SSブログ

庭の様子**いきものたち [生き物]

 

あじさいの季節ですね。
5/26と5/29のあじさいです。

 

見上げれば飛行機雲♪

 

虫だって生きている! 庭仕事をするうちに、いつしか虫ともお友だちになりました。

働き者のミツバチさん。受粉作業中。

 

 

花びらの左上の方に何かいるのが分かりますか?
ちっちゃなカマキリです。カマキリもちっちゃいとかわいい

 

こちらはちょっと困った足長バチさん、巣作り中。
ここはご遠慮願おう。

<撤去作業中>

     ↓

中には幼虫が…
去年、畑に作られた足長バチの巣をそのままにしてたら、日々増築されてかなり巨大化しました。そうなる前に、こればかりは撤去しなくては。

そして誰よりも大切なお友だちは…ミ・ミ・ズさん
写真の掲載はやめておきましょう。
でも、土を耕し、栄養を与えてくれる、ありがたい友だちです。

「お母さんだけお庭にいるなんてズルい。僕もそっち行く~」って感じ。
そこは2Fです…。飛び降りちゃだめだよ!

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

nicolas

蜂さん・・・スズメバチの巣、私もこのまえ撤去しました・・・
庭や畑してると、殺生は仕方ないですが、なんかやっぱりツライです・・
毛虫がどーしても苦手で・・・毛が生えてないのは大丈夫なんですが。
アジサイ、もう色付いてますね!
by nicolas (2007-05-30 16:50) 

めりっさ*

庭仕事で虫さんともすっかり顔なじみになりますね。
毛虫は近づいただけでも痛いくらい強烈なヤツがいますよね。幸い今年はまだ出てません。
by めりっさ* (2007-05-30 16:56) 

私も虫が大嫌いだったのですが、ガーデニングをするうちに虫さん達の一生懸命に生きる姿に感動し最近はミミズさんも触れるようになりました。
でもアブラムシとかイラガなどちょっと迷惑な虫さん達は謝りながら取ってます(>_<)
あじさいが綺麗な季節ですね。うちでも今年は咲いてくれました。
(去年は大失敗・・・)
by (2007-05-30 17:10) 

めりっさ*

虫さんってけなげですよね。毎年キアゲハの幼虫を何匹かカゴで飼って羽化させていたのですが、今年は見かけないんですよね。どうしちゃったのかな?
あじさいの季節、もうすぐ梅雨かなあ? 梅雨は庭仕事が出来なくて淋しいですよね。
by めりっさ* (2007-05-30 17:33) 

pi-ちゃん

もっ、モモタ君 あぶないってばぁ~^^;
すごい、臨場感あふれるこの姿。
おみ足が、ずるっと 行きそうでスリルあるですね。
めりっささんが、やってること 興味津々なんでしょうねぇ~♪
うちは、ムカデが出るのが、とっても こわいの。
by pi-ちゃん (2007-05-30 19:15) 

めりっさ*

モモタは家猫(外に出さない)なので大丈夫ですが、ワンちゃんがお庭で遊ぶにはムカデやハチは大敵ですよね。気をつけてネ!
by めりっさ* (2007-05-30 23:42) 

SHINO

はじめまして。
植物は虫が必ずつきものですよね。
以前わたしのうちにも白い猫がいて、懐かしくてnice!です。
by SHINO (2007-06-01 12:26) 

アクロバティックモモタくん、さっそうとポーズ!
ハチさんには注意してね。

P.S.明日、6/1.私のページでニャンコちゃんの動画を私流にアップしていますので、どうぞ!
つまらなかったら「ツマラン!」と一言コメントを。
by (2007-06-01 12:45) 

めりっさ*

>SHINOさん
はじめまして。ご来訪ありがとうございます♪
白猫ってかわいいですよね☆ 

>ダックスふんどしさん
ニャンコちゃん見に行きますね。
by めりっさ* (2007-06-01 16:02) 

adore_duplo

ギャー# モモタくん、左手が半分宙踏み込んでる!!Σ(゚Д゚;)
ハチ、怖いですね~
私はガーデニングはじめてからも虫がダメです。。
近眼なので、みたくないものはみえなくて・・庭仕事のときは結構うれしいかも。笑
by adore_duplo (2007-06-02 00:55) 

めりっさ*

ナチルさんは虫ダメなんだ~
なのにコメントしてくれてありがとう♪
私も去年庭にヘビが出たときはさすがにショックでしたヨ…
by めりっさ* (2007-06-02 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0