SSブログ

夏の思い出とたっぷりトマト料理 [ハーブ活用法]

関東はここ数日、すっかり涼しくなりました。

9月が来て、夏も終わりですね~。

あんなに暑さにうんざりしていたのに、夏が終わると思うと、何か物悲しくなるのは私だけでしょうか?

8月下旬の様子を全然記事に出来なかったので、夏の思い出としてアップします。

 


8/16 帰省先の那須塩原市でキャッチした鳥さん雲。

 

 実家はこちら千本松牧場の近くなんです。

今回は近くの日帰り温泉で写真のアイスクリームを食べましたが、千本松牧場内のソフトクリームが絶品なんです。
東北自動車道の西那須野・塩原ICからすぐですので、お近くにお立ち寄りの際はぜひソフトクリームをお試しあれ! 観光牧場ですが、入場料や駐車場代はかかりませんヨ。

 


この日は夕焼けもきれいでした。

 

さて、父が男一人で暮らしている実家に、山のように積まれた頂き物のトマトが!
父も困り果てていたので、ドーンと持ち帰ることに。
そんなわけで、作ったトマト料理の数々。
バジルがあってよかった、と、つくづく思いました。

 

カポナータ

普段はトマトの水煮缶で作っていますが、贅沢に生のトマトをたっぷり使って作ってみました。
①トマトをざっくり切って、少量の水を加えて、小なべで煮て水煮状にしておきます。
②なす、にんじん、セロリ、たまねぎ、ズッキーニを一口大の乱切りに。

③なべにオリーブオイルを熱し、②の野菜を中火でじっくりいため、くったりとしてきたら、黒オリーブと①を煮汁ごと加え、塩を振って、汁気がほとんどなくなるまで弱火で1時間ほど煮込みます。

パンに添えていただきましょう。

 
少し煮足りなくて水分が出てしまいましたが、生トマトをたっぷり使ったおかげで濃厚な味でgoodでした。

 

ほかにもこんな料理を。


ブルスケッタ
1センチ角に切ったトマト、手でちぎったバジル、すりおろしにんにくをボールに入れて、オリーブオイルを加えて良く混ぜます。
塩、コショウで味を調えて、ガーリックトーストにしたフランスパンにのせていただきます。

 


トマトとバジルのスープ
300cc程のお湯に、ざっくり切ったトマト、コンソメの素1個を加えてさっと熱を通します。
手でちぎったバジルを加え、塩、コショウで味を調えます。

 


カプレーゼ

トマトにバジルとモッツァレラチーズを乗せ、オリーブオイルをかけて、塩・コショウで味を調えていただきます。 

トマトとバジルのシンプルな料理は、オリーブオイルと塩にもこだわって、素材の風味を味わいたいですね。

 

 最近の畑の様子です。
   

  

上:オクラの花と実

下左:昨年のこぼれダネで育った中玉トマト。ちゃんと色づいてきました。

下右:イチゴの花。夏中ぽつぽつ咲いて、小さいながら実もつきました。

 

網戸越しのモモタ。

私の庭仕事を見学です。

 

昨年の11月末に我家にやってきたモモタ。当時、推定生後3ヶ月と言われたので、9月1日を誕生祝いの日にすることに決めました。

モモちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!


ジャーン!

お兄さんらしく、青い首輪に替えてみました(ちょっと分かりずらいですが)。

お誕生祝いのご馳走は、マグロとサーモンのケーキ風(!?)

味わって食べなよ~!

 


おまけ

 華さん、見てますか? 買っちゃいました♪

 「ベルサイユのばら オスカルロングマスカラ」

これで私もオスカルの瞳を手に入れたわ!

初代「ベルばら」世代の私。憧れの人、オスカル… 

ついに買っちゃいました。入手経路は華さんに教えていただいたサイトです。

※興味のある方はこちらへ↓

 http://store.yahoo. co.jp/hows/458228880 9019.html

 

さて、使用感は…

 ブラシ部分はこんな感じ。

まつげはしっかり長くなりました。その上ダマにもならず、いい感じです。

「クリスタルローズの香り」、これが、香りにこだわりのある私としては、合成の変な香りなんじゃないかと心配だったのですが、こちらの方も、思いがけずいい香りでした。

つけてからの時間経過でややパンダになりやすい感はありますが、全体としては十分合格点です!

 これなら「マリー・アントワネット ボリュームマスカラ」も買っちゃえば良かったかも。 

(「大人買い」ってヤツですね!)

※このマスカラを注文したのが8/29だったのですが、偶然その日は「ベルばらの日」だったそうで…(そんな日があるのかい…!) 
 何でも、宝塚歌劇が初めて「ベルばら」を上演したのが8/29で、それを記念して制定したとか。

 いろんな日があってオドロキです。

マスカラの目をアップしてみようと写真撮影を試みましたが、「目尻のシワを撮ったの?」と言われそうな写真なので、掲載は断念しました^_^;
息子の評価は「うん、長くなってる!でもお母さんメガネかけちゃうから分からない」とのことでした。

そんなもんです。
いいんです、自己満足で。

 

 

 

 


タグ:料理
nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 37

ゴーパ1号

こんばんは。
おおっ、千本松牧場のお近くがご実家だなんて!
なんとなんと羨ましい。アイスたべたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
今日はこちら茨城県西部も涼しかったですね。寒い感じ。
by ゴーパ1号 (2007-09-02 00:17) 

おはようございます^^
鳥さん雲も夕焼けもとっても素敵ですね~^^
ご実家へ帰省なさっていましたか・・・いいですねお父様がいらっしゃるのね。
料理美味しそうです。パンにつけていただくのは、若い頃作っていましたが今は滅多に
作らなくなりました(--;)
by (2007-09-02 05:22) 

pi-ちゃん

わぁ~いp(^^)q、いっぱいなってるぅ、オクラ!
いいな、いいな。
いっぱい、頂いた時は こうやって おいしく頂けるですね。
フレッシュハーブを使った カプレーゼ 今度、やってみたいですぅ。

モモタ君、おめでとっ!ご馳走いただいちゃて、おいしかったね♪
by pi-ちゃん (2007-09-02 08:40) 

めりっさ*

●ゴーパ1号さん
早々のご訪問、ありがとうございます。
ホント、いきなり寒いくらいですね。

●mimimomoさん
トマトはバジルがあると、料理のランクが上がる気がしませんか?

●かっちゃん
写真アップし忘れたんだけど、また無精をして数日畑を放置してたら、立派な育ちすぎのオクラが5本も出来てました^_^; 小さいうちは柔らかな表面の産毛がトゲとなって攻撃してきます!。無精していた報いでしょうか?
by めりっさ* (2007-09-02 08:50) 

MOCOMOCO

那須は大好きな場所でよく遊びに行くので、アイスクリーム今度チェックしてみます!!
お野菜料理が美味しそうですね^^オクラもまだまだお花をつけてがんばっているわ~。うちのはそろそろ終了に近づいています。
モモタくん、まだ1歳だったのですね^^
お誕生日おめでとうございます♪
by MOCOMOCO (2007-09-02 10:02) 

次回はマスカラ使用の前・後の比較写真をお願いします^^;
トマトづくし美味しそうです。
作れそうなものにチャレンジしようっと。
by (2007-09-02 10:51) 

めりっさ*

●MOCOMOCOさん
うちのオクラは種をまいたのが遅かったので、やっと収穫出来るようになりました。
そうなんです、モモタはまだ1歳なんですよ(そうは見えないですね~)。
ありがとうございます。

●ダックスふんどしさん
トマト料理、どれも簡単ですヨ。塩加減がポイントかな。
ほんとに目じりのしわ写真は、わが目を疑いました。写真って正直ね!
by めりっさ* (2007-09-02 11:20) 

おおおお!!オスカルのマスカラだっ!
先日友人とお買い物に行った時に発見し大爆笑でした。
私も欲しかったのですが直前にマックスファクターの戦略にはまり
まつげが扇型に広がるらしいマスカラを購入していたので断念・・・

めりっささんのお料理は全部おしゃれでお客様にも堂々と出せますね。
φ(・_・”)メモメモ  トマト&チーズ&バジルおいしそう♪
またバジルも育てようかな・・(以前は虫に全部食われました・・)

モモタ君1歳おめでとうございます。網戸で肉球がムギュっとなってるのが
かわゆいです~(≧∇≦)すごいご馳走ですね♪
by (2007-09-02 17:32) 

1枚目の雲いいですね。
by (2007-09-02 18:04) 

はなちゃん

トマトは生食しちゃうけど、こうやって食べるとオシャレね!
ついつい新しいお料理は億劫で…(笑)
オスカルのロングマスカラにnice! ^m^
by はなちゃん (2007-09-02 18:16) 

easygoing-diary

キャー!今日の記事、すっごい嬉しいです~(≧∇≦)
千本松牧場は大・大・大好き!(私はコーヒー牛乳が絶品だと
思いますっ)だし、会社の近くのお店で食べたカポナータは
どうやったら作れるのかと図書館や本屋さんでレシピを探して
いるところでしたし、やっぱり何よりマ・ス・カ・ラ♪♪記事に
私の名前があるなんて、それだけでも興奮しちゃって鼻血が
でそうです(爆)nice!10ぐらい差し上げたいですっ!!!
そのマスカラですけど、実は・・・。私、先日マスカラのモニターに
当選してしまったばっかりにまだまだなくならないので、購入までには
もうちょっとかかりそうだったのですよ。いやぁ、合格点でしたらお薦めしてよかったです。そして、私もせっせと毎日使って、早くベルバラの仲間
入りさせてくださいねっ☆☆☆
by easygoing-diary (2007-09-02 19:21) 

letterwritingday

モモタくん、お誕生日おめでとう!
さすが^^お料理上手ですね(#^.^#) 
by letterwritingday (2007-09-02 19:41) 

めりっさ*

●ややさん
最近オスカルマスカラは関東では店頭で見当たらず、ネットで購入しました。きっと今は主に関西で販売してるんですねー。
虫やナメクジもバジルは好きらしく、幼苗のうちに成長点ごと食べられちゃうことも多いです。夏の食卓にバジルは欠かせないので、種をまいたり苗を買ったり、必ず確保するようにしています。
今日の料理は簡単なものばかりです。シンプルなだけに塩加減がポイントですネ。
モモタの肉球まで観察していただき、嬉しいです(笑)♪
by めりっさ* (2007-09-02 20:19) 

めりっさ*

●こうちゃんさん
ありがとうございます。撮影後、時間が経過してしまったのですが、この写真はどうしても掲載したかったんです!

●はなちゃんさん
たいてい生食ですけどね。生食じゃ消費しきれない量だったので、やっぱり煮るか~!って感じで作ったのがカポナータ。スープは超カンタンです。

●華さん
喜んでいただけて嬉しいです~(^^♪
千本松牧場のコーヒー牛乳は飲んだことがないです。次の帰省では絶対飲んでみます。息子に華さんのコメントを教えたら、早くおじいちゃんのうちに行きたいと言い出しました(笑)。
by めりっさ* (2007-09-02 20:24) 

めりっさ*

● letterwritingdayさん
ありがとうございます。
お料理上手なんてとんでもない!カンタンなものばかりなんです。
ハーブを利用するために料理してます。(普通は料理を美味しくするためにハーブを使うんですけどね。)
by めりっさ* (2007-09-02 20:29) 

ゆう

トマト料理がみんなおいしそうです。
バジルと相性がいいんですね?
家に鉢植えのバジルがあるから、カプレーゼなら私でも作れそうですね。^^
by ゆう (2007-09-02 21:50) 

めりっさ*

●ゆうさん
お久しぶりです。
今日のトマト料理はバジルさえあれば超カンタン。ぜひ試してみてください。
記念の500nice踏んで下さいました。ありがとうございます♪
by めりっさ* (2007-09-02 22:11) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
そちらも、だいぶ涼しくなったんですね。
鳥さん雲、ほんと鳥さんみたい!
トマトの料理、どれも美味しそうですね。
どれも作ったことがないので、レシピ付きで嬉しいです。
モモタ君、お誕生日おめでとうございます☆
ベルばらやマリーアントワネットのマスカラがあるんですね。
香りもあるなんて素敵♪
by ありす (2007-09-02 22:31) 

ハイマン

おはようございます
とうとう8月も終わって、完全に夏休み気分も
無くなってしまいました。
那須はけっこう行くんですが千本松牧場のアイスは
ノーマークでした。
今度行ったら試してみるぞ~
by ハイマン (2007-09-03 08:42) 

poyo

ご訪問くださって有難うございます!
バジルと、トマトのお料理、美味しそうですねー。
自家栽培の野菜は味が濃くて美味しいからうらやましい限り。
家もバジルだけは育つので、毎年恩恵にあやかってますよ。
本当は、チャイブやフェンネルやイタリアンパセリも欲しいのですがねえ。
ももたちゃんも可愛い!!
by poyo (2007-09-03 13:18) 

MERRY

塩原のオートキャンプ場で温泉に入ったことがあります、私。
こぼれ種で育った中玉トマト、元気そうですね。
うちのトマトは、もうほとんど終焉に近づいています(ーー;)
by MERRY (2007-09-03 20:20) 

SAKANAKANE

モモタくん、1歳おめでとう!
真っ白な全身の毛と、ピンクの肉球がとってもカワイイですね。お腹にはチャックも付いてるみたいですね。
トマト、好きなんで、ふんだんに食べてみたいです。
by SAKANAKANE (2007-09-03 22:27) 

帰省先が那須塩原では、避暑地でもありますし、帰るのも大変ですね。
この牧場には行ったことがあります。那須は温泉もあっていいところですね。塩原にも今年の5月に行きましたし^^
モモタ君お誕生日おめでとうございます。
by (2007-09-03 22:35) 

アールグレイ

モモタ君、1歳のお誕生日、おめでとうございます^^
青い首輪がとっても似合って、かわいいですね。
ブルスケッタ、今度作ってみますね。
パンにあって美味しそう♪
畑の収穫、楽しみですね。
マスカラも使い勝手が良さそう^^
by アールグレイ (2007-09-03 23:08) 

めりっさ*

●ありすさん
ありがとうございます。
マスカラをよく使うようになったのはこの2~3年ですが、物によって全然使用感が違うので驚いています。

●ハイマンさん
華さんから、コーヒー牛乳が絶品との情報も寄せられました。
試したいものがまた増えましたね!

●poyoさん
バジルって元気が出る香りですよね。バジルを食べると夏を元気に乗り切れそうな気がします。

●MERRYさん
神出鬼没なMERRYさん! そのうちどこかでお会いしそうですね。
by めりっさ* (2007-09-03 23:53) 

めりっさ*

● SAKANAKANEさん
ありがとうございます。
チャックがついてるの?ってよく言われます(笑)
ネコ好きな方は肉球チェックも怠りませんね!

●タケノコさん
帰省はたいてい少し時期をずらすようにしています。なのでほとんど渋滞にはまったことはないです。
那須も塩原も私が子どもの頃とはずいぶん変わりました。
今回の帰省で、タケノコさんのブログにあった道の駅伊王野に行くつもりでしたがいろいろ忙しく断念しました。次にはぜひ行ってみよと思います。

●アールグレイさん
今年はいろいろ忙しかったため、畑は大半が放置されて雑草園と化しています。たいした収穫も出来ず、お恥ずかしいです。
by めりっさ* (2007-09-04 00:03) 

-晶-

那須・・いいところですね^^
お料理いつもとっても美味しそうです。
ご家族のみなさん幸せですね。
猫ちゃんのつま先立ちが微笑ましいわ。
by -晶- (2007-09-04 00:35) 

チョコミント

ご実家が那須だそうですが、
那須高原には憧れますよ。いいなぁ~
雲を見て、青空に飛行船が飛んでいるように感じました。

ブルスケッタは、フランスパンのガーリックトーストだし、
ヨダレがでそう・・・
トマトとバジルのスープは、ミネストローネのような感じですか?
カプレーゼは男料理でマネできそうです。
by チョコミント (2007-09-04 17:13) 

めりっさ*

● Natures工房-晶-さん
我家の男どもは肉食獣なので、私のハーブ料理はどちらかと言うと大体不評です。ただ、バジル料理は結構評判がいいので、作った甲斐がありました。

●チョコミントさん
那須といっても実家はまだ平地エリアです(笑)! 高速道路のインターチェンジで1個分手前ですから。
バジルとトマトのスープはさっと火を通すだけで、すごくあっさりした仕上がりです。コンソメスープのトマト・バジル味って感じ。でもこれが不思議と美味しいんですよ。
バジルさえあればカプレーゼはOKですね。お塩とオリーブオイルもぜひ美味しいものを使って下さいね。
by めりっさ* (2007-09-04 17:25) 

nicolas

先日は押し逃げですみませんでしたー

ブルスケッタおいしそう!!食べたいです~
カプレーゼもバジルのおいしそうなのがある時期には、
まだまだお楽しみですね。
今日はちょっと台風きてるせいか蒸し暑いです。。。

モモタくん!マジマジ見るとすごい格好!!立ってるー
by nicolas (2007-09-05 17:15) 

sorairokingyo

変った不思議なくもですね、それにしても、トマト料理が美味しそうです!カプレーゼで美味しいビールが飲みたい私です~ ベル薔薇懐かしいですね~ 私の友達が当時ハマってました(*^^)v
モモタクン一年で、こんなに立派になられて~幸せそうだわ♪ おめでとうございます! 
by sorairokingyo (2007-09-06 12:40) 

メッセージ、送りました。^^
by (2007-09-06 18:16) 

お返事しました。^^
by (2007-09-06 19:14) 

すず

モモタ君、誕生日おめでとう~~(^^)
青い首輪がとってもお似合いです。
千本松牧場、我が家も好きで那須に行くとよく行きます。
ソフトクリーム、美味しいですよね。
お料理も美味しそう~
by すず (2007-09-07 07:33) 

COCO

モモタちゃん、お誕生日おめでとう(o^-^)o★*☆♪
いつも可愛いニャ☆
マグロとサーモンのケーキ風、美味しそうですね♪
by COCO (2007-09-07 20:10) 

jyoji-san

ももちゃんのオメメが金色と青色で出来てる事を発見しましたぞ!!実はこのような目を持った子はアレキサンダーといって、非常に珍しいそうです。その昔アレキサンダー大王が左右違った目の色をしていた事に由来するそうです。私はまだ人間でそんな目をした人を見たことガアリマセンが・・・・・
by jyoji-san (2007-09-11 23:48) 

adore_duplo

お久しぶりでーす、と言ってる間にモモタくん、お誕生日過ぎていたのですね!
推定一歳、おめでとうございます☆
めりっささんもオスカルの瞳入手、おめでとう!

トマトとバジル、ゴールデンコンビですよね~♪
by adore_duplo (2007-09-24 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。