SSブログ

収穫 ・・・カラス襲来 (T_T)/~~~ [花&ハーブ]

 2,3日家を留守にしていました。

今日は朝からやけにカラスがうるさいな~と思って外をのぞくと、

うじゃうじゃ うじゃうじゃ

カラスだらけです。

しかも、私の畑の方に… 

やられた~。いちごがきれいさっぱりなくなっているわ。

あ~あ。

しかし…  食べカスも残らぬくらいきれいさっぱり赤い実を食べつくしたようで、ここまで食べられるとかえってあきらめもつくというものだ。

そんなわけで、今日はいちごの収穫はありません。

今日の収穫はこちら↓

 レモンタイムです。

収穫後、乾燥させずに生のまま葉を細かく刻み、バターに混ぜるとおいしいですヨ。もしあれば、スペアミントやレモンバームなどの葉っぱもブレンドしましょう。

それから、乾燥させた葉は、カモミールとブレンドしてハーブティーを入れましょう。(乾燥させてない生のままでもOK) 風邪のときのドリンクとしてお勧めです。

 

庭にはこんな花が咲きました。

 スイカズラ

ジャスミンが枯れてきて、代わりにスイカズラが咲き始めました。こちらもいい香りです。

ジャスミンはかなり甘い、「熟女」の香りでしたが、スイカズラは「白いブラウスを着た女性」って感じかな。甘さの中にもさわやかさを感じる香りです。私はこちらの香りの方が好きです。(それにしても、香りを言葉で表現するのは難しい…)

 

 ツルバラ“カクテル”

半つる性で、花もたくさん咲きます。香りもさわやかな甘さでniceです。

春先からの強風で、何度も鉢ごと倒れましたが、めげずに咲きました。

 

 おっと、失礼。今日のモモタでした。

 

 バラ“緑光”

バラで有名な与野公園で以前見て、その時、緑がかった花の色合いに魅入られて、その後購入したバラ。でも家ではあまり緑が出ません。単にクリーム色です。でもそれはそれで上品な色なので、かわいがっています。

我が家は庭、畑とも無農薬栽培です。なので、この先、梅雨時には虫が発生したり、黒点病にかかったりして、バラの葉っぱはずいぶん落ちてしまいます。それでも毎年がんばって咲いてくれるのが、この“カクテル”と“緑光”です。

 

 ヤグルマギク

畑で、昨年のこぼれダネで育ったヤグルマギクです。一般に「ヤグルマ草」と言われますが、「ヤグルマギク」が正しい名前だそうです。

写真ではやさしい色合いに写っていますが、実物はもっと深い青です。花束に入れると全体の印象を引き締めてくれる重要な花材になります。

 

今日はこの辺で。

次回は、アロマテラピーのお話をしたいと思います

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

nicolas

まえの記事のお答え、ありがとうございましたー
今度煮出していれてみます♡

スイカズラウチも咲いてきました、ホントにいい香りですよね~
金銀花と言われるように、二色の花可愛いです。
タイム、大き目の株ですねー 去年枯らしちゃったのでこの前
新たに植えました。いちご残念でしたね・・・ウチのいちごはなめくじに・・・
by nicolas (2007-05-18 20:11) 

adore_duplo

なるほど、『スイカズラ』だったんですねー
うちのご近所でも咲いていていい香りだな~と思っていたのに
肝心のお花の名前がわかりませんでした。。(´-`)
それにしてもモモタくん、美しいネコちゃんですね~
おっ!セクシーショット☆
by adore_duplo (2007-05-21 00:31) 

MERRY

レモンタイムはそんな使い方もあるんですね。
以前、畑で育ててたことがあります。
そういえば、スイカズラ。小さい頃、読んでいた童話によく、「スイカズラのパイ」とか出てきてたような記憶があるんです。
でも、パイになりそうもないですよね。うーん?!
by MERRY (2007-06-12 11:45) 

すうちい

カラスはイチゴも食べるんですか!知らなかった。。。
by すうちい (2007-06-12 11:50) 

めりっさ*

>MERRYさん
スイカズラのパイですか。
う~ん、あまり食べ物っぽくない香りですよネ。

>すうちいさん
そういわれると…(・・;)
多分カラスが食べたのだと思いますヨ、いちごの脇で騒いでいましたので。でも食べる瞬間は見てないですね~!
by めりっさ* (2007-06-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。