SSブログ

わくわく! [花&ハーブ]

秋の庭仕事の季節がやって来ました。

といってもなぜか相変わらずいろいろと忙しくて…なかなか思うように園芸できません。

とりあえず、ちょっとした時間を見つけてお買い物です。

今の家に住み始めて丸9年になりました。

夏の終わりに住み始めたので、この家で秋を迎えるのは10回目です。

園芸道具たちもずいぶんくたびれてきました。

ジョウロとフルイを新調! ちょっとワクワク

 

この冬と来年の春のために蒔きたい種、いろいろ。 これもちょっとワクワク

 

大好きなハーブ研究家、広田靚子さんの本を買いました。

1985年刊のちょっと古い本なのですが、写真やレイアウトがステキなのと、新古本で半額で出ていたので買っちゃいました。
好きな著者の本を買うのもワクワクしますネ!

余談ですが、広田さんのご主人は、鉄道写真家の広田尚敬さんという方です。この夏偶然『男の隠れ家』(8月号)という雑誌を手にとって、広田尚敬さんの写真も拝見しました。大自然の中のローカル鉄道の写真が素敵でした。鉄道写真を撮っていらっしゃる方ならご存知かも知れませんね。
もちろん、靚子さんの本に使われている写真は、尚敬さんが撮っていらっしゃいます。

で、奥様の靚子さんの本ですが、現在は改定版が出ていますので、興味のある方にはこちらがお奨めです。

広田〓子のNewハーブブック―栽培・利用法・ハーブ図鑑

広田靚子のNewハーブブック―栽培・利用法・ハーブ図鑑

  • 作者: 広田 靚子
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

 

 

さて、我家の庭です。

こぼれダネから発芽したものです。

中央よりやや左上、ヒョロッと長い本葉がでているのがジャーマンカモミール

その周囲はたぶんローズマリー

右下がニオイスミレと思われます。

みんな大きくなぁれ!

 

星型のお花はペンタス
アカネ科 ペンタス属
熱帯アフリカ原産です。
名前の語源はギリシャ語の“5”(pente)だそうです。

 

シロタエギク(白妙菊)です。
このシルバーリーフを使って、クリスマスのリースを作りたいので、大きく育ったら収穫してドライにするつもりです。

    

    

 左上:アンゲロニア エンジェルラベンダー ’ラベンダーストライプ’ (長い名前!)
    ゴマノハグサ科アンゲロニア属 非耐寒性多年草
    西インド諸島原産
 右上:フジバカマのつぼみ
 左下:バジル 花穂が付かないように管理すると、今の時期でも結構キレイです。
 右下:八重咲きインパチェンス

 

さて、我家の庭にも時々スズメバチらしきものが飛んでくることがあります。
子どもやネコが刺されないように気を使います。

ところが…

 

やられる~!!

オットのペパクラ第3弾、キイロスズメバチです。

(上記、庭に時々飛んでくるというのは本物です。) 

 

今日は息子君の運動会の予定でしたが、入場行進だけ行ったものの、雨脚が強くなって、火曜日に延期となりました。
入場行進の時点でかなりの雨が降っていたので、低学年のお子さんなどとてもかわいそうで、なんだか泣けちゃいそうでした。
入場行進後、教室で続行するかどうかの判断待ちとなった子どもたち。すでに体育着が濡れているので、もう続行は無理なのでは?と思われましたが、最終決定まで、結局1時間待ちました。。
元気な高学年の男の子達は「運動会やりたーい」と叫んでいましたが…。

学校関係者の方にとっては、来賓との兼ね合いなどもあり、中止の決定をするのは勇気のいることなのでしょうけれど、学校行事は子どもが主役なのですから、子どもの健康を第一に考えて欲しいと思った出来事でした。

そして、私の愛用のカメラが少しぬれたためか、ズームのつまみ部分の動きがおかしくなってしまいました。修理に出したいのですが、運動会が終わるまでは、何とか今のまま使うしかありません。

そんなわけで、次のブログ更新は、カメラの機嫌次第となりそうです。

皆様、カメラの回復を祈ってくださいませ! 

 


nice!(32)  コメント(32) 

nice! 32

コメント 32

こんばんは^^
新しい道具類、新しく撒く種・・・こう言うの買うとワクワクしますよね~~~
気持ちよく分かります^^
素敵な庭になりそうですね~~~♪

小さい子達風邪でも引かなきゃいいですけれどね・・・
そしてカメラも、きっとそういうのは何もしなくても戻るものですよvv
by (2007-09-29 19:15) 

わ~♪新しいジョーロとふるい・・・いいな~
うちのは割れたジョーロに錆びたふるいです(≧ε≦o) プッ♪
こぼれ種もたくさん芽吹いてますね。来年が楽しみ~。
スズメバチすごいですね!なんて器用なのでしょう♪
私も以前ペーパークラフトに挑戦した事があるのですが
ノリが手に付いたりパーツを切り損ねたりボロボロな仕上がりでした・・
運動会は残念でしたね。今度こそ秋晴れだといいですね。
カメラは・・・復活するといいのですがΣ( ̄ε ̄;|||・・・
by (2007-09-29 19:15) 

COCO

大きなスズメバチでびっくりですね!
運動会お天気になりますように(祈
カメラも回復すると良いですね。
by COCO (2007-09-29 19:17) 

pi-ちゃん

来年の春は、色とりどりな 綺麗なお花に囲まれたガーデンに
なってるのが 目に浮かびます♪蝶々まで飛んでそう~。すてきぃ~
さすが、めりっささん!芽を見るだけで こんなにちいちゃいのに、
分かっちゃうんですね^。-
おっとさん、ますます 本物に見えてきます。今回は、モモタ君
変に 落ち着いてますね。
by pi-ちゃん (2007-09-29 19:44) 

letterwritingday

カメラ、早くよくなりますように。。。
スズメバチ、本物みたいですね!ももちゃん、ちょっと余裕?
by letterwritingday (2007-09-29 20:24) 

sorairokingyo

運動会は延期になってしめうし、カメラの調子が悪くなってしまうなんて二次災害ですね… お休みが取れない親御さんはガッカリですね…体育館で縮小してでも続行を考えられないのでしょうか?子供が小学生の頃良く、そう思ったものです… この種が育って、めりっささんのブログに登場する日が楽しみです。
スズメ蜂怖いぐらいソックリ!我が家の庭にも蜂の巣ができています~恐いですよ~
by sorairokingyo (2007-09-29 20:39) 

白妙菊だけわかりました(^^ゞ
来年、春のめりっさ様のお庭、楽しみです❤
スズメバチ、ちょっとリアルすぎぃ。
モモタくん最近ストレスたまり気味では?
by (2007-09-29 21:30) 

めりっさ*

●mimimomoさん
秋のこの時期、来年の春の庭を想像しながら庭仕事をするのって、本当にワクワクします。
カメラ、mimimomoさんのおっしゃるように自然治癒(?)するといいなあ。しばらく様子を見てみますね。

●ややさん
うちの古いジョウロははす口が完全に壊れ、フルイはさびて穴が開きました! 10年使えばいいかなーと。
ややさんもペパクラやったことあるんですね~。すごく細かくって難しそうですよね。毛糸や布ならやり直しもきくけど、紙は失敗が許されないから、私は絶対無理だわ~。

●COCOさん
ありがとうございます。
ブログをやっていると、カメラのない生活なんて考えられないです!

●かっちゃん
うちはね~、発芽してもその後ムシにやられる確率が異様に高いのよねー。畑はともかくとして、庭は日当たりも悪いし。
何とかがんばるね~。

●letterwritingdayさん
次々といろんなペパクラが出てくるのでモモタはもうあきれているようですね。

●畑の帽子さん
ご来訪とniceをありがとうございます。

●sorairokingyoさん
運動会を延期にするかどうかは、本当に難しい判断ですよね~。人によって考え方も違いますし。
蜂の巣、怖いですね。どうぞ、お気をつけて!
by めりっさ* (2007-09-29 21:32) 

たぶん、乾けば大丈夫だと思います。
念のため、バッテリーを外して、しばらくして
入れてスイッチを入れてみてください。
PCの再起動と同じです。^^
by (2007-09-29 22:13) 

めりっさ*

●ダックスふんどしさん
全部咲けばいいんですけどね~。良くて6勝4敗、悪いと3勝7敗くらいなのです、うちの場合。

●こうちゃんさん
ありがとうございます。
早速やってみます。
by めりっさ* (2007-09-29 22:23) 

ゴーパ1号

目疲れのアドヴァイスありがとうございました!
車で数分の所にハーブガーデンがあるので
機会を見てオイルをゲットしてきます!もう目がコリコリなんです(T-T)

こちらも3校程運動会をやってました。
寒いし雨だし…気の毒ですよね。

春のための種まき、私もがんばりました^^
by ゴーパ1号 (2007-09-29 22:40) 

MOCOMOCO

やっと涼しくなって(昨日・今日は寒すぎですが)
ガーデニングシーズン到来ですね!
私も種や球根や苗を物色中です~♪
バジルがまだあるのですね!うちは穂をそのままにしてしまって、
とっくに無くなってしまいました^^;
by MOCOMOCO (2007-09-30 08:48) 

SAKANAKANE

やっぱり芽だけでも、分かる人には分かっちゃうんですね。
たくさん購入した種の成長も楽しみですね。
キイロスズメバチ、あまりにリアルで、ペパクラとはとても信じられません。
モモタくんの「はぁ~あ、またかよ・・・」と言ってそうな表情が笑えました。
カメラは実用上で特に問題にならなければ良いんですが。微力ながら回復を祈らせて頂きます。
by SAKANAKANE (2007-09-30 12:47) 

めりっさ*

●ゴーパ1号さん
春の種まき、早くやりたいのに雨です。そして晴れた日は仕事だったりするんですよね。いつになったら出来るやら。

●MOCOMOCOさん
春の庭こそ、ターシャの庭を目指したいですね!
現実は厳しいですけど(^_^;

● SAKANAKANEさん
こぼれダネの芽は毎年見ていますので…(^。^)
モモタのペパクラシリーズはちょっと動物虐待?っぽいので今回限りにしようと思います^_^;
by めりっさ* (2007-09-30 13:28) 

ありす

めりっささん、こんにちは♪
ほんと、秋の庭仕事の季節ですね。
お花屋さんやホームセンターでも、球根や種が並んでいてワクワクします。
めりっさんさんは、たくさんの植物を種から育ててらっしゃるんですね。
どの植物も、いきいきして元気そう~。
シロタエギクは、お揃いです。ドライにしてリースが作れるんですね。
知らなかったから、こちらで見せてもらうのを楽しみにしています!
いつもながら、ご主人のペーパークラフト、力作ですね。
モモタ君の表情も、いつも楽しみです。
by ありす (2007-09-30 14:36) 

もも

ススメバチ、でかっ!!!
旦那さま器用ですね~。モモタくんの緊張感のない表情もniceです(^^
by もも (2007-09-30 18:55) 

広田靚子さんのお花って本当にステキですよね♪

だんな様のスズメバチ凄すぎます
虫嫌いの愚息が泣き出しそうです^^
by (2007-09-30 22:43) 

Nicoli♪

その蜂はいったい・・こわいけど、ほしいです♪
by Nicoli♪ (2007-09-30 23:41) 

素敵で美味しいお庭になりそうですね。
だんな様のペーパークラフトBlogっていうのも作れそうですね。
紙だなんて・・・信じられない。
猫が・・・びびっているし。この表情はかなり・・・イヤそうですよ。
by (2007-10-01 08:40) 

チョコミント

イギリス製のような感じですが、お洒落なジョウロですね!
ここらのホームセンターで見かける外国製のジョウロは、
ハスの穴径が大きくて穴数が少なく製作されているので
躊躇ってしまいますが、
地方ではいいやつが見当たらないので羨ましいです。

ローズマリーの双葉は丸いのが出るとは思いませんでした。
細長い双葉が出るのだろうと想像していました。
ローズマリーがこぼれ種で発芽した事は一度もないので、
うちでは挿し木で増やすしかありません。

ご主人さんのスズメバチのペーパークラフトは
素晴らしい出来ですね!
リクエストを許していただければ、
次回は是非 ”ミツバチ”を
お願いします。自分が好きなので・・・
by チョコミント (2007-10-01 09:55) 

poyo

あー、その本同じもの持ってますよー♪私のバイブルですー。

旦那さんのペパクラすっごいですねえ(汗)迫力です!!
ももたちゃんの表情が笑えます(^m^)
by poyo (2007-10-01 12:47) 

めりっさ*

●ありすさん
種から芽が出る嬉しさを味わいたくて、結構種から育てたりしています。
ペパクラシリーズはちょっと動物虐待っぽいかしら? ということで、一応今回までにしようかと思っています^^;

●ももさん
ダンナはうちにいる間中、ペパクラ三昧。これはちょっと問題です。
モモタももう慣れっこかも?

●香草さん
●Nicoli♪ さん
何でも、このペパクラのパーツ製作者の方は、リアリズムを追及するため、本物を捕獲して造詣を研究したとか。危険ですね^_^; !

●こぎんさん
ステキな庭になるといいのですが…悲しいかな、なかなか予定通りにはなりません。

●チョコミントさん
このジョウロは今年の新作かしら?私もはじめて見ました。実はまだ使っていないので、使用感の方は未知数です。
ローズマリー、こぼれダネから発芽はするのですが、育つのはまれです。いつの間にか(大体は梅雨と秋の長雨のシーズンに)消えてしまいます。
ミツバチのペパクラ、ダンナに伝えておきます。
でも、最近は、「この調子でブログにUPしたいなら、自分のブログを開設すれば~」と冷たく言い放っておりますが。

●poyoさん
広田さんって、自然体でハーブに向き合っているところがいいんですよね。
ご主人の写真の魅力も捨てがたいかも!?
by めりっさ* (2007-10-01 17:01) 

easygoing-diary

何でも新しい物ってワクワクしますよね(*^^*)
そのジョウロ、特に素敵です~♪

スズメバチのリアルさに、思わずのけぞってしまいました~
モモタ君が余裕な態度なのにもビックリです(笑)
by easygoing-diary (2007-10-01 18:44) 

ハイマン

私も好きな風景写真集
こんなチャンスがあったら間違いなくかいますね~!
スズメバチ気をつけてくださいよ~^^
by ハイマン (2007-10-02 01:13) 

adore_duplo

ひゃー、ペパクラ!リアル過ぎ♪
そいえばハチうちの庭にもきてました。。
まだ小さなハチだったからよかったけど、怖かった~(゚ロ゚ノ)ノヒイィィィ!!!!
by adore_duplo (2007-10-02 01:41) 

SHINO

綺麗なお庭になりそうですね~~♪
それにしても、スズメバチ・・・本物かと思っちゃいましたよ!
すっごいリアルでこわい~~~。
by SHINO (2007-10-02 10:00) 

アールグレイ

蒔く種がいろいろありますね^^
発芽してから、どんどん大きくなっていく過程も楽しみですね。
スズメバチ、恐いですね。
運動会、今日行われているのでしょうか。
by アールグレイ (2007-10-02 13:11) 

nicolas

デッカイスズメバチにびっくり!(」゜ロ゜)」
すごい出来ですねー!

そういえば、そうだった・・・!広田さんの旦那さんって。。。
鉄子成分がそんなに多めでなかったころだったので、
そういう話スッカリ忘れていました。
イギリスに行った際、奥様の靚子さんと一緒に
現地の鉄道巡った話しを見た記憶が。

やっと涼しくなりましたね。てか、ちょっと寒いほどですねぇ。
ウチも重い腰上げてそろそろちゃんと手入れしないと・・・
by nicolas (2007-10-02 20:07) 

すうちい

 スズメバチ、ペパークラフトとは思えませんね。

 確かに中止の決断は勇気が要るでしょうけど、その責任をとるのが校長の仕事だろ!と言いたくなってしまいますね。そもそも前の日に分からなかったんですかねぇ。
by すうちい (2007-10-03 19:12) 

畑の帽子

こんにちは。
ジョウロとかシャベルとか手袋なんかでも新調すると なんとなくうれしいですね。 たくさんの種 楽しみですね。ワイルドフラワーに ちょっと惹かれますが 何がミックスされているのでしょう? 春のお庭を拝見するのが楽しみです。

勝手ながら ローゼルとハイビスカスについてこちらの9/8の記事を紹介させていただきました。 
事後承諾で申し訳ありませんが よろしくお願いします。 <(_ _)>
 
by 畑の帽子 (2007-10-04 15:09) 

mika

雨の中 入場行進をして 延期とは・・・
お母さん方はお弁当作り&洗濯などなど 
大変だったことと思います。
カメラ 無事回復しましたか?

シロタエギクのクリスマスリース 楽しみですね☆
by mika (2007-10-05 10:26) 

kitazawa

そーいえば、めりっさって私の好きな萩尾望都さんの漫画のヒロイン(途中まで男か女か分からない)だったなー(ー△ー)懐かしく思い出しました。
by kitazawa (2007-10-08 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。