SSブログ

鎌倉 円覚寺 [お出かけ]

 

1月3日、鎌倉に行ってきました。

初詣なら鶴岡八幡宮が一般的かと思いますが、参拝客が大勢集まるところはあえてはずして、静かな禅寺の佇まいを求めて、円覚寺建長寺に行ってきました。

上は、円覚寺山門です。

円覚寺は北鎌倉の駅を下りるとすぐ目の前。
ずいぶん駅に近いお寺だと思っていたのですが、もともと円覚寺の敷地内の一部が駅になったのだそうで…駅の近さが納得です。

 

 選仏場

 ※人が少ないうちに撮ろうと思ってあわてているので、写真が曲がってしまいました…。

 

 居士林(こじりん)

禅を志す在家のための座禅道場です。
もともと東京・駒込にあった柳生家の剣道場を移築したものだそうです。

 

 ニホンスイセン

水仙の花がもう咲いていました。
水仙は、南宋の頃に修行僧が日本に持ち帰ったもので、
鎌倉時代に中国名の「水仙」をそのまま音読みにして「スイセン」という名になったそうです。

 

 ビャクシン

天然記念物とのことですが、中心部の皮がむけてむき出しになっています。
大丈夫でしょうか?

 



円覚寺方丈庭園
ここに着いたときはすでに11時を過ぎていましたが、池にはまだ氷が張っていました。
鎌倉はもう少し暖かいイメージがありましたが、この日は一日中手袋が恋しい寒さでした。

 

  仏日庵

円覚寺の開基、北条時宗を祭る廟所です。

 

真冬ですから花はあまり咲いていませんが、境内にはいろいろな木の実が。

 マンリョウ(万両)

 

 黄色のセンリョウ(千両)

 

こちらは名前が分かりません…

円覚寺に行ったのは2度目です。
以前行ったときは(多分20年くらい前)、禅寺としての、質素できりりとした佇まいという印象が残っていたのですが、
今回行ってみると、繊細で植物がたくさんあるお寺という印象を強く持ちました。
多分、私自身の植物に対する関心度の違いのために、以前とは異なった印象になったのでしょうね。

 

 

円覚寺舎利殿(国宝)

普段は非公開で、11月の宝物風入れ期間(11月3日頃3日間)と正月三が日だけ公開されます。
舎利殿は、源実朝が宋の能仁寺から分骨した仏舎利(お釈迦様の遺骨)が安置されています。

 

 上の写真の左手に目を移すと…

にこちゃん、見て見て! こんなところに消火栓が…

 

さらに左に目を移すと

こんな古い蔵が。

 

 

さて、舎利殿を後に来た道を戻り、もう1つの国宝の洪鐘(おおがね)を目指すことに。

 この石段の上にあります。

ちなみに、石段はこの上、左に曲がり、まだまだ続きます。

 

心臓をバクバクさせながら石段を登りきると…

おっ、遠くに富士山が…

 

思いっきり寄ってみました。
実際にはもっとうっすらと見えている、といった感じでしたが、思いっきり寄って、ホワイトバランスなどを調整してみたら、ここまではっきり撮れました!
コンデジ君、がんばってくれたね~♪

心臓をバクバクさせた甲斐がありました

 

肝心の洪鐘はこちら

あまりいい感じに撮影できるポイントがありませんでした

 

とりあえず、今日は円覚寺編として、この辺で…。

 

 

留守番編

 

退屈してお昼寝中のモモタでした

 

番外編

今日(1/8)は、久しぶりにフェイスクリームを作りました。

 

水(ローズウォーター)と植物性オイル(シアバター、オリーブスクワランなど)を湯せんにかけて、温めてから混ぜ合わせます。
しっかり攪拌しないと水と油が分離するので、結構真剣です!

詳しい作り方は昨年の6月20日の記事に記してありますので、興味のある方はどうぞご覧ください!

 

 


nice!(30)  コメント(27) 

nice! 30

コメント 27

おはようございます^^
正月三が日でも円覚寺辺りだと割合空いていますね~
富士山が見えるとは知らなかったわ。今度行ってみよう。
鎌倉は我が家から1時間30分乗り換え無で行けちゃうから^^

あ、それから名前の分からない植物は、『ミツマタ』です。あの和紙の原料になるあれね^^
by (2008-01-09 05:24) 

めりっさ*

●mimimomoさん
おはようございます。
富士山はかなりコンディションが良くないと見えないかも知れません…。
肉眼で見た感じは写真よりずっと小さいですヨ。

「ミツマタ」ですか。ありがとうございます。
私とすれ違ったご婦人のグループの一人が「ミツマタよ!」といっていたのが聞こえたので、帰ってきてから調べたのですが、なんだか良く分からなかったもので…。
いつもありがとうございます。
また名前の分からないものを撮ってきた時には、よろしくお願いします。
by めりっさ* (2008-01-09 06:59) 

畑の帽子

静かな雰囲気のお寺ですね。
鎌倉はいったことがないのですが 旅行ガイドなどでよく目にする円覚寺駅からそんなに近いのなら 今度家族のところへ行ったら誘ってみようかと思いました。
そちらの方は 富士が見えるところが多くていいですね。 
モモタ君は とっても気持ちよさそう。^^
by 畑の帽子 (2008-01-09 08:12) 

MOCOMOCO

こんにちは^^
鎌倉、久しく行ってないので、お正月の雰囲気とともに
楽しませていただきました♪
春になったら行きたいわ~^^
名前の分からないのは「ミツマタ!」・・・と思ったら、
mimimomoさんがすでにコメントされてましたね^^さすが^^
モモタくん、のび~っと気持ち良さそうにお留守番ですね♪
by MOCOMOCO (2008-01-09 10:22) 

ゴーパ1号

よいお天気の一日でしたよね。
鎌倉に一度も行ったことが無いのです(T-T)
予定を組むのですが、いつも行けずじまいで…(T-T)
by ゴーパ1号 (2008-01-09 11:16) 

わ~素敵な風景ですね(≧∇≦)富士山も綺麗に見えて清々しいですね♪
ちょっとジェラートみたいです (*^-^*)ゞ(食いしん坊意見)
クリームを作るのは大変ですよね~手動では成功したことがないんです・・
最近は手抜きの植物バターとオイルの混ぜ合わせを愛用中です。
by (2008-01-09 11:34) 

静かな初詣、いいですよね。
鎌倉も寺だらけで、見どころ満載。
富士山が・・・大きい! 頑張って登ったかいがありましたね!
by (2008-01-09 15:11) 

MERRY

私、愛読書が「鎌倉ものがたり」(西岸良平著)だったりします。
円覚寺はまだ訪れたことがないので、行ってみたいなあ、って。
by MERRY (2008-01-09 15:59) 

もう水仙が咲いていましたか。
冬は咲いている花が少ないのでホッとしますね。
わっ!すごい石段!富士山半分は登ったね。^^;
by (2008-01-09 18:11) 

letterwritingday

そうそう「ミツマタ」だと思います。
わたしはこの円覚寺で初めて「ミツマタ」を見たんです。あぁ、これが「ミツマタ」!? という感じでした。
by letterwritingday (2008-01-09 19:47) 

まるこ

円覚寺は行ったことが無いのです。方丈庭園、素敵ですね。
きついですよね、石段って。笑。鎌倉からも富士山が見えるのですね~。コンデジ君の力もあるのでしょうが、迫力ある富士山、見事です。
by まるこ (2008-01-09 19:59) 

いろは

こんばんは^^
冬の鎌倉は行ったことがないのです・・・。
近いようで遠い感じがしています(^_^;)
富士山が綺麗ですね〜☆彡
登った甲斐がありましたね♪
モモタ君、相変わらず可愛いですね〜。
by いろは (2008-01-09 20:55) 

アールグレイ

円覚寺、趣のある素敵なお寺ですね。
もう水仙が咲いているのですか。早いですね。
清らかな感じの香りがまたいいですよね。
富士山が、なんて美しいのでしょう。
周りの景色もいろいろ見渡せて、気持ちが和みそうです。
by アールグレイ (2008-01-09 21:11) 

円覚寺舎利殿、習いましたね~^^)国宝ということで3が日は見られるのですか、その割りにはひとけがあまりないようですね。
鎌倉も近いようで、なかなか行かない所ですね。
by (2008-01-09 21:44) 

こんばんは^^
鎌倉大好きなんですよ~(*´▽`*)♪
円覚寺、いいですね!今は年始でバタバタしてるので
落ち着いたらぜひ行ってみたいです^^
富士山も真っ白でキレイですね~♪
モモタちゃんはお気楽お留守番?でカワイイですね(^ー^* )
by (2008-01-09 22:23) 

すうちい

むかーし、小学生低学年の頃(すごいむかーし)、円覚寺は除夜の鐘を突かせてくれたような記憶があるんですけど、間違いかなぁ。国宝ですもんねぇ…
by すうちい (2008-01-09 23:01) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
鎌倉へ行かれたんですね〜。
私は行ったことがないので、画像で楽しませてもらいました!
気温は低そうだけど、お正月は穏やかなお天気だったんですね。
富士山もくっきり。
フェイスクリーム、手作りだと、お肌にも優しそうだし、
安心して使えますね。
by ありす (2008-01-09 23:20) 

Nicoli♪

フェイスクリーム、おいしそうですね。。。
なんちゃって。つくってみたいです。
by Nicoli♪ (2008-01-09 23:27) 

pi-ちゃん

大人になってから見る寺院、子供の時に感じた感覚と
は また 一味違うように感じます。大人になってから見ると、
すべてにおいて壮大で圧巻されてしまいます^^
モモタ君、一直線になって枕まで使っちゃって、絶対 
自分はにゃんだとは 思ってないよね~^^;きゃわいいっ。
by pi-ちゃん (2008-01-09 23:40) 

SAKANAKANE

鎌倉、さすがに風情を感じますね。
氷って・・・、そんなに寒いんですか!?
富士山も、キレイですね。
モモタくん、カワイイ寝姿ですね。
by SAKANAKANE (2008-01-10 03:26) 

カズ

おはようございます!鎌倉大好きです♪地元が鎌倉と姉妹都市ということもあって何かと縁があるのですが、辿れば源平合戦の頃からの付き合いとか(笑)。ミツマタも花がつくのはもう少しという感じですね!
by カズ (2008-01-10 08:08) 

チョコミント

”鎌倉お出掛け!一緒に連れて行ってもらった感じがしますよ!
鎌倉は、修学旅行で1回行ったきりなので、
なんだか嬉しくなってしまいました。

仏日庵の文字を見て、日仏会館を連想してしまいました(笑)
ミツマタは、少し離れて見るときっちりと三又になっているので、
初めて見た時に、「もしかしてこれがミツマタかな?」
と思って、後で図鑑を見て「やはり!」の出合いでした。

富士山がズームで清清しく綺麗に写っていますね!
丁寧に撮られた様子が伝わってきますし、
留守番のモモタちゃんのフォローもされる心遣い!
心温まります。
by チョコミント (2008-01-10 10:30) 

nicolas

鎌倉いいですねー
今年のお正月はお天気よかったですから、儲けですね~
ミツマタ、先日小苗買ったんですよ。
花がまたかわいいんですよね♡
by nicolas (2008-01-10 15:16) 

ぱせりん

静かそうでいいお寺ですね。
昔行ったところでもまた改めて行ってみるとまた違った印象だったりしますよね。
私も特にブログを始めてからは、いろいろなところを見るようになりました。
がんばって石段のぼって行った甲斐がありましたね♪
富士山とってもキレイです(*^o^*)
by ぱせりん (2008-01-10 19:02) 

HEIJI

ミツマタも花が咲く前だとなんだか不思議なものに見えますよね。
鎌倉は意外と坂が多くて、歩きがいがあるというか、楽しいです。
たぶん、自分も春に行くと思います。
by HEIJI (2008-01-10 23:16) 

めりっさ*

ご訪問&niceを、ありがとうございます。

●畑の帽子さん
鎌倉、いいところですよ!
海側と山側では雰囲気が違いますし、小町通りなど、おしゃれなお店も楽しめます。女性一人歩きがサマになるのも嬉しいところです。

●MOCOMOCOさん
フットワークの軽いMOCOMOCOさんのこと、近いうちに鎌倉の記事がUPされそうですね。

●ゴーパ1号さん
鎌倉、今回は禅寺めぐりでしたが、海の方や江ノ電はまた違った雰囲気で楽しいですよ。

●ややさん
フェイスクリーム、ブログにUP出来ないひどい代物を一回作りました(笑)
。今回リベンジ…でも、まだ自分のイメージとはちょっと違うんですよね~。
もっとふわふわを求めているのですが…作るたびにイメージからかけ離れていくんですよ~。悲しい!

●こぎんさん
肉眼で見た富士山はとってもかわいいサイズでした(笑)。
でも、想定外で富士山が見えて、すごく得した気分でした。

●MERRYさん
埼玉方面から鎌倉が近くなりましたものね~。
私もまたそのうちいくと思います。
北鎌倉は海側の方とはまた一味違って、ぐっと静かで大人の街です。

●多夢さん
花の少ない季節だったので、逆に、咲いたら綺麗だろうな~っていろいろイメージが膨らみました。梅の季節にまた行きたいなと思ってしまいました。梅の季節ってもうすぐですよね!

●letterwritingdayさん
ミツマタデビュー(?)が同じ場所ですね!
私、本当に木の名前が全然分からなくて情けなかったのですが、ブログのおかげで少しずつ覚えられそうです。

●まるこさん
円覚寺、建長寺は、禅寺なので華やかさはありませんが、どっしりとした落ち着きと、しっとりとした風情があります。
富士山は肉眼ではとってもかわいいサイズでした(笑)。

●いろはさん
確かに近いようで遠いですね。
私は円覚寺には冬しか行ったことがないので、また違う季節に行きたいと思いました。出来れば梅の時期にでも…。

●アールグレイさん
水仙はここだけでした。ご婦人のグループが「あら、水仙よ」「早いわね」「立派ね~」と大騒ぎで…。
鎌倉はやっぱりしっとりと歩きたいです(笑)。

●タケノコさん
若い頃、舎利殿の3が日だけの公開を見たくて仕方なかったんです(どうしても行けなくて)。そんな記憶もあって、この日、円覚寺を訪ねましたが、行ってみたら人がまばらで、あれっ?て感じでした。やっぱり地味ですから…(笑)こんなものかも知れませんね。

●キイさん
鎌倉、いいですよね。何度行っても飽きないですネ。
私も、自宅のある埼玉からの交通の便が良くなったので、またそのうち行くと思います。
by めりっさ* (2008-01-12 13:57) 

めりっさ*

●すうちいさん
小学生の頃の記憶で、石段は登りましたか?
山門を入ってすぐのあたりにも、もう1つ梵鐘がありましたので、石段の記憶がないようでしたら、きっとそちらの方の鐘だったのではないでしょうか。
もっとも小学生は息切れなんてしないでしょうから、石段の記憶は抜けてしまっている可能性もありますね…(笑)。

●ありすさん
鎌倉は大好きな場所なので、ちょっと遠いですが、よく足を運んでいます。
もしお近くに来る際にはぜひ行ってみてください!
フェイスクリームはまだまだ要研究、といったところで…。自家栽培のハーブを原料にして作れるようになりたいです~。

●Nicoli♪ さん
手づくりクリーム、以前は材料をそろえるのが大変だったのですが、今はインターネットなどでも簡単に手に入るようになり、レシピさえあれば手軽に作れるようになりましたヨ。

●かっちゃん
禅寺はスケールが大きいですね~。
空気がきりりとしていて、好きなんです。
モモタにはネコらしさの教育をする必要がありますね…!

● SAKANAKANEさん
鎌倉は風情がありますよね~。
円覚寺、若い頃見たときよりも、今回行ってみてさらに好きになりました。
早くも、また梅の季節頃に行こうかな…なんて思っています。

●カズさん
姉妹都市なんですか。知らなかったです。
源平合戦からの付き合い!!…ほんとに長い付き合いですね(笑)。
私はハーブと雑草が好きで、木には疎いもので(^^;) ミツマタは皆さんのコメントで勉強させていただきました。

●チョコミントさん
あ、日仏会館! 私も同じ連想しましたよ(笑) なぜでしょうね?
鎌倉といえば、関東地方の修学旅行の定番ですよね。特に、大仏様方面でしょうか。
円覚寺は大仏様エリアとはまた一味違って、しっとりとした風情のある、いいところですよ!

●にこちゃん
天気予報ではさんざんでしたけど、ふたを開けたらいい天気で、儲けましたね!
にこちゃんのお庭にミツマタも仲間入りですか~。どんな風に育つのか楽しみです。

●ぱせりんさん
そうそう、ブログのおかげで、時間が出来るとちょっとお出かけすることが多くなりました。その分庭と畑と家事がおろそかになっていますが…(笑)
富士山が見えると、なぜか嬉しいんですよね~!

●HEIJI☆さん
鎌倉は私もまた梅の季節に行きたいな~、などと思っています。
ハーブと雑草が好きな私、木には全く疎くて…、ブログでいろいろ勉強させてもらっているところです。
by めりっさ* (2008-01-12 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント