SSブログ

武蔵丘陵森林公園【ハーブガーデン編】 [公園]

  

武蔵丘陵森林公園【ハーブガーデン編】です。

全体は、レンガの小径がある成型式ガーデンです。

 

   

こんな風に、ハーブの用途別エリアがつくられているのが特徴的でした。

逆光で見づらいのですが、ティーガーデンの看板の後ろは、甘味料でおなじみになったステビアです。(表示がついていなかったので、ためしに葉っぱを1枚いただいてかじってみました・・・ごめんなさい! ステビア独特の、ちょっと青臭い甘みがあり、間違いなくステビアでした。)


 

もう1つ特徴的だったのは、ハーブの表示法です。

  マンネンロウ

というのは、ローズマリーの和名です。

一般的に、植物の名前は、古くから和名で親しまれているもの以外は、英名で表記されるのですが、こちらのハーブ園は、中心が和名表記で、その下に英名が記されています。

 

  ワームウッド

こちらは、和名は「ニガヨモギ」かと思っていましたが、中心の表記はアブシントとなっていました。

かつて、アブサンという、世界一強いというお酒の材料(香りづけ)にされていたハーブです。
(お酒のアブサンは飲んだことがありませんが、野球マンガの主人公に、あぶさん というニックネームの酒豪がいましたね…)
このアブサンといのは、神経性の中毒症状が問題となり、生産中止になった時期もあるといういわくつきのお酒。画家ゴッホの奇行もこのアブサンの常用によるものだったという説もあるそうです。

そんなわけで、ワームウッドは基本的に、飲食用としては現在は利用されていません。

 ↑と思っていたのですが、調べてみると違うようです。以下追記します。

ワームウッドに含まれる香味成分“ツヨン”に関しては、幻覚をおこす原因になっているのかどうか見解が二転三転しているようで、現在ツヨンの残存が10ppm以下なら使用が承認されているようです。

日本では、「ニガヨモギ抽出物」は食品添加物として認められており、普通の流通ルートで輸入されているということです。

再追記:さらにアブサンのことを調べてみると、やはり現在では製造していない(別な物質で同じような香りをつけたものが作られている)とされています。ツヨン自体は使用禁止ではないのですが、アブサンの原料として、ワームウッドは現在使われていないということだと思います。

 なんだかちょっとややこしくて、おまけに物騒な話になってしまいました… すみません^^;

 

  ハマナス

今の時期は、ハーブ園の中では、花が咲いているハーブは少ないですネ。
そんな中、白いハマナスが元気に咲いていました。


  鮮やかなローズヒップ

写真で見るよりも、実物はもっと真っ赤でした。

 

ハーブ園全体がまだ夏の疲れが残っている感じで、ちょっと元気のないものが多かったので、あまりいい写真が撮れませんでした…。残念。

 

その他、公園内の写真です。

   ホトトギス

レンガの小径が作られたイングリッシュガーデン風の一角で咲いていました。
イングリッシュガーデンに和のお花です。和風、洋風という概念にとらわれない植栽がいいですね。

 

  

コリウスのハンギングバスケット

ワイヤーのカゴにミズゴケを敷き詰めて、コリウスなどの葉物を寄せ植えにしたものです。
こんな風だと、コリウスもかわいい!

 

  紫のサルビア

この右側にはブルーサルビアが植えられていて、グラデーションになっていました。
(残念ながらブルーサルビアの花はほとんど終わりに近く、花数が少なかったです)

 

  色づき始めた葉っぱ

  木漏れ日

 

  ススキ

秋が深まって行きます…

 

こちらはめりっさ家ベランダ

 

                                気持ちよさそう…

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 27

おはようございます^^
アルコールに反応するmimimomo^^
若い頃バーに飲みに行くと必ずアブサンを飲んでいました。
だからわたくしの頭っておかしいのかしら(@@) 生まれつきでしょ、って声が
聞こえてきそう(__;)
by (2007-10-30 05:17) 

pi-ちゃん

こんな素敵なガーデンが自分ちのお庭だったら いいのにな♪
憧れますぅ。
うん?ツヨシにあぶさん?なんだか 芸能人が 目に浮かんできました
。。(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2007-10-30 08:23) 

めりっさ*

●mimimomoさん
えー、mimimomoさんって酒豪だったんですね~。びっくり(゜o゜)!
記事のアブサンに関する記述に勘違いがあったようなので、追記しました。
あまり良く知らないことをちゃんと調べないで書いちゃいけませんね。反省…。
by めりっさ* (2007-10-30 08:26) 

めりっさ*

●かっちゃん
ハーブガーデンは野生化(!)しがちなのですが、きちんとレンガでエリアが区切られているので、ハーブの姿が乱れたり、元気がなくなっても、それなりにキレイに保たれていました。
アブサンの件は、なんだか難しいことを話題にしてしまったかな…、と。冷や汗です~。
by めりっさ* (2007-10-30 08:31) 

ゴーパ1号

とても広そうな公園ですね^^
by ゴーパ1号 (2007-10-30 09:34) 

手入れするのタイヘンだろな。
P.S.
我が家のミントも根付いてくれたみたいデス(*^_^*)
by (2007-10-30 09:43) 

モモタ君気持ちよさそうでこちらまで眠くなってしまいそうです(* ̄▽ ̄*)ゞ
ワームウッドは置いているだけで虫除けになると聞いたので
タネから育てて結構大きくなっていたのですが
正体不明の虫に丸裸にされて枯れました。どんだけ~!(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-10-30 10:17) 

チョコミント

”ハーブガーデン”雰囲気ありますねぇ~。
いいですね~
”ローズマリー”の名でで親しまれているので、
”マンネンロウ”と言われると、なに?と思っちゃいました。

先輩が、「アブサンは、昔飲んでた!」
と自慢のように言っていたのでよく憶えています。
ヨモギを発酵させて作った強い酒だと単純に思っていました。
アルコール度数が高いので燃えるそうですね!

”紫のサルビア”と”メドーセージ”と”ブルーセージ”と
”メキシカンセージ”と”ラベンダーセージ”は、
よく似ているのでどれがどれだか分かりづらくて・・・

モモタちゃんはインデアンサマーを浴びてる顔ですね!(=^・^=)
by チョコミント (2007-10-30 10:48) 

MOCOMOCO

きれいに整備されたハーブ園ですね^^
和名表示というのも珍しいです。
コリウスの寄せ植えに使っているワイヤー籠もいいですね^^
秋のハーブガーデンもなかなか素敵で、行ってみたくなりました♪
by MOCOMOCO (2007-10-30 15:24) 

アールグレイ

用途別に植えられて、説明がしてあるとわかりやすいですね。
ハーブの和名はあまりわからないので、下の方の英名の方がなじみやすいですね。
モモタちゃん、陽だまりで気持ち良さそう^^
by アールグレイ (2007-10-30 17:17) 

ハーブ好きな人は、本当にいろいろ、名前をご存知ですよね~。
感心します。
白いハマナスは見たことがないで~す。
by (2007-10-30 22:13) 

めりっさ*

●ゴーパ1号さん
全体が広いので、ハーブガーデンの広さをあまり感じなかったのですが、結構広いハーブガーデンでした☆

●ダックスふんどしさん
ミント、根付いてよかったですね。冬は地上部が枯れますが、根が生きていて春には新芽が出ますから、ご心配なさらないようにネ。

●ややさん
ワームウッドはたいていの本に虫除け効果のあるハーブとして載っていますよね。それを食べていくツワモノがいるんですね~。どんなヤツだろう?
うちのオリーブの木にもすっごい巨大な青虫君が時々出ます。あの肉厚の葉を食い尽くす勢いで… コワイです。

●チョコミントさん
サルビア属はいろいろありすぎですよね。実は私もメドーセージとラベンダーセージの区別はいまだに良く分かりません。
前記事の挿し木の件、アドバイスありがとうございます。時期的にはもう遅いかも知れませんが、とりあえずコモンタイムとラベンダーを水挿しにしてみました。

●MOCOMOCOさん
和名表示、はじめ気づかずに見ていたんですが(気づかないのも変ですけど)、だんだん違和感を感じて…^_^;
正直コリウスには興味がなかったのですが、この寄せ植えはなかなかいいですね!

●アールグレーさん
ハーブの和名表示は分かりにくいですよね。
なんだかすごく違和感があって落ち着かなかった(笑)です。

●こぎんさん
白いハマナス、私も今までに見た記憶になかったのですが、あまり記憶があてにならない気がして…。やっぱり珍しいですか!!
by めりっさ* (2007-10-30 22:55) 

SAKANAKANE

アブサンって、名前しか知りませんでした。ハーブが入ってるって、ズブロフカみたいなモノなんでしょうか?
写真を見る限りでは、確かに夏のような印象を受けますね。(植物の時期を知らなければ・・・)
木漏れ日とススキの写真は、とても素敵に撮れていますね。
モモタくんは、ホントに幸せそうで、こちらまで癒されます。
by SAKANAKANE (2007-10-31 00:48) 

ハイマン

こんにちは!
幼稚園の遠足付き添いで
なんどか森林公園行ったけど
こんなおしゃれなガーデン有ったとは!
子どもを追い回していて、気付かなかったのかな?
by ハイマン (2007-10-31 16:20) 

いろは

こんばんは^^
はじめまして。
ご訪問頂きありがとうございました♪
ハーブがお好きでいらっしゃるのですね。
森林公園は息子も遠足で行ったと思います。
ハーブは育てた事がないので、よく分かりませんが、
結構難しいのではありませんか?
モモタちゃん、可愛いですね〜♡
by いろは (2007-10-31 21:58) 

すうちい

秋の秋の日差しは気持ちいいですね。猫になっちゃいそう。アブサンは学生の頃、時々飲んでました。独特の強烈な香りです。水で割ると白くにごるんですよね。それほどうまいものではないけど、とにかく強烈なお酒が飲みたかったんですね。^^
by すうちい (2007-10-31 23:29) 

すうちい

すみません、SAKANAKANEさんのコメントを読んでもう一度投稿します。アブサンのキョーレツ度はズブロフカ(あるいはスブロッカ)の比ではないですよー。もっと薬草酒みたいです。癖になるというか、癖になれないというか、ビミョーです。でもあの匂いの記憶はまだ鼻の中にあります。
by すうちい (2007-10-31 23:36) 

めりっさ*

●SAKANAKANEさん
陽だまりにネコ、癒し系ですよー(^^)
アブサンに関しては、実際飲んだことがなくて、良く分からないんです~。
↑すうちいさんがコメントしてくださっているので、読んでみてくださいね。

●ハイマンさん
ハーブガーデンは、お子さんの遠足で行きそうなエリアから少し離れています。全体が広いですから、少しといっても結構な距離ですよ、きっと。

●いろはさん
ご訪問ありがとうございます。
ハーブは雑草のように強いものが多いです。ただ、原産地と日本の環境の違いのため、多少の工夫が必要なものもあります。多分山野草の方がずっと難しいと思いますヨ^^

●すうちいさん
アブサンのコメントありがとうございます。なにしろ自分は実際に飲んだことがなくて…^^;
鼻の中ににおいの記憶がずっと残っているなんて…その言葉で強烈度が少し分かる気がします。
by めりっさ* (2007-11-01 01:34) 

MERRY

森林公園は、中学の時に遠足で行って、園内一周の自転車に乗った記憶が残ってます。
虚弱だったので、みんなにおいていかれて、すっごくあせっちゃいました。
息子は中学と高校の6年間、マラソン大会に毎年1回行ってましたよ。
ハーブ園の手入れするアルバイトになれたらなあ、って、前に森林公園に行った時に思った私です。ちょっと遠いよ!
by MERRY (2007-11-01 16:01) 

めりっさ*

●MERRYさん
公園内はマラソンの練習をしている人がたくさんいました。
私も公園やハーブ園で植物の手入れをする仕事が出来たらいいなぁ~っていつも思います。でも公園はボランティアの場合も多いようですね。
by めりっさ* (2007-11-01 19:15) 

もも

ステビアって、ちゃんとかじったら甘いのですね。なんとなく、頑張って加工したら甘いのが出てくるというイメージがあったのでちょっとびっくりです。
by もも (2007-11-01 21:49) 

sorairokingyo

こうして公園を散策して、とても気持ちよさそうです。 我家の旦那は、ぜんぜん興味がないので公園や植物園も出かけた事がありません。こうして紹介記事をみてると楽しく眺められてとても素敵な気分です(^^)
by sorairokingyo (2007-11-02 03:57) 

再びおはようございます^^
追記読ませていただきました。
アイコンが変わったのね(^^)v
by (2007-11-02 04:46) 

すず

森林公園はドッグランに行ったことはあったのですが、
こんな素敵なハーブガーデンもあったんですね~
モモタ君、お日様にあたって気持ちよさそう~(^^)
by すず (2007-11-02 08:45) 

CARRERA

武蔵丘陵森林公園には時々行きますが、こんな良い所があったとは
知りませんでした。パンフレット見直して見よっと!
by CARRERA (2007-11-02 13:13) 

畑の帽子

ワームウッドは本を読んでいてもよくニガヨモギと言う名前でお話の中に出てきますから そちらが馴染みがあります。
イギリスのちょっと古い時代が背景の小説には あたりまえにハーブが出てくるので 楽しくて好きです。日本にも 民間療法や野草の利用などがありますが そんな感じなのでしょうね。 イングリッシュガーデンの画像を見て そんなことを思いました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-11-02 15:25) 

ゆう

武蔵丘陵森林公園はとても広いですよね。
小学校の遠足以来、何度か行った事がありますが、二人乗り自転車でつらい思い出が・・・・^^;
by ゆう (2007-11-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。