SSブログ

セージを食べよう! [ハーブ活用法]

 

<豚肉のセージ風味ソテー>

昨日のセージを使って豚肉をソテーしました。
しょうが焼きにしようと思って豚肉を買ってあったのですが、しょうがを切らしていることに気づいて… こんなときこそハーブの出番です。

・作り方・
① フライパンに、オリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ弱火にかけて、にんにくの香りがたってきたら、セージの葉を入れて軽くいためます。

② ①に豚肉を入れて、塩、コショウ適宜をふり、両面をソテーします。

③ いためたセージごとお皿に盛り付けます。

と、まあ、それだけで完成です。

セージは、肉の臭みを取ってくれるハーブですので、特に脂分の多い豚や牛肉の料理にどんどん使いましょう。

そして、今日のお昼にはこんなものを作りました。

 <ありあわせ野菜とセージのペペロンチーノ>
冷蔵庫の中にあった野菜とパスタで作りました。塩、コショウと一緒にセージのみじん切りを加えて、セージの風味を楽しむパスタです。今日はベーコンを切らしていましたが、ベーコンを入れたほうがきっと美味しいですよね。

そして今夜は

 ブーケガルニ

煮込み料理用のハーブミックスです。肉の臭みを取り、香りをつけます。
ここで私が使っているハーブは、
セージ、ローズマリー、タイム(以上はフレッシュハーブ)、ローリエ(乾燥)です。

ブーケガルニを使って↓

  カレー完成!

普通のカレーですが、ブーケガルニを使って煮込むと、一味違います。味に深みが出る感じかな。
カレーを作るときに、煮込み用の水が沸騰したところで、アクをとってからブーケガルニを加えて、材料がやわらかくなるまで煮込みます。ルーを入れる前にブーケガルニを取り除くと良いでしょう。
簡単ですからぜひ試してみてください。

 

今日のモモタ

 跳馬? 床運動?

今日も不思議なモモタ。

さて、ここまで紹介したのは料理や薬用に利用される“コモンセージ”というセージです。セージといのは非常に仲間が多い植物です。秋に咲くサルビアもセージの仲間です。
私の畑のセージの仲間を紹介します。

 パープルセージ

コモンセージと非常に近い性質を持っています。お料理や薬用に利用されます。

 チェリーセージ

低木になるセージです。葉や花の香りを楽しむ観賞用です。
こちらの仲間には、パイナップルセージや、秋に咲くメキシカンブッシュセージなどもあります。

そうそう、この前カラスに食べつくされてしまったイチゴですが、復活しました。
まだ量は少ないですけど、また色づきはじめました。嬉しいわ!

 今日のおやつだよ~。

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

先ほど、ブログに訪問いただきありがとうございます。
ハーブのインストラクターさんなのですか。
和中心の食事が多いのでなかなかハーブって使いこなしが難しいのかなと思ってしまいますが、手軽にできそうなものもあるのですね。まずはカレーからかな。
by (2007-05-26 22:10) 

めりっさ*

ご訪問ありがとうございます。
たけのこさんのように、和食中心の食事が日本人の身体にはあっていると思います。私も和食大好きです。
ハーブは抗酸化作用に優れたものがいろいろありますので、和食にも取り入れたいな、と思っています。
いいレシピが出来たらまた掲載しますね。
by めりっさ* (2007-05-26 23:43) 

pi-ちゃん

めりっささん、先程は大変失礼いたしました。
ちょっと、おふざけが過ぎて反省しております。
お許しくださいませ。

ところで、めりっささんは もしかして ペンションのオーナーさん
だったりして?!勝手な想像。。。
ハーブを使った料理を、こうやって 出してもらったうれしいだろうなぁ
って、つくづく思います。
ハーブもいっぱい育てられてるんですね、いいなぁ~
私、おっきぃ 畑がほしいと思う 今日この頃です。
(プランターばっかりだから。。。)
by pi-ちゃん (2007-05-27 11:51) 

はじめまして。かっちゃんさんのブログから飛んできました。
ハーブって使い道が色々あるんですね。
私も少し育てているのですが使い道が分からないうちに
お花が咲いたりして観賞用になっています。
お料理か・・・がんばってみようかな。
by (2007-05-27 13:19) 

めりっさ*

>かっちゃんさん
こちらこそ、ご心配おかけしてごめんなさい。

ペンションのオーナーさんねぇ…ペンションが開けるようなすてきなところに住みたいです(笑)。残念ながら、東京近郊の、某「ダサい」といわれている県の普通の住人ですヨ。あまり自然が豊かではなく、海も山もないので、ちょっと淋しいです。畑も実は貸し農園なんですよ~。
いずれ、小さな湖畔にでも住めたらいいな~なんていつも思っています。

>ややさん
はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。
私もハーブを育てることが好きなので、育てっぱなしで十分に活用しきれていないんです。このブログを発奮材料にして、もっといろいろ活用の仕方を工夫していこうと思っています。
よろしくおねがいします♪
by めりっさ* (2007-05-27 21:31) 

じっくりお勉強させていただきます(^-^*) 
今はパセリとタイムがワサワサです。
モモタ君すごく美しいですね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
動物好きの私は触りたくてウズウズしちゃいます。
by (2007-05-28 11:41) 

nicolas

モモタ君の開脚悩殺ポーズ、いいですねー!(´ω`。)♡

めりっささん、これこれ~~
私はこの方法で、セージをバリバリ食べるのが大好きなんです♪
本当に臭みを消してくれてしかもハーブもイッパイ食べられて
一石二鳥なお料理ですよね~
東の掃きだし窓のあるデッキの向こうに、
先日 パイナップルセージを2本植えました。
風にそよいで香りが部屋に入るコトを願って植えました♡
by nicolas (2007-05-28 19:48) 

めりっさ*

>にこちゃん
パイナップルセージ、いい香りですよね。私も今の家に住み始めてすぐの頃に庭植えにしてました。寒さに弱いっていわれてますけど、ある程度までの寒さなら越冬も可能みたいですね。にこちゃんの部屋にさわやかな香りが漂いますように!
by めりっさ* (2007-05-28 22:27) 

MORIHANA

めりっささん、コンニチハ。先日はご訪問ありがとうございました。
ハーブは生活のいろんな場面で活躍してくれるので、
私も大好きです。猫の額よりも狭いマンション・ベランダには
バラとハーブだけを寄せ植えで育てています。
今はチャイブが一番元気(北海道でも越冬してくれます)で、
蕾をいっぱい付けていますよ。
また、よらせていただきますね。これから、どうぞ、ヨロシク(ёё
by MORIHANA (2007-05-29 10:22) 

めりっさ*

>MORIHANAさん
ご訪問ありがとうございます。
チャイブの花もかわいいですよね。初めて北海道に行った時にいろいろなところで見た記憶があります。越冬できるとのことなので、たくさん栽培されていたのでしょうね。
最近私は庭の手入れをする時間があまり取れなくて、庭はこぼれダネから育ったレモンバームだらけ!なんとかしなくては。
NORIHANAさんのブログの更新も楽しみにしています♪
どうぞヨロシクね。
by めりっさ* (2007-05-29 19:17) 

はじめまして!
御来訪ありがとうございました。
金キョロは私のようなマイナーなブロガーのブログにも大反響でしたよ。
現物は、しばらくは交換しないで近所のガキンチョに自慢するつもりです。(パクラれそう)

ハーブ…。昔、妻がパイナップルミントなるものを庭に植えていましたが・・・
いいかおりですね。井伊香織さん・・・あれ、また同級生の名前を思い出した!!(実在するだけに怖い)
では、またネコちゃんとめりっささんに会いにきま~す。
ネコちゃんに1nice!
by (2007-05-30 00:46) 

めりっさ*

こんばんはー。niceありがとうございます。

井伊香織さん…すてきなお名前……
ダックスふんどしさんのブログはクセになりそうです。また遊びにいきますね~。
by めりっさ* (2007-05-30 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。