SSブログ

大多喜・ハーブアイランドとハーブ料理 [ハーブ活用法]

ハーブ好きにとって、千葉といえばこちら、ハーブアイランドです。
なんと、ほぼ11年ぶりにやって来ました。

写真は園内のプチホテル「ノルマンディーの家」です。

前回来たのは、息子がおなかの中にいた時でした。そして、赤ちゃんが生まれたら当分旅行なども出来ないだろうということで、ちょっと贅沢してここに泊まりました。
今回は見るだけですよ~。

 

 園内に入ってまず出迎えてくれたハーブは

  
 アニスヒソップ                  レタスバジル (美味しそうですね)

 

毎年、夏の家族旅行の際に、近くにハーブ園があれば寄ることにしています。また、一度行って気に入ったハーブ園には再度足を運ぶこともあります。
そんな時、手入れが追いつかないで荒れてしまったバーブ園を目にすることもしばしばありますが、ここ、ハーブアイランドはさすがでした。

真夏だと言うのにしっかり手入れが行き届いて、来園者が楽しめるように整備されていました。


  
このように、それぞれのハーブに、ハーブ名、和名、学名、原産地、分類、開花期、草丈、利用部位・用途などの表示がつけられています。
まるで園内全体が生きたハーブ図鑑です。

  
 ソープワート…葉っぱを手にとって、ぬらしてこすると、石鹸のように泡立つハーブ。
 実際に洗浄効果もありますヨ。花もかわいいですね。

 

  
 ペチバー…エッセンシャルオイルではご存知の方もいるかも知れませんね。
 インドから東南アジア原産で、根に精油成分が含まれる植物です。
 ストレスや緊張をほぐす精油として知られます。
 また、香水やせっけんの香料として利用されています。

 植物として生きたベチバーを栽培しているところはあまりないかもしれません。

 かなりマニアック(!)です。

 

    
 綿(左)と茶綿(右)です。ちょうど花の時期でした。
 オクラの花とちょっと似てるかな。

 

 チコリの花

 


こちらは犬のチコリちゃん。小屋の奥のほうにいたのに、呼ぶと出てくる律儀な子。かわいいですね~。

その他、ヤギのローズマリーちゃん、ポニーのニーナちゃんもいましたが、あまりの暑さにぐったりしていました。

  チコリちゃんたちのおうち

 

  
 ボッグセージ                    センニチコウ

  
 ムスクマロウ                    グラジオラスにカマキリが…

 

   エキナセア

 

この日、お昼をこちらのレストランでいただこうと思っていたのですが、あまりの暑さに夫君、息子君がたえきれなくなってしまいました…

仕方がないので、お土産をゲットして、退散することに。

  タラゴンビネガー

タラゴン(仏名:エストラゴン)
キク科ヨモギ属
独特の柔らかな香りがあり、フランス料理には欠かせないハーブです。魚・魚介類の料理によく合います。
とても気まぐれで、放っておいて育つこともあれば、すぐに枯れてしまうこともあり、栽培が難しいハーブです。私の畑のタラゴンもこの春枯れてしまいました…。
栽培していれば簡単に作れるタラゴンビネガーですが、枯れてしまったため、お土産でゲットしました。

 

タラゴンビネガーを使ったお料理です。

ソテーしたイカに直接かけるだけでも美味しくいただけますが、ひと手間加えてみました。

 

① タラゴンビネガー100ccに塩小さじ1と、お好みで砂糖少量を加えたものに、スライスしたタマネギをつけておきます。
② 内臓と皮をとって輪切りにしたイカに小麦粉をまぶしてソテーします。
③ ③を②に加えます(↑写真)。


④  レモンの輪切りと、あればフレッシュハーブ(タイム、ディル、フェンネル、サラダバーネット、パセリなど)を加えて、半日ほど味をなじませます。

タラゴンの風味をお楽しみください♪

 

房総の旅の方は、もう少し続きますヨ。

「何だって~、僕の出番はまだないの?」

モモタ、ダンベルを枕にお昼寝中。

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 29

ゴーパ1号

こんばんは。
ダンベルは、案外冷たくて気持ちいいのかも^^
チコリのお花ってかわいいのですね!チコリちゃんもかわいい^^
隣町にハーブハーモニーガーデンっていうのがあるのですが
リニューアル中なのかな?きれいになったら行ってみよう^^
by ゴーパ1号 (2007-08-22 23:17) 

めりっさ*

●ゴーパ1号さん
ハーブハーモニーガーデンのお近くなんですか? ハーブハーモニーガーデンは行ってみたい(のにまだ行っていない)ハーブガーデンです。リニューアル中ですか? 来年はぜひ行ってみたいと思います♪
by めりっさ* (2007-08-22 23:31) 

ハイマン

ハーブオイルがいろんな想像力を掻き立てて
おいしい料理が頭をグルグル回っていますよ^^
by ハイマン (2007-08-23 00:54) 

おはようございます^^
千葉にこう言うところがあるって、先日MOCOMOCOさんのブログでしたか、
載っていて初めて知りました。
ハーブ好きには魅力的な場所でしょうね~。
建物も素敵ですね・・・
モモタちゃんも暑くて可愛そう・・・早く涼しくなれば良いのにね~
by (2007-08-23 05:06) 

MOCOMOCO

やはりここにいらっしゃいましたか^^
チコリちゃん、お久しぶり~♪そうそう、この子は律儀な子なんですよね^^
ノルマンディーの家に泊まられたことがあるんですね!
以前よりも古びた感はあるものの、まだまだ良い雰囲気を残していますよね。
ここは季節ごとに違ったハーブを楽しめるので、涼しくなったら私もまた行きたいと思っています。
by MOCOMOCO (2007-08-23 07:11) 

すうちい

タラゴン風味のイカソテーおいしそうですね。忙しい季節が終わったらつくってみよう(つくってくれなさそうなので)。
うちのノアの箱庭にもタラゴンを植えたことがあるんですけど、アッという間に枯れました。まぁ、なにしろ植えるのと収穫するのが好きな、途中の抜けたダメ一家なもので。^^
by すうちい (2007-08-23 08:32) 

pi-ちゃん

レタスバジルって あるんですねぇ。あっ、ソープワート?!
これ、興味あるなぁ~、石鹸マニアとしては。。。
これで、お手手 あわだててみたぁ~い^^
by pi-ちゃん (2007-08-23 08:37) 

毎回のことながら写真のレイアウトなどをよく考えられた読みやすいブログですね。見習わなくては(^^ゞ。
~バジルってパスタ料理にも使いますよね。いい香りのやつ
by (2007-08-23 09:58) 

わ~♪すてきなプチホテルですね~こんなお家に住んでみたい・・・
ハーブもたくさん咲いていて楽しそう(≧∇≦)
チコリはじめてみました。涼しげで綺麗な色ですね。
フムフム・・・なるほど綿はオクラに似ていますね。
ベチパーって土の匂いとかいう精油でしたっけ?
見た目も地味ですね( ´艸`)ムププ

チコリちゃんもモモタ君もバテバテですね~
早く涼しくならないかな・・・(今日は夜中の大雨のせいで涼しいです)
by (2007-08-23 10:10) 

ありす

めりっささん、こんにちは♪
素敵なプチホテルに、たくさんのハーブ!
ほとんど知らないのばかりです。
ソープワート、石鹸のように泡立つんですね。
庭仕事していると、すぐに手が汚れるので、こんなハーブを植えていると
ささっと手が洗えて便利そう。お花もかわいいですね。
お料理も美味しそうです。
旅のレポート、続きも楽しみにしています♪
by ありす (2007-08-23 12:53) 

MERRY

大多喜のハーブアイランド、私の行きつけのハーブ園です!
最初の写真を見て、すぐに分かりましたよ。
それぞれの季節、違うハーブが、違う顔を見せてくれるので、よく行きます。1年以内にリピートすると、ずーっと入場料がただなので、近くに行くたびに寄ってる私です。
レストラン寄れなくて、残念でしたね(^_^.)
by MERRY (2007-08-23 16:21) 

チョコミント

植物園の片隅にハーブが植えてある程度
だったら行った事はありますが、
ハーブアイランドのような本格的なハーブ園には、
一度も行った事がありません。^_^;

PHノルマンディーは、雰囲気がありますね、
(内部も観たくなります)
フランスのノルマンディー地方は
こんな建物が沢山あるのでしょう。

福岡にはこんな本格的なハーブ園はないと思うが、
(自分が知らないだけかも知れない)
それにしても、千葉はいいですね!
ハーブ園は色々とあるし、ディズニーランドはあるし・・・
ここら辺りは、修学旅行でディズニーランドへ行く
高校が多いぐらいですから・・・トホホ

そうそう、”ソープワート”は泡が立つそうですが、
”シャンプーの木”とも呼ばれている
”ねむの木”も泡がたつそうですよ。

<余談>
宮崎県椎葉村に住む、当時83歳の椎葉クニ子さんが書かれた
「おばあさんの植物図鑑」に”シャンプーの木”
の事が書かれていた事を思い出しました。

他にも、”想い葉”と言って、
昔の男が好きな女性の着物のたもとにこの葉をそっと入れ、
愛を告白していたそうです。
”想い葉”は、”アスナロ”の葉だそうですから
「明日は檜になろう!」の”あすなろ”だけじゃなく、
ロマンもある木だったことをこの本で知りました。
by チョコミント (2007-08-23 17:29) 

もも

この暑い中、手入れが行き届いているなんてすばらしいですね。
モモタくんの再登場をお待ちしています(^^
by もも (2007-08-23 20:23) 

めりっさ*

●ハイマンさん
食通のハイマンさん。イメージが豊かですね~。

●mimimomoさん
ハーブアイランド、いいですよ。一年を通して楽しめるようになっているみたいですけど、やっぱり春から初夏のハイシーズンに行って見ることをオススメします!

●MOCOMOCOさん
MOCOMOCOさんには絶対ネタばれしてると思っていました(笑)!
ハーブブームが下火になり、荒れてしまうハーブ園も多い中、ハーブアイランドは健在でした。嬉しいですね♪
by めりっさ* (2007-08-23 21:28) 

めりっさ*

●すうちいさん
タラゴンの栽培はホントに難しいです。プランターに植えたのは一瞬にして消滅しました。その後、畑に5本ほど植えて、徐々に減っていき、ついに絶滅しました。
植えるのと収穫するのが好き(間がない)なのは一緒ですよ。下手すると植えたことで完結してしまい、収穫を忘れることも!目的は何だったのか?って感じです。

●かっちゃん
ソープワート、一株あると面白いですね。苗で買ってしまえば栽培は簡単だと思いますヨ。

●ダックスふんどしさん
ほめられちゃった~! でもダックスさんこそ、写真の腕をメキメキ上げていらっしゃいますね! 楽しみにしていますよ。
バジルはおいしいですよね~。元気が出る香りです。

●ややさん
そうそう、土の香りの精油! 地味ですね~。 使用部位が根だということは、今回この記事を書くために資料を見ていて初めて気づきました!

●ありすさん
ハーブアイランド、ハーブ好きにはたまらないハーブガーデンです。食事もすごく美味しいので、今回レストランに寄れなくてすっごく残念でした(笑)。
by めりっさ* (2007-08-23 21:40) 

めりっさ*

●MERRYさん
そうなんです、レストラン!心残りです… それを口実にまた行こうと思います。

●チョコミントさん
本当のノルマンディー地方、ぜひ行ってみたいですね~。
修学旅行、ディズニーランドなんですね。私の頃は、もっぱら神社仏閣めぐり関係でしたけど…時代は変わりましたね~(と、おばさん発言です)。
『おばあさんの植物図鑑』のお話、ステキですね。こういう愛の告白、いいですよね~。

●ももさん
自分もハーブ畑をやってますので、この時期に手入れをきちんとするのがどんなに大変なことか、良く分かりますね。ちなみに、私の畑はネコじゃらしに占拠されてしまいました。どうしよう…。
by めりっさ* (2007-08-23 21:51) 

sorairokingyo

美味しそうですね。暑い毎日にピッタリですね~食べてみたいです(^^♪
モモタ君気持ちよさそうに昼寝してます~
by sorairokingyo (2007-08-23 21:52) 

はっちゃん。

こんばんは。ハーブアイランドに行ってみたくなりました。
タラゴンビネガーも買ってみたいデス。
いろいろなハーブがあり、いろいろな効能があるんですね。。
by はっちゃん。 (2007-08-23 22:35) 

めりっさ*

●sorairokinngyoさん
夏の疲労回復にはビネガー料理ですね。
モモタは寝てばかり。うらやまし~。

●はっちゃん。さん
ハーブアイランド、もしいらっしゃるのでしたら、ハーブが元気な春から初夏がいいと思いますよ~。
by めりっさ* (2007-08-23 23:18) 

SAKANAKANE

なかなか、素敵そうな所ですね。
でも確かに、もう少し良い気候になってからの方が、しっかり楽しめるかな。
動物達もハーブの名前というのが良いですね。
モモタ君、暑いながらも幸せそうです。
by SAKANAKANE (2007-08-24 02:12) 

easygoing-diary

ハーブアイランド!プチホテル!!
何だか洋書を開いている感じですが、思い切り
日本なんですね~。千葉だったらレンタカーでも
充分行ける距離ですし、もう少し涼しくなったら
私も家族で旅行してみたいです。あ、御宿も☆
モモタ君、人間みたい!
by easygoing-diary (2007-08-24 06:55) 

アールグレイ

ハーブアイランド、さすがにハーブのお手入れがいいですね^^
どのハーブも活き活きとして、花もとてもきれいです。
植えられているハーブの種類も多いのでしょうね。
タラゴンビネガーを使ったイカのお料理、風味もよくて
あっさりと美味しそう♪
by アールグレイ (2007-08-24 11:34) 

めりっさ*

●SAKANAKANEさん
真夏は花が少ないですからね。ハーブはやはり5~6月ごろが身頃ですネ。

●華さん
ハーブアイランド、ステキなところですよ。ただ、周辺にあまり観光スポット的なところがないのが子連れには辛いところです^_^;

●アールグレイさん
この日は本当に暑かったのですが、ハーブたちは思いのほか元気でした。
by めりっさ* (2007-08-24 20:01) 

Nicoli♪

タラゴンの風味好きです~。
ブロッコリーサラダにかかっていたドレッシングが
美味しくてお店の人にきいたら、タラゴン入りでした♪
by Nicoli♪ (2007-08-25 16:49) 

nicolas

この季節は暑さ厳しいから
そんなに興味のない男性諸君にはキツイですねー
タラゴンなんだかいつも、気が付くと無くなってしまったりします。
結構弱いですよね。この日本の湿気と暑さにも合わないのかもしれませんけど。
by nicolas (2007-08-25 16:57) 

ここは紅茶教室で行った事がありますよ。^^
by (2007-08-25 18:05) 

久しぶりに近くのハーブ園に行ってみたくなりました^^
by (2007-08-26 18:48) 

めりっさ*

●香草さん
福島は三春、猪苗代、バンディアなど、ハーブ園見所満載ですよね。うらやましいです。昨年はバンディアに行きました。
by めりっさ* (2007-08-26 21:01) 

adore_duplo

最初のお写真見て、あぁ~、ステキなお・に・わ♪と思ったら
ただのお庭じゃなかったのですねー!!
それにしても暑さに負けた男子諸君、大丈夫ですか?
めりっささんも熱中しすぎて倒れないでくださいねー
by adore_duplo (2007-08-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。