SSブログ

今年最後のバジルの味わい [ハーブ活用法]

 サフランの花が咲きました。

クロッカスを大きくしたようなお花です。
めしべを乾燥させたものが、スパイスとして、パエリアやサフランライスなどの料理に利用されます。

 

 今回もコスモス続きます。

チョコレートコスモスです。
(コスモスと名がつきますが、普通のコスモスとは別属です。)
ピンクや白のコスモスが好きな方にはあまり好まれないかもしれない、渋い色味です。
秋の衝動買い組の一鉢。やっと花が咲きました。
一般的な花をある程度育ててくると、こんな色合いの花に惹かれる時期が来たりします。

 

 

北海道・富良野の知人から、昨日、初雪の便りが届きました。

11月、季節は確実に冬に向かっています。

ここ埼玉でも、初霜に備える時期が来ました。

 

 

穂をつけてしまいましたが、まだ何とか元気なスィートバジル

霜が下りると枯れてしまいますので、多分今年最後の収穫です。

 

ちなみに
左:半日陰の庭で、穂をつけないように管理してきたバジル
右:畑で太陽をいっぱいに浴び、穂もつけてしまったバジル
葉っぱの様子がずいぶん違います。
味も、右の畑のものは、葉が固く、辛味が強くなっています。
でもバジルのいい香りは健在!
というわけで、少し辛いジェノバペーストを味わいましょう。

材料(スパゲティ約4人分)
 バジルの葉・・・50g
 にんにく・・・1~2片
 松の実・・・25g
 オリーブオイル・・・100cc
 塩・・・一つまみ
 パルメザンチーズ・・・15g

*上記は大体の目安です。
今日はバジルが辛いので、松の実とチーズは少し多めにしてみます。

すべてをフードプロセッサーにかけてペースト状にするのですが、
まずにんにく、次に松の実、そしてバジル・オリーブオイル・塩を加えていくようにするといいでしょう。
バジルを洗った水気はしっかりふき取っておくこと。

最後にチーズを加えますが、すぐに使わないで冷凍保存などする場合は、チーズを加えずに保存し、食べるときにチーズを加えるようにしましょう。

炒めたムキエビをくわえてスパゲティーにあえました。
エビ入りジェノベーゼスパゲッティの完成です。

 

夏の名残りの味わいです。

 

 

**ご挨拶** 

ちょっとした気分転換で、アイコンを

  から  に変えました。

というか、変えたつもりなんですが、変ってますか?(すいません…^_^;)
自分のPCでは、変更したのが反映されていないんです。
新規作成画面のプレビュー表示ではちゃんと変っているんですけど。
皆さんにはどちらに見えているんでしょうか…?(mimimomoさんからは昨日のうちに「アイコンが変ったのね」とのコメントいただいているし…)

なんだかあいまいですが、今後ともよろしくお願いします♪

 

 

 私もヨロシク。

あみねこ“シロちゃん”、ブログデビュー!

 

 モモタ君、いきなり手荒な真似はヤメテ~…

 

ということで、シロちゃんは、次回、再度ご挨拶いたします

 

  

 


タグ:料理
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 28

コメント 24

すうちい

私も「おっ、アイコンが変わった」と思ってました。
バジルは半日陰でも良いんですか。日当たりの悪いうちの庭にも来年は植えてみようかな。
シロちゃんの目、上の写真では慎ましやかに、下の写真では幸せそうに見えます。
by すうちい (2007-11-03 07:19) 

畑の帽子

うちも スイートバジルを全て刈り取ったので 最後のバジルペーストを作り冷凍しました。 ナッツ多めにして 茹でたての粉ふき芋につけて食べるのが好きです。(体重増加が確約されますけど…。)
うちは畑だけなのですけど 初夏と秋ではせっせと摘んでいても 葉の様子が違いますね。バジルの味の変化を考慮して 分量の変更はさすがです。
サフラン いいですね。^^ 
さふらんのめしべって 買うと高価なんですよね。以前お友達に「買うと高いから作ったら」と勧められたことがあります。
でも 難易度が高そうで 手を出していません。^^;
アイコンの変更は私も二度ほどやったのですけど 全てが一度には変りませんでしたよ。
by 畑の帽子 (2007-11-03 10:37) 

CARRERA

猫にも抱き枕が必要なのね!^^
〝エビ入りジェノベーゼスパゲッティ〟パスタ好きにはたまりません~
by CARRERA (2007-11-03 11:06) 

サフラン・・・お高いのですよ~。それがお庭に・・・メシベだけなくなったら・・・犯人は私です(^u^)
ジェノベーゼも美味しいですよね~。
お店でしか食べたことがないです。

あみあみのシロちゃん、お姉さん座りで、憂いを含んでいるような・・・。
モモタ君と、仲良くできるでしょうか??
by (2007-11-03 11:13) 

アールグレイ

お花と一緒のかわいいモモタくんのアイコンですね^^
バジル風味のスパゲティ、大好きです。
私も作ってみたくなりました♪
by アールグレイ (2007-11-03 12:38) 

MOCOMOCO

アイコン、ちょっと前から変わってましたよ~♪
チョコレートコスモス、私も好きです♪こういう大人の色合いもいいんですよね~^^
ジェノベーゼも大好き!手作りのバジルソースは香りが違いますよね!
モモタくん、シロちゃんに抱きつき~!可愛いです!
by MOCOMOCO (2007-11-03 12:59) 

ありす

めりっささん、こんにちは♪
アイコン、ちゃんと変わっていますよ。
サフランのお花、はじめて見ました。
ジェノバペーストは、こうして作るんですね。パスタ、美味しそうです!

あみねこ“シロちゃん”も、モモタ君も、なんて可愛いの!
二人で抱きあってる~~
by ありす (2007-11-03 13:22) 

COCO

可愛いモモタちゃんとお花のアイコン
とても素敵ですよ☆
by COCO (2007-11-03 14:44) 

アイコン変わってますよ~(≧∇≦)お花を狙うモモタ君・・・かな?
あみねこさんの季節ですね♪私もまた新作を作ろうかな(^-^*)
それにしてもシロちゃんを抱き枕にするモモタ君かわいいっ!!

バジルソースおいしそうですねφ(・_・”)メモメモ
以前バジルを育てていた時にパスタに使いたかったのですが
どう使っていいのか分からずそのまま上に乗せただけでした・・・
ソースにするんですね~なるほど!
by (2007-11-03 15:28) 

ゴーパ1号

アイコン、ちゃんと変わってますよ^^かわいいでーす。
by ゴーパ1号 (2007-11-03 16:24) 

サフランライス、以前に食したことがあります。
あまりインパクトはなかったので、味は忘れてしまいましたが
めしべをああしてこうした物(どう?)入っていたのですね。
これから霜対策をなさって、お庭も少しさみしくなるのかな。
by (2007-11-03 18:46) 

もも

モモタくんにライバル登場ですね。
ところで気になっているのですが、いつも真っ白できれいなモモタくん、マメにお風呂に入れられているのでしょうか?
by もも (2007-11-03 19:45) 

こんばんは^^
ハーブって使える人にこそ価値があるのよね~。以前スィートバジルを植えていたことがありました。
でもちょっと飾りに使う程度で使いこなせなかった(__;)
by (2007-11-03 20:01) 

ゆう

ジェノバペーストを作るにはバジルの葉が多めに必要ですね。
今年はもう無理、来年の課題にしてみます。
最後のバジルはサラダにちょこっと入れて終わりになりそうです。
アイコン、かわいいですよ。^^
by ゆう (2007-11-03 20:28) 

SAKANAKANE

アイコンもスキンも?変わって、新鮮でした。
スパイスのサフランがめしべだとは、全く知りませんでした。おしべの花粉とも違うんですね。
チョコレートコスモスも、話でしか聞いていませんでしたが、やはり普通のコスモスとは別属なんですね。
ジェノベーゼスパゲッティはオイシそうですね。食べてみたいです。
モモタ君、シロちゃんがとってもお気に入りに見えます。
by SAKANAKANE (2007-11-04 00:18) 

sorairokingyo

アイコンが可愛く変わりましたね(^^♪ サフランの雌しべが料理のスパイスに良いなんて発見した人スゴイですよね。 シロちゃん同様、うちの縫いぐるみ達も攻撃に耐えてます~
by sorairokingyo (2007-11-04 00:40) 

pi-ちゃん

あぅ~、私も作ってみたかったぁな、松の実も手に入れてたものの
もうすでに 枯れ果ててしまいました。来年、また チャレンジしまぁす。
サフランて、一度雌しべ取ってしまった球根って 翌年以降 花は 咲かなくなるのでしょうか^^?うちの葉っぱだけ フサフサ出るけど そのまま 終わっちゃうんですよね。。。
by pi-ちゃん (2007-11-04 09:05) 

アイコンが変わりましたね。自家製ジェノベーゼも美味しそうですね。
日中は暖かいけど、朝夕はひやっとしてきましたね。
チョコレートコスモスは見かけたことはありますが、コスモスとは別属なのですね。
by (2007-11-04 17:06) 

MERRY

私の場合、バジルペーストはソフトフリージングにしてるんですが、松の実も入れずに作ってるんです。1年近く保存しちゃうんで、入れないほうがいいかな、と思って。
サフラン、自分で乾燥させる、っていう手があったんですね。
by MERRY (2007-11-05 09:48) 

チョコミント

うちのスィートバジルは、親指径ぐらいの太さに木質化してますが、
霜が降りる頃にどんな感じになるか見ようと思っています。
スィートバジルは葉を摘んでそのまま食べるしかやってませんが、
ジェノバペーストにして冷凍保存という方法もあるのですね!

 モモタちゃんのアイコン変わっていますよ!
by チョコミント (2007-11-06 11:54) 

めりっさ*

ご訪問&niceを下さった皆様、ありがとうございます。
なかなかコメントにお返事が出来ずに済みません。

アイコンの件ですが、昨日からやっと自分のパソコンでも新しいアイコンが表示されるようになりました! 変更してから4日かかりました(笑)

自家栽培のサフランは、香りがあまりしなくて、今のところもっぱら観賞用です^_^; 日本の気候が合わないのかな?と思っています。

●ももさんへ
モモタはお外に出さない箱入り息子なんです。ですから、ひどく汚れることはないので、めったに洗いません。お風呂、すっごく反抗して大変なんですヨ。夫がお風呂に入れていて、流血騒動になったこともありまして…!
by めりっさ* (2007-11-07 00:35) 

忙しいのに、また 来ました。
フードプロセッサー、BROWNですね^^;お揃いだ~。なんのこっちゃ
でもでも、こいつ、どんくさい私には?で指を2度ばかり怪我しました。
そんな経験は・・・無いですよね。
by (2007-11-07 21:01) 

nicolas

そういえば、まだ葉っぱついてたですバジル。
ウチも急いで最後の収穫しちゃわないと!(・ω・;A)
そうそうアイコン変えると反映されるのに、時間差あるんですよねー
一度ログアウトしてからだとさっさと変わるっていう話も聞きますよ。
エビもいいですね!いままで何故かイカが多かったので次回はそれで♡
by nicolas (2007-11-08 15:03) 

春分

サフランはうちでも咲いています。めしべが高いのは知っていますが、
使わないので、そのまま土にもどってもらってます。もったいないかな。
あみぐるみくん、わりと大きいのですね。
by 春分 (2007-11-11 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1