SSブログ

ベジタブル・ガーデン!と ピクルス作り [ハーブ活用法]


挿し木で育てたラベンダー“グロッソ”。こんなに大きくなりました。開花間近です。
向こうに見える背の低いのはレモンタイム。まだまだ花盛りです。

ラベンダーには色々な品種があります。エッセンシャルオイル(精油)を採るのに適しているのがコモン(イングリッシュ)系のラベンダーなのですが、高温多湿に弱く、日本では北海道など一部の地域を除いて、栽培が難しいです。
この写真のグロッソ・ラベンダーは、コモン系より耐暑性が強いスパイクラベンダーと、コモンラベンダーの交配種です。両方の良いところが混ざって、耐暑性が強く、精油分が多いという特長があります。
今、ラベンダーで町おこしなどしている地域や公園などでは、このグロッソ・ラベンダーを植えているところが多いようです。

さてさて、私の畑!
畑と呼ぶとちょっとイメージが違うので、“ベジタブルガーデン”と呼びましょうか…。それともフランス語に語源があるという“ポタジェ”っていうのはどう?

この春、私の父が体調を崩して通院の付き添いなどが続いたので、何も手入れが出来なかったベジタブルガーデンですが、多年草君たちが頑張っています。

 
アルカネット                     セージ。まだ咲いてます。

 
ヤロウ                       咲き始めたオレガノ

 

これ、なんだか分かりますか?
パセリを放置していたら、花が咲いてしまいました。

放置してたら元気シリーズ
 
ミニニンジンを植えっぱなしにしたら…これからもっと花びらが出てくるのかな?

   
 勝手に出てきたレタス      自生してたスミレ       こぼれダネで芽が出たルッコラ

 

そして、今週やっと植えたのが
 
とうもろこし                     バジル  


ナスタチウム
完全に出遅れています。 早く大きくなあれ。

そして、お楽しみの収穫です。

ディル、ブラックベリー、そして、さっきの自生していたレタス。

ディルにモモタが噛み付いてる! 香り、嫌じゃないんだ!タイムやローズマリーには絶対近づかないのですよ。 

 さあ、ディルを使ってピクルスを作りましょう

小さめのボウルに野菜を半分くらい。洗って適当な大きさに切ります。
オクラ、ニンニクはぜひ入れましょう!
プラス、茎つきのディルの葉と花、それぞれ2本くらい。

ピクルス液は
 水 ……2カップ
 米酢……約70cc
 天然塩…軽く大さじ2杯
 赤唐辛子…1本

生のディルがない場合、市販のディルシード小さじ1をピクルス液の方に加えます。

ピクルス液をなべで2~3分煮立てて、ボウルの野菜に回しかけます。野菜が浮き上がらないようお皿などで重しをします。
野菜からも水が出て、液にしっかりつかればOK。つからなかったら熱湯を足して、液にしっかりつかるようにしましょう。
これで完了。冷めたら保存ビンに入れます。

翌日の朝からもう食べられますよ。
塩分控えめレシピなので、早めに食べきりましょう。

うちでは家族の誰もピクルスを食べないの! これ全部私の☆

 

 

 


タグ:料理
nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 29

はじめまして~こんにちは^^
本日はブログご訪問ありがとうございました~♪
素敵なガーデンですね~。
我が家のハーブはメキシカンセージとローズマリー
ナスタチウムもお花として黄色、オレンジを植えています~^^
by (2007-06-13 16:19) 

MOCOMOCO

こんにちは。
ハーブがたくさん!素敵なお庭ですね。
私のベジ・ガーデンにも「放置していたら花が・・・」ってよくあります。笑
うちのお庭もディルが伸び放題に伸びてきてしまっているので、
さっそくピクルスを作りたいと思います!
とっても参考になりました♪ありがとうございます!
by MOCOMOCO (2007-06-13 16:25) 

めりっさ*

●mimimomoさん
ご訪問ありがとうございます。
今日お見せしたところは、実際には、超放置中の貸農園の一角なのです~。勝手にベジタブル・ガーデンを名乗ることにしました♪
ローズマリーは大好きなハーブのひとつです。真冬や真夏の、ほかの花が咲かないときに、びっしり花をつけていたりしますよね。
by めりっさ* (2007-06-13 16:29) 

めりっさ*

●MOKOMOKOさん
ベジ・ガーデンは、放置しておくのも楽しみのひとつかもしれませんよね~。
それにしても、私の場合放置しすぎ、と反省。MOCOMOCOさんみたいにちゃんと収穫したいワ。
by めりっさ* (2007-06-13 16:35) 

おはこんばんちわ!!(24時間共通挨拶!)
誰かが「花火みたい」て言ってたディルが登場ですね
庭はもうマックのピクルスの香りでいっぱいなのでしょうか?
by (2007-06-13 16:37) 

めりっさ*

●ダックスふんどしさん
ただいまマック大安売りだよ~!
by めりっさ* (2007-06-13 16:40) 

nicolas

えー誰も食べないの?もったいないーー
私が食べたい♡
ピクルス、漬けるのにいい時期ですよね~
その出遅れたナスタチウム以外は、殆どウチと一緒な感じです。
もっと手入れしてないけど(笑)
ブラックベリー、そういえば、まだ確認してないです・・できてるのかも。。
(いい加減な作付け者です・・)
by nicolas (2007-06-13 17:31) 

めりっさ*

ピクルスの時期は、朝昼晩、そして小腹がすいたらおやつにもピクルス! なので一人でもあっという間に食べちゃいます。
ブラックベリーやラズベリーは葉っぱで周りがうっそうとしてしまうので、気をつけて見ないと熟してるのに気づかなかったりしますよね。梅雨になると収穫が遅れた実にカビらしきものが発生するし。気をつけなくちゃ。
by めりっさ* (2007-06-13 17:50) 

わ~♪ポタジェなんて素敵です。私も欲しいな~
勝手にレタスが出てくるなんてびっくりしました。結構強いのかな。
ラベンダーについてはφ(・_・”)メモメモ しました。
先日ホームセンターで「富良野のラベンダー」が売られていたのですが
ちょっと高くて・・・値下がりするのを待っています。
自家製の材料でピクルス・・・おいしそう(=v=)♪
by (2007-06-13 17:57) 

めりっさ*

レタスは去年種を蒔いたの。だけど、結構暑くなってからだったのであまり育たず、食べられるところまで大きくならなかったんです。
私のベジ・ガーデンは、ゴミになってしまうものを適当に野積みにして腐葉土化させているんですが、その腐葉土になりかけの近くにレタスが出てきたのです。種がしっかり生きていたのね。
でもこのレタス、苦い!
by めりっさ* (2007-06-13 18:06) 

すうちい

そんなおいしそうなピクルスを誰も食べないなんて。うちも奥さんが時々つくるけど、あっという間になくなってしまいます!
by すうちい (2007-06-13 19:38) 

pi-ちゃん

ピクルスって、いろんなお野菜で楽しめるんですね。
わたし、おくらも 大好きなんで すごい こんな 楽しみ方があるんだと
おどろいちゃいました。カリフラワーも、入ってますよねぇ^。^
いいおべんきょに、なりまぁす!^^!
ちなみに、みょうがも 私好きなんですが 合いそうですかね?。?
いつか、チャレンジしてみたいナァ~♪
もうひとつ、質問なんですが・・この立派なベジタブル・ガーデンは どの位の広さなんでしょうか?すごい、種類も豊富で驚いちゃって・・・。
ラベンダーって、挿し木でもOKなんですか?!これなら、発芽率の悪かったラベンダー 増やせそうな気がしてきました。
by pi-ちゃん (2007-06-13 20:40) 

めりっさ*

●すうちいさん
男性から「おいしそう」って言ってもらうと嬉しいです。私の周りの男性陣は肉好きばかりで、誰も野菜のおいしさを分かってくれないんですよ!

●かっちゃんさん
みょうがも多分いけるんじゃないかしら?ぜひ試してみてください☆
畑は11㎡×2区画で、22㎡です。多年草のハーブは一株が大きくなるので、広いスペースがほしくなっちゃって、2区画借りてます。でも有効に使っているのは半分くらい。空いているスペースで腐葉土を作ったりしてるんで、全体を見たら汚いんですよ~。
ラベンダーやミントは、種を蒔くより、香りのいい株からの挿し木がお薦めです。同じ品種でも香りには個体差があるので、香りのいい株から挿し木するのが一番確実に増やせる方法です。
それと、ラベンダーやセージなどは、7~8年もすると株が老化するので、挿し木で株を更新する必要があります。そういう点からも挿し木のコツを覚えておくといいですヨ。6月はちょうど挿し木の季節ですね。
by めりっさ* (2007-06-13 23:08) 

ゆりくま

こんにちは~
フルーツでサワードリンクを漬けるのにディルを使ってみたいのになかなか売っていなくてざんねんに思っていたのですが、ディルシードという手がありますね!
早速探しにいってみようと思います。

ピクルスといえば、LAのディズニーランドでは乗り物待ちの外人さんたちがズッキーニと思われる大きなピクルスを、真空パックをあけて、汁をチュウチュウ吸って、その後ボリボリ食べて・・・あたりが漬物臭かったのを思い出しました。
by ゆりくま (2007-06-13 23:43) 

めりっさ*

●ゆりくまさん
ディルは自分で栽培しないとなかなか手に入らないですよね。でも、シードも同じ香りなので、応用できそうですね。
ピクルスの汁をチュウチュウ吸っちゃうんですか! 文化の違いかしら…? 確かに汁がもったいないな~といつも思いますけどね☆
by めりっさ* (2007-06-13 23:53) 

-晶-

すごーい☆やっぱりめりっささんは、ハーブのスペシャリストですね☆
オクラやアスパラガス、ゆでなくてもいいんだ...^^;
ぜひぜひ私もつくってみたい一品です☆
畑も覗きに行きたくなるような楽しさ♪
質問すみません...ブルーキャットミントってハーブあるけど
やっぱり猫は好きなのかしら??
バジルって植えてもいつも虫さん?にいっぱい食べられてしまいます。
いい方法ってあるのかしら?? ^^;
by -晶- (2007-06-14 00:35) 

はじめまして、こんにちは。

ラベンダーを挿し木で増やされてるんですね!
これだけたくさんのラベンダーが咲いたらきっと綺麗だろうなあ。

また覗かせてくださいね。
by (2007-06-14 16:05) 

MERRY

ディル、育てればよかった、と今反省している私です。
ピクルスはディルでしたか。
いろいろハーブ、育てているんですが、ちょっとしたことが分からない私です。
私のベジタブルガーデンは(市民農園だけどね!)、27平米です。
by MERRY (2007-06-14 16:27) 

めりっさ*

●Natures工房-晶-さん
そういえば、庭でキャットミントを育てていた頃は、よその猫がよく庭に来ていました。(ついでに“落し物”をしていくので、ちょっと困りものでした)。キャットミントがなくなってからは来てない様ですから、やはりにおいに誘われて来ていたのでしょうネ。でも、猫によって個人差があり、反応しない子もいます。
さてバジルを食べる虫ですが、虫の正体は何でしょう? 青虫やアブラムシなど、姿が見えているものでしたら、手(あるいは割り箸など)で取り除くのが一番です。姿が見えないのにいつの間にか食べられているとしたら、ヨトウムシもしくはナメクジあたりが犯人でしょうか。
ヨトウムシは昼間は地面にもぐっていますので、バジル近辺の土を軽く掘り返してみてください。でっかいのがゴロゴロ出てくることがありますから覚悟の上で!ナメクジは成長点まで食べるので本当に困りものです。早朝にナメクジハンティングをするのが一番確実です。鉢植えの場合は鉢底についていますので、鉢をひっくり返して捕獲します。ナメクジはだいたい薄暗い所に出ますよね。バジルは太陽が大好きな性質ですから、もしナメクジが出る場所に置いてあるなら日当りのいい場所に移してあげたほうがいいかも知れません。
by めりっさ* (2007-06-14 17:00) 

めりっさ*

●ななせさん
ご訪問ありがとうございます♪
挿し木は難しくないですよ。でも必ずしもうまくいくとも限らないんですけどね。うまくいかなかったら、気候がよくなかったと思ってあっさり諦めます。自然が相手なので、気長に構えてます。

●MERRYさん
私はディルの香りが大好きで、だいたい毎年種を蒔きます。でも、全く育たない年もあるんです。なぜでしょうね。今年は豊作ですヨ!
by めりっさ* (2007-06-14 17:27) 

adore_duplo

すごーい!!
ハーブガーデン、ほんっと、ステキですねー☆
私、ピクルス大好きなんです♪
めりっささんのありがたレシピで試してみますねー
我が家のディル、やっと出番がやってきたかも(゚∀゚)ドキドキ
by adore_duplo (2007-06-14 19:36) 

-晶-

お忙しいところ?? わたしの質問に
たーくさん答えてくださってありがとうございました!
すごく参考になりました♪
ずうずうしく聞いちゃったけど
聞いてみてよかった^^;  スミマセン
鉢を高い台の上に移動したら食べられなくなったので
ナメクジだったのかもしれません☆
これからの季節、いろいろ虫対策が必要ですね。
by -晶- (2007-06-14 22:55) 

めりっさ*

●ナチルさん
ディル、育てていたのですね。せっかくですからどんどん利用しましょう! 
ご存知かも知れませんが、ディルの葉や花は、たくさん収穫できたら冷凍保存がおすすめですヨ。

●晶さん
虫との闘いは永遠ですネ(笑) まあ、気長にいきましょう!
by めりっさ* (2007-06-14 23:54) 

noriko

わぁ!ポタジェ、憧れます。
レタスが自生しちゃうなんてすばらしすぎ!!!
私もこの週末にピクルス漬けてみようかな。
by noriko (2007-06-15 22:12) 

めりっさ*

ピクルス、身体によさそうです。昨日もりもり食べてたら、なんだか夜になってもいつもより疲れてなかったんです。やっぱり食べ物は大事ね。
ぜひピクルス作ってもりもり食べてください♪
by めりっさ* (2007-06-15 23:22) 

あまりにもおいしそうだったので我が家でもピクルスを作りました♪
ディルもディルシードも手に入らなかったので植木鉢で育てている
タイムを入れました(花が咲いてしまってたんですが・・・)

酢は苦手なのですが、これはすごくおいしくて毎日少しずつ食べてます。
どうしてもディルが欲しかったので種を買いましたよ~
明日お天気なら種まきします(≧∇≦)収穫は来年かしら・・・
by (2007-06-27 21:56) 

めりっさ*

タイムのピクルスも美味しそう! 私も作ってみようかな。
私もどちらかというと、酢は苦手なんです。

ディルは、今種をまくといつ収穫できるかしら? 暑いので、ちゃんと育つかちょっと心配かも。
by めりっさ* (2007-06-27 22:10) 

ちょっと蒔き時期を過ぎてますよね(T_T)
他にも何種類かハーブの種を買いました。他は秋蒔きの方がいいかな~
by (2007-06-27 23:07) 

チョコミント

ピクルスは、よく食べるマックのハンバーガーに入っている
ピクルスしか食べたことがありませんが・・・
早速、レシピを参考にさせて頂いて
作ってもらってみます。
ありがとうございます。

再三申し訳ないですが、
”チコリ”の苗を買って育てていたのですが、
1メートルぐらいの高さに育ったけど
”チコリ”のような姿にならないんです??
今朝、ブログへ写真アップしていますので、
チェックして頂けないないでしょうか?
by チョコミント (2007-07-06 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。