SSブログ

秋の庭と癒しのハーブティー [ハーブ活用法]

 

前記事でつぼみだったシュウメイギク(秋明菊)の花が咲きました。
落ち着いたピンクの色味が秋の庭にぴったりです。
同じシュウメイギクの白花もステキなんですよ。

 

 

6月2日の記事で花が咲いていたツルコケモモ(クランベリー)の実です。
だいぶ色づいてきました。
ちっちゃなりんごみたいでかわいいです。
なんとなく癒し系の実ですね。

 

 

バラ、“マチルダ”も秋の花をつけました。
春よりも一回り小ぶりな花ですが、色味は春とほぼ同じです。
(本当はもう一日早く写真を撮りたかったです。ちょっと開きすぎました。)

 

そして再び前記事のミニオクラ登場です。

 

ちゃんと実がついています。
(実のてっぺんに花の残骸がついたまま、帽子になってますネ)
 

 

大きさはこんな感じ。
こちらももう一日早く撮りたかったです。
ちょっと育ちすぎたミニオクラ(?ややこしいですね)といった感じになってしまいました。

 

 

天気予報では残暑のピークは昨日のはずだったんですが、今日も暑いです。
ハーブティーでも飲みましょうか。

今週は久々に私が講師を務めるアロマテラピー講座が開催されました。
私のアロマ講座は、ハーブのお話を積極的に取り入れるのが特徴になっています。
アロマテラピーを行うにあたって、エッセンシャルオイルの抽出される前の姿であるハーブのことをぜひ皆さんに知っていただきたいと思うからです。
そして、毎回ご好評いただいているのが、朝採りたてのフレッシュハーブでいれたハーブティーです。

 

こちらがそのハーブティーの材料の1つです。(ネコは入れませんのでご安心ください)

もちろんススキでもありません。

これはレモングラスです。
 イネ科オガルカヤ属
 原産地:インド
 英名 : レモングラス
 タイ名 : タクライ

タイ料理に詳しい方ならご存知ですね。
根に近い白っぽい棒状の部分がトムヤンクンの中に入っています。
パクチー(コリアンダー)と並んでタイ料理には欠かせないハーブです。
見た目からは想像できないレモンの香りがしますヨ。

 


レモン系ハーブを中心にいろいろなハーブを集めたフレッシュハーブティーの材料がこちらです。
左のココット皿入りがジャーマンカモマイル(これだけはドライハーブ)
ザルの上が、左から
 レモンバーベナ
 レモンバーム
 レモンタイム
 アップルミント
 そしてレモングラスの葉っぱを丸めたものです。

フレッシュハーブでハーブティーを入れるコツは、たっぷりの葉っぱをポットに入れて、ひたひた位の量の熱湯を注ぐことです。
フレッシュハーブの葉っぱは水分を含んだままの状態ですから、ドライにしたときの5倍くらいの量でちょうど良い(もしかしたらまだ少ないかも)のです。量が少ないとボヤッとした、味のはっきりしないティーになってしまいます。
(上の写真は、ポットの構造上、ハーブが少な目です。もっとたっぷりいれたほうがいいですね。)

 

どうぞ、召し上がれ!
(やっぱりちょっと薄いです。もっと濃い色になるくらいたくさん葉っぱを入れてくださいネ)

 

 

 そして、今日のように残暑が厳しい日にお奨めなのが、こちらのハーブティーです。

 

材料は

 

 左:ローゼル(ハイビスカス)→前々回の記事をご参照ください
 右:ローズヒップ
 ※追記
 この2種類のハーブは、自宅で育てるのは難しいと思います。
 ドライハーブとしては、比較的手に入りやすいものです。ハーブショップなどで購入して
 ご利用ください。
ローゼルには疲労回復効果に優れたクエン酸が、ローズヒップにはレモンの20倍のビタミンCが含まれているという優れものです。

写真は両方とも粉末状なので、ちょっと分かりにくくて済みません。

 

濃い目に抽出して(抽出時間5分位)、氷の中に一気に投入しましょう。

 

 

このティーが余ったら、製氷皿で凍らせると、キレイなピンクの氷が出来ますよ♪

 

 

 前回、自然の教室に出かけていった息子君、とても充実した3日間をすごして帰ってきました。ちゃんとお土産を買ってきてくれましたよ。

   

 

 そして白猫モモタ君の身には大変な出来事が…

   
   “モモタ、アメリカハクトウワシに襲われる”

   すみません(^_^;
   例によって、夫君作成のペーパークラフトです。

   でもモモタの表情・・・ なかなか傑作かも。

 

 再び追記です。

ローゼルとローズヒップの栽培方法についてのご質問をいただきました。

ローゼル、ローズヒップとも、栽培が難しいと記載しました。その理由の1つが、苗を入手しにくいということです。ローゼルは、ネット販売も含めて、苗の販売をしているところを私自身知らないのです。
ローズヒップは、主に「ロサ・カニナ」“ R.canina” という品種のバラの実なのですが、野生のバラですので、販売しているかどうか?

ローゼルは非耐寒性植物です。日本で育てた場合、春から育てたとして、花がついてガクが収穫できる頃にちょうど冬に突入して枯れてしまうことになります。
しっかりした温度管理が出来る温室をお持ちの方でしたら栽培可能ですが、そうでない場合は難しいと思います。

ローズヒップはロサ・カニナ以外の品種からでも採れますので、バラを育てている方なら、実が成りやすい品種などももしかしたらご存知かも知れません。そういった意味では栽培可能なのですが、収穫後しっかり乾燥させ、実の中の毛をしっかり取り除く作業が必要になります。(実の中の毛で炎症を起こす場合があるといわれています。)その辺の管理が難しいかと思います。そんな意味もあって、ハーブショップ等での購入をお奨めしました。                 (以上、9/24追記しました。)

 

 

 

 

 

 

 

  


nice!(40)  コメント(40) 

nice! 40

コメント 40

わ~クランベリーだ♪我が家のクランベリーは夏の間に枯れて
しまいました・・・
レモンの香りのハーブティはどんな味なのかな~きっと爽やかな香り
なのでしょうね。ハイビスカスティは大好きです。
あの酸味とかわいい色が幸せ気分にしてくれます(≧∇≦)
今回のペーパークラフトも素晴らしい!!
それにしてもモモタ君の表情は・・(≧ε≦o) プッ♪かわいい!
ゾウさんの時より余裕がないように見えますが
ハクトウワシさんは無事でしょうか・・・
by (2007-09-22 17:50) 

はっちゃん。

ツルコケモモって姫りんごみたいでかわいいですね~♪
ハーブティーの作り方が詳しく書いてあって、すご~く参考になりました!作ってみたいと思いました!レモングラスってスーパーで売っているのかな?ちょっと近所のスーパーみてきます!!
!(^^)!
by はっちゃん。 (2007-09-22 17:51) 

ももたクン、象の次はワシかいな。野生化しそう。
ハーブティ・・・。結構たくさんの種類のハーブを混ぜるのですね。
後者のほうなら乾燥させてミルサーかけて出来そう、(材料は・・・やはり自分で育てないといけませんよね。)
by (2007-09-22 18:29) 

CARRERA

今日子どもの運動会でした~。。。。暑かった!
しかし秋は来るんだろうか?^^
by CARRERA (2007-09-22 18:58) 

こんばんは^^
レモングラスってイネ科の植物ですか・・・?我が家にあります。わたくしは
イネ科の植物アレルギー・・・この頃の皮膚炎が酷いのはこれのせいかも・・
モモタ君って名優ね~^^ ブログでは勿体無いほどよ~♡
by (2007-09-22 19:03) 

pi-ちゃん

モモタ君、いけてるね~^^!これって、画像修正なしで?!
役者だなぁ~♪なかなか、リアルですねぇ。

ハーブティーの材料 すべてハーブ 育てたくなります^^!
ハーブティーに、モモタ君入りも ありかな^^?!
なんだか、その時の表情が見てみたい気がしたりして^^;
by pi-ちゃん (2007-09-22 20:08) 

sorairokingyo

ローズヒップは、肌に良いと聞いて飲んだ事があります(^^♪ こんなにタップリとハーブを使うんですね~ 癒されそうです。 モモタ君は役者ですね~ それにしても見事なペーパークラフトです♪
by sorairokingyo (2007-09-22 20:08) 

めりっさ*

●MORIHANAさん
いつもご来訪いただき、ありがとうございます。

●ややさん
私もクランベリーは何回も枯らしました。
今育てているのは、ワイヤーのハンギングバスケットにヤシの繊維が布状になったもので土止めをしているという、非常に水はけのいい環境です。
育て方を調べると、だいたい水が大好きと記載されていますから、この環境で育っているのは不思議。でも普通の鉢で育てたときは枯れましたから、こちらの方が合っているのでしょうね。
オットがあまりに何回もハクトウワシの撮影をしたので、モモタはうんざりしているのでしょう(笑)。

●はっちゃん。さん
ハーブを扱っているスーパーならありそうですよね。
もちろん全種類そろわなくても大丈夫ですので、フレッシュハーブが手に入ったら、気軽に試してみてください。

●ダックスさん
フレッシュハーブティー、全種類そろわなくても大丈夫ですよ。フレッシュハーブが手に入ったら、ぜひ試してみてください。
赤いほうのハーブティーのハーブは、自宅で育てるのは難しいです。(ご指摘ありがとうございます。記事の方、追加更新しました。)

●CARRERA さん
この暑さの中運動会はきついですね。見ている大人の方が参っちゃうんですよね。

●mimimomoさん
あら、mimimomoさんも皮膚炎ですか? 私もなんですよ。
イネ科って結構たくさんありますから(特に雑草にも多いですよね)気をつけないと大変ですね。
私のは原因不明です。最近ゴムアレルギーかも、との疑惑が浮上してます。

●かっちゃん
もちろん修正なしです(私、修正なんて高度なテク、使えましぇん)^_^;
今日のハーブは育てやすいものばかりですよ。どんどん育てちゃって!!

●sorairokingyoさん
ハーブ、大目の方が絶対美味しいですよ。
モモタの表情はなかなかのものでしょう!?
これで人見知りじゃなかったらタレントネコになれるかも(^^)
ペパクラはダンナがせっせと作っては近所の図書館に寄贈してます。
by めりっさ* (2007-09-22 20:36) 

知識がほとんど無いので、しょうもない事ばかり質問しちゃって、また、詳しく教えて頂き、いつも ありがとうございます❤
by (2007-09-22 21:02) 

めりっさ*

●だっくすさん
いえいえ、どんどん質問しちゃってください。
自分のブログ、ところどころ言葉足らずだと思ってますので、質問していただくことで、必要なことを追加できるのはとても助かります。
それに私、一応インストラクターなので、人に教えるのは大好きですから(笑)。
by めりっさ* (2007-09-22 21:15) 

クランベリーも実って秋の訪れのはずですが、今日も暑い一日でしたね。
レモングラス(だけ)は見てわかりました。タイ料理も久々に食べたくなりました。後者のハーブティーは今の時期にぴったりのようですね。(今の自分の心身にも合いそうです)ペーパークラフトもリアルでいいですね。
作るの結構難しいのかな??
by (2007-09-22 22:04) 

めりっさ*

●タケノコさん
さすが食通のタケノコさん、レモングラス、ご存知でしたか。
ペパクラはかなり細かい作業ですね。
オットはこれをやりだすと、家にいる間中ペパクラ漬けの日々です。このアメリカハクトウワシは頭を3回作り直したそうです。
パーツはペパクラのサイトでダウンロードできるとのことです。
by めりっさ* (2007-09-22 22:15) 

ゴーパ1号

こんばんは。
レモングラスの香りをはじめて体験したとき、とても感動したのを
覚えています。
目の疲れには、どんなハーブティがいいのかなぁ。
最後の1枚、超nice!です!
by ゴーパ1号 (2007-09-22 22:26) 

めりっさ*

●ゴーパ1号さん
ススキの姿にレモンの香りですもの、感動しますよね。
目の疲れには、ラベンダーのエッセンシャルオイルを使った温シップがいいみたいです。洗面器1杯程度のお湯にラベンダーのエッセンシャルオイルを1~2滴落として良く混ぜ、そこにタオルを浸して絞ったものを目をつぶったまぶたの上に乗せてみてください。目の緊張がほぐれると思います。
by めりっさ* (2007-09-22 23:16) 

SAKANAKANE

シュウメイギク、トリコロールでキレイですね。
ピンクのハーブティーは、とっても美味しそうに見える色ですね。
でも、モモタ・ティーも飲んでみたいような...
最後の写真のモモタくんは、ホントに良い表情ですね。合成して色々と使ったら面白そう。
by SAKANAKANE (2007-09-22 23:25) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
暑い日が続いていますね。こちらでも、暑さは今日まで...と言っていたけど
どうなることやら...です。
シュウメイギク、奇麗に咲いてますね。蕾もお花も好きです。
同じく白いお花も。
クランベリー、かわいいです。実のなるものは、お花も実も楽しめていいですね。
マチルダ、咲いたんですね。かわいらしいお花ですよね。
ハーブティー、どちらも美味しそうです。
レモングラスのハーブティー、飲んだことがないんですよ。
粉末のハーブ、ハーブショップで探してみますね。
ペーパークラフトは、今度も大作ですね!
モモタ君の表情もいいです。
先日、朝のワイドショーで、ねこ鍋の話題があって(土鍋を置いておくと
猫がその中で丸まって寝ているの)モモタ君は、どうなんだろう?って
思っていました。
by ありす (2007-09-22 23:41) 

はなちゃん

ハーブティーは未体験なので、へぇ~と思いながら拝見しました。
色がきれいだったり、効能もいろいろありそうですね。。
ペーパークラフト本当にすごいですね!
by はなちゃん (2007-09-23 06:55) 

MOCOMOCO

シュウメイギクも、ツルコケモモも、庭に欲しいな~と思っている植物です^^
レモングラス、見た目はススキっぽいけど、香りはいいですよね~^^
私はローズヒップティーをよく飲んでいます♪
by MOCOMOCO (2007-09-23 08:08) 

MERRY

めりっさんさんのアロマテラピー講座、参加したかったな。
超、ためになりそう。
シュウメイギク、こんな感じに咲くんですね。キクっぽくなくって、好きだったりします。
レモングラスは一度畑で育てた時、かなり、大きくなったんですが、冬にかれてしまい、それっきりです。その頃は、使い方が分からなくって。
by MERRY (2007-09-23 09:24) 

めりっさ*

●SAKANAKANEさん
モモタの表情、傑作ですよね~。ほんと、いろいろ使えそうですね。

●ありすさん
マチルダは、昨年は春と秋で色味が違ったのですが、今年はほとんど同じでした。
ねこ鍋の話、すごく分かる気がします。ネコは土鍋なんかあったら絶対入ってくつろいでいると思いますよ(^^)

●はなちゃん
ハーブティーは健康維持にいろいろ役に立ちますよー。ぜひお試しください。

●MOCOMOCOさん
シュウメイギクもツルコケモモも、かわいくってちょっと素朴な味わいがありますよね。
ローズヒップティーでお肌つやつやかしら?!

●MERRYさん
シュウメイギクは名前にキクってつくけどキンポウゲ科のお花です。キンポウゲ科って、かわいいお花が多いですね。(だけど、毒をもつものも多いです!)
レモングラスはインド原産で寒さに弱いので、日本で越冬は無理といわれています。でもこのとことずっと越冬してます。
私が今担当するアロマ講座は、実は某建築会社のイベントとして行っているものなのです。なので、ハーブやアロマに関していまいち掘り下げた話まで持って行ききれないところがあります…。でも、もし良かったら、次の機会にはお知らせしますよ!
by めりっさ* (2007-09-23 09:47) 

ハイマン

この氷はとってもいい~
見て楽しいだろうな~
by ハイマン (2007-09-23 10:18) 

ハーブティーは精神にも
いいんですよね。
by (2007-09-23 13:55) 

ゆう

最期のモモタ君の写真、迷惑そうな目つきに見えたのですが・・・^^;
レモングラスとペパーミントはなぜかドライハーブを買ったので飲んでいます。
おいしいです。^^
by ゆう (2007-09-24 18:32) 

ローズヒップの実の中に毛があるなんて知りませんでした。
割るのも固そうですね・・・
家のノバラに実がつくかと思いましたが全然でした(*^-^*)ゞ
実がつかない種類みたいです。
by (2007-09-24 21:32) 

アールグレイ

シュウメイギク、私も大好きな花です。^^
友人からもらったことがありますが、すごく風情のある花ですよね。
グランベリーの実もかわいいですね。
レモングラスは、香りがフレッシュですよね。
早い時期に1回刈り込んでドライハーブにして、また伸びてきて
もうすぐ刈り取ろうと思っています。
by アールグレイ (2007-09-24 22:26) 

pi-ちゃん

わぁ~、お手間おかけしました~*^^*
あこがれのローゼルは 温室が・・・、持ってないですぅ。。。
非耐寒性植物なんですねぇ、ショックゥ。
ローズヒップって、野生のバラなんですね。
取れたとしても、扱いも大変そ~、これまた 私には
無理そうだ^^。
いっぱい、おべんきょに なりました、有難うございました。
by pi-ちゃん (2007-09-25 08:56) 

jyoji-san

いつもブログの感想をありがとうございます。励みになります。ももたくんの表情が面白いですね!ぼくちゃん恐くナイモン!!なんて(笑)
去年カナダでローズヒップを沢山みました。ガイドさんが教えてくれたから分かったのですが野生なのでそこらじゅうにあり、驚きました。友達なんかキャーキャーいってました。カナディアンロッキーの山の麓にありマリリンモンローの「帰らざる河」のロケ地の川岸にたくさんのローズヒップの実をみました。ラッキー!!!でした。
by jyoji-san (2007-09-25 09:17) 

すうちい

秋明菊の季節になりましたね。うちの奥さんの大好きな花です。

わが家のプランターにレモングラスが細々と生えているのですが、うちのすうちいはその枯れ葉を時々食べてます。おいしいのかなぁ。
by すうちい (2007-09-25 09:29) 

nicolas

すごい!ペーパークラフトすごいカッコイイ出来ですね~~
本物かと思っちゃいました!モモタ君の顔もいいです!(笑)

シュウメイギク、ウチは白いのだけなんですよ・・・
やっぱりピンクのもキレイですね~~
しかしホント暑いです。。。。また、今日は暑くなっちゃいました・・・
温暖化で、越冬の難しいレモングラスも余裕で冬越しする日が
きてしまうんでしょうか??
by nicolas (2007-09-25 15:42) 

チョコミント

クランベリージュースはよく見かけますが、クランベリーの実が生っている
姿を見るのは初めてです。
レモングラスは、香りは好きだが姿が ただのカヤのようだし、
葉で手を斬るから植えないつもりだったが、
つい先日、ハーブティーの香りに負けて苗を買ってしまいました。
とりあえず鉢植えにしています。

フレッシュハーブティーは、葉を大量に使うのですね!
自分は今までかなり少なめの葉をハーブポットに入れて
飲んでいた事になります。 ですから色も薄いいし香りもほのかですが、
これがハーブティーだと思い込んでいました。
我流でやるものだから・・・知らないとは トホホです。^_^;
by チョコミント (2007-09-25 17:51) 

めりっさ*

●ハイマンさん
ビタミンCたっぷりの氷ですよー。

●こうちゃんさん
ハーブティーの香りはほっとしますね。

●ゆうさん
レモングラスとミントならドライハーブでもさわやかですよね。
500に続き、600niceを踏んでいただきましたネ。何かご縁があるのかしら?

●ややさん
そうなんですヨ。バラは品種によって実がつくものとつかないものがあって、私もまだ良く分かりません。

●アールグレイさん
レモングラスはどんどん収穫して、ドライにしておくといいですよね。
また刈り取りのシーズンですね。

●かっちゃん
栽培難しくて残念ですー。
質問していただくのは励みになりますので、これからもどんどん聞いてください! 私もかっちゃんにいろいろ教えてもらいたいですし。


by めりっさ* (2007-09-25 20:09) 

めりっさ*

●amaguriさん
ローズヒップなどは、やはり海外ではポピュラーなものなのですね。
カナダにはなんとなくあこがれていましたが、コメントを読んで、一段とカナダに行ってみたくなりました。

●すうちいさん
秋明菊は鉢や花瓶などの使い方によって洋風にも和風にもなる、いろんな表情のあるお花ですね。この季節、以前はコスモスが好きでしたが、最近は秋明菊がいいなあと思います。
ネコすうちいちゃんもレモグラスかじりに来るのですね。やっぱりこの形の葉っぱはネコ心をそそるんですね♪

●にこちゃん
オットが喜びます!ありがとうございます。
レモングラス、一見枯れたように見えますが、4月下旬ごろには復活します。もはや日本はインド化しているかも。

●チョコミントさん
クランベリーの実はいつも観賞用で、食べたことがないんです。あまりにかわいくて食べられません。(かなりすっぱりらしいですしネ)
レモングラスは収穫のとき手袋がないとざっくりいきそうでコワいですね。見た目も…ですし。でもハーブティーには欠かせないです。すでにハーブティーは飲んでいらっしゃったのですね。今度は濃い目でぜひどうぞ!
by めりっさ* (2007-09-25 20:23) 

adore_duplo

ハイビスカスとローズヒップのティー、見ているだけで酸っぱさが!(>∀<)
ペパクラのワシ、モモタくんの逃げ腰っぷりがまた臨場感出しててイイですね☆
それにしても足とか爪とか、作るの大変そう。。すごいなァ~(゚∀゚)
by adore_duplo (2007-09-25 23:33) 

キャー!モモタちゃん逃げて~(^◇^ ;) !
・・・って余裕なお顔してますね。ホッと♪
ローズヒップ、大好きです~*^^*
真夏でもアイスという手があったんですね~気付かなかった、、(((^^;
by (2007-09-26 12:08) 

poyo

いいなあ、フレッシュハーブいっぱいですねえ。
そんなお家のご近所に住みたいものです。(えへへ)
そういえば、小学生のころハーブに凝ってたのですが
ローズヒップって結局バラの実なんでしょ?って思てしまい
小学校の裏庭に生えていた、観賞用のバラの実を乾燥させ、通販したハイビスカスにブレンドして飲んで見た事が…(汗)
今思うと子供って怖いわあ。農薬とか、使ってなかったのかなあ
by poyo (2007-09-26 18:52) 

-晶-

うちの小さなプランターのツルコケモモは
夏に枯れてしまいました・・^^;渇きすぎたのかもしれません。
レモングラスたちのハーブティ
いただいた気分になりました
ごちそうさまでした~!
by -晶- (2007-09-26 21:17) 

こんばんは~、な時間です。
クランベリーのお花・・・かわいかったんですよ。
育てていらっしゃるんですね。実もいい感じに色づいて・・・癒されました。
あのお山の実も色づいているんだろうな・・・。
by (2007-09-27 18:07) 

畑の帽子

ご訪問ありがとうございました。
実は 以前にもそっと読ませていただいておりました。
素敵なブログですね。 
ハーブ好き人間としては とても楽しく見逃せないブログです。
早速なのですが 今年の早春に園芸店で「ローゼルの種を」見つけました。
そして早速蒔いてベランダで栽培しているのですが 比較的成長が早く、9月に入ってから花が咲き 実を5個ほど収穫できました。今の様子だと まだ咲きそうです。 
ですが 以前にハーブ園で見たものとは葉の形も違い、ローゼルにも種類があるのか?交配種なのか?などとも思っています。
よろしかったら 記事をご覧になってみてください。
http://blog.so-net.ne.jp/bluesky_green/2007-09-13 です。
by 畑の帽子 (2007-09-27 20:24) 

もも

モモタくん、いろんな目にあっていますね~。
レモングラスは猫よけになると夫の実家で育てていますが、モモタくんの様子を見ていると、どうも違うようですね。
by もも (2007-09-28 18:12) 

easygoing-diary

モモタ君、大御所俳優さんばりの名演技ですね!
ご主人の手先の器用さにもビックリです。
ハーブティってお店で買ってくるものだとばかり思っていましたが
自分でも淹れられるのですね~これまた勉強になりました。
ちなみに、私はローズヒップティが大好きなのですが、これは
やはり今まで同様、購入してくるのが一番手っ取り早いんですね。
by easygoing-diary (2007-09-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。