SSブログ

やって来ました 外房・御宿 [お出かけ]

8月10日、久々に外房にやって来ました。4年ぶりかな~。

今回は、砂浜がきれいだということで、御宿(おんじゅく)に来てみました。

外房は波が高いので、子どもが小さいうちは遊びにくいイメージがありましたが、今回行ってみると、海も砂浜も綺麗で、とてもいい感じの海岸でした。

波が高いのだったら波で遊ぼう!ということで・・・

息子君、ボディボードデビュー♪

波においていかれちゃってます。親も未経験ですから教えられませんしね~。

 

この日は海でめいっぱい遊びました。

 

 

翌朝、お散歩に出てみました。

7.8月の海水浴シーズンは、基本的にサーフィンは禁止になっているようでした。

で、海水浴客が来る前の早朝が、サーファーさんたちの時間です。

 

 

 月の沙漠記念像

童謡『月の沙漠』は、ここ、御宿海岸で作られたのだそうです。それを記念して建てられた像です。

後ろの建物は、「月の沙漠記念館」

作詞者の加藤まさを氏は大正中期から昭和初期に活躍した抒情画家です。記念館には、加藤氏や御宿ゆかりの文人・画家の作品が展示されています。

 

別の角度から見るとこんな感じ。

 

海岸沿いの道に咲いていたローズマリー。

 ローズマリーという名前には海の雫(しずく)と言う意味があります。
 海沿いの岸壁などに自生しているそうです。

ローズマリーの向こうに見える像。

 

 

こんなところにも月の沙漠の駱駝が。とことんこだわってますね。

*「さばく」の表記は「砂漠」だとばかり思っていましたが、今回記事を書くにあたりいろいろ資料を見ていたら、童謡では『月の沙漠』と表記しているようで、それに合わせて、御宿の記念館などは「沙漠」と表記しているようです。

    

 

 

海岸近くで出会った動物たち

 水浴び犬

ここでなぜかじぃ~っとしていました。温泉にでもつかっているみたいです。

 

 野良ニワトリ?

鳴きながら道端を歩いていました。
うちの息子君は、追い掛け回して喜んでいました。(ごめんね、ニワトリ君)

 

 白鷺

まるで一本棒のようなすっとした姿ですね。

 

 

 象(?)

動物病院の入り口を飾っていた象のトピアリー。

実はこの動物病院の院長先生と私の夫君が元同級生なので、ちょっとご挨拶に寄りました。
お互いの結婚式以来、十数年ぶりのご対面!

 

こちらの待合室には興味をそそられる本がありました。

ペットのためのハーブ、分厚い本になっちゃうほどいろんな効能があるんですね。
まだまだ勉強不足ですね~。

 

と言うわけで、次の目的地ではハーブのお勉強です!

   次回に続く

 

おっと、忘れてました。今日のモモタはお留守番。

お留守番モモタの想像図です。

みんないなくて淋しいよ~。
あ、お母さんの匂いだ~(と、私のスカートにもぐっているモモタでした)。

 

ではまた次回をお楽しみに~!

 

 

 


nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 32

MOCOMOCO

御宿ですか~。いいところですよね!
私も時々ドライブがてら足を伸ばしますよ。
夏はとっても混むのであまり行きませんが、海、綺麗ですよね^^
水浴び犬、面白いです♪
ペットのためのハーブ、興味をそそられますね~。
続きも楽しみです♪
by MOCOMOCO (2007-08-19 08:46) 

めりっさ*

●MOCOMOCOさん
海ってやっぱりイイですね。
外房は綺麗で大好きなのですが、波が高いイメージと、宮野木ジャンクションで迷うので(笑)、このところ足が遠のいていました。今回行ってみて、またちょくちょく行きたくなりました。ドライブがてら行けるMOCOMOCOさんがうらやましいです!
by めりっさ* (2007-08-19 09:25) 

はっちゃん。

いいですね~海と青い空!うちも、子供たちに「海に行く?」と聞いたら「え~っ!暑いからヤダっ!」と言われ残念でした。。。
息子さん、元気いっぱいに海で遊んだようですね♪うらやましいです♪

ローズマリーが海の雫って知らなかった\(◎o◎)/!ペットのためのハーブ百科は興味ありますぅ ♪次回の記事も楽しみにしています!(^^)!
(ぞうさんの植木のお手入れすごいっ!素晴らしい!)
by はっちゃん。 (2007-08-19 09:27) 

めりっさ*

●はっちゃん。さん
あらら、息子さんたち、つれないですね。でも、だんだん大きくなってくるとそういうことが増えますよね~。
自宅が内陸部にありますので、海では開放感を味わって来ました~(笑)。
by めりっさ* (2007-08-19 09:33) 

月の沙漠・・・。神秘的な曲ですね。(あまり詩は追及してません。)
象のトピアリー。手を合わせてお祈りをしている人に見えるのは私だけでしょうか?d( ̄∇ ̄*)☆\(--コラ!!
by (2007-08-19 09:56) 

MERRY

月の砂漠のところ、春に行きましたよ。
景色がきれいなところですよね。
うちの大学生の息子は、館山の海の家で合宿してるんだけど・・。
by MERRY (2007-08-19 11:39) 

めりっさ*

●ダックスぶんどしさん
そういわれると、今度は手を合わせてお祈りしている人にしか見えなくなってしまいました。(かなり太めですね。)私って暗示にかかりやすかったかな?
めでたく400めのniceをダックスさんにふみふみしていただきました。
いつもありがとうございま~す♪
by めりっさ* (2007-08-19 11:46) 

sorairokingyo

童謡は哀愁漂う歌ですが海岸の砂浜がイメージの元なんですね… 
子供さん楽しそうですね(^^♪ 暑い今年の夏、ワンちゃんも気持ち良さそうです~ こんなリッパなゾウに仕上げるには長い年月がかかるでしょうね~感心してしまいます。 お留守番寂しそうなモモタクンですが、可愛いですね~
by sorairokingyo (2007-08-19 11:52) 

めりっさ*

●MERRYさん
MERRYさんとはやっぱりいろいろかぶりますね(笑)。
外房もいいですよね~。埼玉からはちょっと行きにくいのが難点ですが。
息子さん、館山合宿中ですか。埼玉より涼しいとはいえ、晴れると陽射しが強いですから大変でしょうね。バッチリ鍛えられて帰ってこられることでしょうね!
by めりっさ* (2007-08-19 11:53) 

めりっさ*

●sorairokingyoさん
ガイドブックなどで、御宿と言うと必ず“月の沙漠”が出てくるので、一度は見てみなきゃ!と思っていました。
水浴び犬は涼んでいたのか温まっていたのか?もしかして溜まり水で暖かかったのかな~などと思ったりもしているのですが、真相は謎です。
夏の旅行はいつも2泊していましたが、今年からはモモタのために1泊になりましたヨ。
by めりっさ* (2007-08-19 12:18) 

ゴーパ1号

ももたくんの遠い目線が…(*ё_ё*)きゅん・・
御宿かぁ。中学生のころ行ったなぁ。民宿だったなぁ。懐かしいなぁ。
砂漠=沙漠は、初めて知りました。
このうた、好きなんですよねー。あはははは。
by ゴーパ1号 (2007-08-19 17:19) 

めりっさ*

●ゴーパ1号さん
子どもの頃に行ったことがある場所って懐かしいですよね。
月の沙漠、印象的なメロディーの曲ですよね♪
by めりっさ* (2007-08-19 18:13) 

もも

ももたくんはおるすばんでしたか~。
帰るころにはすねてるかもしれませんね。
by もも (2007-08-19 20:11) 

めりっさ*

●ももさん
モモタをどうしようか悩みましたが、ネコは1日くらいならペットホテルに預けるよりは自宅で留守番のほうがストレスが少ないということなので、お留守番にしちゃいました。ちゃんとモモタへのお土産も買って帰りましたよ(笑)!
by めりっさ* (2007-08-19 21:47) 

海だ海だ~もう何年も行ってないな・・・
月の砂漠素敵ですね~シルエットが綺麗です(≧∇≦)

ゾウさんのトピアリーのある動物病院っていいな~♪かわいい!
周りには野生の動物もたくさんですね。
野生のローズマリーもすごいな~お花まで咲いちゃって・・・
モモタ君はすねてなかったですか?(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-08-19 21:52) 

めりっさ*

●ややさん
海は泳ぐのも良いけど、こんな風に朝の散歩をするのが楽しみです。
ゾウのトピアリーって珍しいですよね~。かわいかったですよ。
モモタは人見知りが激しいのでペットホテルに預けるよりは自宅でお留守番がいいかなーと思いました。帰ったら何か言いたげに(文句ですよね~)鳴いてましたヨ。
by めりっさ* (2007-08-19 22:06) 

もう何年も夏の海には行っていませんね。
子供は何でも上達が早くて…楽しそうです♪
by (2007-08-19 23:41) 

めりっさ*

●香草さん
年齢とともに、海に入るのはしんどくなってきますね(笑)。 最近は朝の海辺の散歩の方が楽しみです。
by めりっさ* (2007-08-20 00:27) 

adore_duplo

おぉ~、息子殿、ボディボデビューおめでとうございます☆
波に乗れると気持ちいいんですよねー♪(って私もそんなに経験ありませんが・・
夕暮れ、キレイだわー
by adore_duplo (2007-08-20 01:15) 

おはようございます^^
御宿ですか・・・もう永い間行ってませんね~。と言ってもわたくしの場合通り過ぎるだけですが(--ゞ
夕日が綺麗ですね。
早朝の海も素敵。
鷺のお写真も!
by (2007-08-20 05:51) 

アールグレイ

息子さん、海で楽しそう♪
波打ち際で遊ぶのも楽しいですね^^
砂浜を海を見ながら散歩するのも気持ちがいいですね。
月の砂漠は、御宿海岸で作られたのですね。
砂浜の月と銅像のお写真、異国情緒たっぷりですね。
by アールグレイ (2007-08-20 07:36) 

すうちい

御宿ですか。外房は海がきれいなので昔よく行きました(湘南は海が汚くて嫌い)。懐かしいです。

御宿から駅で4つ南下した上総興津の興津海岸とか守谷海岸は波も静かでいですよ。おすすめ。高校の寮が守谷にあり、高校生の時赤ふんで遠泳させられました。←忘れたい記憶  多分今でも赤ふん遠泳のはず。
by すうちい (2007-08-20 11:56) 

めりっさ*

●ナチルさん
遠くのほうで、見事に波に乗っている人がいました。あんなふうに乗れたら絶対気持ちいいですよね。

●mimimomoさん
鷺はあまりにも一本棒みたいな姿で、初めは見逃していました。
スレンダーで美しいですね~。羨ましかったりして。

●アールグレーさん
ちゃんと海水浴に来たのは久しぶりでした~。御宿はステキでしたよ。

●すうちいさん
外房はちょっとした地形の差などで、波もずいぶん違うみたいですね。参考にさせていただきます。
赤ふん遠泳ですか~!(赤ふんって言葉自体、久しぶりに聞きましたー)
確か記事に都立高校出身と書いていらっしゃったと記憶していますが、都立ってそんなことやるんですか~!都立って昔は服装も結構自由で校則もあまりうるさくないってイメージだった気がしますが…。
私の兄が行っていた某県立男子校は夜通し歩く「100キロ強歩」とか言うのをやっているようです。私が行ってた県立女子高は、春の遠足が、文字通りひたすら歩く「遠足」でしたし…。
by めりっさ* (2007-08-20 15:05) 

チョコミント

いつも魅き込まれるような内容と展開は、
楽しいです!(^<^)
海岸にニワトリがいたのには驚きましたが、
近くで放し飼いしているのが迷い込んだのでしょうか?
小旅行の楽しい想い出がまたまた一つ増えましたね!
羨ましいです(^・^)
by チョコミント (2007-08-20 17:44) 

nicolas

御宿って通っただけです、こんないい場所だったんですね~
海水浴も外房よりも内房ってイメージありましたが、
なかなか楽しそうです!こんがり焼けるほどこれなら遊べそうです。
ペット用のハーブ・・自分も気になりました・・・体重的には
少量で効きそうだし。。。ちょっとしたものなら保険きかないし、こういうのに
普段は頼って防御したいですねー
砂漠と沙漠・・イメージ全然変わっちゃいますね。沙漠のほうがいいなぁー
by nicolas (2007-08-20 18:35) 

Nicoli♪

月の砂漠が千葉でつくられたなんて知らなかったです。
しかも、そんなラクダたちがいるなんて、県民なのに
知らなかったー。
by Nicoli♪ (2007-08-20 23:33) 

めりっさ*

●チョコミントさん
いつもご来訪ありがとうございます。野良ニワトリ、なかなかcuteでしたよ(笑)!

●にこちゃん
御宿はどうしても通過しがちな位置にありますよね。私も泊まったのは初めてです。
ペットのためのハーブ、要研究ですね!

●Nicoliさん
あら、Nicoliさんも千葉の方だったのですね~!
千葉県も広いですものねー。
by めりっさ* (2007-08-21 00:32) 

pi-ちゃん

息子さん、いい色 してますねぇ^。^そういえば、ボディボードに
あこがれて 道具そろえたこと ありましたぁ^^;
でも、1回で 終わっちゃった。。。(それこそ、何十年前ですけどね)
「月の沙漠記念館」、異国情緒 漂う 面白そうなところですね。
by pi-ちゃん (2007-08-21 08:25) 

ありす

めりっささん、おはようございます♪
家族でお出かけだったんですね~。
砂漠、沙漠、言われてみれば、確かに...って思いました。
ハーブは、動物にも効能があるんですね。
またいろいろ教えて下さい。
モモタ君、お留守番の図、またまた可愛いー♪
by ありす (2007-08-21 09:00) 

easygoing-diary

御宿って素敵な場所なんですね!
息子さんの水中眼鏡もこれまた決まってます♪
我が家も来年の夏は・・・海デビューさせてみようかな。
by easygoing-diary (2007-08-21 15:39) 

めりっさ*

●かっちゃん
いくらなんでも何十年前って…(笑) 1回で終わりはもったいないね~!

●ありすさん
ペットのためのハーブ、これから勉強します・・・^_^;

●華さん
華さんの息子さんも来年あたりはそろそろ海に行きたがりそうですよね~。
by めりっさ* (2007-08-21 20:50) 

SAKANAKANE

どうも、お礼に訪問させていただきました。
夕陽の写真、キレイですね。
「月の沙漠」の2枚目は、とても良い構図ですね。
モモタ君も、真っ白なので、清楚な感じで、カワイイですね。
ハーブの事、何も知らないので、勉強になります。
by SAKANAKANE (2007-08-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。