SSブログ

近所の夏 [山野草・雑草・自然観察]

本格的な暑さがやってきましたね。

モモタ君、夏バテですかね。

 

さて、前回夏休みらしく遊んでいた少年たち、カナヘビをとっているにしては動きが少ないな~と思っていましたが、翌日、ふと気づくと

 

秘密基地出現!?

これ、本当に子どもが作ったのかな~

 

残念ながら、この日は風が強かったせいか、午後には基地崩壊してました

跡地を見に行くと、遊戯王やデュエルマスターズのカード、マンガ、その他、子どもたちが持ち込んだらしいものがいろいろ残っていました。

そういえば、うちの子は2~3年前に、近所にいつも停まっているトラックを秘密基地にしていました。そしてある日、秘密基地が走り去ってしまったようです。その後、秘密基地が戻ってくることはありませんでしたとさ。^^;

 

今日は、我家のご近所を紹介しましょう!

秘密基地の奥のほうにはうっそうとした林があり、その向こうが神社です。

 

とても小さな神社です。

私が住み始めた約9年ほど前は、正面以外の神社の周囲3方はうっそうとした林でしたが、少しずつ宅地化して来ました。

私の家の方から見える部分が、神社の裏側の、宅地化されずに残った林と空き地です。

その林に久々に入ってみました。

 わ、トンボ。

 

目の前を何かが横切っていったと思ったら

 バッタだ~。

すごく大きいです。

写真を撮っていたら、藪の中から出てきたのはカラスアゲハ!
これはシャッターチャンスを逃してしまい、残念!(なかなかの大物だったのですが…)

 ミズヒキ

我家の近所ではよく見かけます。

 

  クズの花が咲いています。

毎年このクズのツルが延びる勢いがすごいのですが、今年は特にすごい勢いで伸びているので、ちょっと困りものです。なぜなら私の畑やうちの庭にも侵入してくるのですから…。そして、クズにはカメムシが集まってくるのです。最盛期は10月ごろ…。

昨日偶然見ていたNHKの園芸番組によると、ツル性植物は、他の植物が木の幹を太らせるために使うエネルギーを、ツルを伸ばすためのエネルギーとして使っているので、勢いよくどんどん伸びるのだそうです。納得ですね。

 

でも、ツル植物が大好きな私。

ご近所の庭で咲いていました。

 

赤花のスイカズラ。

香りは白花のほうが強いかも。

 

うちの周りに、こんな自然がいつまで残ってくれるのかな~。

庭にクズのツルが侵攻してこようが、タケが生えてこようが、やっぱり自然が楽しめる環境が残って欲しいとつくづく思います。

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 26

ご訪問、ありがとうございました。
今日のNHKの園芸は「鷺草」らしいです。^^
by (2007-08-05 00:06) 

adore_duplo

秘密基地、楽しそうだなァ~
それにしてもトラックに基地とは・・またずいぶん大胆な!
by adore_duplo (2007-08-05 02:27) 

僕の秘密基地・・・。今もまだのっこってるかなぁ。
ありゃりゃ もうバッタがいましたか?そのうちコオロギや鈴虫が・・・。
いやいや、まだ蝉が全開ですね。
by (2007-08-05 05:47) 

MOCOMOCO

子供の頃、私も男の子達に混ざって基地を作って遊んだ記憶があります。
自分達の知恵だけで、身近にあるものを集めて自分達のためだけの
基地作り・・・楽しいでしょうね~^^
自然の多いところに住むのは大変な面もありますけど、
やっぱり身近なところに常に自然はあって欲しいものだと思います♪
by MOCOMOCO (2007-08-05 06:28) 

ありす

めりっささん、おはようございます♪
暑い日が続きますね。モモタ君、夏バテ気味かな...?
めりっささんも、気をつけて下さいね。

お家の周りに自然が残っているって、素敵なことですよね。
こちらは田舎なので、まだまだ自然は残っているけど、いつまでも...って
願ってます。
めりっささんは、いろんなお花の名前、ご存知なんですね~。
私も注意して、周りのお花、見てみます。
by ありす (2007-08-05 06:30) 

モモタ君おやすみ中ですね(^-^*) 
私も子供の頃ダンボールで基地を作った事があります。
こんな素敵な自然が残っているなんていいですね~
うちの周りにはもうありません(>_<) アスファルトが熱い・・・
by (2007-08-05 10:28) 

めりっさ*

●てでぃ様、小父蔵様、MORIHANA様、すうちい様、letterwritingday様、muu+様 niceをいただき、ありがとうございます。

●こうちゃん様
ご来訪ありがとうございます。
園芸番組はいろいろ参考になりますね! 

●ナチル様
トラック秘密基地、子どもを積んだまま去ってしまわなくて良かったです。

●ダックス様
巨大バッタでした。私の畑もバッタだらけ。一番たちの悪い害虫です。

●MOCOMOCO様
規模の違いはあっても、みんな秘密基地経験がありますね。今の子はどうなのでしょう?
一時期は都内で自然とは無縁の暮らしをしておりましたが、やはり人間は自然の一部ですものね。

●ありす様
私も決して花の名前に詳しいほうではなかったのですが、最近だいぶわかるようになりました。木はまったくダメです。

●やや様
今回の記事は、前記事のややさんのコメントを読んで思いつきました。今の自然をブログに残しておこうかな~なんてね。
ちょうど夏休みで、裏山探検には子どもと一緒に行きました。子どもとこんな風に近所をうろついたのも久しぶりでした。
by めりっさ* (2007-08-05 11:03) 

ハイマン

夏休みを楽しむ子供たち!って雰囲気がいいですよ
by ハイマン (2007-08-05 19:01) 

pi-ちゃん

男の子達の、ロマンですなぁ~、秘密基地^^!
うちの下にある廃材置き場に 子供達がやってきて 廃材をつかって
やってましたねぇ^^
なんと、木材も釘まで使う ありさまで・・・
うちの旦那、この木材 使いたかったのにぃ~なんて ぼやいてました^^;
by pi-ちゃん (2007-08-05 19:02) 

-晶-

秘密基地・・わくわくしますね♪
ツル植物のお話は納得ですね!
わたしもツル植物は大好きです☆秋のおたのしみもあるし。
by -晶- (2007-08-05 19:44) 

「秘密基地」…
我が家の愚息も泥だらけになって遊んでいました^^;
今は宅地になっちゃいました
by (2007-08-05 21:18) 

おはようございます^^
寒さ嫌いの猫ちゃんは暑さも嫌い? 毛皮着ているものね。
子供の頃は何かしら隅っこの方に行っては秘密基地を作りました^^
by (2007-08-06 08:28) 

チョコミント

モモタちゃん、先日のシャンプーのせいで気持ちよさそう。

子供の頃に秘密基地ごとき、隠れ家を
近くの山の中に作って遊んだ覚えがあります。
昔は暇だったので、夏休みには結構本格的なツリーハウス
を作って遊んでいたので、
今思えば写真を撮っておけばよかったと後悔しています。

子供達ばかりでツリーハウスを作って遊んでいると、
「セッセッと作るやつ」「遊んでばかりいるやつ」
「作るのも遊ぶのも適当にやっているやつ」
の3タイプに分かれるんですよ、
そのタイプは、大人になってもさほど変わらないような気がします・・・
自分はセッセッと作るタイプだったので、
今でもDIYer人になったのかも?(笑)
by チョコミント (2007-08-06 17:41) 

めりっさ*

●ハイマン様
広ーい空き地の雰囲気を出すために、ハイマンさんのように広角で撮りたかったです。私のコンパクトカメラじゃいまいち感じが出ていませんね~。

●かっちゃん、Natures工房‐晶‐様、香草様、mimimomo様
秘密基地ってわくわくしますね。皆さん秘密基地にはいろんな思い出があるんですね。ちなみにこの秘密基地、空き地のど真ん中にドン!と作られていました。普通目立たない端っこにつくるもんじゃないのー?とツッコミ入れたくなりました。こういうところが現代っ子?!
by めりっさ* (2007-08-06 17:46) 

めりっさ*

●チョコミント様
なるほど、DIYのルーツは秘密基地にあり!ってワケですか(納得!)
秘密基地はやはりひっそりと子どもだけで楽しんで、写真などは残さず心の中の思い出だけにとどめているほうが美しい気がします。
でも、本格的ツリーハウス、ちょっと見てみたかったです。
by めりっさ* (2007-08-06 17:51) 

sorairokingyo

はじめまして、最近白ネコを飼い始めました。他のお宅の白猫さんは、どんな様子かと思い、お邪魔しました。モモタ君貫禄ありますね~
by sorairokingyo (2007-08-07 14:22) 

めりっさ*

● sorairokingyo様
ご来訪ありがとうございます。貫禄ありますか~? まだ1歳前なんですよ(笑) モモタはなかなかユニークな子で、ブログネタをいろいろ提供してくれるんです。記事ごとに必ず1回はモモタが登場しますので、良かったらまた見に来てくださいネ。
by めりっさ* (2007-08-07 15:30) 

nicolas

秘密基地残念でしたー(´ω`。)グスン
自分もつくったので、なんか懐かしいです。
夏休み中にまた再建されるのかなぁ(笑)
モモタ君、色白で色っぽいなぁー
ロニセラ、今、知り合いに挿し木を懇願したのが生育中なんです。
香りは白いのが強いんですかー 
金銀バージョンあるんですけど、これはまだです。
by nicolas (2007-08-07 18:40) 

sorairokingyo

モモタ君の記事読ませて頂きました。めりっささんも、一目惚れだったんですね… 私も、そうでした。親猫がいるのかと思いきや違ったので飼うことに決めたんです~これも縁ですね(^^♪ また、遊びに、おじゃまします♪
by sorairokingyo (2007-08-07 22:42) 

めりっさ*

●にこちゃん
秘密基地、残念ながら今のところ再建の見通しは暗そうです。
もし再建されるとしたらお盆明けかしら?

●sorairokingyo様
私もsorairokingyoさんの過去記事読ませていただきましたヨ♪
迷いネコって放っておけないですものね。それにしても、早々のウ○チまみれ事件、大変でしたね~。
またお伺いさせていただきま~す☆
by めりっさ* (2007-08-07 22:56) 

アールグレイ

暑い日々が続いてますね。
モモタ君も、暑さにはバテそうになりますよね。
秘密基地、子供達がワクワクしながら楽しそうに作ったのでしょうね。
自分達の小さい頃を思い出してしまいました^^
by アールグレイ (2007-08-08 02:20) 

easygoing-diary

秘密基地!
年代は変わっても、子供達の純粋な遊びって変わらないのですね。
何だかとても嬉しくなるお話です。我が家の息子ちゃんも自然といっぱい
触れ合うような、そんな子供に成長してほしいなぁ~とつくづく思います。

そういえば、私も幼少時代、近所の男の子達に混ざって、秘密基地に
食料を調達に行った記憶がよみがえってきました。
食料調達!?そうなんです、基地の近所にあった畑から、キュウリや
トマトを勝手にもいで皆で平らげてしまい、その話を聞いた母が、後日
その畑の所有者に菓子折り持参でお詫びに行くハメになりました(笑)
by easygoing-diary (2007-08-08 07:26) 

koto

私も蔓性のものが好きで買っては来るんだけど、仕立て方がわからず伸び放題。
by koto (2007-08-08 07:58) 

nico

お久しぶりです。
9月頃、復活しますです。 (=゚ω゚)ノ マッタネー...
by nico (2007-08-12 05:20) 

mika

秘密基地 素敵だなぁ。。。
自然の多く残る環境がいいですね。。。
by mika (2007-08-12 13:45) 

はっちゃん。

こんにちは。ご訪問ありがとうございました♪
秘密基地にナイス♪作りました~~小さい頃。

私が・・・♪

小学校の頃おんなじように、木やビニールでテント風にして、靴を脱いで入れるようにして…全然秘密ではなかったけど、楽しい思い出です♪
そういえば、うちの子たちは秘密基地作った事あるのかなぁ??
by はっちゃん。 (2007-08-13 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0