SSブログ

クリスマスをちょっと意識した寄せ植え [寄せ植え・クラフト]

2010年12月8日(水)

DSC06345.JPG

先月下旬に作った寄せ植え、
こちらは作りたての写真です。

その後、なかなかいい写真が撮れずにブログアップが遅れてしまいましたが…。

 

 

DSC06327.JPG DSC06328.JPG

 

DSC06330.JPG DSC06346.JPG

今回は、どの方向から見てもバランスがとれた寄せ植えに挑戦しました。

プランターは、2年ほど庭でローズマリーを育てている間に自然にコケが生えて風合いが出てきたスクェア型のものを、敢えてコケを落とさずに使っています。

 

 

やっと綺麗に撮れた写真は…

PC082295b.jpg

こんな感じになりました!!

 

 

DSC06356.JPG

 

このままで十分クリスマスの雰囲気が出そうです!

 

 

11月末の庭の花

PB162245.JPG バラ“緑光”

 

PB162248.JPG カラミンサ、もうすぐ花期も終わりですね。

 

PB162259.JPG
ミニバラ“グリーンアイス”

今年の花びらは特にピンクが強めに出ています。

 

ずいぶん寒くなってきました。
ジョン・レノンの“Happy Xmas”を街中で聞くことが多くなり…
ああ、ことしは、ジョンが凶弾に倒れた、あれから30年目の年なんだなあ…と。

週末、古い音楽仲間と、仲間内でのミニコンサートをやりました。
それぞれが練習してきた自分の曲を披露し、最後に私の発案で
Happy Xmasを大合唱…。

30年前はまだこの仲間とは出会ってもなかったなぁ…

なんだか歳月の流れがどんどん速くなっていくことをまたしみじみ実感する
一年の最後の月の始まりとなりました。

今月は何回ブログ更新できるでしょう…(汗

 

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


タグ:寄せ植え
nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

つなみ

相変わらず、センスが良くておしゃれで可愛くはいっていますネ^^
こんなお鉢があったら、私、にっこりしちゃうわ^^
by つなみ (2010-12-08 21:27) 

ゴーパ1号

やさしいピンク色ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-12-08 22:10) 

kuwachan

素敵な寄せ植えですね~。
柔らかいピンク色が可愛らしいです。
by kuwachan (2010-12-09 01:16) 

mimimomo

おはようざいます^^
色がとても穏やかな、ほんとうのクリスマスのイメージ^^
とっても素敵に寄せていらっしゃいますね~♡
カラミンサというお花も、素敵な色合い。
緑光は好きな薔薇です^^v
by mimimomo (2010-12-09 05:54) 

toro

クリスマスと言うと、緑と赤と白のイメージとなりますが、
パステル調の柔らかい色でも雰囲気が出るんですね。
勉強になります。暖かい感じ^^ すごくいいです。
by toro (2010-12-09 08:52) 

多夢

めりっささん宅は、電飾キラキラにして、「イエナリエ(?)」されるのでしょうか?^^;☆
by 多夢 (2010-12-09 09:10) 

おじゃまま

かわいい〜。
そんなにお花が多くないのに、可憐になってますね〜。
真似できません・・・
by おじゃまま (2010-12-09 11:55) 

いろは

こんにちは^^
優しい色合いの寄せ植え、とても素敵ですね〜♪
めりっささんのお人柄がそのままに・・・
カラミンサというお花は初めてかも?
薔薇の「緑光」「グリーンアイス」が綺麗ですね。
こういうお花に惹かれます^^
by いろは (2010-12-09 14:52) 

タックン

30年前・・・そんなになるのですね~
めりっささんは音楽もやられるのでね。
>それぞれが練習してきた自分の曲を披露・・・
めりっささんはどんな曲だったのでしょう^^
素敵なお仲間がいらしてうらやましいです。
by タックン (2010-12-09 22:41) 

Natures工房-晶-

やさしい色合いの寄せ植え、冬じゅう楽しめそうですね。
このピンクのお花・・(あ~老化で名前がでてきません;)
クリスマスっぽいので私も買おうかな?と思いながら
結局やめてしまいました。
そうしたら、ベニシアさんの番組で、このお花が彼女大好きで
たくさん植えているのを観て、
買えばよかったと後悔したのです。ハーブの仲間のようですね。
ポリアンサは同じような花色のを買いました♪
どんどん奥から咲きあがっていくお花が楽しみですよね。

オノヨーコさんが毎年12月に東京でやっているライブに一度
行ってみたいな~と思っている私です。
by Natures工房-晶- (2010-12-10 17:42) 

aya

ピンクと白の寄せ植え、素敵ですね!!
何も考えずガーデンシクラメンを買ってしまって、
初恋草だったかな? 一緒に植えています、
めりっささんなら もっと上手くお花を活かして植えられるでしょうね♪

by aya (2010-12-10 21:33) 

春分

「花のない季節だなぁ」なんてのは、努力が足りないのだなぁ。
冬の花たちの季節ですね。落ち着いた色でとてもいい。
by 春分 (2010-12-19 17:24) 

ぐりこママ

11月の寄せ植え、とっても上品な色合いで素敵ですね♪
普通だとカラフルな取り合わせにしてしまうのに、さすがです!

仲間うちとミニコンサートですか~。いいなぁ~、とっても楽しいでしょうね~^^私は歌うのも演奏するのも全くダメで。。。憧れます^^
by ぐりこママ (2010-12-21 15:23) 

マルハ

はじめまして、こんにちは。素敵なガーデニングを時折拝見させて頂いてます。だいぶ前の記事になるのですが2009年7月20日の多肉の寄せ植えの際に乙女心と一緒に植えている植物が可愛らしく気になりました。もしよろしければ名前を教えていただけないでしょうか。突然すいませんm(._.)m
by マルハ (2010-12-25 16:03) 

ももこ

私もこの冬は結構投資して(笑)
花壇にいろいろ植えたので来春が楽しみです、
きっとお忙しいのと思いますが来年もどうぞ宜しくね、
来る年もよいお年でありますように、ありがとうございました。
by ももこ (2010-12-30 22:30) 

Lupin

ご無沙汰しております。
今年1年ありがとうございました。
来年も素晴らしい作品を楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
by Lupin (2010-12-31 14:05) 

HEIJI

本格的に寒くなってきましたね。
心を入れ替えて(?)ベランダのものの世話をして冬を迎えました。
春に向けてもうスタートしています。(記事も書かないと・・)

良いお年をお迎えください!
by HEIJI (2010-12-31 22:01) 

つなみ

いつもありがとうございます。
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
あとすこしでお正月。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-31 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。