SSブログ

秋、たっぷりハーブを収穫できたら… [ハーブ活用法]

 

嬉しいことに、順調に芽が出てきました。
種まきから3日目、最初に芽を出したのがガーデンミックスシード。
写真は5日目頃です。 

 


そして、10月17日(今日)現在は、こんな感じ。

 

 


スイトピーの発芽

 

 

そして今日のスイトピーのはこんな様子。

 

 

超小さい芽はカモミールローマン。

無事発芽!

 

3日遅れで蒔いたカモミールジャーマン君

自家採取の種だったので少し心配でしたが、無事発芽。

 

 発芽したと思ったらぐんぐん育ったのはネコ草。今日はもうこんな感じ。

お待ちかねのあの方にプレゼント…


もう夢中です☆

 

こんな感じで、アーティチョーク以外のすべての芽が出揃いました。

挿し木の方も、今のところ順調


 

 

さて、前記事では、コメントにお返事が出来なくてすみませんでした。 

ご質問や、ハーブティーに関するコメントには、今日の記事でお返事させて頂きますね。

 

*「手足の冷え」に効くハーブティーは?/lettrewritingday様

私も冷え症なんです。子どもの頃から、手足は毎年必ずしもやけに悩まされています^^;

身体全体を暖める意味で、ジャーマンカモミールは効果があると思います。
また、ローズマリーは血行を良くするハーブとして知られています。こちらのハーブティーもいいかも知れませんネ。

手足の冷えに関しては、ハーブティーと併用して、ハーブやエッセンシャルオイルを使った手浴・足浴をおすすめしたいと思います。

まず、足のくるぶしあたりまですっぽり入る大き目の洗面器を用意します(私はシンクに置く洗い桶をひとつ足浴専用にしています。足のサイズ24センチくらいまでの方ならちょうどいいサイズですよ)。そこに熱めのお湯をいれ、エッセンシャルオイルならラベンダーやローズマリーを合計3滴ほど入れて、よくかき混ぜ、手または足を入れて温めます。

ハーブを使う場合は、目の粗い布袋などにラベンダー、ローズマリー、カモミールなどのハーブを入れて、小さめのなべに水と一緒に入れていったん煮出します。煮出した液と袋入りハーブを洗面器に移して、水で薄めてちょうどいい温度にし、手または足を入れて温めます。

いずれの場合も、さし湯用に熱いお湯をポットに用意しておき、ぬるくなったらさし湯をしながら10分程度温めます。

 

*のどの不調に効くハーブティー、うがい用ティーについて/すうちい様、タケノコ様

タイムティーはのどの不調の際、飲んでもいいですし、うがい用として使えます。

ただ、味的にかなり飲みにくいと思いますので、飲む場合、ハチミツを入れてみてください。ハチミツ自体にも、炎症を抑えたり、のど(粘膜)を潤す効果があるようですから、効果の面からもおすすめです。

うがい用に使う場合は、少し濃い目に入れたティーで試してみてください。

また、日本の民間療法では、のどの不調には、大根を刻んでハチミツに漬けて一晩置くと水分が出てくるので、その水分を採るといいといわれているようですね。ご参考までに。

 

 

 

さて、収穫の秋

といっても、残念ながら、諸事情から放置されていた今年のめりっさハーブ畑は、大した収穫は望めないのです。
以前、ちゃんと畑を手入れしていた頃は、収穫後にはもう一仕事していましたので、それをご紹介します。

 

ハーブ染めです

 

ハーブを煮出したり、お風呂に入れてみたことのある方ならご存知かと思いますが、ハーブの浸出液はかなり色が出るものが多いですよね。
それを利用して、ハーブ染めが出来るのです。

上の写真は数年前にハーブ染めをして、実際に普段よく使っているストールです。

左:タンジー(みょうばん媒染)

右:チェリーセージとタンジーの2度染め(鉄媒染)

 

両方ともストールの素材は絹です。

絹やウールは染まりやすく、綿は比較的染まりにくいです。麻はあまり染まりません。

 

同じハーブを使っても、媒染材(色止めのために使う物質)の種類によって色の出方も違います。

ローズマリー(銅媒染)

 

一般的に

みょうばん媒染では黄色系

鉄媒染ではグレー系

銅媒染ではグリーン系

 となります。

※ただし、銅は劇物ですので、取り扱い注意です。使用後の処理も難しいので、めったに使いません。

こちらは実験的に、いろいろな材質の生地を染めてみたものです。

左から、

・綿ローン素材をローズマリー染め(みょうばん媒染)

・上:刺繍糸をローズマリー染め(鉄媒染)

 下:オーガンジーリボンをローズマリー染め(鉄媒染)

・上:刺繍糸をローズマリー染め(みょうばん媒染)

 下:オーガンジーリボンをローズマリー染め(みょうばん媒染)

・綿素材をタイム染め(みょうばん媒染)

 

そして、ハーブ染めを目的としてハーブを育てたことも。

藍染です。
といっても、本格的な藍染は藍の葉を発酵させたものを何度も何度も重ねて染めるという、素人にはなかなか出来ないものです。(左上が、藍染体験で染めた綿のハンカチです)
藍の生葉染めという方法があることを知り、タデアイを育てて染めたのが、水色系の3点です。それぞれ別の時期に同じ方法で染めました。
収穫時期やそのときのハーブの状態によって、微妙に違う色合いになり、全く同じ色を2度出すことは出来ません。

手づくりならではの楽しみです。

 

ハーブにはこんな楽しみ方もあるんですよ!

 

 

 

またまた本の紹介です。 

 

 

ベニシアのハーブ便り

ベニシアのハーブ便り

  • 作者: ベニシア・スタンリー・スミス
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: 大型本

ベニシアさんは雑誌やTVにも出たことがあるので、ご存知の方も多いかと思います。
イギリスの貴族の家に生まれるも、貴族社会に疑問を持ち、イギリスを離れ、紆余曲折を経て、現在、京都・大原で町屋暮らしをしている方です。
イギリス人ならではのハーブの使いこなし方、京都の暮らしで培われた日本に合ったハーブの育て方などはとても参考になりますし、イギリスの貴族社会のことも記されていて、異国の別世界をちょっとのぞいた気分にもなれます。
日本人の著者のハーブ本とは一味違った面白さがありますよ。


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 25

もも

ハーブ染めって、本当にいい感じに染まるんですね~。
なんだか自分でも、やってみたくなりました(^^
by もも (2007-10-17 20:23) 

こんばんは^^
こういう染物、やってみたいわ。
by (2007-10-17 20:55) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
風邪は、よくなったでしょうか...?
今、私の周りも風邪ひきさんがたくさんです。

新芽、たくさん出てきましたね〜。
ネコ草、モモタ君のお気に入りなんですね。
遊んでいる様子がかわいいです。
ハーブ染め、色合いが何とも言えず素敵です。
by ありす (2007-10-17 22:46) 

発芽まつりですね~^^;
ハーブの染物、やさしい色合いで美しいです。
以前、藍染めしましたが。。。凄い臭いですね。
今でも思い出しますので・・・相当インパクトあったんだと思います。
タデのアイの生葉染めも、きれいなアサギ色でこれもいい感じです。
by (2007-10-17 23:00) 

発芽ラッシュです。
今年は秋の台風シーズンに、まだ被害がでていないので
一安心ですね。
by (2007-10-17 23:16) 

sorairokingyo

柔らかい色合いが素敵ですね、風邪が流行しはじめてますね我が家にも一人風邪引きの発生です( ><) ネコ草 我が家のク~にも買ってあげようかしら~
by sorairokingyo (2007-10-18 00:48) 

pi-ちゃん

スイートピーの発芽、にょき~んって 面白いですね^。-
モモタ君、念願かなって 猫草 成長がいちじるしいですね。
たらふく食べるんだよ~♪
by pi-ちゃん (2007-10-18 09:29) 

MOCOMOCO

まいた種が芽をだして・・・嬉しいですね♪
これからの成長が楽しみですね~^^
私も冷え性なので、ハーブティーや足浴の記事が参考になりました^^
ハーブ染めも素敵ですね!
いろいろな効用のあるハーブ、私ももっと増やそうかな♪
by MOCOMOCO (2007-10-18 09:31) 

わ~たくさん芽が出てますね(≧∇≦)うちの自家採取のジャーマンは
まだ出ません・・・もう一度蒔いてみようかな~
ハーブ染め素敵ですね♪藍の生葉染めの色すごく綺麗!!
うちも愛犬の為に草を育てています。モモタ君の草と同じかな~
by (2007-10-18 10:36) 

easygoing-diary

ハーブ染め!とても素敵です!!
私もこれならでき・・・ないかっ(++;)

体調がおもわしくないので蜂蜜入の
タイムティーを飲んでみようと思います。
(うまくできるといいのですが・・・)
by easygoing-diary (2007-10-18 11:46) 

-晶-

自然のいい色合いに染まっていますね。
ハーブって、ほんとうにすごい♪
ああ・・この本・・読んでみたくなりました・・。
by -晶- (2007-10-18 21:46) 

mika

どれも優しい色合いに染まっていて素敵です。
水色に染められるタデアイという植物のこと 
初めて知りました。。。
どんな葉っぱだろう。。。
by mika (2007-10-18 22:42) 

nicolas

ハーブ染めっていいですねー
やっぱりミョウバンで色止めですね。
ハーブじゃないんですが、草木染めの中では一度染めてみたいのが
梅の木苔です。すごいピンクになるんですよね。
でも、ハーブのこの優しい感じのほうが普段使いにはいいなぁ♡
オーガンジーなんかには、ホントピッタリですよね~
by nicolas (2007-10-19 14:48) 

MERRY

発芽すると、すっごく、気持ちがわくわくするし、元気になるような木がします、自分も。
大きく、育ってくれるかな、って。
ハーブ染め、私も何回かしたことがあります。
PTAだったり、キャンプ大会だったり、家だったり。
カーキーとか、茶系が好きなので、ハーブで染めた色はどれも、好きだったりします。
by MERRY (2007-10-19 17:51) 

畑の帽子

ハーブで毛糸を染めましたが 染めている時の香りが家中に充満して幸せでした。 編む段階では 香りは…残念ながら。
藍の生葉染め きれいな色になるのですねー。 
  すごくおしゃれな色のスカーフです。 ^^
by 畑の帽子 (2007-10-19 18:07) 

SAKANAKANE

あれっ?コメントが入ってない。・・・スミマセン、何か間違えちゃったみたいです。
スゴイ勢いで発芽してますね。
ネコ草って、ヤッパリ猫は好きなんですね。
モモタくん、とっても美味しそう。
ハーブ染めも良い味が出てますね。
ハーブに、こんな利用法まで有るとは知りませんでした。
by SAKANAKANE (2007-10-19 23:14) 

めりっさ*

☆皆様、ご訪問&niceありがとうございます。

●ももさん
●mimimomoさん
ハーブ染め、いいですよ。まさに一時期いわれた“アースカラー”です。

●ありすさん
ありがとうございます。風邪はすっかり良くなりました。
ネコはおなかの掃除のため、ネコ草をむしゃむしゃ食べるんですよ!

●こぎんさん
藍染の体験コーナーにいた職人さんの指先はすっかり藍色がしみこんでいたのが私も印象的でした。
生葉染めの色は、水色ではなくあさぎ(浅葱)色っていう表現がぴったりですね!教えていただきました。ありがとうございます。

●だっくすさん
9月末から10月いっぱいが発芽の季節です。これを逃さないよう種まきやその後の作業するのはなかなか大忙しです。

●sorairokinngyoさん
ネコ草、必需品かも! おなか掃除&ストレス解消にもなるみたい!
by めりっさ* (2007-10-20 07:53) 

めりっさ*

●かっちゃん
スイトピー、かわいいでしょう! 2本でお話しながら伸びていくみたいなんです。
ネコ草、やっと蒔いてやりました。1週間ほどでこんなに伸びてびっくりデス。

●MOCOMOCOさん
お庭にハーブを増やすとちょっと地味になる感じはありますが、ナチュラル感は高くなりますネ。ナチュラルガーデンを目指すならぜひお奨めです。

●ややさん
藍の生葉染めのストールは、色が普段の自分の服装と合わず、なかなか日の目を見ません^_^; インテリアの注し色として使う方法を考えてみようかな。

●華さん
大丈夫ですか? お疲れが溜まっているのでは?
ジャーマンカモミールティーにミルクをいれたティー、やさしい風味でほっとしますよ!

●Natures工房-晶-さん
ちょっと地味目ですが、ハーブ染め、いいですよ。
ベニシアさんの本は、子どもの頃に読んだイギリスの少女小説の世界を彷彿とさせました(^^)
by めりっさ* (2007-10-20 08:05) 

ハイマン

おはようございます
によろにょろ~って伸びる姿を見ていたら
がんばれ~って応援したくなっちゃいます^^
by ハイマン (2007-10-20 08:23) 

めりっさ*

●mikaさん
タデアイの画像、こちらのサイトが分かりやすいです。↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ai.html
その辺に生えている雑草のイヌタデと間違えそうな草ですヨ。

●にこちゃん
私もマロウの花びら染めでピンクの色を染めたことがあります。
でも色あせが激しく、今では黄色になってしまいました。あせる前の色はかわいすぎて、ちょっと私には使えませんでしたし^_^; でもなかなか出せない色だからこそ染めてみたくなりますよね♪

●MERRYさん
そうなんですー。染めているときは色を出すことに夢中で、変った色を出したいと思っちゃうんですけど、いざ使う段になると、普通のアースカラーのものが一番いい感じなんですよね。

●畑の帽子さん
毛糸染めをなさるんですね。毛糸がフェルト化しないよう、温度管理など気を使いますよね。でも毛糸はいろんな利用法があっていいですよね。
家中ハーブの香り、幸せですよね~。

●SAKANAKANEさん
ネコ草がないと他の葉っぱを食べてしまうんです。その上、他の葉っぱを食べると下痢になるようで…。過去ログ“アウトドアフェスティバル” では、せっかくの作品をモモタに食べられてしまった経緯を記事にしています。もし興味がありましたら見てみてください♪
by めりっさ* (2007-10-20 08:27) 

チョコミント

ガーデンミックスシードは、お楽しみ袋みたいですね!
何種類ぐらいの芽が出るのだろう?

モモタちゃんを見て”ネコ鍋”を連想してしまいました。
TVなどで、「なんで土鍋の中でネコが寝るのだろう?」
と言うことで実験して失敗しているのを見ましたが、
土鍋を火にかけて少し温かくしてやると、
直ぐにネコちゃんが丸くなって寝るのだろうと思いますが・・・
モモタちゃんのネコ鍋ショットは可愛いだろうなぁ~

ベニシアのハーブ便りの本は、
パラパラと立ち読みした事はありますが、
現在は大原に住んでいらっしゃったんですかぁ!
紹介されると何だか親近感のようなものが出て来ちゃて・・・
(自分は昔、京都に住んでいた関係かな・・・)
改めて立ち読みしてみます。
by チョコミント (2007-10-20 11:59) 

CARRERA

ネコ草って始めて知りました。
食べちゃうのかな~それとも好きなニオイなのかな~?
by CARRERA (2007-10-20 12:37) 

めりっさ*

●ハイマンさん
応援してやってください。
2本伸びてきたスイトピーが語り合いながら大きくなってくように見えて、かわいいんです。

●チョコミントさん
実はこの前、モモタでネコなべをやってみようと思ったのですが、失敗しました。なるほど、おなべを温めておくのですね~。ラジャー。

●CARRERAさん
ネコは身体をなめるので、自分の毛が胃に溜まってしまうらしいです。それをスムーズに排出させるため、時々草を食べるんです。
その辺の適当な草を食べると下痢をしちゃったりするんで、ネコ用として売っているこの草が最適みたいなんです。
by めりっさ* (2007-10-20 13:03) 

ゆう

ハーブ染めって良い色に仕上がるのですね。
ネコ草に夢中のモモタくん、かわいいです。^^
by ゆう (2007-10-21 17:15) 

ハーブは本当にいろいろと楽しめますね
雪が降っても、また春には元気に芽を出してくれますし^^
by (2007-10-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。