SSブログ

日陰の花とローズマリー風味のバナナケーキ [ハーブ活用法]

2009年1月14日(水)

CIMG8497.JPG

年末年始や夏の長期休業の間、会社の寄せ植えが水切れで枯れてしまわないよう、
自宅で預かるのが恒例となっています。
自分が植えた花ですから、枯れてしまうのを見るのは忍びないです…。

で、預かっている間に、会社の寄せ植えと自宅の寄せ植えで記念写真を撮りました。

さて、お気づきでしょうか?

 

同じポップブッシュですが…葉の色がずいぶん違ってきていますね。

 ※もともと同じ園芸ショップで購入したもので、購入時期に1週間ほどの差はあったものの、
  ほぼ同じ色合いだった2本です。
  しかも、同じ園芸用土を使い、同じ肥料を与えて植え付けています。

並べてみましょう。
CIMG8494.JPG CIMG8493.JPG
左:自宅のもの        右:会社のもの

自宅のは、北西向きの玄関前にしばらく置いてありました。
会社のは、南東向きです。

やはり、日照の条件の違いで、葉の色合いにこれだけの差が出るのですね~。

 

CIMG8502.JPG
株元の寄せ植えにした花たちも、日当たりのよい会社の寄せ植えの方はぐんぐん育っています。

 

CIMG8501.JPG
一方、自宅のは…植えたときと変わっていないような…^^;

 

 

CIMG8512.JPG
こちらは日当たりのよい畑のブロッコリー。 実がつきました!

CIMG8600.JPG
同時に購入したブロッコリーの苗のうち一本を、庭のプランターに植えておいたもの。
実の付く気配は今のところありません…。ひょろひょろですし…。

我が家の庭は、南に面した場所に生えている隣家の木がどんどん育ってしまい、
年々日照が悪くなっています…。
このプランターには、1日1~2時間程度しか日が射していないと思われます…。

 

当たり前と言えばそれまでなのですが、
やはり植物にとって太陽の光がとても重要なものだということがよくわかりますね~。

 

CIMG8559.JPG
こちらは、北側道路に面した場所にハンギングされているオキザリスです。
オキザリスは日が当たらないと開かない性質のお花です。
もう数日間、この中途半端な状態でしたので…

CIMG8566.JPG
日のあたる場所に移動してみたのですが…

完全には開きませんでした。
やはり常日頃から射恒常的に日が射さないと、開花できないのかもしれませんね。

すべての植物に当てはまるわけではありませんが、やはり日の光がたくさん欲しいな~、
日当たりのよい庭が欲しいな~
特に、今頃の季節には、切実にそんなことを感じてしまうのでした。

 

 

さて、

近所の友人から、バナナをたくさんいただきました。

家族3人でいただいていたところ、切ない鳴き声を上げて寄ってくる白い影…。

(め):「食べる~?」

CIMG8601.JPG ([猫]):そりゃ~ないでしょう(-_-;)

(め):「食べないよね~!」

 


普通に食べると飽きるほどたくさん頂きましたので

CIMG8611.JPG
こういうことになりました。

 

バナナのパウンドケーキ、作っています。

刻んだローズマリー(生)とナツメグを入れて、一味違うバナナケーキにしてみようかと。

CIMG8613.JPG
ローズマリーを加えたところ。
刻んで、小さじ1杯程度のローズマリーとナツメグ少々を加えてみました。
最初はナツメグではなく、シナモンにするつもりでしたが…
お菓子にシナモンは当たり前すぎるので、あえて冒険してナツメグを…!

 

CIMG8616.JPG
火の通りの早い我が家のオーブン、
以前チョコレートケーキを作ったときに続き、また表面が焦げ気味…^^;
でも中の火の通り具合はちょうど良いようです。
表面のブツブツは刻んだクルミです。

CIMG8624.JPG
ローズマリー風味のバナナケーキの出来上がりです。

撮影用に切ったところに、息子君、ちょうど帰宅です。

  「なんだかいいにおいがするぞ!」

というわけで、急いで撮影を済ませると、即刻息子君の胃の中に収まったバナナケーキなのでした。

ちょっと大人の風味のバナナケーキになりました。

 

CIMG8627.JPG
[猫]「やっぱり僕のは無いのかにゃ~…」

なんだか目が真剣に切ないですね…^^;


 

 

                  *ブログランキングに参加しています。
                      応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 

       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 



 

 

 


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 26

aya

日照時間でこんなに違うのですか・・・流石に太陽。
生き物には無くてはならないものですね。 ブロッコリーの花のつきかた
まで違うのね♪  私には日焼けの敵ですが・・・^_^;
めりっささんはお菓子作りがお上手!! 美味しいでしょうね(^◇^)

by aya (2009-01-14 19:10) 

mimimomo

こんばんは^^
なんだか最後のお写真のモモタ君見ると、かわいそう過ぎるわ~~~
何か食べさせて~って感じです~
ほんと切ないお顔~

日当たりって重要ですよね~ 我が家も西側の前半分は南からの陽が
入るので、適当に水仙なども咲いていますが、
でも後ろ側は北側になるから、ほとんど上手く咲かないです。
そこには千両や万両が植わっています。
お隣さんの木は勝手に切ってはいけない《例え自分のうちに入り込んでいても》らしいですから、お隣に言うわけにはいかないですかね~
我が家の筋向いも三階建てが建ってからというもの、冬場は東からの光が全然入らなくなりました(__;
by mimimomo (2009-01-14 20:27) 

Anne

家も日当たりが良くないのでいつも母が嘆いています(-。-;)
間借りしている畑もお隣と家とではずいぶん違って、家の方はこの時期何も育たなくて・・・(;_:)
バナナケーキ美味しそうですねo(^o^)o
ローズマリー真似してみようかな♪
by Anne (2009-01-14 22:07) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うちは西日が強いので、夏に枯れる植物が多いです!バナナケーキ、美味しいよね、火を通したバナナのあのズルッとした感じがすき!(変)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-14 22:59) 

HEIJI

同じものを違う環境に置くと違いがはっきり出ることがありますね。
違いの出ないものもありますが・・。
ウチのベランダでさえ、置き場所によって少しだけ日当たりが
違うんですけどその差が出ることがあります。
by HEIJI (2009-01-14 23:03) 

畑の帽子

モ、モモタ君。 うちにじゃこがあるけど食べる?  ^^;

冬の日照時間の短い時期は特にお日さまの威力を思い知りますね。
畑でも木の影になっている部分が微妙に育ち方が変っていたりします。
ローズマリー風味のバナナケーキ 美味しそう! ^^
ナツメグとローズマリーはバナナとマッチしましたか? 
今度入れてみよう。
by 畑の帽子 (2009-01-15 08:19) 

majoramu

やっぱり 植物は環境に敏感ですね。
塀から10cmはなしただけで うまくいった例もありましたよ。

バナナ、たべる? といわれても---。
我が家の犬たちは 私が3時のお茶をしていると、チヨウダイの顔つきで
じっと見つめていますよ。
by majoramu (2009-01-15 08:20) 

こぎん

ウチはありがたいことに日当たりだけはバッチリなんですが、
夏場は土が沸騰してないか? 状態になってかなり植物には気の毒な状態になります。
一軒家の人にはなかなか味わえない状態です(>_<)

ローズマリーとナツメグ入りのバナナケーキ・・・興味津々。
手作りならではですね。大人の味・・・いい感じ~。
by こぎん (2009-01-15 09:05) 

ゴーパ1号

日照時間って大切ですよねえ。お花にも人にも。
by ゴーパ1号 (2009-01-15 09:46) 

チョコミント

ほんと今の時期は日照角度が小さいので
特に陽当たりが気になりますよね~
うちも、「朝日が当たる場所はここら辺りだけで・・・
昼頃はこの辺しか陽があたらないので・・・」
と言った感じで四苦八苦しています。

南隣の家の木が伸びてはみ出して来るので、
断りなしで枝を勝手に切っちゃっていますよ。
法的にはダメですが、はみ出してくる枝をマメに
切ってると切ったのが目立たないし、
まとめて大きく切ると目立っちゃうものですから(笑)
(もう何年も経ちますが、トラブルはないですよ)

ローズマリー風バナナケーキが美味しそうに焼けてますね!
流石です!
ローズマリーの生葉を刻んで、
パンを焼くときにも利用できるのですか?





by チョコミント (2009-01-15 10:33) 

mocotan

モモタくんの切ない表情がまた可愛くて
ちょっと笑ってしまいました><;すみません~
ウッドデッキに置いていたグリーンたちを
玄関に避難させたんですが、雪の寒さと
家の中の乾燥とで、管理がなかなか難しい~と感じる
今日この頃です^^;
by mocotan (2009-01-15 12:56) 

多夢

うちの畑の野菜も日当たりのせいか、場所によって発育がまちまちです。
ホントに植物って奥深いですね。
モモタクン、バナナよりみかんのほうがいいんじゃ?(笑
(どんな顔するのかな?)
最近寒くって陽に当たっていない多夢です。
by 多夢 (2009-01-15 16:44) 

yu3py

おぉ~ナツメグを使ったバナナケーキ♪美味しそうですねぇ~!

先日、CSの「LALA TV」でお料理にHowToモノ(実はかなり好きデス)を見たところ・・・
お魚料理に使っていたので、今までの「ナツメグは、お肉(ハンガーグやロールキャベツ)の臭みを消す香辛料」と言う概念を覆されて、なるほど~~と、思っていましたが・・・

今回は、シナモンの代わりにナツメグ!!
なるほど~~!!
これは、参考になりました(^O^)/
by yu3py (2009-01-16 13:59) 

MERRY

私はナツメグ、ハンバーグの時だけ使ってます。ローズマリーは味の想像がつくけど、ナツメグがどんなお味になるのか、興味があります。
そうそう、ブロッコリー、霜にあたったんじゃないですか? ちょっと紫っぽいから。(直売所の農家の人に聞いたんです。霜にあたると色が変わるって)
by MERRY (2009-01-16 15:23) 

花乃助

園芸に興味を持ち始めた頃は育てたい植物を買っていましたが
今は自分の家の環境に合う植物を買うようになりました^^
シェードプランツもなかなか渋くていいかもしれませんよ♪
バナナにローズマリーにナツメグ!?
ちょっと想像もつきませんね^^;
バターで中和されるのかなぁ〜♪
モモタちゃん、ほんと切なそう><
by 花乃助 (2009-01-16 22:32) 

火水隊選手

ハウスがありますが回りに新築の家が2件ほど建てられて(東側、西側に
1軒ずつ)朝日は遅く当たり夕方は3時すぎには日陰にと、おかげで
トマトが貧弱になっちゃいまして・・ 冬季にこれはつらい・・

ももた、思い切ってがぶっと食いついちゃいなさい、人間が食べてるものは
おいしいぞう!
by 火水隊選手 (2009-01-16 22:51) 

saku

日当りでそんなに違うんですね〜
バナナケーキ、美味しそう!!


by saku (2009-01-17 08:39) 

Plumeria

日当たりで違いが出ますよね~!
うちも日当たりのいい場所は限られているので
移動するために鉢植えが多いです…^^;
場所を交換したり、向きをかえたり…
特にこの時期、お日様がたくさんあたってほしいと思います…
バナナケーキ、美味しそう♪
ホント、モモタくん切なそうな顔…
by Plumeria (2009-01-17 20:08) 

タケノコ

ポップブッシュは左が会社でストレスのかかる環境だから・・・・かというオチかと思いましたが、素直に日照の問題でしたか。
うち(といっても妻の実家ですけど)も、南面の隣家の関係で日当たりイマイチなので、特にこの時期は、室内の寒さもですが、洗濯物、植物とかいろいろ支障有りますね。ローズマリー入りのバナナケーキ、美味しそうです。
by タケノコ (2009-01-17 23:29) 

ハイマン

日照条件の違いは
勉強になりますね!
by ハイマン (2009-01-17 23:48) 

SAKANAKANE

対照実験のようで、差が一目瞭然で面白いですね。
バナナケーキ、オイシそうですね。ナツメグをお菓子にって、目からウロコでした。
モモタくん、物思う冬なのかな?
by SAKANAKANE (2009-01-18 06:01) 

春分

バナナケーキにローズマリー風味?うーん、微妙な。
でもナツメグも入るのですね。うーん、ありかな。やっぱり微妙。
案外食べるものには保守的な私で。
by 春分 (2009-01-18 09:14) 

k-sakamama

おはようございます。
先日はコメントが入らなくて。。ごめんなさい。
日当たりが悪いと全然違うのですね。
我が家は、狭い庭で高いブロック塀で日射しがあまりあたりません。
それでも、当たるところに鉢を移動してます。
やはり、花つきが悪いです。
葉ものは綺麗ですが。。
今年は、ホスタを増やそうかと思ってます。
バナナケーキ、美味しそう~
そうそ~ローズマリーだけは、元気ですよ~
お料理に使ってますよ~^^

by k-sakamama (2009-01-18 10:06) 

kuwachan

こんにちは~。

日照や置く場所で本当に随分違いますよね。
以前2階の日当たりのよい南側の部屋にデンドロを置いていたら
真冬にも拘らず花が咲きましたが、ただナメクジがでるので
1階の玄関に下ろしたら、一応南側なのですが
日照時間や温度が全然違うので同じようには咲いてくれません。
ブロッコリーお見事です!
バナナケーキ美味しそうですね☆
by kuwachan (2009-01-18 12:20) 

MOCOMOCO

バナナケーキ美味しそうですね~♪
ローズマリーを入れるって良いアイディアですね。
今度試してみたいです^^
by MOCOMOCO (2009-01-18 20:27) 

poyo

ちょっとおカズっぽい??ケーキですねえ
朝ご飯に良さそうです♪
作ってみようかなあ〜〜
by poyo (2009-01-25 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。