SSブログ

4月の庭【2014.04.24】 [花&ハーブ]

P4242034.JPG
今年も黄モッコウバラが見事です!

4月に入り一度暖かくなった時期に早々と開花した今年のモッコウバラ、

その後の寒の戻りのおかげで、すごーく花持ちが良くて、なんだか得した気分の今年の4月♪

 

P4111917.JPG

春はやっぱり気持ちいいね!  by モモタ

 

P4111923.JPG

気持ちいいのかどうだかよく分からないけど、良く眠れるわ~ byチコ

 

P4121927.JPG

去年のカゴ植えのまま今年もちゃんと育ってくれた原種系チューリップ

 

DSC09076.JPG

こちらはあっという間にワシャワシャ咲いて、あっという間に終わってしまった。

今年は花後の肥料をちゃんとやっておかなくちゃ。

 

P4212022.JPG

大き目の鉢に植えて4年目か5年目になったと思われるオオデマリが初めて開花しました!

やっぱ良いわ~、このグリーンがかった花色!!

 

P4212027.JPG

コデマリと一緒に植えてあるのです。

コデマリは植えた翌年から咲いたので、やっとコラボ実現です(^^)/

 

 P4242040.JPG

今年はブルーベリーの花数もスゴイです。

これが全部実になったらジャム作れるね~!!

 

昨年の夏の暑さ、そして今年に入ってからの大雪で、枯れてしまった花やハーブも多いのですが、

花付きは極めて良い今年の4月の庭です。

 

新たに育てたいハーブは4月初めに発注してあり、

P4211983.JPG

 届きました!

 

P4211982.JPG

元気なハーブ苗たちです。

ここ数年、春先に『日野春ハーブガーデン』さんにネットで注文してハーブの苗を取り寄せています。

ここの苗は、品種がしっかりしており、一つ一つの苗に、学名(属名+種小名)が表記された札も つけてくれているので、マニアックなハーブファンが安心して購入できる苗なのです。

今年は2月の大雪で、この日野春ハーブガーデンさんも温室などに被害を受けたようです。 

再建、頑張って欲しいです!

 

P4242048.JPG

昨秋は忙しさと膝の調子の悪さでほとんど庭仕事が出来なかったので、春の花の種まきもしていません。

カモミールジャーマンが2株くらいしかなく淋しいわが庭なのですが…

何とお隣に飛んだこぼれダネからこんなに見事に咲いていました!

(こっちで咲いてくれればよかったのに… ・笑)

お隣さんが大切に育ててくれてていて良かったです♪

 

P4242045.JPG

いつもは5月6日の「ブログ誕生日」の頃に開花情報をアップしている つるバラ“カクテル” がすでに咲き初めました。

 

穏やかな4月です。

 

 

自宅アロマサロンを今年6月2日(月)にオープンする運びとなりました。

サロン関係情報はアメーバブログ 『ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*』 にて発信しております。

もしご興味をお持ちいただけましたら、サロンブログも覗いていただけましたら幸いです♪ 

よろしくお願いいたします(^^)/ 

 

 




にほんブログ村ランキング
に参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
うちよりずっとお花が早いですね。モッコウバラ、この頃咲き始めました。
カクテルはまだ蕾もないみたい。他のバラがやっと蕾をつけて
サハラ98だけ一輪咲いています。
モモタ君、元気そうですね(^^ とても久しぶりみたいですよ。
by mimimomo (2014-04-24 18:32) 

kuwachan

こんばんは。
モモタくんもチコちゃんも元気そうで何よりです。
春になるとお庭が賑やかになりますよね。
オオデマリ素敵ですねグリーンがかった白っていいですよね。。やっぱり私も欲しいな~。
ずっと前から欲しい欲しいと思っているのですが植える場所がなくて。
私の場合は鉢植えだと枯らしてしまいそうなので(^^ゞ
by kuwachan (2014-04-24 21:32) 

めりっさ

□mimimomoさま
千葉よりさいたまが早いって、かなり意外な感じです^^;
その年によって違うものなのですね。
モモタくん、相変わらずです~(^^)/

□kuwachanさま
オオデマリ、やっぱり良いですよね~♪
鉢植えなのですが、大きな鉢なので、こまめに水やりとか何もしていません。ほとんど地植え感覚ですが、開花まで漕ぎ着けました(^^;)
by めりっさ (2014-04-24 21:47) 

ゴーパ1号

緑もお花もいっぱい!
いい季節ですよね〜!
by ゴーパ1号 (2014-04-24 23:57) 

nicolas

オオデマリもモッコウバラも早い!
まだウチはこれからで、こんなに見頃じゃないです。
原種のチューリップ、ちょっと小さくてカワイイですよね♡
チューリップって、掘り起こすのついつい忘れて、
そのまんまって多いですよね。
私も肥やし忘れないようにしたいです。
イッパイのハーブの苗、楽しみですね~~
カゴ入りモモタ君、いいなぁー和みますね♡
by nicolas (2014-04-25 17:41) 

めりっさ

□ゴーパ1号さま
良い季節ですね~。
新芽は出るし、花は咲くし、そろそろ種まきと挿し木の季節です。
わ~、忙しい(^O^)

□nicolasさま
早いですよね。
3月中は春の訪れが遅いな~と思っていたのに、4月に入って一気に春が進み、そしていったん足踏み…って感じ。なので、今年は久々にちょっと長い春です。
原種系チューリップは植えっぱなしでも結構いけますね。無精な私にピッタリです(笑)
でも肥やしはあげないと……やせ細ってかわいそうなことになりつつ咲いてくれてけなげなチューリップに感謝♪ です。

by めりっさ (2014-04-25 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0