスで・・・モモタ君が出てくるとは・・・
ホワイト家族ですね。

コニファーもシルバーのリボンをすると、ぐっとクリスマスモードですね。
リースもツリーも今年は、パスなんですが、見せてもらうのは楽しいね~。
by (2007-12-12 07:25) 

畑の帽子

素敵な寄せ植えですねー。
先日から 二箇所ほどお花屋さんを覗いたのですが 手にとっては戻していましたが めりっささんの丁寧な説明と素敵な見本があるので やはり今年はやってみようかなどと思ったりします。
                  (実は カレンデュラ苗ゲットです。^^)
室内用のサントリナも惹かれます。
 でも我が家には白猫はいないから 寂しいかな?(笑)
昨年のリースも傷んでいなくて きれいですね。
by 畑の帽子 (2007-12-12 08:06) 

アールグレイ

素敵な寄せ植えですね^^
ゴールドクレストは、寄せ植えにぴったりですよね。
私もビオラや小ぶりの花かんらんなどと寄せ植えしています。
シルバーのリボンがクリスマスらしくていいですね^^
ももた君もホワイトクリスマスに一役かっていますね^^
by アールグレイ (2007-12-12 08:29) 

pi-ちゃん

素敵ぃ~☆
こういう素敵な寄せ植えが 玄関にあると お客さんも 
みとれますよね♪
リボン、ぜったい あったほうが いいわぁ。かわいいし、ゴージャスだもん。
モモタ君も、ホワイトクリスマスのセットなんですね^。-
by pi-ちゃん (2007-12-12 08:36) 

MOCOMOCO

こんにちは♪
予定より多めに買い込んじゃう気持ち、よ~く分かります!
ホワイトクリスマスのイメージの寄せ植え、とっても素敵ですね^^
窓辺のクリスマスコーナー+白猫ちゃんもいい感じですよ~!
モモタちゃん、かわいい!
by MOCOMOCO (2007-12-12 10:13) 

後はクリスマスの雪待ちですね。
モモタ君!植木食べちゃだめよ~。
クリスマスが終わったら門松もめりっささんの自作かな?
by (2007-12-12 10:25) 

ゴーパ1号

いいぞモモくん!
by ゴーパ1号 (2007-12-12 13:49) 

うわ~素敵です♪私は飾るのがすごくヘタで・・・(* ̄▽ ̄*)ゞ
買ってきてそのまま置くだけなんです・・・アイデアも湧いてこないし・・・
憧れるな~目に焼き付けてホームセンターに行ってみます。
モモタ君もいい感じに溶け込んでますね~
by (2007-12-12 15:53) 

ぱせりん

ステキですね♪
寄せ植えとかもやってみたいのですが、
その前にしっかり植物育てられるようにしなくちゃいけない私です(^^;
モモタくんが好奇心たっぷりで
のぞきに来る様子がとても可愛いですね(*^▽^*)
by ぱせりん (2007-12-12 16:40) 

SHINO

ホワイトクリスマス・・・なんて素敵なのでしょう♪
センスがいいですね~~~!!!
もちろん、ホワイトキャットちゃんも素敵♪
by SHINO (2007-12-12 17:18) 

チョコミント

クリスマス寄せ植えの完成で、
クリスマス雰囲気がでていますね!
リボンも可愛いですよ!
リースは、昨年作られた時には唐辛子の色が赤くて
もっと可愛かったのが想像できます。
by チョコミント (2007-12-12 17:48) 

雪のように真っ白なモモタちゃん^^♪
まさにホワイトクリスマスですね~
お手伝いしてる?姿もかわいいですね(*´ー`)
by (2007-12-12 21:38) 

SAKANAKANE

なるほど、寄せ植えって、そうやって作るんですね。
モモタくんのお手伝い、良いですね。
最後の写真も、一生懸命置物と化しるようで、カワイイですね。
by SAKANAKANE (2007-12-13 02:16) 

nico

いやぁ勉強になりますネ。
うちはほとんど思いつきでやってるもんで…
一度テコ入れしてみます。
by nico (2007-12-13 02:32) 

majoramu

ホワイトクリスマスの寄せ植え、リースも素敵です。花の向きは大切ですよね。たったそれだけで、生き生きしているか、ショボンとしているか、表情が変わりますものね。アレンジメントでも同じことですね。
by majoramu (2007-12-13 07:59) 

ありす

めりっささん、おはようございます♪
クリスマスの寄せ植え、素敵ですね~。
寄せ植えのコツも、なるほど!...でした。今度から参考にして植えてみます。
お家の中のクリスマスコーナーも素敵☆
モモタ君、いつもお利口さんですね。ちゃんと写真におさまってる!
by ありす (2007-12-13 09:16) 

MERRY

寄せ植えのリボン、あったほうが、クリスマスらしくって、素敵だと思います。きれいなシルバーですね(^_-)-☆
私も寄せ植えしようかな、と思ってホームセンターに行ったんですが、ポインセチアだけ買って帰宅しちゃいました。
by MERRY (2007-12-13 09:57) 

いろは

こんにちは^^
まあ〜素敵な寄せ植えですね〜♪
お玄関にこのようなお花があると、伺った時嬉しいですね〜。
私は寄せ植えはしたことがないので、なるほど!と感心しました♪
ホワイトクリスマスに相応しい色合いで素敵ですね☆彡
モモタ君、本当に可愛い〜〜。
by いろは (2007-12-13 15:43) 

nicolas

モモタちゃんの飾り!(笑)
最高にホワイトクリスマスにピッタリですねー
ウチはいろいろ準備なかなか進まないです・・・
いいですねーもうクリスマス来ましたねー
by nicolas (2007-12-13 17:16) 

らいむ

モモタちゃんは、お行儀がよいのですね(^-^)
うちのニャンの中には、猫草以外の土が室内にあると
根こそぎ掘りかえしてしまう子がいて困っています。
現在も、対策しながら格闘中です(^-^;
by らいむ (2007-12-14 02:57) 

めりっさ*

●皆様、niceとコメントありがとうございます。
ゴールドクレストのリボンは、はずしてしまおうかと思っていたのですが、ご好評いただいておりますので(!)はずさないことにしました(*^_^*)
寄せ植えは簡単なようで結構奥が深いので、今回記事にしてみました。私もデザイン面でまだまだなのですが、お褒めの言葉をいただき、恐縮です。

ブログのスキンを、冬季限定で変えてみました~。
次はカスタムスキンもやってみたいのですが、相当手ごわそうですね!
by めりっさ* (2007-12-15 20:45) 

カズ

めりっささんこんばんは。ハーブインストラクターさんでらっしゃいましたか!ちょっとした意識で全然雰囲気を変えられるのですね。なるほどとても勉強になります。花のアレンジだけでなく、これはいろいろなものに通じる気がします。
by カズ (2007-12-16 21:20) 

ぐっ

かわいいっ!!ホワイトクリスマス♪
寄せ植えとっても素敵ですね~!!うまい!!
うちのネコなら葉っぱを食べちゃいそうです(笑)
by ぐっ (2007-12-16 22:03) 

-晶-

寄せ植えすてきです♪
去年のリース、シャビーな色あいになっているところが
これはこれで雰囲気があって素敵!
ねこちゃんなんだか賢い・・^^
by -晶- (2007-12-17 16:46) 

絵瑠

こんにちは。
素敵な寄せ植えですね。
作り方の詳細もとても分かり易くnice!です。
モモちゃんも可愛い♪
by 絵瑠 (2007-12-18 11:29) 

mika

リボンを飾るだけで グッとクリスマスらしくなって素敵です☆
久々に寄せ植えしたくなってきました。
by mika (2007-12-18 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。