SSブログ

種まき、挿し木、ハーブティー [花&ハーブ]

先週末にひいた風邪がなかなか良くならないのですが…

ゆっくりと休んでいるわけにはいきません。

だって、秋の庭仕事シーズンなのですもの!!

というわけで

ハーブティをたくさん飲んで、風邪をなだめながら庭仕事&畑仕事です。

☆風邪用ハーブティー
  ジャーマンカモミールエルダーフラワーペパーミントのブレンドです。
   (すべてドライハーブ)
   ジャーマンカモミールやエルダーフラワーは、身体がとても温まります。
   胃腸の調子も悪かったため、ペパーミントをブレンドしました。
   他にもタイムコモンマロウなどもおすすめです。
    (特にのどの調子が悪いときには効果的です)

 

さて、気合を入れて庭に出てみます。

ガウラ(白蝶草)です。

 ※7月7日の記事で「白鳥草」と書いてしまいました。鳥→蝶の間違いでした。

毎年6~7月頃に咲くのですが、今年は夏中咲き続け、まだ咲いています。狂い咲き?と思って調べたところ、本来7~9月に咲くお花でした。いつもの開花期間が短かったのですね。

こちらは生きている蝶。アオスジアゲハです。

 

はばたいています。

 

いつの間にか咲いていたトレニア。夏スミレとも呼ばれます。

去年のこぼれダネで育っていたのでしょう。咲くまで気づかなくてごめんね。

 

涼しくなってきたので、またチェリーセージが元気になりました。

 

さて、本日のメイン、種まきです。

10月6日
スイトピー、ワスレナグサ、ローマンカモマイル、ビオラ(ビビ フロスティブルー)、ニゲラ、ガーデンデザイナー(ミックスシード)

10月9日
アーティチョーク、ジャーマンカモマイル、スィートマジョラム
おまけ…猫草

はり切っていろいろ蒔きました。発芽率はどれくらいになるでしょう…楽しみ、そしてちょっと怖いです。

 

もう1つ、この時期にぜひやっておきたいこと、それは挿し木です。

ハーブの香りには個体差があって、同じ種類だからといって必ず同じ香りになるとは限りません。ですから、種から育てた場合、良い香りのものが育つかどうかは未知数です。

その点、挿し木は、全く同じ株を増やす、いわばクローンを作るわけですから、香りの良い個体から挿し木をすれば、香りのいい株が得られるのです。というわけで、挿し木はとても重要なのです!

 春の挿し木は全滅だったので、丁寧に…。

奥のペットボトルの方式、結構いいんですよ!

☆ペットボトルを利用した挿し木の方法
ペットボトルの上3分の1ほどのところで切り、下の部分に水を張って、上の切り取った部分を逆さにして乗せます。飲み口の細くなっている部分に湿らせたミズゴケをつめ、その上に挿し木用の土を入れます。土を良く湿らせたら挿し穂をそっと挿します。

ミズゴケが常に水を吸い上げてくれるので、挿し床が乾燥するのを防ぎます。ずぼらな多忙な私にぴったりの方法です

 

園芸シーズンになると、園芸ショップにも足しげく通うことになり、それは、衝動買いの危険性が高まる季節でもあります。

買ってしまいました。

バラ “ミミ エデン”の大苗です。

以前お花屋さんでアルバイトをしていたときに、人気のバラ(切花)だったのですが、当時は、品種名はついに分からずじまい。それが、ありすさんのブログで品種名が分かり、今回、園芸ショップで偶然の出会い…

これはきっと運命なんだわ…!

そんなわけで、うちの子になった“ミミ エデン”です。
早く植えつけてあげなくちゃ。

*すてきなバラがいっぱいの ありすさんのブログ 『幸せな時間』、ぜひ一度ご覧下さい!

 

そしてこの秋、庭と畑に植えつける予定の苗

 お花いろいろ

 ハーブ少し

       マーシュマロウ    ボリジ
      ローマンカモミール   コモンマロウ   (ハーブ名追記しました)

春、秋の園芸シーズンは時間がいくらあっても足りません。

 

こちらの方はのん気ですネ。

 

のん気なくせに、最近玄関から脱走を企てています。

油断がなりません。

 

前記事では、親バカ丸出し記事に対して、たくさんの方から暖かいコメントを寄せていただきました。本当にどうもありがとうございました。
いつも読んでくれている皆様に励まされています♪ 

     

 

 


nice!(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 27

sorairokingyo

秋の手入れが春へ繋がるのですね(^^♪ 残念ながら白ネコは、程々にしか育たないのですね、でも可愛さには変わりありませんね。 モモタ君、脱走ですか~ 我家も対策を考えなければ… 動物病院では、家猫にするなら、絶対外に出さないように言われたのです…
by sorairokingyo (2007-10-10 02:40) 

pi-ちゃん

あおすじアゲハ、綺麗で優雅ですね^。^
風邪、こじらさないでくださいね~。。。めりっささんとこの お花は
さすが 規模が違いますね~、あ~、うらやましぃ。。。
早速、ペットボトル挿し木法、まねっこさせてもらいますぅ♪
ラベンダーって 挿し木 難しいですよね^^;私の得意なのは、ローズマリー、ミント・・・タラリ。ハーブは、マロウとカモミールとナスタチウムと もう一つは なんでしょうか^^?
しっかり、モモタ君草も つくってもらって 幸せね~♪
by pi-ちゃん (2007-10-10 09:12) 

ゴーパ1号

発芽が楽しみですね!
挿し木のアイデア...ψ(。。)メモメモ...
by ゴーパ1号 (2007-10-10 09:27) 

チョコミント

ハーブは、種類が同じであれば、
同じ香りがするものだと思っていました。
”紫蘇”も香りの強いものと弱いのがあるので同じ感じなんですね! 
ローズマリーはかなり違うなぁ~とは思っていましたが、
種類が違うのだろう~ ぐらいに思っていたが・・・
だからうちのローズマリーと全く同じ香りのする
ローズマリーに出会った事がない理由が理解できました!

まさに快適な”挿し木Bedボトル”ですね!(^<^)
今度、真似てトライしてみます。
by チョコミント (2007-10-10 10:13) 

ありす

めりっささん、こんにちは♪
バラの苗はミミエデンだったんですね~。
確かはじめてコメントいただいたときの話題もミミエデンだったかな...?
何だかご縁を感じますね。
ブログも紹介してくださってありがとう。

風邪はいかがですか?
ハーブティー、喉や鼻に効きそうですね。

ペットボトルの挿し木の方法は、わぁ~何て合理的!って思いました。
今度やってみますね。
同じようにペットボトルをカットして、下の容器にサラダオイルを少し入れて
バラに来るコガネムシを捕るといいって聞いたことがあります。
by ありす (2007-10-10 10:46) 

アールグレイ

ハーブティー、気持ちが落ち着いて和みそうです。
早く体調が良くなるといですね。
ガウラ、名前のように白い蝶のようなお花ですね。美しいです。
ペットボトルの挿し木の方法いいですね。今度試して見たいです^^
by アールグレイ (2007-10-10 11:37) 

体調はどうですか?この季節は寒いような暑いような・・・
私も昨日思いっきりおなかを壊してしまいました(T_T)寝冷えに注意。
ペットボトルの挿し木いい方法ですね。私も先月挿してみたものが
全滅のようです(T_T)ミントとレモンバームは簡単なのに・・・
秋の園芸ショップ通いは楽しいですよね。
あ♪とうとう念願の月桃の苗を買いましたよ~
通販なのでまだ届きませんがすごく楽しみです(≧∇≦)
by (2007-10-10 12:55) 

pi-ちゃん

あちゃぁ、まちがちゃった(*^-^*)ゞ
ナスタチウムだと思ったら ちがったぁ~*^^*
どもどもぉ。。。
by pi-ちゃん (2007-10-10 13:35) 

nicolas

(^ω^*))((*^ω^) キャッー 
秋のガーデニングの季節ですね!
いいなーウチも早めにいろいろ始めたいんですが、なかなか・・・
鉢植えのバラの植え替えとかも、ちゃんとしてあげないとなぁ。
そういえば、ウチのパイナップルセージも今頃元気に。
もっと真夏から咲いてるイメージあったんですが、こういう時期でしたね。
by nicolas (2007-10-10 16:21) 

letterwritingday

早く良くなってくださいね。
そうなんだ!? そうなんだ!? の連続で読ませていただきました^^
最近手足が冷たい事が多いのですが、紹介されているハーブティ、冷え性にも効くでしょうか?効きそうですね!
by letterwritingday (2007-10-10 21:23) 

COCO

お風邪いかがですか。
気温の差がおおきいので、どうぞ無理をなさらず
お大事にしてくださいね。
by COCO (2007-10-10 22:04) 

SAKANAKANE

風邪の時でも、自分でハーブを処方できちゃうって良いですね。
お花色々で、また楽しみですね。
ももたくん、右側の写真は、本当に笑っているようで、まさか良からぬ事を企んではいないでしょうねぇ。
by SAKANAKANE (2007-10-11 02:39) 

700記事目、おめでとうございます。
アゲハ、綺麗に撮れていますね。^^
by (2007-10-11 18:43) 

昨日のうちにこの記事を読んでおけば、もうちょっとハーブティーのおかげで、風邪ひきが楽になっていたかも。
これから、めりっさ様のブログで「備忘録を作っておかなくちゃ。」
げほほん!!
P.S.アオスジアゲハ上手く撮れましたね。こいつ素早いでしょう。
by (2007-10-11 19:41) 

-晶-

私もすこし風邪気味なのでカモミールティでも飲もう!と
今記事を見て思いました!
私は最近庭が放置状態です・・こういう時って何となくあせりますね・・お庭から「まだかぃ~?」と言われているようで^^;
ビオラも今蒔いているのですね。春にゆっくり咲くビオラもいいですよね。
私は冬にどうしても咲かせたくて、8月下旬に無理しても蒔いてしまいます・・(お花屋さんで買えばいいのにね)。
挿し木のことも教えてくれてありがとうございます!さっそくやりたい・・(できるカナ?)
by -晶- (2007-10-11 22:56) 

MOCOMOCO

こんにちは^^
風邪の具合はいかがですか~?
ガーデニングには最適の気候になりましたね!
ふふ、私も園芸ショップでの衝動買いが抑えられません~^^;
ミミエデン、かわいい薔薇ですよね♪切花ではよくアレンジに使いますが、
苗も売っているのですね~。私もチェックしてみよう♪
by MOCOMOCO (2007-10-12 10:25) 

ハイマン

こんにちは!
最期の写真右側
まるであくびしているみたい
by ハイマン (2007-10-12 13:17) 

SHINO

ハーブティーで風邪をやっつけてお庭仕事なんて、なんて素敵な奥様なのでしょう。
お庭も喜びますね。
モモタちゃんに猫の手、貸してっていってもだめですよねえ。
by SHINO (2007-10-12 19:12) 

adore_duplo

そうそう、この季節、園芸店へ行くのは危険ですよねー。(´∀`)
私もあれこれ買ってしまいそうで・・
モモタくん、とうとう脱走ですか!?あんまり遠出しないでよー。
風邪ひきめりっささんも無理なさらないでくださいね。
by adore_duplo (2007-10-13 02:57) 

easygoing-diary

体調いかがですか?
大人の肺炎も流行っているそうですから
決してご無理なさいませんように。
by easygoing-diary (2007-10-14 00:19) 

ぶろぐひろば

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください
by ぶろぐひろば (2007-10-14 23:29) 

すうちい

タイムってのどに良いんですか。土日に授業で10時間以上しゃべりまくっているので、月曜日はのどガラガラです。今度何かに入れてみます♭
by すうちい (2007-10-15 20:35) 

はなちゃん

たくさん育てているんですね! すごい。。
何をどこに植えるとか…結構難しいですよね。。
とりあえずビオラを植えました (笑)
by はなちゃん (2007-10-16 21:04) 

風邪用ハーブティ効きそうですね。
もったいないのですが、うがい用(薬の替わり)にいいのとかありますか?
ハーブではないですが、どくだみが風邪(鼻?)にいいとか聞いています。
by (2007-10-16 22:36) 

hana

こんなに沢山育ていたら、忙しいですね。
ハーブの種類も沢山! ドライフラワーになさっているんですね。
風邪用のハーブティー効きそうです!
ガウラ(白蝶草)綺麗なお花で見とれました^^。
by hana (2007-10-17 16:13) 

MERRY

ミミエデン、超可愛いバラですね。
春になるのが待ち遠しいです、咲いたら、見せてくださいね!
マロウ、地植えすると、すっごく大きく育ちますよ。それにむやみに種をこぼすので、そこらじゅうマロウだらけになった経験があります。
畑で育ててたもんで、困ってしまいました。
by MERRY (2007-10-17 16:18) 

ゆう

めりっささんは種まきや挿し木から育てられるのですね。
大変ですが楽しみは大きいですよね。^^
by ゆう (2007-10-21 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。