SSブログ

第1回収穫!! [花&ハーブ]

今の季節はいつも庭の花やハーブを切って部屋にも飾っているのですが、昨日はおにいちゃんの担任の先生の家庭訪問だったので、久々に花屋さんで花を買いました。オレンジのガーベラとマトリカリアです。後ろのパンダは100均で買った貯金箱だけど、結構かわいいかなーなんて思って飾ってみました。

オレンジや黄色の花には、人を元気にするパワーがありそうですね。

 

さて、朝一番に畑を見に行くと、ろくに手入れもしていなかったいちごの株に、ちゃんと赤い実が実っているではありませんか。やったー。

そうそう、いちごって春休みにいちご狩りに行くから、その頃が旬だと思っていませんか? あれはハウス栽培であの時期に実っているんですね。路地物だと、毎年今頃が収穫の時期です。

本当はおにいちゃんにいちごの収穫をさせたいのですが、おにいちゃんはもう学校です。明日までまとうなんて悠長なことを言っていると鳥に先を越されてしまいますので、ここは母が収穫してしまいます。

じゃーん!

こんなに収穫できました。

さっそくお昼にヨーグルトかけて食べよっと。お兄ちゃんの分も残しといてあげるからね~。モモタはいらないよね。    

            モモタはベランダでくつろぎ中。

 

カモミールの花もたくさん咲いていましたね。これも収穫しましょう。

軽い風邪の時など、カモミールティーをがぶがぶ飲むと、治ってしまうんです。だから、今のうちにたくさん収穫しておきましょう。

上の写真で、横向きのカモミールの花の真ん中の黄色い部分がずいぶん盛り上がっているのが分かりますか? 咲き始めはまだこんなに盛り上がっていません。こんな風に盛り上がってきてからが収穫の時期です。

花の裏側にアブラムシがつきやすいので、確認しながら、花の部分だけを収穫します。

 こんな風に、天然素材のざるの中で、直射日光に当てずに乾燥させます。

完全に乾燥すると、量が1/3くらいに減っちゃいます。それを考えて、出来るだけたくさん収穫しましょう。

 

 今日は出番がなかったにゃー

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

凸

こんにちは、めりっささん。素敵なブログ開設おめでとうー。
イチゴの収穫おいしそうだね。 味はどうでしたか?
又遊びに来ますねー。
by (2007-05-13 23:01) 

めりっさ*

凸さん、コメントどうもありがとう。
路地物のいちごは、甘酸っぱくて、自然の味がしておいしいよ!!
ハーブやアロマテラピーに関する記事をいろいろ書いていく予定ですので、お時間があるときにはぜひまた遊びに来てね。
by めりっさ* (2007-05-14 01:19) 

nicolas

そーいえば、ウチのカモミールはまだ花咲いてないです。
もうそろそろですかねー
お茶以外にお風呂の入浴剤にするには、ただ乾燥させて布袋・・
でも、ダイジョブでしょうか?
by nicolas (2007-05-14 22:22) 

めりっさ*

にこちゃんさん
お風呂に入れるときは、いったん軽く煮出したほうがいいです。
小さめのなべ(ふたがあるもの)にお湯を沸かして、沸騰したところに、袋に入れたカモミール(乾燥)を入れて軽く沸騰させます。火を止めて、ふたをして5~10分くらい置いてからお風呂に入れると、しっかりと香りが出ます。他のハーブでも同じ方法で大丈夫です。
煮出すときは、三角コーナー用の不織布にハーブを入れて煮出すと、後の処理が簡単ですヨ。
by めりっさ* (2007-05-15 08:39) 

noriko

なるほど、カモミールの収穫の時期は中央が盛り上がってきてからなのですね。
それにしてもモモちゃん美猫です!
by noriko (2007-05-20 22:18) 

MERRY

いちご、たくさん、収穫できましたね!
カモミール、私も以前育ててたんですが、すっごくアブラムシが付いちゃって。
お茶を入れると、アブラムシが浮いている状態だったので、育てるのをやめてしまった私です。
取り除く、っていうのができなくって。
by MERRY (2007-06-12 11:47) 

めりっさ*

>MERRYさん
カモミール、すごーくアブラムシがつく時とあまりつかない時があります。びっしりつくと、とても取り除けませんよね(-_-;)
最近ジャーマンカモミールは秋まきにしています。だから、春アブラムシが大量発生する前に収穫時を迎えてるのかも知れません。あ、それと、プランター栽培の時の方がアブラムシが出たような気もします。
by めりっさ* (2007-06-12 12:15) 

いちご
来年は「ごち」です
by (2007-06-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。